【ブログ開設最短ルート】サルでも分かるブログのはじめ方

ブログ

どーも皆さんこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

最近脱サラしてブロガーになりツイッターのフォロワーも1000人を超えるまでになってきました。そうなるとブログを始めたい!って人からちょくちょく「始めかた教えてください!」と連絡が来るようになるんです。

そんな時僕は「ググレカス」「いいよ」と言って丁寧に教えてあげているのですが、正直クソめんどい自分のブログを書く時間を確保したいなあと思ったのでブログを始めたい人専用の記事を書いておきます。

この記事は

ブログ始めたいおサル
キックさ〜ん。ブログの始めかた教えてください〜。ウキキー!
キック
これ読んだら(サルでも)全部分かるよ

という記事なので、これで分からなければブログは諦めてくださいw

ブログを始める前に・・

ブログを始める前に、まずはなんのためにブログを始めるか考えましょう!

ブログを始めたい!という人を大きく分類すると3種類に分かれると思います。

  1. 稼ぎたい!
  2. のんびり自由にやって、できたら稼ぎたい
  3. 日記みたいな感じでやりたい

自分が今どの位置にいるのか、それを明確にしてみてください。

ブログを始めたいおサル
なんでそんなこと考えるの?とりあえず始めたいよ!ウキキー!

 

まあまあ。

そう、なんでこれを考えないといけないかというとズバリ、ブログには無料有料があるからです。無料ブログでの代表的な例は

  • ライブドアブログ
  • はてなブログ

の二つです。これは完全に無料で開設できるブログで収益化もはかれます。ただ、ブログで稼ごうと考えている人にはオススメできません。

・ライブドアブログはデザインにかなり制限があり、特にスマホ版は読みにくい。また、一番クリックが見込める記事上と記事下に勝手に広告が入るんですね。

・はてなブログは結局収益化するには有料版が適しているけど、有料版にしたところで広告の自由度も低く、デザインの自由度も低い。

では何がいいか。ぼくは俄然ワードプレスをオススメします!

結局ね、色んなブログで始めてもみーんなワードプレスに落ち着くんですよね。理由は次の3つ。

  • デザインの自由度が高い
  • プラグインで簡単に追加機能を付け足せる
  • 自分の収益になる広告だけに絞れる

デザインのオリジナリティも出ますし、がっつりブログ書こうと思うならワードプレス一択です。

自分がただ日記を書きたいだけなら無料ブログでこと足りますが、ブログで収益を得たいと考えているならワードプレスではじめましょう!!

ブログを開設するための4つの手順!

それではいよいよ実践編です!早速自分なりのブログを開設していきましょう!!手順は以下の通り。

  1. サーバーのレンタル
  2. ドメインの取得
  3. WordPressアカウント取得
  4. テーマをインストール
ブログ始めたいおサル
聞いたことないカタカナ用語ばっかりでわかんないよ!ウキキー!

 

初心者の人は一つ一つの言葉に馴染みがないと思いますので、ブログを「家」に例えて考えてみるとこうなります。

  1. サーバーのレンタル     →(土地を借りる)
  2. ドメインの取得       →(住所を登記する)
  3. WordPressアカウント取得 →(大工さんを無料で雇う)
  4. テーマをインストール    →(家のデザインを決める)

 

要は流れとしては土地を借りる住所を登録する家を建てる大工さんを雇う家のデザインを決める→レイアウトを自分でいじる

ブログ始めたいおサル
なるほど!ブログは家でその家を作るために手順が必要ということですね!ウキキー!

 

そんな感じです。ちなみに無料ブログはアパートの一室を借りるイメージです。無料で借りれますが、デザインも部屋のレイアウトも全て決められていて、お気に入りの家具や壁紙を張り替えることは許されません。とにかく自由度は低めです。

ブログ開設の手順について、細かく順々に説明していきますね。

step1:サーバーのレンタル

「サーバー」とは契約時に自分のブログを置いておく「場所」のこと。わかりやすく言い換えると、家の土地。当然ながら土地がないと家が建てられないので土地のレンタル契約を結ぶ必要があります。

ネット上の土地であるサーバーを一度借りると、そこに10個くらいは家が建つようになるので、複数のサイトを運営することも可能になります。

エックスサーバー

オススメはエックスサーバーです。メリットを以下にまとめます。

  • 表示速度が圧倒的に早い
  • 稼働率が99.99%で安定感がすごい
  • 定期的にバックアップを取ってくれる
  • 10日間の無料お試し期間がある
  • トラブル時のサポートがむちゃくちゃ手厚く迅速
  • 一つのレンタルサーバーで50個近くのサイトを運営できる。容量が半端ない。

とにかくサービスのユーザビリティが高い。これは本当に大切ですよね。ワードプレスってコードをいじったりすることが多いんですが、何度かブログが見れなくなってしまうことが多いんですよ。ぼくもレンタル料払い忘れてサーバーが凍結したことがあるんですが、電話で手取り足取り丁寧に教えてもらえました

ロリポップ

ちょっと高いから手軽にレンタルしたいわという人はロリポップ!がオススメです。エックスサーバー のレンタル料が月1200円なのに対し、ロリポップは250円/月〜ととてもお得!毎月缶ジュース2杯我慢したら借りれます。

エックスサーバーとの違いはサーバーがダウンしてしまうことが比較的多いことです。ブログで生計を立てている人はほとんどエックスサーバーですが、まずは安く抑えたい!という方にはオススメです。

 

step2:ドメインの取得

step2の「ドメイン」はサーバーが土地とすると「住所」のようなもの。家を探している人が住所がないと家を探せないように、ドメインがないとあなたのブログが見られないということになります。ドメインを取得すということは住所を登記し住民票を取得する感覚に近いです。

自分なりの独自のドメインを取得しておくと記事をGoogleが覚えてくれて検索上位に表示されやすくなります。長い目で見ても独自ドメインは必須です。

ドメインの取得はお名前.comで取得しました。まあここが一番有名です。ここ以外知りませんw

step3:WordPressのインストール

step3のWprdPressとは先ほども説明しましたが、ブログを運営するための無料のソフトウェアのこと。例えが難しいですが、さっきの例でいくと「無料で働いてくれる大工さん!」みたいな感じです。とにかくムッチャいいです!w

大工さんがいないと自分で家を一から立てないといけないのでむちゃくちゃ手間がかかる上に、知識がないと欠陥住宅が建ちます。

それと同じようにワードプレスを使わず自分でブログを書こうと思うと下記のようなコードを書きながら1記事1記事アップしていかないといけません。映画マトリックスの住民でもない限り難しいですし何より非効率です。

自己流の場合このようにコードも一緒に入力する

ワードプレスを使う場合は文章のみでOK

圧倒的使いやすさと、デザインの編集も自由、なおかつ無料なのでワードプレスを使わない理由はありません。

 

step4:ブログのテーマをインストール

最後のstep4で、ブログテーマのインストールを行います。ブログテーマとはいわば部屋のレイアウト、家のデザインのことです。ブログのベースとなるデザインです。

良いデザインの家(ブログテーマ)があったらそれを自分のブログのレイアウトに選びます。これには無料のものと有料のものがありますが、圧倒的に有料のものがいいです。

無料テーマを選んでもいいのですが、見た目もシンプルで目を惹きつけられません。また、HTMLの知識がある人であればそれなりにいじれば形にできますが、素人が調べながらいじるのは途方も無い時間がかかりますし時間の浪費にしかなりません。

有料テーマであればそのまま使っても十分見栄えのするできになりますし、自分なりにアレンジすることも可能です。ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」でテーマ一覧が見れますので、自分なりのカッコイイテーマを選んでみましょう!ちなみにぼくが使ってるのは「スワロー」というテーマを使っています!

 

以上!!

これでブログ開設の環境は全て整ったので、あとは書くだけです!!

さっさと環境を整えよう!

冒頭でもお伝えしましたが、結局書く環境を整えることが大切なんですよ。何事もそうですが準備に無駄な遠回りをする必要はありません。

野球を始めるのに百均のおもちゃグローブで始めると感覚狂っちゃうんですよね。で、結局ちゃんとしたグローブを買うはめになる。それなら最初からちゃんとしたグローブ買って、100均グローブで四苦八苦してる時間を効率のいい練習時間に当てたほうがいいです。

  1. 無料ブログで開設する
  2. デザインをいじりたくなる
  3. 知識がないのでとりあえずネットで調べたコードをコピペ
  4. ぐちゃぐちゃになって書く気失せる
  5. ワードプレスに移行するかもしくはフェイドアウト

ブログ始めた人の90%が通るルートです。1〜4は無駄な手順でしかありません。サクッと快適な環境でブログを始めましょう!

改めて流れをおさらい!

エックスサーバーで土地をレンタル → お名前.comで独自ドメイン取得 → ワードプレスのインストール → 自分の好きなブログの有料テーマを選ぶ

※この一連の流れで分からないことがあったら気軽にteitterのDMから相談してください!暇なときに無料で教えますw

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。