就活無駄なこと多すぎる!就活スーツは買うな!

オピニオン

どーもこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。今日は就活の時に思った、また最近特に思う、社会の常識に対しての不満をぶちまけたいと思います。

 

夏でもスーツ!?暑くないですか?

man-96587_960_720[1]
就活生って本当に社会のばからしさの縮図だと思うんです。

これからどんどん温かくなってきますよね?夏になってくると汗だくでスーツ着ている方とかよく見かけるんですが、そのたびに思います。

脱げば??

僕も就職活動中は面接の時だけスーツ着用でそれ以外は半袖でいました。それでもバカらしかったです。もっと言えば、なんでまだ学生なのにスーツ着なくちゃいけないのかも謎です。なんか誠実そうに見えるから?社会に順応するため?7 24373

それって意味あるんですかね?

アロハシャツでいいんじゃね?

 

 

 

 

 

名刺入れは~色!?・・・いや、ばかなの?

世の中生きてたら、就活だけじゃなく、他にも「無駄だな」って思うことたくさんありますよね。

僕はまだ社会人ではありませんが、会社の研修とかで服装とか支持されるたびに正直嫌になることがあります。

例えば名刺入れ。
business-card-holder-686723_960_720[1]
色は黒でホックはダメとか、ブランドはダメとか、皮じゃないとダメとか・・・・・・いや、ばかなの?

僕は地元の業者が作ってくれた木製の名刺入れを使いたかったんですが、それもダメだそう。。

他にも靴の色は黒じゃないとだめ、ネクタイは~じゃないとダメ、スーツの色は。。。。もういいや。。

就活の時も先輩に買ってもらったこのネクタイ。IMGP1899
もちろん僕のためにわざわざ選んでくれたんだから使うじゃないですか。。そしたらどっかの大企業でそれはやめた方がいいよってアドバイスもらいました。。。。いや、あほなの?

 

社会の協調性?なんそれ?

こんなこと言ってると、お前は社会というものを何もわかっていない!協調性とはそういうものだ。なんて言われちゃいそうですが。。そんな方に一言。

それが社会で生きていくための協調性だというのなら、社会ってバカなんですかね。思いませんか?

特に日本人ってそういう形式ばったの大好きですよね。形にこだわりすぎるというか。正直古すぎ。
温故知新って言葉がありますが、みんな無駄に温故し過ぎじゃなんじゃないでしょうか(笑) 他にもっと大切にしなければいけないことがあるのでは?

なんでみんなそこに疑問を持たないんでしょう。

とはいえ会社に言われることは忠実にやろうとは思いますよ。会社もこんな不合理な社会で生き抜くためにはそういうことも必要なことでしょうしね。不可抗力というか。僕は会社に不利益をもたらすようなことはするつもりはありません。  ただ、あほらしいですね。

 

集団心理って怖い

tokyo-960256_960_720[1]
集団心理って怖いです。特に日本人ってその色強いと思います。

皆がやっていると、いくらあほらしいことでも疑問に思わない。

小中学校、高校でもそうでしたが、衣替えって、、あれ意味あります? もう暑くなってきてるのに汗だくで学ラン着ている人もいましたね。。ダイエットかよ!
今思えばあほらしいことも、その時は何とも思いませんでしたよね。もう洗脳ですよここまでくると。

そういう意味では民主主義って怖いですね。民衆が~が正義だ!と言えばどんなにおかしくてもそれが正義になっちゃうんですから。

ただ、僕はそんな流れに何も考えず流されたくはないので、このスタンスは維持していこうかと思っています。だってバカみたいですから。。。。

 

まとめ

これから一社会人として家族を支えていく身としては、こんなこと言ってられませんが、これからどんどん味わうんでしょうね、社会の不条理さを。。。ああ、嫌だな。

清潔感とか、そういうことなら分かるんですが、明らかに意味のないとしか思えないこととか強制されると、エネルギー使います。まあ取りあえず従ってみますかね。もしかしたら意味あったりすることもあるかもしれませんから。まあ多分ないけど(笑)

将来的にはこんなくだらないことに縛られない生き方がしたいです。実際そういう生き方してる人も山ほどいますしね。

自由に生きなきゃ。

おしまい♪

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。