雑記ブログでPVを上げるためのseoライティング・記事の書き方

ブログ
なかなか検索順位が上がらない。ブログのpvがアップしていかない・・・雑記ブログの記事ってどうやって書けばいいの・・?

という人向けの記事です。

ブログを自分なりに一生懸命書いているつもりでも、なかなかアクセスが集まらないってことありますよね。

今回はテーマが定まっていない雑記ブログでどうやって記事を書けば検索順位をあげてpvをあげていくことができるかという点についてお伝えいたします。

この記事を書いた人

雑記ブログ運営10ヶ月で10万pv達成。副業としてブログでお小遣い稼ぎしたい人を応援しています。こちらのブログ単体の収益は20万円/月。

>>ツイッター

>>インスタ

雑記ブログでpvを集める方法は2種類!

まずは基礎的なお話から!(知っていると言う人は飛ばしてください)

雑記ブログでpvを集める方法は大きく2種類あります。

  1. SEO(検索からの集客)
  2. SNS(SNSからの集客)

SEOはご存知”検索流入”のことですね。

特定のキーワードで検索して出てくる記事ですね。ほぼ全てのサイトのメイン集客経路はSEOになります。

また、あわせて行いたいのがSNSです。TwitterやFacebookなどが代表的ですね。これについては詳しくは別記事に書いています▼▼

フォロワー2万人になってわかったブロガーがTwitterをやるメリット

2019年7月30日
きっく
とりあえずこの段階では、SEOとSNSからの集客経路があって、どっちもやっておいた方がいいということだけ理解しましょう!

雑記ブログで検索順位を上昇させるSEOライティング

雑記ブログでアクセスを集める場合、SEOとSNSがあると言うことはお分りいただけたと思います。で、基本的にアクセスを集めるためにはSEOで上位表示させるためにSEOライティングをしなくてはなりません

SEOライティング・・・なんか難しそう・・

言葉的に難しく感じるかもですが、雑記ブログで検索上位を目指すために記事を書く場合、主に次の3つのポイントを抑えておけばとりあえずはOKです。

検索上位を目指すための記事の書き方ポイント
  1. 読者が欲している情報を書く
  2. 一次情報を書く
  3. カテゴリごとにジャンルを分けて書く

1.読者が欲している情報を書く

読者が求めている情報を抜け目なく記事に盛り込むと言うことはとても大事です。

考えてみれば当然といえば当然なのですが、これができていない人は非常に多いです。

例えば「ブログ 書き方」と調べた人はブログ記事の書き方を一番に知りたいはずです。

しかし、本当は「稼げる記事の書き方」「稼げるブログの作り方」を知りたい可能性もあります。

ここに気付けるかどうかがとても大切です。

相手が求めている情報をただ出すのではなく、相手になりきって、あったら嬉しいと思う情報をできるだけ分りやすく書いていくことができるかが記事制作において一番大切なところなんですね。

多すぎ!稼げないブロガーの共通点13とその対応策を解説

2019年8月2日

2.一次情報を書く

一次情報とは、自分が五感で見聞きした経験や知識のことを言います。

  • アメリカ留学1年の僕が格安で留学できる方法をお伝え
  • ブログで10万円稼げたので何をやったのかを包み隠さず暴露
  • 三回も離婚してわかった離婚夫婦にありがちな共通点

例えばこんな感じの記事は全て1次情報です。

2次情報とはだれかの1次情報を別の観点から発信したり、まとめたりした情報です。

  • 本の紹介記事
  • ニュース
  • 雑誌

などがそれですね。

そしてSEO的に一番評価されるのは一次情報です。

理由はオリジナリティが高く稀少性があるためです。

誰かの体験談を真似て書いた記事よりも、自分が実際に経験した内容をシェアする方が価値が高く、ユーザーも喜んでくれます。(もちろん全ての記事をそうする必要はないですが、傾向として一次情報が多めの方がサイトが優遇される可能性が高いです)

自分が行きたい店のレビュー記事を読むとき、行ってもいない人の二次情報よりも、実際に行ってきた人の一次情報の方が嬉しいですよね。

このブログでもアクセスを集めているのは以下の記事ですが、これらは全て一次情報です。

初心者のうちは特に、一次情報を意識して、自分が実際に体験したもの、経験から学んだことなどを記事にして行きましょう!

きっく
商品レビューなどは基本的に自分が使ってみてその感想をシェアするようにすると上位表示がされやすくなるよ!

3.カテゴリごとにジャンルをしっかりと分けて書く

雑記ブログだからといってなんでもかんでも記事を突っ込めばいい!というわけではありません。

カテゴリをいくつかに分け、そのカテゴリ内だけで基本的には内部リンクも繋げるようにしましょう!

  • 旅行
  • 英語

のカテゴリがあるとしたら、お互いで内部リンクはできるだけ繋がないようにします

そうすることで関係ない記事同士のつながりが少なくなり、ユーザーにとっても余計な情報がシャットダウンされるため、SEO的にもプラスに働くということですね。

きっく
カテゴリごとに書いていく手法は『雑記ブログでマネタイズ!収益化で特化ブログに負けないためのたった2つのポイント!』にも記載しているのであわせて参考にしてみてください。

記事だけではなく、サイト全体でのSEO対策も大切

今回は雑記ブログでアクセスをアップさせるための記事の書き方をご紹介しましたが、SEOを意識する場合、記事単体だけでなくサイト全体での対策も大切です。

その他のSEO対策

※これら詳しく知りたい人は『雑記ブログを活用してアフィリエイトで月10万稼ぐ時ための7つのポイント』を参照してください。

これらの対策を踏まえた上で、記事をひたすら更新していくことが一番大切です。

上記のポイントを意識して、あとはしっかりと記事の質にこだわって量をこなしていけば、おのずとブログ全体の質も上がっていくでしょう。

稼げるまでの道のりは長いですが、ぜひ頑張ってみてください!

【ブログ始めたい人は】:【雑記ブログの始め方最短ルート】サルでも分かるブログ開設手順!