【担当者・卒業生インタビュー】ITCE Academyという完全無料のプログラミングスクールの口コミ・評判

20代キャリア・就活

これからの将来性も考えて、一度エンジニアに転職をしてみたいと思ってるんだけど、今からプログラミングスクールに行くお金もないし・・・ただ無料のスクールってあまり条件良くないって聞くし。『ITCE Academy』ってどうなんだろう・・・

という人向けの記事です。

いま、プログラミングを学びたい若者は増えてきていますね。

2030年にはエンジニアは79万人も不足すると言われており、圧倒的に売り手市場(人手不足)です。

今のうちにプログラミングスキルを身につけておくと需要の高い人材になり、将来性もあるスキルとして注目されています。

ただ、一般的なプログラミングスクールは通うと思うと30万~40万円かかってしまうため、なかなかお金に余裕がない人が始めるのにはハードルが高かったりします。

そんな中、無料で学べるプログラミングスクールも出てきているんですね。

今回は、その中でも

  • 無料で1ヶ月間の研修を受けられ、
  • スクール後の就職率が100%の

ITスクール『ITCE Academy』をご紹介します。

無料のプログラミングスクールは、スクールというよりは転職エージェントなので、就職先からの紹介料を収益源としているため、就職が絶対条件になります。

ただ、その反面、条件の悪いSESの就職先を紹介されることが多く、キャリアアップもできないと一部で評判が立ったりしているスクールもあります。

今回はその点も踏まえて、ITCEで就職斡旋担当をされている松崎さんと、去年実際にスクールに通い、その後就職して仕事を続けられている鈴木さんにお話を伺ってきました!

ITCEスクールについてや、スクール修了後実際に就職してからの給料や、勤務体系についても詳しく聞いてきたので、検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

キック(@kikumer

学生時代貯金がマイナス30万円になったことを機にお金の大事さを痛感。そこから奮闘し、25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

>>詳しいプロフィールはこちら

>>お金の裏技が満載!お金が勝手に貯まる貯金メルマガはこちら

目次

ITCE Academyの特徴は?無料でITスクールを受けられるのはなぜ?

無料電話相談30分ほど
転職支援手厚いサポートあり(20代限定)
特徴・特典完全無料。就職支援が無期限。オンラインスクールも業界最安。
言語HTML,CSS,JavaScript,PHP,その他言語

ITCE Academyは就職支援が受けられる完全無料のITスクールです。

東京と仙台で受講でき、なんと無料の宿泊施設まで提供されているため地方から都心部でエンジニアを目指したい人向けにも対応しています。

また、2ヶ月間の無料セブIT留学も実施しており、英語とITを両方無料で学べるという特典もあります。

こちらも他の無料プログラミングスクールと同じく提携先でのエンジニア就職が条件ですが、運営元のエンライズという会社がSESの会社ということもあり、SESの中でも比較的労働条件のいい会社のみを厳選しているため、SESでありがちなブラック企業に当たってしまうリスクも比較的低くなっています。

※SESとは?

今人気のITスクール業界の中でも、ひときわ手厚いサービスを無料提供している、ITCE Academyを、今回取材してきましたので、その内容をご紹介します!

ITCE担当の松崎さん、卒業生の鈴木さんにご協力いただきました!この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

\2ヶ月の密着スクールが完全無料!/

ITCEについて担当者さんと卒業生さんにインタビュー!


※コロナの影響も考え、オンライン面談で取材させていただきました

キック
本日は貴重なお時間いただきありがとうございます!

改めましてブロガーのキックと申します。

松崎さん(ITCE)
よろしくお願いいたします。ITCEAcademyの担当の松崎です。
鈴木さん(卒業生)
昨年ITCEさんを卒業した鈴木です。

松崎さんはお久しぶりですw

松崎さん(ITCE担当)
お久しぶりです。お元気でしたか?
鈴木さん(卒業生)
はい、おかげさまで!!お世話になりました!
キック
なるほど、松崎さんがITCEの採用サポートの担当をされていて、鈴木さんが卒業生さんということですね、改めましてよろしくお願いします!

ITCEについて特徴や他社との違い、サポート内容について

キック
ではまずはITCE Academyについて、色々とお伺いさせてください。
松崎さん(ITCE担当)
もちろんです。よろしくお願いします!

ITCEの一番の強みは?他の無料スクールとの違いはなんでしょう?

キック
まずはITCEの特徴について教えてください。

無料プログラミングスクールには、ITCE以外にもGeekJobProEngineerITプロ育成スクール0円スクールFivelinkschoolなどもありますが、これらのスクールとの違いはなんでしょうか?

松崎さん(ITCE担当)

はい。まず、ITCE Academyというサービスは、もともとエンライズというSESの会社から生まれたもので、社内向けの研修用に組んでいたカリキュラムを外部向けに修正したものになるんですね

なのでより実践的に、すぐ現場で仕事を回せるような実務向けのカリキュラムとなっています

現在は東京校が月6~8名、仙台校が月4~6名程度の受け入れ人数に絞っており、専任の講師がついて1ヶ月間みっちり指導を行います。

そのため、短期集中で1~2ヶ月で学んでいただき、そのまますぐ現場に出て活躍していただくという流れになっています。

キック
なるほど、もともとSESを雇う側だったので、企業側のニーズもわかるため、もっとも求められているスキルを身に付けることができるということですね
松崎さん(ITCE担当)

そうです。

あとは完全無料で提供させていただいていますが、講師がついて週5回、朝10時〜17時半までみっちり授業形式で指導していきます。

キック
授業形式ですか!?

それは他の無料ITスクールにはなかなかない形ですね!

松崎さん(ITCE担当)

はい。やはりエンジニアとして現場レベルで活躍できるようになるには、ただプログラミング言語を覚える、というのでは不十分でして、

どんな会社に入ろうがWebプログラミング言語に依存しすぎず、自己解決能力を高めていくといことを重点になるため、その点も踏まえて直接指導を行なっています。

ITCEは普通の社会人、またはニートやフリーターでも入校は可能?

↑実際の授業風景です

キック
なるほどです。

ただ、この時間割だと、就業中の方はなかなか通えないと思うのですが、退職してから通うのが条件となって来ますか?

松崎さん(ITCE担当)

月曜〜金曜の10:00〜18:00で通える方であれば就業中の方でも問題ないです。

やはり短期間で就業レベルの技術を身につけるとなると、どうしても1日7~8時間は確保しないと難しいんですね。

退職に向けた有給消化で通う方もいらっしゃるので、そういった形で通っていただければ幸いです。

キック
なるほど。確かに就職率100%を誇っていることからも、退職を決めてから通い始める形でも十分遅くはなく、そのほうが短期集中でスキルを習得できるということなんですね。

ちなみに、逆にニートとかフリーターなどキャリアがない方でも就職ってできるんでしょうか?

松崎さん(ITCE担当)

職務経歴がある中で現在フリーターやニートの方であれば転職は可能です。

ITCE Academyではスキルだけでなくビジネスマナーを含めた研修も行っていきますので、その点はご安心いただければと思います。

ITエンジニアコースとWebプログラミングコースの違いは?

キック
ITエンジニアコースWebプログラミングコースの2つがあると思うのですが、それぞれの違いを教えていただけますか?
松崎さん(ITCE担当)

ITエンジニアコースはITインフラエンジニアとしての就職になります。業務内容はネットワークやサーバ、クラウドやセキュリティなどの運用保守・設計構築業務がメインです。

WEBプログラミングコースはフロントエンドエンジニアやバックエンドエンジニアとしての就職になります。WEBやアプリ、システムなどの開発業務を行います。

キック
なるほど、希望する業種に合わせて両方対応してくれるんですね!

無料で宿泊施設がある

キック
ちなみに、ITCEさんって無料で宿泊できる施設が用意されてるんですよね?
松崎さん(ITCE担当)

はい、現在は東京と仙台の方で受講カリキュラムがあるのですが、地方からだとなかなか参加しにくいということで、社員寮の一部を宿泊施設として解放しています。

こちら、共有スペースの一部です。

キック
おお!とてもおしゃれですね!

なるほど、シェアハウスみたいな感じで、個室と共有スペースがあるという感じですか?同期の生徒さん同士で仲良くなったりできそうですね。

松崎さん(ITCE担当)

はい、シェアハウスのイメージに近いです。

シェアハウスでは生徒同士で教え合ったり、切磋琢磨している様子はよく見ます。卒業しても飲みに行く仲間として継続した関係性も築いている方々もおります。

ITCE Academyを機に上京するメンバーも多いので、アカデミーを通して知り合いが増えるのは嬉しいですよね。

シェアハウスは東京校の寮は、フルリノベーションしたおしゃれな部屋になっております。仙台の寮は提携しているドミトリーハウスをご利用いただきます。

キック
おおお、これは楽しそうですね!

セブ留学【IT×英語】学習!

キック
また、セブ留学も無料で提供されているそうですが、これは本当ですか?
松崎さん(ITCE担当)

はい、2ヶ月間の無料留学はKredo社と一緒に行っているサービスになります。

こちらは申込み金として10万円かかりますが、最終的に弊社を通して就職が決まると10万円がキャッシュバックになり、実質無料になります。

キック
なるほど、カリキュラムについてはどのような違いがあるのでしょう?
松崎さん(ITCE担当)

カリキュラムは2ヶ月間になっていて、まず最初の1ヶ月間は、1日6時間授業をセブ島で受けていただきます。英語によるITレッスン4時間英語レッスン2時間を週5日でみっちり受けていただき、英語×ITのスキルを海外で徹底的に身につけていただきます。

ITスキルはもちろん、英語力に関しても、卒業後の海外のWeb開発拠点とのやりとり、調整、PMを行うブリッジSEが使用する英語などを想定した内容で授業を進めていきます。

英語に慣れていない方はかなりハードだとは思いますが、その分二重でスキルを短期間に一気にあげられる内容になっています。

キック
めちゃくちゃいいですね。僕も受けたくなってきました汗

2ヶ月目からはどのような形になるのでしょうか?

松崎さん(ITCE担当)

2ヶ月目からは、セブ校または東京校の研修施設で、ネットワークやサーバー、クラウドコンピューティングなどのITインフラについて、実践形式で学んでいきます。

これまで200名以上の未経験者を育成してきたカリキュラムで、ITエンジニアとして必要な土台を身に付け、同時に就職活動も進めていきます。

キック
なるほど、1ヶ月目はIT×英語を勉強でき、2ヶ月目からは実践的なスキルと就職活動も同時並行で行っていくということなんですね
松崎さん(ITCE担当)

そういうことになります。就職支援に関しては、転職エージェントがやるようなビジネスマナー、服装、履歴書の書き方などもきっちりサポートさせていただきます。

このカリキュラムをしっかりと踏んでいくため、弊社で学んでいただいた生徒さんはどのカリキュラムでもIT企業への就職率が100%となっています。

キック
すごいですね!

ちなみに夕方4時頃に授業が終わるとして、そのあとはどんな感じで過ごすことが多いんでしょう?

松崎さん(ITCE担当)

基本的には自由時間なので、観光したりご飯食べたりってパターンが多いと思います!

スクールで身につく具体的なスキル
  • WordPressが使える。
  • HTML・CSSが使える。
  • Photoshopが使えるようになる。(写真加工ができる。)
  • 基本的なIT全般の知識が分かる。
  • 英語でコミュニケーションがとれる。(セブ留学のみ)
セブ留学の1日の時間割イメージ

1ヶ月目【1日6時間授業:週5日(月~金)】

9:00-9:50 HTML&CSS講義(グループクラス)
10:00-10:50 HTML&CSS講義(グループクラス)
11:00-11:50 Photoshop(グループクラス)
12:00-12:50 HTML&CSS講義(グループクラス)
13:00-13:50 Lunch
14:00-14:50 English(ITEnglish)
15:00-15:50 English(基礎英会話)

2ヶ月目【1日8時間授業:週5日(月~金)】

09:00-10:00英会話
11:00-13:00コンピュータ基礎研修 / ネットワーク基礎研修 / サーバ基礎研修
13:00-14:00昼休み
14:00-18:30コンピュータ基礎研修 / ネットワーク基礎研修 / サーバ基礎研修
18:30-19:00日報 / Q&A

セブ留学カリキュラム

1ヶ月目

【 IT授業 】
1ヶ月間 (1日4時間授業:週5日(月~金))

【 英語授業 】
1ヶ月間 (1日2時間授業:週5日(月~金))

– 目指せるレベル –
ウェブサイトが自分でつくれるようになる。
レッスンは全て英語で行われるため、海外のWeb開発拠点とのやりとり、調整、PMを行うブリッジSEが使用する英語など、IT業界で活躍するための語学力も身につく。

▼こちら教室の写真です 

就職紹介先はSES?

キック
就職紹介先は基本SESになりますか?
松崎さん(ITCE担当)

はい。実際に、エンジニア向け求人の8〜9割がSESなので、エンジニアとしての就職の場合はSESをさすことがほとんどです。

キック
なるほど、それはそうですよね汗

ただ、SESは一般的なイメージだと下請けの下請けで給料が安かったりブラックだというイメージが強いですが、そうでもないのでしょうか?

松崎さん(ITCE担当)

正直、SESは下請けであればあるほどブラックと言われる企業もあります。

ただ、どういう企業がいい企業なのかというのは、弊社自体がSESの会社なので、制度や入社後の教育体制をちゃんと見極めて提携企業を決めています。

ただ就職できればいいというわけではなく、できるだけ商流が高いく条件のいい企業を厳選しているため、その点はご安心いただければと思います。

オンラインスクール形式で授業を受けるのは可能?

キック
今、コロナの影響もあるかと思いますが、オンライン講座の対応も可能でしょうか?
松崎さん(ITCE担当)

はい、今回のコロナ騒動を受けオンライン対応も開始いたしました

こちらは就職はご自身で自由にしていただく形になるため、有料講座となっており、無料講座と同じカリキュラムで1ヶ月間週5日10:00~17:30で10万円となっております。

キック
オンライン授業形式で10万円ですか!?

だとすると、その時間帯は普通に講師の方が授業をしてくれるということなんですね。で、わからないところはリアルタイムで聞けると?

松崎さん(ITCE担当)

そうですね。

キック
めちゃくちゃいいですね!というか、他のスクールだとその形式なら最低でも20万円はすると思うのですが、安すぎませんか!?
松崎さん(ITCE担当)

これに関しては正直に言うと、プログラミングスクールという形では弊社としてもあまり利益を求めていなくて、より多くのエンジニアになりたい人のサポートに徹したいという思いでやらせていただいています。

オンラインスクールに関しては就職活動も自由なので、もちろん違約金も発生しません

キック
素晴らしいですね!

コロナウィルスの影響で就職に支障はない?

松崎さん(ITCE担当)

正直に申し上げると、4月、5月で採用活動が止まってしまった企業は多かったです。

ただ6月に入ってから少しづつ再開し始めましたので、その求人数に合わせて受入人数も調整しています。

キック
なるほど、それなら就職に関しては入校してからは心配する必要はないという認識で大丈夫なのでしょうか?
松崎さん(ITCE担当)
はい、大丈夫です。

弊社を利用して就職の意思がある限り、無期限で転職サポートも行なっております。求人も絶えず入れ替わりがありますのでその点に関してはご安心いただいて大丈夫かと思います。

キック
半永久的にサポートしてくれるのですね。それは安心ですね。

就職できなかったら

キック

ちなみに無料のITスクールだと就職できなかった場合は違約金が発生したりすると思うのですが、それはありますか。

松崎さん(ITCE担当)

違約金はあって、40万円かかります。ただ、それは故意に自分で提携外の企業さんを探して就職してしまった場合に限られるので、万が一就職ができなかったとしても本人に就職の意思がある限りは違約金をいただいたりすることはありません。

キック
なるほど
松崎さん(ITCE担当)

先ほども申し上げた通り、就職活動に関してもこちらが半永久的にサポートできますし、新着の求人も常に入ってはくるので、その点はご安心いただければと思います。

フレックスタイム制やリモートワークでの就職が可能な企業は提携先に存在しますか?

キック
ちなみにITCEさんの提携求人の中には、フレックスタイム制やリモートで働けたりする求人ってあったりするのでしょうか?
松崎さん(ITCE担当)

基本的にはフルタイムで出社できるものに限られます

未経験でリモートワークなどはさすがに厳しく、そういった案件自体がそもそもないかと思います。

経験を積んで、実績もできてきたら初めてそういったリモートワークやフリーランスエンジニアという働き方ができるようになります。

キック
やっぱりそこは仕方ないですよね汗

SESからそういった形へのキャリアアップは可能なんですか?

松崎さん(ITCE担当)

はい、もちろん可能です

もちろん自主的に勉強していく必要はありますが、弊社は提携企業先も厳選させていただいているので、一般的に悪いイメージを抱くような企業で働くというリスクはないと思っていただいて大丈夫です。

現場で経験を積んで、実力が認められれば、本社の開発の方にもいけるし、もっと上のランクの仕事もできるし、チームリーダーなど役職UPものぞめます。

企業側も、全くの未経験で入れる企業だけではなく、ITCEが出す人材だから、キャリアはないけどリテラシーがあるから採用してくれるという企業様も多いです

なので弊社としても、目先の仕事というよりも、その後のキャリアアップもできそうな会社のみを厳選して紹介させていただいております

キック
なるほど、それは安心ですね!

オンラインで受講して、東京で就職!は可能?

キック
ITCEで無料でITスクールを受講しようと思っても、東京か仙台に通わないと無理なのでしょうか?
松崎さん(ITCE担当)
いえ、実はオンラインでも無料で受けられます

その場合はオンラインで同じカリキュラムを受講していただき、就職の際に東京に非コスという条件になります。

キック
なるほど。ではオンラインの場合は10万円支払って受けるか、東京の方で就職するかのどっちかということですね!
松崎さん(ITCE担当)
そうですね。

卒業生の鈴木さんにインタビュー


※コロナ対策のためオンラインでインタビューさせていただいています。

キック
それではここからは、実際にITCEを去年受講した卒業生の鈴木さんにも色々お話をお伺いしていければと思います!

よろしくお願いします!

鈴木さん(卒業生)
よろしくお願いします!

エンジニアになろうと思ったきっかけ、ITCE入校の理由は?

キック
それでは早速なのですが、まずはエンジニアになろうと思ったきっかけ、ITCEに入ろうと思った理由を教えていただいてもよろしいですか?
鈴木さん(卒業生)
はい。

私は前職が葬儀会社の事務員だったのですが、まあその、色々あって会社を辞めることになったんです(笑)

で、次の仕事は前職で事務をやっていたこともあったので、パソコンを使う仕事に就きたいなと思っていたんですね。

そしたらたまたま前職の会社の同僚が先にITCEさんに登録していまして、こういう世界があるんだって知ってから、興味を持ち始めて、業界のこと色々調べてみたら面白そうだったので入校を決意したという経緯です。

【口コミ・体験談】ITCE Academyに入校してみて、実際どうでしたか?

キック
なるほど。それでは実際にITCEに入校してみて、どうでしたか?思ってたよりスパルタだったとかw 入校前のイメージとの違いなんかも教えてください。
鈴木さん(卒業生)

はい。

まず私は正直「ITって何?」って段階からだったので、ITCEさんにはご迷惑をおかけしたと思います(苦笑)

ITCEさんを卒業するまでの間で、一番変わったのは「ITに対するイメージ」です。

なんとなく難しそうなものというイメージが強かったのですが、こういったことでも自分にもできるんだという自信につながりました。

それくらいど素人の私にも本当に親切に教えてくれましたし、変な質問をしても嫌な顔1つせず丁寧に教えてくれました。なので思っていたよりスパルタではなく、丁寧でした(笑)

また、勉強内容だけでなく、勉強のやり方についても学んでいけたので、今の他の同期入社の人たちと比べるとスピードを早く進めることができたなと思います。

もうシンプルに、『え、これで無料なの!?』というレベルで感激でした。

キック
すごい、大絶賛ですね!
鈴木さん(卒業生)

はい、お世辞とかじゃなく、ITCEさんには本当に感謝しています。

受講期間のラフスタイル

キック
受講期間中はどんなスケジュールで通っておられたんですか?合宿施設に宿泊でしたか?
鈴木さん(卒業生)

私は千葉県の方から通っていました。電車で2時間かかるかくらいだったのですが汗

研修の始まりの時間が10時スタートだったと思うんですけど、そこから夕方の5時半まで、1時間くらいの休憩を挟んでみっちり授業を受けてました。

キック
なるほど、結構ハードなイメージですが、大丈夫でしたか?
鈴木さん(卒業生)

確かに時間割という意味ではきつかったです。

ただ、短期間で集中してプログラミングを学ぶことができましたし、何よりITCEの講師の方がお世辞抜きで優しかったです。(笑)

その時ラッキーなことに生徒が私1人だったので、講師の人一人に対して、私も物覚えが良い方ではないんですけど、申し訳ないくらい私のペースに合わせてくれました。ありがたかったです。

キック
そうなんですね!

就職先は結構選べた?

キック
ちなみに就職先は自分で好きなところを選べましたか?
鈴木さん(卒業生)

うーん、私の場合は一番最初に面接受けて通ったところにそのまま就職したので、あまり選んだりということはなかったかもしれません。

キック
なるほど、ITCEのシステムとしてあまり就職先を選ぶ感じではないんですかね。
鈴木さん(卒業生)

どうなんだろう・・・他の人は違うかもですが、どうでしょう松崎さん。

松崎さん(ITCE担当)
そうですね。

ITCEとしてはどちらかというと「この中から好きな企業を選んでね!」と丸投げするよりかは、なんども生徒さんとカウンセリングを行い、どういった企業が一番合いそうかをあらかじめ決めておき、多くても3社くらいに絞らせていただいています

カウンセリングに関しても、入校したいですって人から、就職斡旋までを私が一気通貫型で担当しています。生徒側と企業側の生の声を両方理解した上で進めていけるため、高いマッチングを実現できているかと思います。

キック
なるほど、選択肢はあるけど事前に生徒の要望を聞いて、そのニーズにあった企業に繋げてくれるということなんですね。

ITCE Academyを卒業し、現在はどのように働かれていますか?

キック
では鈴木さんに質問なんですが、ITCEを卒業されて、現在はどのような仕事をされていますか?勤務体系など色々教えていただければ幸いです。
鈴木さん(卒業生)
はい。私は去年卒業だったので、今で就職してからちょうど1年くらいになります。ITCEさんからご紹介いただいた企業さんから、SESでクライアント先に常駐しています。
キック
なるほど。つまりSESとして働いているということですね?
鈴木さん(卒業生)
はい。そうです。
キック
派遣の契約期間はどれくらいになるんでしょうか?また、仕事内容についても教えいていただけますか?
鈴木さん(卒業生)
技術者派遣サイクルはだいたい2年半〜3年半となっていて、プロジェクトが終わったら数年ごとにローテーションしていくイメージです。

キック
現在行なっている業務内容は具体的にどのようなものになりますでしょうか?
鈴木さん(卒業生)
サーバーの異常がないかの保守監視を行なっています。私の場合はそれと並行して別のプロジェクトに関わっていて、自治体が個人の預貯金を調べられるシステムがあって、その仲介役をやっているので、そのお客様のサポートなども請け負っています。

SESという職種はぶっちゃけ給料安い?キャリアアップできない?

キック
SESという職業は一般的には「給料が安い」とか、キャリアアップが難しい」と言われたりしますが、その点に関しては、実際にやってみてどう感じましたか?
鈴木さん(卒業生)

私が入社した会社はキャリアアップを支援してくれていて、資格取得に応じてお給料もアップしたりとか、現場も3年おきくらいに変わるのでそのタイミングでの次のステップアップも考えてくれています。

入社当初は保守監視がメインだけど、端末を構築したりネットワーク構成を組んだりとか。段階を踏んでステップアップできるように考えてくれているので、将来性も全然あるなと感じています。

キック
なるほど、お給料面はどんな感じですか?
鈴木さん(卒業生)

お給料の面では、前職との比較になっちゃんですが、一人で食べて行くには十分だなと思います。

前の仕事は残業ありありで20万円超えなかったですし、休みも月8日くらいしかもらえませんでした。

今は完全土日祝日が休みで、給料は21~22万円くらいで残業もほぼなく働けているので、勤務時間が減って給料は上がって将来性も感じるのでメリットしか感じていません

キック
それは素晴らしいですね。

ちなみにSESは一般的にブラックなところも多いというイメージが多少なりともあると思うのですが、ここはITCEさんの方で何か特別に対策を取られているからなのでしょうか?

松崎さん(ITCE担当)

はい、実際にSESは比較的給料も安く、ブラックと言われる企業があるのも事実です。それはなぜかというと、この業界的に下請け構造になっているため、2次受けから3次受け、4次受けとなっていってしまい、下層になればなるほどもちろん単価も安くなっていきます。

弊社は現在もSESの会社でもあるので、その観点から最低2次受け、3次受けまでの企業さんに絞って提携をさせていただいており、そのため企業を厳選できていると思っています。

キック
なるほど、SESの会社だからこそ同業者のどこがいいかとかがわかるということなんですね。

エンジニアのお仕事をやる前とやってからのイメージのギャップ

キック
エンジニアになる前となってからのイメージのギャップはありましたか?
鈴木さん(卒業生)

エンジニアになる前のイメージとしては、「やっぱり難しいのかな」って思っていました。ただ、業界を調べてみると、エンジニアにもいろんな種類があるんだなと思いましたし、実際にやってみるともちろん難しいこともたくさんあるんですが、いい意味で思っていたほど難しくは感じなかったです

キック
なるほど。前職で事務をされていた経験も活きた感じですか?
鈴木さん(卒業生)

あ、それは正直あまり関係ありませんでした(笑)

前職のはエクセルやワードをやっていたくらいだったので、今の仕事にはほぼ活きなかったです(苦笑)

キック
なるほど。それでもできるってことは、鈴木さんの努力の賜物ですね
鈴木さん(卒業生)

ITCEさんにサポートいただいたおかげです。ありがとうございます。

職場環境は今どんな雰囲気ですか?

キック
ちなみに、今の職場の雰囲気や環境はどんな感じですか?
鈴木さん(卒業生)

とてもわきあいあいとしています。同じスクール出身の方もいるので、結構仲良くできていますし、仕事の時とオフの時のメリハリもしっかりしていて、個人的にはとても楽しめています。

今の仕事は楽しいですか?

キック
鈴木さんは今の仕事は楽しいですか?
鈴木さん(卒業生)

やっていること自体は、ぶっちゃけまだ下っ端の仕事なんですが、自分が機能しないとシステムが機能していかないので、やりがいは感じます。

あと幸い現場の雰囲気もいいので、毎日は楽しく過ごさせていただいています。

松崎さん(ITCE担当)
それはよかったです!

卒業して就職してみて、改めてITCE AcademyはどんなITスクールだと感じますか?

キック
では最後に、改めて鈴木さんから見て、ITCEで感じたことやITCEの特徴を教えていただけますか?
鈴木さん(卒業生)

一番はキャリアアップをしっかり考えてくれているなと思います

SESって下請けの下請けであまり労働条件がよくないってイメージを持たれがちかもしれないんですけど、その中でもできるだけ商流の高いところを選んでくれていますし、またその後のキャリアアップとしても次のステップに進めるように考えていただけているなと思います。

キック
なるほど、ただ就職先を紹介してくれるだけじゃなく、その斡旋もしっかり行なってくれるということなんですね。
鈴木さん(卒業生)

はい。あとは個人的には対面でとても優しく丁寧に教えてくれるので、未経験でかつお金が今はない方でもすぐ始められるという点では大きなメリットがあると思います。

全体として、無料でここまでしてくれるんだっていうのに尽きます。

本来であれば直接会って菓子よりもってお会いしたいと思っているくらいですが、今が現状コロナで大変な時期なので、それも叶わずというところです。

松崎さん(ITCE担当)
本当にありがとうございます!

そのお気持ちだけでとても嬉しいです。

キック
鈴木さんとお話していると、ITCEさんへの感謝の気持ちが伝わって来ますね(^。^)

エンジニアとしてのこれからの展望

キック
今日はありがとうございました。

よかったら最後にエンジニアとしてのこれからの展望もお聞かせいただいてもよろしいですか?

鈴木さん(卒業生)

はい。今28才なんですが、今のチームの仕事をまっとうにできるようになって、2~3年後には次の現場に行きたいなと思っています。徐々に自分のスキルを上げていって、新しい仕事やもっとクリエイティブな仕事もしていきたいです。

まとめ

ということで、ITCEの松崎さん、卒業生の鈴木さんにご協力いただき、インタビューさせていただきました。

『無料プログラミングスクールはよくない!』などの評判もあったりしますが、実際にこうやって利用した人がとても満足されていて、かつ内容もかなり充実しているので、他の数十社あるスクールと比べても、とても魅力的なスクールだと感じました。

【関連記事】:完全無料でITエンジニア転職が可能!?貯金0でも学べるプログラミングスクール10選

ITCE Academyの特徴
  • 就職を条件に完全無料で1ヶ月間の講師の授業が受けられる
  • 無料の宿泊施設もあり、海外留学で英語とセットで学ぶことも可能
  • 講師が一気通貫型で勉強から就職までを徹底サポートしてくれる
  • SES会社として、条件の良い会社をしっかり選定してくれる
  • オンラインの場合は同じ1ヶ月カリキュラムで10万円(業界最安値・就職条件なし)

とにかく卒業生の鈴木さんがITCEさんにとてもとても感謝されているなということがとっても伝わってくる会話でした。

なんかまったく関係ない僕までほっこりしちゃいましたね。やっぱり感謝されるような仕事をもっと僕もやっていかないとなと思います。

鈴木さんもその時の感謝があるから、今回のインタビューも受けていただけることになったのだとか。お客さんとこういった関係が築けているという時点で、ITCEさんの丁寧さや顧客第一でのサービスの信頼性があるなあと個人的に思いました。

結論、個人的に無料のITスクールの中ではとてもおすすめできますし、また有料だとしても、格安でみっちり授業形式で教えてくれるのは間違いなくITCE Academyしか存在していないので、お金がなくて東京や仙台にも行けない人にも全力でお勧めできるなと思いました。

この機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

\2ヶ月の密着スクールが完全無料!/