大学生が1年で100万円貯金するための具体的な7つの方法

貯金
大学生
何が何でも1年で100万円貯めたい!けど、どうやったら1年で100万円も貯められるんだろう。可能なのかな。。もし経験者がいたら何をやって貯めたのか教えてほしい!

という人向けの記事です。

さあ、今からフツーの大学生が100万円を貯金する!となると、どんな方法が思い浮かびますか?

  • 時給のいいバイトをやる!
  • 日々の食費等を抑える!
  • 飲み会への参加をひかえる!

とまぁ、誰しも考えるコトは同じだと思うんですが、そう簡単にできたら苦労はしませんよね汗。

ましてや遊びたい盛りの大学生が高時給のハードなバイトや節約生活に励んでみても、長続きしなかったりして……。

本日は、僕が学生で100万円貯金するために実践した内容で、効果があったものだけを抜き取り、お伝えしたいと思います!

きっく
何が何でも1年で100万円貯めたい!という人はこの記事の内容を参考にしてみてくださいね!

この記事を書いた人

大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1,200万円貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。

※この記事の最後でも紹介しますが、貯金のやりかたがわからない!という方はお金の教養講座をまず受けてみることをおすすめします!東京・神奈川・大阪・名古屋で開催されいて、無料でお金についての教養が学べるので、大学生にも人気です。僕が実際に受けてきたレビューも参考にしてみてください

大学生の平均貯金ってどのくらい?

まず最初に、周りの大学生が平均でどれくらい貯金しているのかを見ていきましょう!

大学生の平均貯金額は

50.9万円!!※参考:就職ジャーナル

きっく
結構すごいですね。意外と貯金頑張ってる大学生は多いのかな!

ただ、実際16%もいる100万円以上貯金している学生に引っ張られて平均値が上がっているだけで、約6割の学生の貯金金額は30万円以下です。

ここは両極端に分かれるポイントでもあるので、ぜひ「貯金のできる大学生」を目指したいものですね。

大学生の貯金平均・中央値は?お金が貯まらない学生の特徴と貯蓄目安

2018年6月27日

実際に大学生が1年で100万円貯めるためにやった7つの方法

それではここから、僕が実際に学生の時に1年間で100万円貯めるためにやったことをお伝えしていきます。

1.貯金で一番大切なことは逆算すること?

まず、大学生が貯金していくのに一番大切なこと

それは逆算です

きっく
「いつまでにいくら貯めたい」という目標から逆算して、今月いくら貯めないといけないかということを計算するということですね!

貯金はぶっちゃけこの逆算をやるかやらないかで99%決まります

【断言】100%貯金に成功する方法は『逆算』と『先取り貯金』だけ

2019年8月17日

※▼文章で見るのややこい!って人は動画でも解説してます!▼

貯金額の逆算をする!

例えば、1年で100万円貯めるとして、1ヶ月あたりの貯金額の計算をしてみると

100万円 ➗ 12ヶ月 = 83,334円

毎月83,334円の貯金が必要という計算になります。さらに日付で割ると

100万円 ➗ 365日 = 2,740円

となるので、1日2,740円の貯金が必要になるということが分かります。

きっく
つまり、1日2,740円貯金できるようにしていけば100万円貯まるということですね!

言われてみれば当たり前なことなんですが、案外この計算をできていない人が多いです。

しかも、これは稼ぐ金額ではなく支出も考慮したプラス金額です。

実際学生だと毎日アルバイトするわけにもいかないと思うので、働かない日も含めて平均で2,740円貯めていかないといけないことになります。

できたら支出も逆算しよう!

支出面は食費などを把握するのももちろん、固定費が毎日平均でいくらかかっているのかも把握しましょう。

例えば、家賃が5万円水道光熱費が1万円だったとすると計算式はこうなります。

6万円(月の固定費) ➗ 30日 = 2,000円(1日の固定費)

あとは1日の食費を例えば500円に抑えたとすれば、毎日2,500円が支出(出ていくお金)となります。

そして、先ほどの貯金しないといけない金額2,740円を足して5,240円が毎日最低でも稼がないといけないということがわかります。

きっく
ここまでやって初めて自分が今何をしていかないといけないのかがわかるんですね。

実際に僕も100万円貯めるぞ!と決断した時に、来年の今日100万円を持っている状態にするにはどうすればいいのか!を逆算して考えました。

そうすることで、1日1,000円の出費に抑えないといけない!とわかってからは、お弁当のグレードを下げたり自販機で無駄にジュースを買ったりしないようになりました。

「1年で100万円貯める!」と言うとなんとなくぼんやりした目標ですが、「毎日出費を千円に抑える!」というものであればかなり具体的に普段の生活に落とし込めるんですよね

100万円貯めたいと考えている学生さんは、まずここを頑張ってみてください!

きっく

人それぞれ状況も異なるため、支出と稼ぐ金額のバランスは自分で決めていきましょう!

とにかく、月に84,000円貯金する!というのを抑えればOKです!

【関連記事】:【一瞬で完了】光熱費を節約せずに月3,000円安くする方法

2. 時給1000円以上のアルバイトに絞る

逆算ができたら、次は収入源を決めていきます。

大学生の収入源といえば、アルバイトですよね。

僕の場合、まず、収入源だったアルバイトですが、時給1000円以上のアルバイトに絞っていました。

これ、断言しますが

アルバイトでお金貯めようと思ってる人にとっては“時給が全て”です。

きっく
アルバイトは自分の時間を切り売りするわけですが、同じ1時間切り売りしても700円1000円では1年間で36万円も違いが出るんですね。

1年で100万円貯めようと思っている人にとってはこの差額は凄まじいものですよね。

これを考えるとより時給が高いバイトをした方が圧倒的に効率がいいことがわかります。

ちあなみに単発ですが、治験のバイトなんて一回で10万円近くもらえたりするものもあるので、稼ごうと思えばアルバイトでも結構な額稼げたりします。

【in福岡】安全?危険?大学生が治験バイトをするメリット&デメリット

2018年8月3日

僕はアルバイトがむしゃらにしてた時は

  • 時給1,250円の農業のバイト
  • 1600円の営業のバイト
  • 2000円の家庭教師のバイト

の3つを掛け持ちしてバイトだけで月45万円稼いだこともあります。

きっく
時給800円の飲食店とかでお金貯めるのはマジで効率悪いので時給のいいバイト探しましょう。

ちなみに、時給が高いアルバイトはネット使ったら案外簡単に見つかります

コンビニの前や大学の食堂前に置いてある求人情報誌もありますが、求人掲載数がそんな多くない上に、地域によっては時給1,000円以上の仕事がなかなか見つからなかったりします。

なのでネットのアルバイト求人を活用しましょう。

個人的な経験から言えば、マッハバイトはおすすめです。僕はこのサイトを使って時給1,600円の営業のバイトを見つけました。

ちなみにアプリの方が便利なのでおすすめです!↓↓

僕がいたのは最低賃金日本最下位のど田舎でしたが、時給千円以上のバイトは案外結構ありました。

また、今はキャンペーン中なので、このサイトからアルバイトに就くと最大1万円のボーナスがもらえるのでわりとお得に応募できちゃうのも1つの魅力です。

貯金を頑張りたい!という学生はまずは高い時給のバイトをしないと話になりません!

さくっと時給1,000円以上のアルバイトを見つけて応募しちゃいましょう!

地方・田舎の大学生でも時給1000円以上を狙える高時給アルバイト12選

2018年7月15日

3.家でできる在宅ワークもする

時給を1,000円以上に絞るのと同時に、絶対やったほうがいいのが在宅ワークです。

きっく
え?でも家でネット使ってする仕事とか、そういうの得意な人しかできないんじゃないの?

実はわりと簡単にお小遣い程度なら稼げる在宅ワークがあります。

ネットビジネスとかやったことない!って人がまず一番最初にやるといいのが以下のサービスです。

  1. セルフバック
  2. ライター
  3. 転売

この3つは挑戦してみてもいいです!なぜならすぐ稼げるから。

特に①のセルフバックはマジでやっといたほうがいいです。これに関しては細かい説明記事を書いているのでまずやってみてください。

セルフバックって?誰でも簡単に月3万円稼げる自己アフィリエイトの仕組みとやり方

2018年6月7日

携帯からでも割と簡単、記事の手順通りにやれば数万円くらいはわりとサクッと稼げます

あとは文章を書くライター、いらないものや仕入れてものを売る転売などもありです。

初心者がWebライター3ヶ月目・クラウドワークス活用で月20万円稼いだ6つの手順を解説!

2019年1月30日

【誰でもできる!】主婦がメルカリで毎月1万円稼ぐための超簡単な5つのコツ

2018年8月13日

それ以外にもネット副業は色々ありますが、今挙げたものは即金性(すぐお金が振り込まれる)があるので1年間の貯金の手助けになりやすいです。

【超初心者向け】ネット副業でまず月1万円稼ぐ方法と可能な在宅ワークまとめ

2019年9月18日

スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選

2018年6月28日

4. 食費をおさえるために1ヶ月1万円生活!

バイトと在宅ワークで収入を上げたら、次は「支出を抑える」ですよね。

きっく
学生の出費のほとんど食費なので、これをどれくらい抑えられるかで勝負は決まります!

自炊が面倒な人はコンビニ弁当買ったり外食したり、友達と飲みにいったり。普通に1ヶ月で5万円くらいは使っちゃいますよね。

ただ、僕は当時それを基本月1万円に抑えるようにしていました。

これはちょっと参考になるかわかりませんが汗w

当時の1日の献立はこちら。

【節約中の一日の献立】

  1. 朝ごはん 納豆1パックと卵43円 167kcal
  2. 昼ご飯  納豆1パック30円         86kcal
  3. 夜ご飯  もやしと卵炒め35円      100kcal

一日の基本的な食事は100円以内にしてました。摂取カロリーは353キロカロリー/日。今思えば壮絶ですね。よく生きてたな。

当時の朝ごはん(笑)

で、さすがにこれでは生きていけないので、たまにお弁当食べたり贅沢はしていました。

なのでまあ、だいたい1万円から15,000円くらいには抑えられていたかなと思います。

当時僕は学生寮に住んでいたので寮でご飯も出ていたのですが、途中から寮のご飯代もケチって、もやしと納豆だけの生活してたら運動中にぶっ倒れそうになったのでやめました。

今思えばそこまでやんなくてもって思いますけどねw

結論、食事はある程度取らないと健康を損なうのでお勧めしません汗w が、やはり効果は大きかったです。

ちなみにこんな無理しなくてもうまく節約する方法はありますw

がっつり記事にしてあるのであわせて参考にしてください。

【食費節約術!】外食OK!?20代で1000万円貯金した夫婦の食費事情

2019年2月9日

5. 毎月の貯金ノルマを課す

これは一番最初に挙げた逆算することと同じなんですが、僕はそれを完全ノルマ化していました。

きっく
毎月いくら貯金するかノルマを自分に課して、できるだけそれをオーバーしないように生活しました。

さっきも言いましたが、単純に1年で100万円貯めようと思ったら毎月83,334円貯金しないとダメなんですよね。

なので、授業終わりに毎日アルバイトして、月のアルバイト代がだいたい10万円ちょっとの時もあったのでかなりきつかったんですが、なんとか死守しました。

きっく

たまに7万円くらいしか貯金できなかった時は、次の月で取り返すべくバイトを増やしたり、節約を増やしたりしていました。

まあきつかったですw

6. 現金を持たない

大学生の時ってなんかの拍子にお金使っちゃいますよね?

ちょっと喉乾いたなとか、小腹が空いたからパン買おうかなとか。そういうのが貯金の大敵なんですよ。

きっく
ちょっとした出費ってあんまり気にしないものですが、とはいえ塵も積もれば山となるで、結構な出費になったりします。

なので基本現金もカードも持ち歩かないようにしていました

持ち歩かないならないで、なんだかんだ生活できます。いかに毎日無駄なことにお金使ってるかってことですね。

節約するなら現金いらずのマネークリップを代用しよう!

2018年6月12日

7. サークルや飲み会には月に一回

僕は大学2年生の時は2つの運動系のサークルに通っていましたがそれもほとんど行かなくなりました。

理由は簡単で、一回サークルに行くの我慢してアルバイトしたら4,000円貯金できるからなんですよね。

どうしても運動したくなった時だけ行くようにしてましたが、いった後に「今日の運動するために4,000円払ったのかあ」と考えるとすごく損した気分になっていました(苦笑)

あと、飲み会もほとんど行かなくなりました。

大学生なんて週に1回くらいは飲み会しますよね。

貯金はじめるまではしょっちゅう行ってたんですが、飲み会1回4,000円を我慢してバイト行けば8,000円の差が出てくるわけです。

きっく
1ヶ月分の食費が1回飲み会行くだけで飛んじゃうわけですからね、そりゃあ行く気も失せますよね汗

ただ、辛かったです汗w

大学生にとっては社交の場であり、憩いの場であり、お持ち帰・・・・出会いの場ですからね。。(笑)

これを我慢するのはかなり苦痛を伴いました。

ただ、これも留学という一つの目標のため。妥協せずきっちり断りのラインを友達に送りました。

キック!今晩飲みに行こうぜえ!〇〇女子大の子達もくるしー!
きっく
い、い、い、、、行かねええ!!!くたばれえええ!!

大学生で100万円貯金するのはわりと可能

以上、僕が大学生の時に行った具体的な内容をお伝えしてきました。

みていただいたらわかる通り、わりと大変です笑

授業もあって、なかなか時間の取れない中、安い時給のアルバイトで年間100万円貯めるのは、なかなかハードですね。

ただ、今はネットでお小遣いを稼ぐのも簡単な時代になってきています

そういった小技を駆使してかつお金を逆算してしっかり節約していけば、わりと1年で100万円貯金は可能です。地域に関係なく。

もし、なんらかの理由で貯金したい!という思いがあるなら、計画立てて実践してみてください。

要点を抑えれば、案外お金は簡単にたまっていきます。

学生のアルバイト収入は1年で103万円まで!という件について

よく「大学生は年間103万円を超えてはいけない」という話がありますが、これは親の扶養から(正確には扶養控除から)はずれる収入が103万円ということです。

親の扶養から外れるデメリットは親の税金が高くなるという点のみ。なのでここら辺はしっかりと親と話し合いましょう!

ただ、これも実は攻略法があって例えば次の場合は扶養からは外れません。

  • 2019年8月〜12月までで80万円稼いだ
  • 2020年1月から7月までで80万円稼いだ

これは合計年間160万円稼いだことになりますが、各年ごとには80万円しか収入がないため、扶養からは外れません。あくまで1月から12月までの通算で気をつければOKです。

目標がないなら貯金はやらないほうがマシ

と、言いつつ。

なんとなく「お金貯めたいなあ」くらいの人は貯金なんてしなくていいです。

貯金は社会人になってからでも十分できます。

学生の時くらい死ぬほど遊んだり、勉強したりするほうがいいです。

学生時代って一番時間的に自由な期間です。

きっく
せっかく一生に一度の大学生活なので、強みを活かして、実りのあるものにしてくださいね!

学生時代にやっておいたほうがいいことは『ネット副業』と『お金の勉強』です

僕が社会人経験を通して今、学生時代に戻ったら必ずやることは

「ネット副業」「お金の勉強」です。

学生時代に「ネット副業」をやるメリット

ネット副業のメリット
  • “個人で稼ぐ力”を身につけられる
  • お金が貯まる
  • ワンチャン月収100万とかいく

現代社会は終身雇用が崩壊しつつあるので、“個人で稼ぐ力”を身につけておくのは結構大事です。

きっく
うまくいったら大学生でも月100万円以上稼いでいる人とか結構いるので、そうなったらウハウハですね!

スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選

2018年6月28日

個人で稼ぐために必要なスキル一覧をフリーランス2年目の僕がまとめてみた

2019年9月9日

学生時代に「お金の勉強」をしておくメリット

お金の勉強をするメリット
  • 社会に出てから金銭面で圧倒的に得をする
  • 効率的に貯金もできるので結婚や車、家の購入も早めに検討できる

ここら辺細かいメリット上げるときりないのですが、とにかく「お金の勉強」めっちゃ大事です。

日本って諸外国に比べてお金の勉強マジでしないんですよね。なので知識ないんです。

ただ、資本主義社会はお金で回っているので、そのお金の仕組みを知らないまま社会に出るととにかく”損”します

具体的にはこの記事に書いているのでご参照ください。

20代からマネーリテラシー高めないと確実に人生損する5つの理由

2019年2月15日
きっく
けどお金の勉強しろって言われてもどうやって勉強すればいいの?

まず何からやればいいの?という人は、お金の勉強が無料でできるセミナーお金の教養講座があるので一度足を運んで見てください。無料で資産運用や資産管理(貯金)の勉強ができます。

【体験レビュー】『お金の教養講座』はなぜ無料!?勉強できる内容とネットの評判

2018年12月17日

セミナー行くのめんどいって人は本などで始めてみてもいいです。

とにかくお金の知識はあればあるほど得です。

自分に向いていると思う方法でやってみてください!

【お金の勉強方法は8通り!】20代初心者から簡単に身につく学び方を解説

2019年2月5日

まとめ

学生のうちにどうしても貯金したい!という人はこの記事に書いてあることをとりあえず実践してみてください。

ではおさらいです。

留学したい!起業したい!女の子をいっぱいはべらしたい!という目標をもつ素晴らしい大学生諸君は、以下のことに気をつけておきましょう。

□この記事の内容まとめ
  • アルバイトは時給1000円以上
  • 固定費はできるだけ抑える(主に通信費や食費)
  • サークルや飲み会は月に1回〜3回くらいに絞る
  • 現金は持たない!
  • 月に最低いくら貯金するか決めておく
  • 在宅ワークにも挑戦する
  • お金の勉強をする

要は、出て行くお金をどれだけ抑えて入ってくるお金をどれだけ増やせるかってことです。

貯金はこれに尽きます。

1年で100万円貯めたいという人は是非参考にしてみてください。

そして余裕がある学生は、ぜひ在宅ワークやお金の勉強に手を出してみてください。世界がだいぶ違って見えてくるようになるはずですから。

【就活で差がつく!】大学生が社会人並みの経験・スキルアップできるアルバイトTOP6!

2018年9月21日

就職したくない学生はしなくていい!就活しない生き方は山ほどあります

2019年9月6日

20代で1000万貯金する手順をLINE限定で無料配信中!

貯金について大事なことをお話ししましたが、正直これからやることが自分の中でまとまっていない人も多いと思います。

うーん。だいたいわかった。。。。で、これからぼく(わたし)はどうすればいいんだっけ?

という人、多いのではないでしょうか?

そこで、僕の方で

  1. 正しい順番で
  2. 手取り足取り
  3. 貯金に必要なことを毎日
  4. 配信していく

メルマガの配信をはじめました!

また、今ならメルマガ登録者限定で無料の貯金相談もつけさせていただいています。質問等は無制限で対応できるので、いつでもご相談ください!

きっく
有料課金などは一切ないです。お気軽にどうぞ!

↓無料メルマガ配信登録はこちらから!