2018年10月ブログ運営報告(半年!!)

ブログ

どーも皆さんこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

さてさて、ブログを始めてはや半年が経過しました。早いものですなー。

 

というわけで今月も成果報告やっていきたいと思います!

10月はブログ周辺のマネタイズに注力!

まず、10月はどのようにブログ活動をしてみたかと言うと、ブログ記事はほとんど書いておりません( ̄▽ ̄)

へ? お前稼げてへんのにサボってたんかいな??こ◯すぞ!

って思われた方ちょっと落ち着いてください汗

確かに、サボったのもあったかもしれないのですが、10月はブログだけにフォーカスをせず、一旦色々やってみようと考えて取り組んだんですね。ブログ周辺のマネタイズというやつです。

  • note
  • サロン
  • 純広告
  • アフィの勉強

今までは記事だけに注力していたのですが、いかんせん稼ぐのには時間も労力もかかってしまうので、色々やってみる月にしました!

ちなみに4つ目はマネタイズというわけじゃないのですが、ブロガーとアフィリエイターという職業との間にあまりにも情報格差があるなと最近痛感しまして、色々と身銭も切ってインプットに時間を使いました。

というわけでそれも踏まえて、ブログの成果報告に移りたいと思います。

成果報告

ではまず、全体の売上報告から!

 

ブログ周辺のマネタイズにより、10月の売上は・・・・

 

ドゥルルルルルルルル・・・・・

 

ドン!!!

 

308,393円!!

 

おおおおお!!

やっと見れる数字になって来ました。。

 

まあこれは、サロンやnoteの売り上げがほとんどになるので、純粋なブログの収入とは言えないものなんですが、とはいえマネタイズを横展開すればざっとこれくらいは稼げるというのは嬉しい勉強になりました。

ちなみに内訳はこんな感じ。

note:187,320円

サロン代:17,640円

アフィ:56,066円

純広告:4万円

ただ、純広告は単月で終わってしまったのと、サロン代に関してはほぼ経費で消えてしまったので、なかなか難しい部分ではありますね。んであとnoteの手数料が20%もとられるのでこれが結構痛いですw

結局アフィリエイトで稼げていないので焼け石に水という感はいなめず汗

とにもかくにも土台をアフィリエイトで作らないとお話にならないなーというのが正直な感想です泣

 

ということで11月は別にサイトを作ったりもしようかなという感じで収益は下がるとは思いますが、気長に頑張っていこうと思います。単発でも稼げたのは嬉しい限りということで!

PV報告

それではPVの報告も!

 

56,105PV

 

でした。

今月はほぼツイッターに記事は流してないので、ほぼほぼ検索流入ですね。デイリーで先月に比べて検索流入が500pvほど増えたので、やっと狙ってたキーワードが上がってきたのかなという印象。

いやあ、ブログは時間がかかるということを身にしみて痛感しております。もっと短期で稼ぎたいぜよw

11月:月初の残高

そしてそして、毎月恒例、貯金ブロガーとして毎月の資産残高も報告しておきます。

 

ドン!!!

現金2,521,405円
養育資金(児童手当,etc)2,082,354円
子供にあげるお金(積立)1,078,434円
資産運用600万円
仮想通貨50万円(くらいw)

 

合計

 

12,182,193円

 

 

先月対比、プラス86,041!!

 

脱サラ時:12,109,086円

1ヶ月後:11,706,122円

2ヶ月後:11,492,831円

3ヶ月後:11,652,399円

4ヶ月後12,096,152円

5ヶ月後12,182,193円

 

まあぎりぎりプラスという感じ。。悪くはないけどなあ。。

今月は住民税が11万くらい来たし、そのほか旅行や焼肉パーティもやったので、それでこの金額ならまあまあという感じでしょう。ただまあ最低限コンスタントに月10万は貯金できるくらいは余裕持たせたいので、とにかくブログの収入増やすしかなさそうですね。はあ、アフィリエイト頑張ろう汗

このまま資産を減らさずに3年後までに純資産2000万までサクッと持って行って、世界一周いきますよー!

今後の課題

10月はほとんどブログ書かなかったのと、SNSの発信も完全に量より質を意識した感じでした。

おかげで1つの投稿で基本50いいねを下回ることなく、順当にいけた感はあるのですが、いかんせんフォロワーの伸び率は下がった感もあり、ツイート、ブログともに量をこなさないと意味ないですね。

11月は「量」にコミットしようかと。

家族4人収入ランキング

ということでこちらも恒例ですがw 毎月ひそかにやってる家族それぞれの貢献度ランキングを公表しますw

どういうことかというと、それぞれ毎月のキック家への金銭的貢献度を測ってランキングつけて遊んでるんです。どうでもいい内容なので興味無かったらスルーしてくださいw

 

1位:キック

売り上げ:308,393円

純利益:255,133円

敗因:いやはや、一応利益は過去最高に出せたかなと。あとはこれを継続しつつ、伸ばす努力をしなければという感じです。来月下がるだろうけど・・汗

 

2位:嫁

売り上げ:52,727円

純利益:31,339円

勝因:今月もメルカリやポイントサイトで利益出してくれてます。素晴らしい!インスタも初めて1ヶ月でフォロワー100人増やすなど、なかなか新しいことにも挑戦してますねえ。家事をしながらここまで器用にこなせる妻を純粋に尊敬です。(売り上げ超えられないかビクビクする毎日w)

ちなみに内訳はメルカリ4万弱、ポイントやセルフバックで2万弱という感じです!

 

3位:長女(1歳)

売り上げ:15000円

収益:15000円

勝因:3歳までは児童手当が毎月15000円もらえる上に主食は母乳と離乳食なので支出ゼロ。あいも変わらず利益維持w 手間は人一倍かかりますがw

 

ドベ:長男

売り上げ:10,000円

純利益:−23,000円

敗因:保育園料が相変わらず高い。秋のイベントの経費なども重なり支出のみ増える一方です。早くブログ書けるようになってくれーww←親が鬼畜w

 

家族月末会議

きっく嫁
けいちゃんすごいやん!ブログの収入!
きっく
いやはや、単発ですがなんとか汗

 

きっく嫁

お祝いお祝い!!!愛媛旅行いこう!!これ!

きっく
これねw 毎月お祝いしてるような気がするw
きくまる嫁
パパお仕事頑張ったねー
きくまる嫁
ぱーぱー
きっく
そうそう最近長女が単語を話すようになったよね。けど最初に覚えた言葉が「かんぱーい」だったから将来絶対のんべえになるわw
きっく嫁
さあて、ホテル予約取るよおお!!
きっく
まあ来月もぱあっと楽しみますかあ!!
きくまる嫁
わーい!温泉温泉♪
きくまる嫁
ばいばーい(←これも最近言えるようになったw)

11月の抱負

ということで、11月は収益目標は立てず、あくまで行動目標なのですが

今までのブログで書いた記事全ての検索クエリ(検索で取っているワード)をチェックして、タイトルの適正化、内部リンクの適正化を実験も兼ねてリライトします。

で、サイト設計して新規サイトの立ち上げ、もしくは記事の仕込みだけでもやっていこうかなと。10月で色々情報収拾したのであとはガンガン試してPDCA回していこうと思います!

やはりやりながら試していくしかないですね。さてさて、11月も楽しみです!頑張るぜー!

>>2018年11月ブログ運営報告