【雑記ブログの始め方最短ルート】サルでも分かるブログ開設手順!

ブログ

ブログをいざ始めようとした時

「サーバーの設定は〇〇」「ドメインは△△」というような紛らわしい説明って多いですよね。

ブログ始めたいサル
画像付きで手取り足取り教えてくれウキー!

というのが正直なところだと思います。

なので今回は、猿でもわかる雑記ブログの始め方を解説していきます。

この記事を買いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーで雑記ブログを運営しています。

>>詳しいプロフィールはこちら

雑記ブログを始めるのは簡単です!

この記事を参考にしていただくと大体1時間半くらいで雑記ブログの記事を投稿できる状態になります。

きっく
途中で作業をやめてしまうと、どこまで作業したかわからなくなるので1時間は時間を確保して始めましょう!

まず、ブログには2種類あります。

(解説より操作方法を知りたい人はこちらからスキップ

  • 特化ブログ(一つのジャンルに特化)
  • 雑記ブログ(複数ジャンルを取り扱う)

個人的には、雑記ブログが始めやすいのでおすすめです。

ブログ始めたいサル
なんで雑記がいいウキ?
きっく
おっけ!雑記ブログをおすすめの理由はこんな感じ!
雑記ブログがおすすめの理由
  • 自分の興味のあるジャンルを複数扱うことで続けやすい
  • 特化サイトと比べて共感性がありファンがつきやすい
  • 書いてて楽しくないジャンルはやめられる
きっく
特に初心者のうちは、自分が何を書いてて楽しいかなんてわからないと思うから気軽にいろんなジャンル書いてみるといいよ!
ブログ始めたいサル
自分の書きたい内容を書いて稼げたら最高ウキー!雑記ブログ作るウキー!

【関連記事】:結局雑記ブログと特化ブログどっちが稼げる?メリットとデメリットを解説!

ブログは有料or無料どっちがいい?

ブログを始め方を見る前に、まずは何のためにブログを始めるか考えましょう!

ブログを始めたい!という人を大きく分類すると2種類に分かれます。

  • 稼ぎたい(もしくは稼げたら嬉しい)
  • 日記みたいな感じでやれればいい

これによって、無料ブログ有料ブログのどちらが適正か分かれます。

ブログ始めたいサル
稼ぎたいウキ!!
きっく
なら、有料ブログだね!

結論は、稼ぎたいなら有料ブログ趣味なら無料ブログです。

どうして稼ぎたいなら有料ブログがおすすめかは別記事に書いていますがまとめるとこういった理由です。

  • デザインの自由度が高い(無料より断然見た目がいい)
  • 追加機能が多く効率よく作業できる
  • 自分の収益になる広告に絞れる
  • 独自ドメインなのでドメインパワーが蓄積する
  • 無料ブログから有料ブログへの移行時がかなり面倒で挫折する

有料ブログならワードプレス一択

ワードプレスデザイン性と高い自由度

有料ブログといえば、ワードプレス一択です。

きっく
無料ブログと違い勝手に削除される心配や規定を気にする必要がないので安心して利用できます。

無料ブログサイト2選

ライブドアブログ→操作性重視

はてなブログ→読みやすさ重視

きっく
無料のブログを始めたいならどちらかがおすすめです。

・ライブドアブログ

ライブドアブログは使いやすいのですが実際の記事を読むとスマホだと若干読みづらさがあります。

・はてなブログ

見やすい記事を目指すなら、はてなブログの方が実際の記事はシンプルで見やすい特徴です。

きっく
無料ブログはデザインが他の人と似た内容になりがちですね。

無料ブログだと一切稼ぐことができないということはありません。

ただ、利用するサイトの規定により自由に投稿できなかったり運営側から勝手に記事を削除される可能性が常にありリスクが高いです。

今回は、ワードプレスを解説していきます。

少し手間もありますが画像を使ってわかりやすくご説明しますね!

ブログを開設するための4つの手順!

それでは、早速自分だけのブログを開設していきましょう!!

きっく
手順はこの流れで開設をしていきます。
  1. サーバーのレンタル
  2. ドメインの取得
  3. ワードプレスアカウント取得
  4. ブログの初期設定
ブログ始めたいサル
聞きなれない言葉ばかりで不安ウキ!
きっく
サル君!ブログを「家」に例えて考えてみるとわかりやすいよ!

流れとしては土地を借りる住所を登記する家を建てる大工さんを雇う家のデザインを決める家の完成となります。

ブログ始めたいサル
なるほど!これなら簡単ウキー!

無料ブログはアパートの一室を借りるイメージです。

無料で借りれますが、デザインも部屋のレイアウトも全て決められていて、お気に入りの家具や壁紙を張り替えることは許されません。とにかく自由度は低めです。

きっく
お待たせしました!ブログ開設の手順について説明していきます!

1.サーバーのレンタル

「サーバー」とはホームページを表示するために必要となる情報を格納しておく「場所」のこと。

サーバーを例えると

サーバー申し込みはブログ開設のために最初に行う作業です。

サーバーを1つ借りると、いくつもサイトを運営することも可能になります。

きっく
サーバーはエックスサーバーがおすすめです。

エックスサーバーを選ぶ理由

Image from Gyazo
今回紹介するのはエックスサーバーです。

理由はこちらです。

  • 表示速度が安定し早い
  • 定期的にバックアップを取ってくれる
  • 10日間の無料お試し期間がある
  • トラブル時のサポートが早い
  • 利用方法の解説がネット上で充実
  • 一つのレンタルサーバーで50個近くのサイトを運営できる。容量が半端ない。
きっく
利用している人が多いのでわからないことがあっても調べると解決しやすいです!

WordPressブログ初心者にオススメのサーバーはどれ?ランキング形式で解説

2019年8月22日

サーバーへの申し込み手順

それでは、いよいよ実践編です!

エックスサーバーへアクセスし「お申し込み」をクリックし、「お申し込みフォーム」をクリックしてください。

Image from Gyazo

左のオレンジ色のボタン「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリック

Image from Gyazo

お申込みフォームの入力を行いましょう。

サーバ−IDは今後作るブログに一切関係ないので適当で大丈夫です。

プランについては、一番安いX10プランで十分です。

きっく
このプランで僕も困っていないのでスペックは申し分なしです!
Image from Gyazo

申し込みが完了するとメールが届きます。

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間] というメールが来たらOKです!

このメールは大事に保存しておきましょう!

ここで、無料期間中に料金を支払い忘れないようにインフォパネルにアクセスして支払いを済ませておきましょう。

きっく
いま支払いをしても無料期間後からの料金適応になるのでご安心ください。

無料期間中に料金の支払いをしないとここまでの作業が再度やり直しになります。

サーバーの料金支払い方法

Image from Gyazo

インフォパネルにアクセスしてログインをしましょう。

ログインIDとパスワードは申し込み後のメールにきていた内容でログインできます。

画面左下の「料金のお支払い/請求書発行」をクリック

Image from Gyazo

①画面中央までスクロールするとサーバー項目のサービスの左側にクリック

②更新期間を選択肢し「お支払い方法を選択する」をクリック

X10プランの場合の料金表 Image from Gyazo

画面上部に支払い必要金額が出て中央には料金の支払い方法が選択できます。

きっく
選択した支払い方法の画面の指示に従い入金を完了しましょう。

支払い方法

  • クレジットカード決済
  • 銀行振込
  • コンビニ決済
  • ペイジー

ここまででサーバーの申し込みは以上です。

きっく
お疲れ様サル君!一番難しい部分は終わったよ!
ブログ始めたいサル
よし!これ以上難しくないなら安心ウキ!

WordPressブログ初心者にオススメのサーバーはどれ?ランキング形式で解説

2019年8月22日

2.ドメインの取得

「ドメイン」はサイトのURLになります。

ドメインを例えると

有料ブログを開設する場合、ドメインの取得は必須です。

独自のドメインを取得することでGoogleが覚えやすくなり検索上位に表示されやすくなります。

きっく
ドメインの取得はお名前.comがおすすめです。

お名前.comを選ぶ理由

Image from Gyazo

ドメインの取得はお名前.comです。

理由はこちらです。

  • 最大手なので不明点があっても検索して解決しやすい
  • 問い合わせも24時間365日電話サポート
  • サーバーとの連携が簡単に行える

ドメインの登録手順

Image from Gyazo

希望のURLを入力し検索をしてみましょう。

ブログ始めたいサル
ドメインたくさんあって悩むウキ!
きっく
ドメインは「.com」とか「jp」がメジェーなものがいいよ!ブログを読む人も全く知らないドメインより安心するしね!

後悔しない雑記ブログのブログタイトルとドメイン名の決め方

2019年7月26日
Image from Gyazo

ドメインの料金は年間の料金です。

①チェックがつけられるドメインは選択可能です。(選択ができないものは既存で使われているため使用できません)

②「料金確認へ進む」をクリック

ブログ始めたいサル
『osarusanblog.com』にするウキー!
Image from Gyazo

特に画面の中央は入力不要です。

  • 初めて利用される人はメールアドレスとパスワードを入力し「次へ」
  • 利用したことがある人は「お名前IDをお持ちの方」にチェックを入れ「次へ」
Image from Gyazo

 

【必須】の部分をすべて記入し「次へ進む」

Image from Gyazo

最後にクレジットカードの内容を記入し「申し込む」

Image from Gyazo

『お申し込みを受けました。』が確認できればメールを確認しましょう。

メールが5通ほど届きます。

件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願いを開きましょう。

Image from Gyazo

メールの本文[対応期日:〜]の下のURLをクリックしましょう。

Image from Gyazo

メール認証ができたのでここまででドメイン取得は終わりです。

きっく
ブログ開設まであと半分くらいです!次はサーバーとドメインの紐付けになります!

お名前.comでサーバーの設定

お名前.comに再度ログインしましょう。

Image from Gyazo

ログインIDは登録時の5通のメールで件名:[お名前.com]会員情報変更 完了通知に書いてあります!

きっく
パスワードは自分でドメイン登録時に記入した内容です。

ログインが成功するとTOPの画面に移動しましょう。(画面の左上のロゴをクリックするとTOPページに移動します)

Image from Gyazo
TOPページを下にスクロールし「ドメイン一覧」をクリック

Image from Gyazo
ドメイン画面に移り、ネームサーバーの「初期設定」をクリック

Image from Gyazo

①最初に「その他」のタブをクリック

②「+」でネームサーバーを5まで増やす

③ネームサーバーを1~5まで入力する

④画面右下の「確認」をクリックします

ネームサーバー丸ごとコピーでOKです。

ネームサーバー1:ns1.xserver.jp
ネームサーバー2:ns2.xserver.jp
ネームサーバー3:ns3.xserver.jp
ネームサーバー4:ns4.xserver.jp
ネームサーバー5:ns5.xserver.jp

確認画面から「OK」を押すとドメインの設定は完了です。

エックスサーバーでドメインの設定

まずは、エックスサーバーのサーバーパネルにログイン。
Image from Gyazo

サーバーIDとパスワードはサーバーを契約した後に届いたメール件名:【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせに記載があります。

ブログ始めたいサル
本文の「▼サーバーアカウント情報」の所ウキね!
Image from Gyazo

ログインすると画面右上の「ドメイン設定」をクリック

Image from Gyazo

「ドメイン設定追加」タブをクリック

②取得したドメインを記入

③「無料独自SSLを利用する(推奨)」にチェックを入れる
④「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)」にチェックを入れる

「確認画面へ進む」をクリック

確認画面に移り「ドメイン設定の追加(確定)」をクリック

ブログ始めたいサル
紐付け終わったウキね!あと全体はどれくらいウキかー?
きっく
いまが全体の80%とくらいかな!あと少しだよサル君!

休憩できたら、ワードプレスのインストールに移ります。

3.ワードプレスのインストール

ワードプレスとは、ブログを運営するための無料のソフトウェアのこと。

ワードプレスを例えると

ワードプレスのインストールはすぐにできます!

ワードプレスのインストール手順

まずは、エックスサーバーのサーバーパネルに移動しましょう。

Image from Gyazo

「WordPress簡単インストール」をクリックしましょう。

ドメインの選択画面では取得したドメインを「選択する

Image from Gyazo

①「WordPressインストール」をクリック

②黄色の項目をすべて記入

③「確認画面へ進む」をクリック

サイトURL:そのまま触らない

ブログ名:一旦の名前でもOK(後から変更可)

ユーザ名:ログイン時に使用

パスワード:ログイン時に使用

メールアドレス:メールアドレス

キャッシュ自動削除:ON

データベース:「自動でデータベースを生成する」を選択

確認画面では「インストールする」をクリック

インストールが完了するとIDやパスワードが表示されます。

IDやパスワードは忘れないようにスクショしておいてください!

画面にあるURLをクリックするとワードプレスのログイン画面になります。

きっく
お疲れ様サル君!これでブログ開設だよ!
ブログ始めたいサル
ウキー!!これでブログを書くことができるウキね!

「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく置いて再度アクセスをお試しください。」となる場合は、数時間後に試すかキャッシュを削除してみましょう。

4.ブログの初期設定

ブログを作ったあとすぐにしたい初期設定は3つあります。

  1. ブログのURLをhttp→httpsの設定
  2. ワードプレスのデザインテーマを決める
  3. パーマリンクの設定

1.ブログのURLをhttp→httpsの設定

URLを「http」から「https」に変えることで、通信データを保護しクレジットカードのような他人に知られると悪用される重要な情報を守ります。

こちらの記事が設定方法からSSL化の重要性についてわかりやすくまとめています。

2.ワードプレスのデザインテーマを決める

ワードプレスのテーマは無数にあります。

有料テーマも無料テーマもありますが有料のものがいいです。

きっく
僕は「オープンケージ」というテーマを利用しています!

下記の記事を参考にテーマを検討しましょう。

【初心者向け】稼ぎやすいWordPress雑記ブログテーマは有料?無料?おすすめランキング

2019年8月9日

3.パーマリンクの設定

パーマリンクとは記事のURLのことです。

設定をしっかりすることでSEO的にも効果があるといわれています。

きっく
設定方法はすごく簡単です!
Image from Gyazo

「設定」→「パーマリンク設定」

Image from Gyazo

「共通設定」→「カスタム構造」 /%postname%/ と記入すればOKです。

きっく
これでブログ開設の環境は整ったので、あとは記事の投稿頑張ってサル君!!
ブログ始めたいサル
サルでもブログを作れたウキー!ありがとうウキ!

以上!!

ブログで稼ぐために役立つ記事