【就活で差がつく!】大学生が社会人並みの経験・スキルアップできるアルバイトTOP6!

20代キャリア就職・転職

稼げるアルバイトを探している学生におすすめのサービス一覧

バイトが決まったら最大1万円のボーナスが出るサービス

【1位】マッハバイトネットからすぐやりたいバイトに応募可能!

最大15万円の祝い金がもらえる学生向けアルバイトサービス

【2位】『ギガバイト』3分で応募可能!

▼2ヶ月で50万円稼げる高時給リゾートバイト!

【3位】リゾートバイトならアルファリゾート!短期で楽しくガッツリ稼ぐ!

どーもスキルアップしたい大学生の皆さんこんにちは。アルバイトブロガーのキック(@kikumerです。

みなさんアルバイトを選ぶ時どんな基準で選びますか?

  • 時給が高いバイト
  • 楽そうなバイト
  • 可愛い子、かっこいい人がいるバイト先

いろんな動機がありますよね。

ただ、意識の高いあなたはこんな風にもバイトを選びたいと思っているはずです。

 

どうせやるならスキルアップして他の学生と差をつけられるようなバイトがしたい!

 

僕も実際、学生の頃は自称意識高い系大学生だったので、これは結構意識しました。

 

今回はそう考えている優秀な学生のあなたに、就活・社会人生活で有利になるスキルアップが見込める高レベルアルバイト6つランキング形式で紹介していきたいと思います!

 

スキルアップをするとどんないいことがある?

学生のうちにアルバイトを通じてスキルアップをしておくことで次のようなメリットが期待できます。

  • 就職活動に有利に働く
  • 社会に出てから同期との競争に有利になる
  • 転職にも有利に働くことがある
  • 仕事ができるとモテる

アルバイトでもものによっては社会人と同じような仕事をすることはあります。

他の学生があまりしていないような経験を積むことによって、学ぶことにおいても差別化でき、就活で有利に働くことが多いです。

また、実戦に近い経験を持っていると、社会人になってから大きく役に立ちます。

そして、周りよりも仕事ができるとモテますw これ一番重要ですよね(笑)

 

他と差をつけるスキルアップが見込めるアルバイト5選

ではさっそく、学生が社会人になる前にやっておいたほうがいいスキルアップができるアルバイトを紹介しておきます。

僕が15種類以上の経験したアルバイト、ネット上で集めたアンケートをもとに、スキルが身につくアルバイトを選定しました!

 

1位:携帯販売などの営業バイト

時給目安 1100円〜1215円
仕事内容 営業
身につくスキル 営業スキル / 接客対応スキル
デメリット 憶えることが多い、営業ストレスが大きい

社会人経験としてもっとも役に立つであろうアルバイトは営業のアルバイトです。

新卒の7割がいやでも営業職に就くという現実があるので、社会に出てからの必須スキルと言っていいでしょう。

基本的に学生が取り組むアルバイトは言われたことをこなすスタイルが一般的なので、基本プレッシャーもさほどありませんし、頭を使う必要もぶっちゃけあまりありません。

ただ、営業のバイトに関してはほとんどの場合ノルマを課せられます

また、ただ単に言われた通り声かけをしていても営業はできないため、いかに興味を持ってもらうか、良いイメージを持ってもらうか、そしていかに購入まで持っていけるかを考えなければなりません。

これがめちゃくちゃいいトレーニングになります。

実際にツイッターでアンケートを取ってみたところ、営業のアルバイトが一番役に立つという結果になりました。

僕は学生の頃、クレジットカードの販売のバイトをしていたことがあり、かなりやり込みました。結果、会社に勤めてからクレジットカードの販売をすることがあったのですが、かなりの頻度で全国1〜2位の成績を収めることができました。

営業のスキルはもろに社会に出てから役に立ちます。

 

また、営業のアルバイトは総じてプレッシャーがかかることが多く、やりたがる人も少ないので時給は高いです。

普通のバイトの倍くらいもらえますね。僕も携帯販売のバイトはしていましたが、時給が1300円で、結果に伴いすぐ1600円まで上がりました。

ちなみに上のツイートにコメントいただいた方で、時給2,000円以上稼いでいた人もいたみたいです。

キック
すごすぎる・・汗

結果を出せば昇給できるという実力主義的な仕事ということでも、実際に社会に出てからの仕事に通じる部分がかなりありそうですね。

 

\スキルアップできる高時給!/

 

 

2位:コールセンタースタッフ

時給目安 1,000円〜2,000円
仕事内容 電話対応
身に付くスキル 電話対応のスキル
デメリット 憶えることが多い

高時給バイトでは定番のコールセンタースタッフ。

デスクワークの割に高時給が狙えると女性にも人気のバイトです。

コールセンターでアルバイトは時給が高いだけでなく、きちんとした言葉遣いや電話対応が学べるため、次のキャリアにも活かしやすいです

憶えることは多い仕事で、電話対応ならではのストレスもありますが、スキルも身についてステップアップの鍵ともなるので一度挑戦してみるのもいいですね。

僕の会社の同期もコールセンターのバイトをしていた子がいましたが、電話対応が上司よりも上手いと評判になってました。電話対応のスキルはどこに行っても必要とされるスキルなので学生のうちに身につけておくとかなり有利です!

 

\スキル磨けて高時給/

 

3位:事務スタッフ

時給目安 1,000円〜1,800円
仕事内容 データ入力、計算、データ管理、電話対応
身に付くスキル パソコン全般スキル、Excelスキル、電話対応のスキル
デメリット 単調な作業が多い

コールセンターに近しい仕事内容ですが、もう少し幅広く、パソコン全般、データ処理(Excelなど)、電話対応のスキルを相対的に学ぶことができます。

比較的単調な作業なので飽きっぽい人には向かないかもしれませんが、実際に社会人になってからは特にExcelのスキルがあるとかなり役に立ちます。

また、独立した僕が実感していることなんですが、フリーランス、自営業に取り組む人にとってもExcelスキルがあるとかなり仕事がはかどります。

例えば僕は今本業がブロガーですが、エクセルを使ってデータを整理したりすることがあります。

また、自営業の人でも帳簿、現金出納帳をつけるときにエクセルが使えると使えない人で、作業効率が倍以上違ってくるんですね。

また、エクセルだけでなくタイピングスキルはじめ、パソコンのスキルは全体的に向上します。

これから、まだまだITの時代ですのでパソコンスキルを磨くことは社会人になってからかなり有益なスキルとなるでしょう!

\パソコンスキルが学べる!/

 

 

高級レストラン、結婚式場での接客バイト

時給目安 1000円〜1500円
仕事内容 接客、厨房、清掃
身につくスキル 高い接客スキルが身につく
デメリット 忙しい時間帯は本当にきつい。クレーム対応が比較的多い

学生にとって飲食店でアルバイトすることは一般的ですが、同じ飲食店でも少し高級なレストランや結婚式場などは求められるサービスの質が高く、スキルアップにつながります

高級レストランや結婚式場ではテーブルマナー、格式高い接客スキルを身に付けることができます。和風の高級料理店や高級旅館で働けば、礼儀作法や言葉遣い、上品な立ち居振る舞いなどを学ぶことができます。

また、おしゃれな雰囲気のレストランで仕事をすると、自己肯定感が高まり、生活レベルや意識も向上するという心理学的データもあります。

1度高級レストランで高いレベルのサービスを提供する経験をしておくこともとても有意義な時間となるはずです。

 

▼おしゃれなカフェでバイトしたい人▼

 

▼その他幅広い飲食店の求人が見たい人▼

 

イベントスタッフ

時給目安 1000円〜1400円
仕事内容 警備、誘導
身につくスキル 顧客対応スキル、マネジメントスキル、企画運営スキル
デメリット 大声を出せないといけない、テンションの上がった観客にもみくちゃにされる

イベントやコンサートスタッフは短期バイトがメインですが、常駐で入ることも可能です。

慣れてくるとチーフや現場監督として仕事をするようになりますが、これがかなりマネジメントの経験になります。

お客さんの来場までに準備すべきこと、現場スタッフと日雇いバイトがうまく仕事が噛み合うように調整、実際にイベントが始まったときスムーズに進むように運営など、山ほど頭を使う仕事になります。

実際にこの能力が身につくと、イベント運営だけでなく、普段の気配りにも強く影響するため、この中ではもっとも幅広く汎用性の高いスキルが身につくでしょう。

 

また、付属として有名人とお話しする機会も多くなります。

僕は以前ゴールデンボンバーモーニング娘松山千春などの有名アーティストのコンサートスタッフとして入ったことがあったのですが、楽屋の番をすることもあり、楽屋でモーニング娘のメンバーの方とお話ししたり、ゴールデンボンバーのダルビッシュさんの素顔も拝見できたりと色々貴重な経験ができました。

 

観客の誘導、興奮する観客がステージに上がらないようにロープで抑えたりしないといけないのでかなり大変で機転を回さないといけない仕事でしたがその分面白みもある仕事です。

 

\貴重な経験と高い時給で満足間違いなし!/

 

在宅バイトもスキルアップになる!?

一般的なアルバイトとは少し違いますが、在宅ワークもスキルアップに繋がる可能性は十分にあります。

例えばクラウドワークスはネット上で募集されている仕事を自分で見つけ、受注発注を行えるサービスです。

いわば自営のライター業ですね。これができるだけでも他の学生と差別化ができ、面接官の心象も良くなり、就活で有利になる可能性が高くなります。

また、実際に文章を書く能力は色々な仕事で求められるため汎用性も高く、身に付けるべき時能力としての優先順位もかなり高いでしょう。

他にも色々な在宅ワークが存在し、普通のアルバイトよりかなり効率的に稼げるアルバイトもあるのでぜひ試してみてください!

 

 

いろんなバイトをしてみよう!


よく就職活動で有利なのはバイトを根気よく続けることだと言われていますが、実際に僕が就職活動をしていた時に「続けたこと自体」が評価されることはなかったです。

また、仲良くなった面接官も「盲目的に1つのバイトを続けている学生で優秀な人は少ない」と言っていました。

続ける続けないというよりは、どんな目的を持ってどう行動したかが就活では一番重要ですね。

それは社会人になってからでも同じで、「高い接客スキルを得るためにレストランのバイトを4年間続けた!」もしくは「色んな業種の経験を積むために多種多様なアルバイトに挑戦した」というならどちらも社会に出てからその経験は役に立つでしょう。

ただ、「新しい環境が辛いからずっと1つのバイトを続けた」「すぐ嫌になって色んなバイト先を転々とした」という理由なら、どちらもたいして役に立たないのではないでしょうか。

ここはどうすれば自分にとって成長の場があるかを考えて行動するのが大切なんですね。

 

ちなみに、僕個人的な意見としては、学生のうちしかできない特権として、いろんな職業を経験してみる方が視野が広がっていいかなと思います。

 

バイト探しはマッハバイトがおすすめ!!

アルバイトを探すならマッハバイトを使うことを個人的に強くお勧めします。

僕は高知県という最低賃金が全国再開の都道府県に住んでいましたが、時給2,000円の家庭教師、時給1600円の営業のアルバイトはこのサイトで見つけました。

よく、大学の学食の前やコンビニなどに置かれているアルバイト求人雑誌にはなかなか高時給のアルバイト、スキルアップが狙えるような特殊なアルバイトは載っていません。

 

圧倒的にバイト先母数を要し、またバイトが決まればお祝いに最大1万円のボーナスがもらえるのはめちゃくちゃでかいですね!!

基本的には3,000円か5,000円が多いですが、同じバイトを始めるにしてもこれをもらえるかもらえないかは大きいですよね。

マッハバイトで自分の理想のキャリアアップができるバイトを探してみてください!

 

 



 

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。

《大学生におすすめの人気3記事はこちら!》

▼大学生でも気軽にはじめてがっつり稼げる在宅ワーク!

大学生・主婦のための片手間でできる高収入在宅ワーク7選!

▼単発でがっつり稼げる『治験バイト』の体験レビュー

大学生が治験バイトをするメリット&デメリット 安全?危険?

▼時給1000円以上のアルバイト特集!

地方の大学生でも時給1000円以上を狙える高時給おすすめアルバイト12選!