退職代行『辞めるんです』の若手社長にインタビュー!ネットの口コミ・評判まとめ

20代キャリア・就活
退職代行を利用しようか考えているけど、『辞めるんです』ってサービスはどうなんだろう・・・

という人向けの記事です。

今回、退職代行『辞めるんです』を運営している代表の松倉さんにお話をお伺いしました!

  • 退職代行業界について
  • 退職代行を使ったほうがいい人、使わないほうがいい人
  • 退職代行『辞めるんです』について

などなど、聞いてきたのでお伝えしていきます。

退職代行を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

退職代行『辞めるんです』の料金・サービス内容は?

運営会社LENIS Entertainment株式会社
料金会社員・派遣・バイトの退職【30,000円(期間限定)
サポート内容会社に退職の旨伝える連絡代行・退職手続きの代行・電話相談やLINE相談・退職後の無期限サポート・転職サポート
支払い方法クレジット・銀行振込
連絡手段LINE・メール・電話
他社と違う特徴・24時間365日対応
・相談回数無制限
・即日退職
・オプション料金等一切なし
・満足度No.1
・退職できなければ全額返金
・退職後の転職無料サポート

退職代行『辞めるんです』はサービス開始されてからわずか2年と短めですが、なんと対応実績は7,000件と、業界でもトップクラスの対応実績です。

また、これだけ対応件数を短期間で集中して集めているにも関わらず、顧客満足度No.1を誇っています。

一般的な退職代行サポートではそこまでやらない、というようなところまで徹底的にサポートしてくれます。この対応力、そして実際に使ったお客様の満足度からしても業界で一番人気の高い退職代行サービスと言えます。

今回はそんな退職代行サービスを立ち上げた、22歳の若手社長松倉さんに直接お話を伺いました。

  • 辞めるんですをはじめられた理由や理念
  • 辞めるんですの他社との違い
  • 辞めるんですを利用して欲しい人、しないほうがいい人
  • 退職代行サービスへの思い

などを語っていただきました。

まだ若干22歳ながらとても落ち着いておられ、かつとても楽しくお話をしていただきました。そのインタビュー内容をご紹介します。

退職代行『辞めるんです』について社長にインタビュー!特徴・料金・他社との違い


※現在2020/5のため、コロナの影響を考慮しオンラインでお話お伺いしました!

キック
今日はわざわざお時間とっていただきありがとうございます!よろしくお願いします!
松倉さん
こちらこそよろしくお願いします!
キック
それではさっそくお話を伺っていきたいのですが、退職代行『辞めるんです』について簡単に教えていただけますか?
松倉さん
もちろんです。

退職代行『辞めるんです』は2018年の6月からスタートした退職代行サービスです。現在7,000件以上の退職代行を担当し、ありがたいことに顧客満足度1位を業界で取らさせていただいています。

キック
すごいですね!

ちなみにその顧客満足度の秘訣も含めて、『辞めるんです』が他の退職代行サービスと違うところを教えていただけますか?

松倉さん

一番は顧客サポートの丁寧さと対応スピードだと思います。

一般的な退職代行サービスが1ヶ月間サポートするとしたら、弊社は実質無期限でサポートします。

キック
無期限ですか!?
松倉さん
そうです。

せっかくサービスを利用してもらえるのですから、こちらがサポートできることは全部やりたいなというのが弊社の方針です

キック
それはすごいですね。
松倉さん
ありがとうございます。

弊社は一人のお客様に何ヶ月かかってもやりとりを惜しまず、それでいてほぼ即日対応でお答えしているので、そこがお客様満足度1位を取らせてもらっている一番の所以かなと思います。

もう逆に、しつこいくらい連絡しますから(笑)

会社とのやりとりを逐一報告しながら、今の状況をお伝えしつつ退職までサポートしています。

キック
なるほど、そこまでされる理由というのはなんなのでしょうか?
松倉さん
退職代行を利用している人って多かれ少なかれ不安を感じていらっしゃるんですね。そこでやり取りが丁寧じゃなかったりスムーズじゃないと、余計に不安を感じてしまいます。

不安解消のためにサービスを利用してもらっているのに、僕らが不安作ったら意味ないですから汗w

キック

なるほど、ごもっともですね!

しかし、業界的にも料金はほぼ最安値なのに、その丁寧さは驚きですね

松倉さん

そうですね。業界的には価格競争になりつつあったんですけど、さすがに3万円が限度でした。それ以上下げると赤字になってしまいます(苦笑)

そもそも1万切るような退職代行に関してはオプション料金とかで色々請求されちゃったりしますからね汗。

キック

なるほど、人件費とかを考えると下げられるところまでは下げた感じなんですね汗

退職代行『辞めるんです』の退職後の転職支援はある?

キック

ちなみに退職代行『辞めるんです』で退職後の転職サポートなどはしてもらえるのでしょうか?

松倉さん

転職サポートは前まではしていたんですけど、現在はストップしています。ただ、また5月末から開始する予定です。

キック

そうなんですね!ちなみにストップされていたのはコロナの影響か何かですか?

松倉さん

というより、提携していた転職会社を変更したんです。

前の会社が悪いわけではなかったんですが、人材派遣会社ってちゃんとやってるかどうかが結構別れているので、釣り求人とかが一切なく、ちゃんとサポートしている企業さんと提携させてもらいました

キック
とことん顧客第一主義なのですね、素晴らしいです。

ちなみに退職代行からそのまま転職サービスも使う割合って何割くらいですか?そこで転職成功したら何かメリットはあるのでしょうか?

松倉さん
割合的にはだいたい3割くらいかと思います。それ以外の方はもうすでに転職先を見つけていたりしますね。

一応弊社経由の転職エージェントで就職された場合は退職代行料金をキャッシュバックなどの特典は付く予定です

未払い賃金や有給取得の交渉などを行なってくれるのか?

キック

退職代行『辞めるんです』では退職時の未払い賃金獲得や有給取得のサポートなどはあるのでしょうか?

松倉さん

もちろん、交渉などは非弁行為(違法行為)なので対応しておりません。そこは弊社の顧問弁護士がおりますので、ガイドラインにそって対応しております。

たまに労働組合化して交渉できますよとか言っているところもありますが、あれはぶっちゃけできないです。

ただ、仮に有給を断られたりした場合は断られたことを利用者様にお伝えし、その上で利用者から「払ってくれ」という意思があればそれを伝えるようにはしています。

キック
なるほど。

それで有給分の給料って払ってもらえるものなんですね。

松倉さん
そうですね。だいたい97%くらい有給は取得できています

そもそも有給は労働者の権利として使えるものなので、払われないということはほぼありません。

有給もらえないケースのほとんどは喧嘩別れみたいな感じになって、利用者側も「いらねーよ!」みたいなパターンが多いです汗

退職代行『辞めるんです』のLINEの対応例

キック
具体的にどんな感じでLINEで対応されているかって見せていただけたりしますか?
松倉さん
大丈夫です。

お客様に許可いただいたものだけ公開させていただきますね。

キック
とても丁寧ですね。

この内容でかつ退職代行を勤め先の会社さんともやりとりして、料金3万円で追加料金一切なしではかなり安いですね。

松倉さん
そうですね(笑)

ただそれでも会社の方針として、一番にお客様に安心してもらって、満足してもらうことを大前提として考えているので、顧客対応の徹底は貫いていこうと思っています。

退職代行『辞めるんです』の特徴まとめ
  • 24時間365日対応
  • 料金は一律30,00円、追加料金はなし
  • 相談回数無制限
  • 退職後の相談も無制限対応
  • LINE対応がめちゃくちゃ丁寧
  • 顧客満足度No.1
  • 転職成功率100%
  • 転職サポートあり
  • 退職できなければ全額返金

退職代行『辞めるんです』が考える「退職代行を使った方がいいケース」と「使わない方がいいケース」

キック
それでは、実際に退職代行サービス会社を運営している立場から、退職代行『辞めるんです』を使ったほうがいい人と使われないほうがいい人について、教えていただいてもよろしいですか?
松倉さん
そうですね。もちろん一番は自分でちゃんと話して退社することなんですけど、退職代行を使いたいと思っている人はそれができないからだと思うので。

基本的にはどんな職業でも使った方がいいと思います

退職の時ってやはり色々面倒臭いことがあって、言った言わないが発生したり、契約の問題があったり、スムーズにいかないことが多いんですね。

加えてやはり退職代行だと即日から出勤しなくていいので、気まずい雰囲気を感じずに辞めることができるという意味では、メリットは大きいかと思います。

キック
それはとても納得です。
松倉さん

退職って基本的に面倒臭いものなので、書類書いたり面談したり引き継ぎしたりとか、この面倒くささを3万円で買う!という意識で利用していただければと思います。

キック
なるほど。そう考えると3万円ってものすごく安いですね汗w
松倉さん

そうですね。特に会社と揉めそうな人にとってはかなり安い料金だと思います。

『辞めるんです』が承っていないパターン

キック
ちなみに『辞めるんです』自体であまり受けていないケースってありますでしょうか?
松倉さん

そうですね。ここは正直にいうと何個かあります。

例えばキャバクラ・風俗・ホスト・ガールズバーなどの夜のお仕事ですね。これは雇用契約が発生していないので、退職完了地点がわからないのでお受けしていません。まあヤクザさんが絡んでたら怖いですし汗w

キック
確かに汗w
松倉さん

あとは自衛隊の方とかは難しいことも多いです。特殊な任務中は辞められないという縛りがあるみたいで、そう言った特殊な業種の方には対応できていないケースもありますね

キック
それは確かにそうですね!
松倉さん

あとはちょいちょいあるんですが、金銭問題が絡むパターンです。

横領してそのまま辞めるって人とかいるんですよね。飲食の人とか思ったより結構多いです(苦笑)

キック
まじですか汗w
松倉さん

飲食店に退職希望の電話をしたら「絶賛横領して逃亡してる。」って店長から言われるんですw

そういう場合はそもそも会って話さないといけないので退職代行使っても意味ないんですよね。

キック
それはやばいですね。何件くらいあったんですか?
松倉さん

多分弊社でお受けした中では10件くらいあったんじゃないかな。少なくとも私が担当したので4件ありました。

店長さんも「退職は全然してくれていいけどお金だけ返して」って言われてて、、

キック
そりゃそうですね汗
松倉さん

あとは本当に特殊な例で、従業員が資格を所有していてそれがあるから運営できる会社とかだと、その人が辞めると会社自体が運営できなくなるというパターンもあります。

退職届を送ったけど破り捨てられ、会社には行ってもないのに勝手に給料だけ振り込まれるとか(笑)。

そういう場合は労働基準監督署やハローワークに行ってくださいとか、弁護士にという案内もしています。

退職成功率100%が担保されているのは、そこでの線引きがしっかりしているというのもあると思います。

キック
なるほど、何でもかんでも受けるわけではないということですね。
松倉さん
そうですね。

退職代行業界でコロナの影響は?

キック
退職業界はコロナの影響はありましたか?

個人的には退職希望者減ったんじゃないかなと思ったんですが

松倉さん
そうですね。

ありがたいことに弊社の認知度が上がってきたこともあり、あまり影響は受けていなかったのですが、確かに新卒で辞めたい人の割合は減りました。

キック
なるほど、新卒採用数自体がそもそも少なかったということですね
松倉さん
そう思います。

退職代行『辞めるんです』で用意してくれる退職時に必要な書類のテンプレについて

キック
退職代行『辞めるんです』利用時には、退職届等の必要書類のテンプレはもらえるんでしょうか?
松倉さん
はい、テンプレに関してはご本人宅にこちらから送って参考にしながら書いてくださいとお伝えします。

順序としては退職届の前に「退職願」というものがあって、これは退職の意思を伝える書類として会社側に出します。

そしてそれが受理されたら、今度は退職届を出して、退職が完了となります。この間、会社に行ったりする必要はもちろんありません。

退職代行『辞めるんです』を利用しようか迷われている方へ

キック
それでは、退職代行を使おうか迷われている方に、松倉さんの方からメッセージがあれば教えてください。
松倉さん
はい。

退職代行というサービス自体まだ新しく、利用するのは逃げなんじゃないか?という風潮があります。

ただ、ここは断じて逃げではないということをお伝えしておきたいです

問題解決のために人は、物を買ったりサービスを買ったりします。考えてみると当たり前ですよね

マッサージ行きたいから、腰が痛くなるのではなく、腰が痛いこのままでは仕事やプライベートに支障をきたすかもしれないという問題を抱えているから、マッサージに行きますよね。

それと同じです。

退職代行も、退職代行を使いたいから、仕事を辞めるのではなく、退職したいけど「言いづらいな」「手続き面倒くさいな」こういった問題を抱えているからその解決のために『退職代行』を利用するんですね。

これのどこが、逃げなのかわからないですね笑

古い考えや物事に縛られ、旧態依然としているよりも新しい物を取り入れ、その価値を見分けられる人が本当に賢い人の在り方だと思っています。

そして、このサービスを運営していると「退職代行があって本当に良かった」「本当に命が救われた」とメッセージをいただく場面もよくあります。それくらい追い詰められている人も多いです。

だからこそ弊社も自信を持ってこのサービスを提供していますし、利用者様も気兼ねなく相談いただければ幸いです。

キック
なるほど、熱い想いをありがとうございます!
松倉さん

あと、実はこのサービスを利用することは利用者だけじゃなくて、会社にもメリットがあることも多いんです。

会社としても退職代行を使って辞めたほうがパワハラを認識しやすかったりというメリットもあるんです。本人からは直接抽出しにくい理由を伝えられるという意味では、何もデメリットだけではないんですね。

キック
なるほど、パワハラとかなんらかの理由が会社にあって辞める時、それを直接は言いづらいけど、退職代行会社経由でなら言えるということですね。

ちなみにそれは基本お伝えされているのですか?

松倉さん

理由を伝えるか伝えないかは本人次第なので、本人の了承を得られた場合のみお伝えしています。

退職代行をしていると、会社側からよく「パワハラがあったんじゃないか」と社内問題を拾い上げるために聞いてくることが多いんですが、本人が希望しなければ一身上の都合で通します。

伝えることを希望されるのはだいたい半々くらいです。

退職代行『辞めるんです』を利用された方の口コミ・体験談

30代 正社員

会社が少人数でさらに繁盛期ということもあり退職を言い出しにくい状況でした。しかし上司からのパワハラに苦しめられていたことから貴社に頼ることにしました。
その結果、会社からは退職を責められることなく 驚くほど早く退職することができました。

退職に必要な手続きの詳細も細かく連絡を取ってくれたことにより返却物等スムーズに行うことができました。料金も割引になっておりとても助かりました。『辞めるんです』を利用してよかったです、ありがとうございました。

20代 正社員
退職代行サービスは調べると何社かあるのですが特に違いがわからず、休日(たしか土曜日)に何社かある退職代行サービスにLINE相談をした中で唯一、迅速に対応してくださったのが『退職代行辞めるんです』だったので今回利用させて頂きました。

対応自体もユーザーに対しての配慮も素晴らしく、何の不満も不安もなく辞めることができました。
上司からは絶対に辞めささないと言われていたのに関わらずしっかりと辞めることができて、また書類等もしっかり送られてきたので本当に感謝しております。

看護師・正社員

人手不足でなかなか辞めることを言い出せない状況でしたが思い切って「辞めるんです」に依頼した所、即日退職することができました。

不動産業・正社員

進捗について、担当者さんから逐一報告をいただけたので、不安に思いながら待つことがなくありがたかったです。

エンジニア・正社員

ストレスで出社できる状態ではなかったため、退職の代行を依頼しました。退職代行に依頼してからは全ての連絡を代行していただき無事退職できました。

40代・部長

上司に退職の意志を伝えると、急に嫌がらせが始まりました。
話も聞いて貰えなくなり、袋小路で悩んでいた時に「辞めるんです」さんを知り、早速お願いしました。

クセの強い上司で逆キレの心配もありましたが、『北風と太陽』の寓話のように「辞めるんです」さんの紳士的なご対応が良かったようで無事に退職する事が出来ました。何社か検討した中でも、電話相談が出来るところが、何よりも心強かったです。やっと新しい一歩が踏み出せて、依頼して本当に良かったと思っています。

退職代行『辞めるんです』を利用するときの流れ・使い方

退職代行『辞めるんです』を利用する時の流れを改めてお伝えします!

基本的には退職代行『辞めるんです』の利用方法はとても簡単です。相談するだけ!あとはアドバイス通りにしておけば、最短でその日に退職ができます

手順1:まずはLINEかメール・電話のいずれかで相談する

まずは退職代行辞めるんですに相談してみましょう!

この段階で退職するかどうかが固まっていなくても大丈夫です。

対応時間は24時間、365日なので時間を選ぶ必要はありません。

\LINEで相談!/

手順2:退職意思が固まったら料金の支払い

辞めるんですでの退職代行が決まれば次は料金決済です。

料金は30,000円。追加料金は一切ありません。銀行振込かクレジットカードでのお支払いが可能です。

入金の確認が取れ次第、こちらが希望する日時に退職代行『辞めるんです』から会社に退職の旨を連絡します。

手順3:退職届を郵送で会社に送る

会社とのやりとりは全て伝達という形で退職代行『辞めるんです』と会社の間で行ってくれます。

退職届に関しても、郵送なので会社の人と必要もありません。

退職届や委任状はテンプレが用意されているのでそれ通りに記入すればOKです。

手順4:退職完了

あとは退職日を待つのみです。

この間も会社に出社する必要はもちろんありません。

また、退職日まで平均で1ヶ月弱ですが、この間も退職代行『辞めるんです』への相談は回数無制限で行えます。

手順5:退職後アフターフォロー(希望する場合のみ)

退職後、希望する場合は、

  • 西前弁護士による心理カウンセラー
  • 転職エージェントによる全国対応のサポート

を受けられます。

提携先での転職成功で退職代行の金額はキャッシュバックされるため、実質無料で退職代行を利用できます

悩んでいるならまずは相談してみよう!

自分が働いていて幸福じゃない職場で、しかも辞めたくても辞めさせてもらえない、そういう空気じゃないというのなら、さっさと退職代行を使って今日から辞めてしまうのも全然ありです。

このまま嫌々続けていたら、体を壊したり、精神的に追い詰められたりしてしまうかもしれません。

実際僕もそういう経験をしたことがあります。

【関連記事】:仕事に行きたくなくて震える・冷や汗が出るのは『出勤困難症』かも

退職代行業者の中には法律スレスレの業者もいますが、退職代行辞めるんですなら法令遵守に則ってサポートしてくれるので安心して任せることができます。

\相談回数無制限対応!/

退職代行サービス比較表・ランキング

退職代行サービスを一通りみて、おすすめ順に特徴を並べてみました!

料金法令遵守実績退職確実性サポート特徴
辞めるんです30,000円顧問弁護士100%転職・アフターフォロー徹底したアフターフォロー・満足度No.1
退職代行jobs29,800円顧問弁護士100%転職・カウンセリング・アフターフォロー弁護士による無料カウンセリングあり
SARABA27,000円98%転職最安値
EXITバイト:4万円
正社員:5万円
顧問弁護士100%転職業界最大手
汐留パートナーズ55,000円弁護士対応弁護士対応弁護士事務所

ちなみにこれらのサービス全てに共通していることは以下です。

サービスの共通事項
  • 24時間365日対応可能
  • 即日対応
  • LINEでの無料相談可能
  • 実績多数
  • 退職届テンプレその他書類のサポート