貯金に『継続力』は一切不要なたった1つの理由

貯金
貯金を頑張りたいけど、なかなか続かない。どうすればいいんだろう・・・。貯金を継続させるコツが知りたい・・・

という人向けの記事です。

お金を貯めるために節約や家計簿を続けようと思っても、なかなか途中で挫折してしまったりで続かないことって多いですよね。

勉強やダイエットなどでもそうですが、継続ってめちゃくちゃ難しいんですよね。

きっく
人間は飽きる生き物なので、こればっかりは仕方がないです

さて、そんな中で、早速結論から言ってしまいますが。

勉強やダイエットには継続は大切ですが、

貯金に関しては継続なんていらないよ!というのが結論です。

この記事では貯金に継続が入らない理由を解説していきます。

貯金に継続が必要ないもっともシンプルな理由

貯金をする!ってなった時、一番パッと思い浮かぶことってなんですか?

  • スーパーのはしごをする
  • 電気をこまめに消す
  • コンセントを毎回抜く
  • 家計簿を毎日つける
  • お弁当を毎日作って外食費を減らす
  • 水筒を持ち歩いてジュースは買わない
  • 外食を我慢する
  • 1ヶ月の食費を1万以内にする
  • お風呂は半身浴にしてお湯の量を少なくする
  • 残り湯を洗濯に使う
  • 禁酒・禁煙

だいたいここら辺ではないでしょうか?

結論から言えば、こう言う節約は総じて無駄が多いのでお勧めできません

なぜならこれには継続力が必要になってくるからです。

さっきも言いましたが、人は同じことを繰り返すのが苦手です。だからなかなか続かないって嘆く人が多いんです。

好きなこと以外で継続努力をしてもすぐ飽きるため、挑戦してもほとんどの人がうまく行きません。

好きでもないことを継続するのに悩むくらいなら、いっそのこと継続なんてやめてしまうのが一番の近道だと言うわけですね

きっく
節約する時にすべきでないことはこちら↓↓の記事にまとめています。合わせて読んでいただけると理解が深まると思います!

【1000万貯蓄】節約するためにやめたこと10選!

2020年2月14日

継続しなくても勝手に続く貯金術

じゃあ実際に継続がいらないなら、どういった貯金をしていけばいいの?

はい、ではここから継続がいらない貯金術をお伝えして行きます。

一般的には貯金に継続は必須と言う認識だと思いますが、実は継続が入らない貯金の方が、本当は効率が圧倒的にいいんですね。

僕も特に何かを一生懸命継続したと言うわけではなく、25歳で1200万円の貯金ができました。

貯金に大事なのは継続ではなく、効率化です。

ではどの部分に取り組むべきかをお伝えして行きます。

まず最初に取り組むべき節約
  1. 支出管理の自動化
  2. 外食を無料で食べよう!(タダで贅沢する方法を覚える)
  3. ポイントサイトに登録してお得案件をゲット!
  4. 固定費の節約
  5. 先取り貯金

1.支出管理の自動化

まず、間違いなく一番最初に取り組むべきことは支出管理です!

支出管理って家計簿のことじゃないの?

そう、家計簿なんですが、続けなくていい家計簿です。

家計簿を365日つけろって言われてそれができる人って1000人中1人いるかいないかです。

そんな再現性もないものに挑戦しても無意味なんですね。

なので、支出は自動化しましょう!

支出管理を自動化する手順
  1. マネーフォワードアプリ(無料)をインストール
  2. 自分の持っている銀行口座と連動させる(ここだけちょっと面倒です)
  3. 自分のクレジットカードと連動させる
  4. あとはできるだけ現金は使わず、クレカのみを使う
  5. 気が向いた時にクレジット明細をチェックする

これだけです!!

最初にこの設定ができれば、

毎月の収入や支出は全て自動で計算され、何に使ったかも分かるようになっています!

マジで神アプリです。

マネーフォワード以外にも似たようなアプリはいくつかあるので、自分で選びたいって人は自動で貯金&貯蓄計画ができるシステム系無料アプリ11選!から選んでください!

ちなみに総貯金額が859万となってますが、これ以外の資産は積み立てに回しています。証券口座も連動できるので、資産運用している人も同時に資産管理が可能です。

自動で毎月の貯金計画ができるシステム系無料アプリ11選!

2019年11月16日

節約になる!高還元率の年会費無料クレジットカードおすすめ12選!

2019年11月13日

2.外食を無料で食べよう!(タダで贅沢する方法を覚える)

節約のために外食を我慢する人は多いのですが、この我慢は基本的には意味がないです。

きっく
外食を我慢するとストレスが溜まってその反動で爆食いするってパターンは多いですよね汗

なので、我慢する代わりに別の方法を使いましょう。

実は、外食は覆面調査と言う方法で実質無料で食べることができます

実際に僕はこの方法で焼肉、寿司、居酒屋でほぼ毎週無料で食事を楽しんでいます(笑)

結構すごくないですか?w

実はこれ、めっちゃ簡単で、ちょっとしたアンケートに答えれば誰でもできます。

ぜひ以下のサイトにさくっと登録してから挑戦してみてください。

登録すべき覆面調査サイト
  1. ファンくる→(王道)
  2. ミステリーショッパー→(食事系)
  3. ハピタス→(物品購入のキャッシュバック案件が豊富)
  4. メディアフラッグ→(還元率の高い案件が豊富)
きっく
僕は高知県に住んでますが、こんな田舎でも毎週案件があります。都会のほうだと案件はもっと豊富なので、積極的に取り組めば食費がめちゃくちゃ浮く上に、自炊の手間も省けます!栄養が偏らないようにだけ注意が必要ですが、外食我慢するよりは100倍マシです!

【関連記事】:タダ飯できる方法12選!無料でご飯を食べる方法は結構あります

3.ポイントサイトをフル活用

覆面調査に限らず、こういったお得なサイトを活用するのはとてもメリットが大きいです。

きっく
ポイントや懸賞で無料で食費や生活用品費を浮かせることができます。

登録しておくと鬼節約できるポイントサイト6選

2020年1月31日

これは節約できる金額が大きいと言う以前に、我慢しなくていいというメリットが大きいためです。

基本的にポイントサイトなどを使っても、節約にはならないんですよ。だって使っても使わなくても支出は変わらないですから。

じゃあ何のために使うかと言えば、それは我慢しないためってことなんですね。

結局は多少贅沢していかないと、節約とかクソつまんないことをずっと続けるなんて無理ゲーなんですね。

4.固定費の節約

次に、節約でもっとも重要な『固定費の節約』です!

固定費の節約は一度やれば永遠に節約できるので、効率は圧倒的にいいし、継続力は不要です!

詳しくは全て月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法にまとめているので、ちゃんとやりたい人はこっちもあわせて読んでください!この章では扱うと長くなるので、次行きます。

5.先取り貯金

最後にぜひ実践して欲しいのが先取り貯金です。

やり方はいたってシンプルで

  1. まず給料講座とは別の講座を用意する
  2. 給料が振り込まれる
  3. 給料日に貯金したい金額を別口座に移す
  4. 余った金額で過ごす

これだけです!

こうすることで、変動費の余計な管理もしなくてすみます

先取り貯金で変動費の管理を不要にする図

とっても簡単ですが、これをやるだけで

変動費の管理の手間も省けてかつ、確実に貯金ができます。

ぜひ取り組んでください!

きっく

これだけちょっと継続が必要だったりしますが、給料日の翌日に別口座に振り込むと言う作業くらいなら誰でもできますね。

それすらも面倒なら毎月積立の投資信託やつみたてNISAを契約してみるとかもありです。

【断言】100%貯金に成功する方法は『逆算』と『先取り貯金』だけ

2019年8月17日

初心者のためのお金の勉強にもなる令和の少額投資信託3選!

2019年5月16日

まとめ:貯金には継続力よりも効率化するための発想が重要

以上です!

  1. 支出管理の自動化
  2. ポイントサイトの活用
  3. 固定費の節約
  4. 先取り貯金

これさえやれば、貯金なんて絶対うまく行きます。

毎日お弁当作って500円節約するのと、家族の携帯を格安SIMに変えて15,000円/月節約するのでは、何年経っても節約できる金額は同じです。

であれば、一回やれば終わる固定費の節約の方が100倍いいですよね

貯金に限って言えば、継続力は必要ありません。

継続を不要にするために、いかに我慢せず、効率的かつ自動的に節約をすることができるかを意識することが一番重要と言うことですね!

20代で1000万貯金する手順をLINE限定で無料配信中!

貯金について大事なことをお話ししましたが、正直これからやることが自分の中でまとまっていない人も多いと思います。

うーん。だいたいわかった。。。。で、これからぼく(わたし)はどうすればいいんだっけ?

という人、多いのではないでしょうか?

そこで、僕の方で

  1. 正しい順番で
  2. 手取り足取り
  3. 貯金に必要なことを毎日
  4. 配信していく

メルマガの配信をはじめました!

また、今ならメルマガ登録者限定で無料の貯金相談もつけさせていただいています。質問等は無制限で対応できるので、いつでもご相談ください!

きっく
有料課金などは一切ないです。お気軽にどうぞ!

↓無料メルマガ配信登録はこちらから!