【5月末定例報告】ブロガーになって初月のPVと収益公開!バランスがう○こ過ぎてワロタ

どーも皆さんこんちは!先月大阪のコンサル会社から高知県の山奥ど田舎に引っ越してブロガーになったキックと申します。

僕がブロガーになってはや一ヶ月が経ちました。正直まだMacBookの使い方がよくわかっていませんが(笑)、ようやく自分のブログ記事が書けるようになってきた今日この頃です。

今日はブログ始めて一ヶ月経ったので、今月の閲覧数(PV)と売り上げの報告をしていこうと思います。

多分これから毎月報告していきます。

売り上げ

さあ、ブログ初心者が脱サラして記念すべき最初の月に稼いだ金額は・・

 

 

 

 

ドゥルルルルルルルル・・・・・・・・

 

 

 

 

ドン!!

 

4800円

 

 

 

 

 

はい、4800円です。

 

これ一ヶ月で稼いだお金です。

 

 

ええ!?1日バイトするより少ないやん。

 

 

とか思ったらダメですよ。そう思うのは僕だけで十分です。

 

まあ、最初なんてこんなもんですよ。

 

別に僕に才能がないとかじゃなく、こんなもんです。

 

こんなもんです。。。

 

多分。。

 

 

ほんのちょっと言い訳すると、ブログのパーマリンクというものがあるんですが、設定ミスって1週間くらい記事が見れなくなったこと(それに気づいてもなかったw)と、一時期サーバーも料金支払い忘れてブログぶっ飛んでたことがありました。

あと、アドセンスの広告が半月くらい全く機能していなくて、これは僕が広告を一回一回手貼りしてたことが原因でしたw(同じことやってる人絶対いるはず!)


わかる人にはわかると思うんですがこれしちゃうと広告がちゃんと機能しないんですよ。ムッチャ手間やし。

イケハヤさんにも笑われましたw

 

まじでセンスない。アドセンスだけに・・

 

売り上げの内訳

アフィリエイト

一応ブログやったことない人のためにブログの売り上げについて解説も兼ねて。

ブログのアフィリエイトって言うのは広告収入のことで、僕が何か商品やサービスを紹介して、誰かが購入するとそれに対して報酬が発生すると言う仕組みです。

で、アフィリエイトには「発生」「確定」っていうのがあって、例えば誰かが僕の紹介した商品を利用するとその時点で売上が発生するんですね。

だけどお金が入ってくるのはまだで、そのあと色々な条件(途中でキャンセルがなかったかとか)を満たせば報酬が「確定」して初めて僕の手元にお金が入るという仕組みになってるんです。

で、僕の今月の収益発生が

こんな感じで8240円発生なので、確定はこの中の何割かがするんだけど、それが要は正確な売り上げになるってことです。来月への持ち越しって感じになります。

なので今月の売上(確定)は4件でアフィリエイト収益は1598円!という感じです。

分かりにくかったらすみません。

Googleアドセンス

そしてもう1つの収益の柱がグーグルアドセンス

こっちは単純でクリック報酬型のこれも広告収入の一種。僕のサイトにも記事上と記事下に貼ってあるんだけど、これはグーグルの広告でその人が興味あるであろう広告を自動で表示してくれるんです。

覚えないですか?サイト見てたらこないだ調べてたやつが表示されてることとか。それはグーグルがあなたの端末を覚えていて「この人はこういうものに興味があるぞ」とその人にあった広告を表示してくれてるんです。

で、読者がその広告をクリックすると1円くらいの収益が僕に発生する仕組み。

この広告での収益は今月は3000円

これは完全に閲覧数によって左右される収益だから、ブログがたくさん見られればその分売上も上がる感じです。

ただ、広告の貼る位置によってかなり変わってきたり僕みたいに設定ミスって反映されなくなると鼻くそみたいな収益になることもしばしばあります。

閲覧数

はい。で、次に当ブログが5月どれくらい見られたかを発表します。ブログでよく見るPV(ページビュー)というやつですね。ページの表示回数です。

これはどれくらいだったかというと・・

 

多分50000PV(回)くらい

 

というのも実はちゃんと計れていませんw

 

ライブドアブログワードプレスっていう別のツールに変えたんですよ。

その時にアクセス数を測るグーグルアナリティクスの設定ができていなくて、1週間くらいアクセス計れていませんでした。

実際に計れていたアクセスがだいたい41190PV・・

なので途中ツイッターで記事が軽くバズったのもあったので、どんなに固くみても50000PVはいったんじゃないかなあと思っています。

イケハヤさん始め、いろんな人が拡散してくれたり手伝ってくれたおかげです。

この一ヶ月で一番学べたのはパソコンスキルがゴミだということとブログは深いということw

まだまだ勉強していくしかないですね。

 

家族4人で一番僕が収入少なかった

続いて実は毎月ひそかにやってる家族それぞれの貢献度ランキングを公表しますw

どういうことかというと、それぞれ毎月のキック家への金銭的貢献度を測ってランキングつけて遊んでるんです。

どうでもいい内容なので興味無かったらスルーしてくださいw

 

1位:長女(0歳)

売り上げ:15000円

収益:15000円

勝因:3歳までは児童手当が毎月15000円もらえる上に母乳と離乳食しか食べないので支出ゼロ。よって優勝!まさかの一家の大黒柱が末っ子という結末にw

 

2位:嫁

売り上げ:17000円

純利益:14000円

勝因:今月はメルカリで要らないもの売ったり、あとA8.netというサイトでセルフバック(自己アフィリエイト)をして少し稼いでくれました。今年教員採用試験を受けるとのことなので、試験が終われば副業に力入れるそうです。ちなみに今は主婦やってくれてます。

 

3位:長男

売り上げ:10000円

純利益:−5000円

敗因:児童手当もらってるけど保育園料でマイナスになったという計算です。考え方鬼畜ww

 

ドベ:キック

売り上げ:4600円

純利益:−35400円

敗因:ブログの初期投資が要因。あとは広告の貼り方とかアクセス記事がネット上で見れなくなることとかもあったから。来月は出費も減ると思うのでとりあえずなんとか純利益で10000円には持って行きますすいません。

 

キック家反省会

けいちゃん(キックの呼び名)が足ひっぱてるねw
キック
ごめんなさい。言わないでw
なんとか来月は全体でマイナスは避けたいね。協力するから頑張ってね!
長男
パパ頑張ってねー
長女
あー。あー。バブー(^ν^)
キック
みんなありがとう!頑張るよ!泣

 

笑えないので6月はマジで頑張りますw

6月の目標

ということで6月のブログの売り上げ目標は確定で3万円にしようと思います。

初月はブログの記事を書くというよりメンテナンスに時間を取られてしまいました。月初は毎日記事書くとかほざいてたのに10記事くらいしか書けていませんw

6月は記事を書くこととアフィリエイトの案件を色々探してみることに注力していこうと思います。

収益の方向性もイケハヤさんやブンタさんにアドバイスもらえて定まって来たのでそっちに注力して行きます。

何をすれば3万円行くのかいまいち分かってはいないのですが、とにかくやります!

ブログはコツコツが大切!地道に伸ばしていくしかないですね!

 

今月のハイライト

ちなみに今月のブログ関係の出来事をサクッと。

スマホ1台サバイバルが楽しかった

こちらのツイートから始まり、みんなのいいねがないとサバイバルアイテムがもらえないという誰得ゲームをイケハヤ書生のブルゾンみきおさんとやりました。


収穫としては、サバイバル案外なんとかなるということが分かったことと、ブルゾンみきおさんと仲良くなれたこと。

引っ越して来て2回しか会ってないのに一緒にサバイバルしたのでちょっと不安もあったんですが、ムッチャいい人です。僕の妻も大好きだそうです(笑)

ブルゾンみきお氏のブログはコチラ

何気ないツイートがバズった

このツイートがバズった。


何気ないツイートがバズることってあるんだと知ることができました。ひどい時は10秒で通知が20件とか来ててウザかったですw


こんなのも来てて驚きました。ブログバズランキング5位!

こういうのあるんだ。

最高時速7404リツイート。すごwww

ただこれも諸説あるらしく、正確な情報ではないため色々修正コメントもいただいていました。簡易的に言いすぎたのと、僕自身大した知識ないのに発言したのが原因ですすみませんw

 

個人的には内容どうこうよりも、ツイッターは「知らなかった!」「わかるわかる!」などの驚きや共感を引き起こすツイートが拡散される傾向にあるということを肌で感じれて良かったです。そういう意味ではほんと勉強になりました。

 

まとめ

今月はインターネットの世界にどっぷり入った初月ということもあり、色々ありましたが発見も色々あってとにかく勉強になりました。

 

来月は確定で3万円いけるようにあがきます!!