ツイッターのフォロワーを4ヶ月で4000人増やしてくれたツイートまとめ

ブログ

どーもこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

僕は、5月1日から会社を辞めて高知に引っ越し、プロブロガーイケダハヤトのアシスタントとして晴れてブロガーデビューをしました。

それから約4ヶ月半、ブログと同時にツイッターも運営して来たのですが、おかげさまで4300人(2018年9月14日現在)までフォロワーを増やすことができました!

5月1日のフォロワー230人からは大きな進歩です。感謝感謝!!

ちなみに今年の3月くらい?の時は100人もいなかったw

ツイッターフォロワー推移

5月 200人

6月 1,200人

7月 1,900人

8月 3,800人

9月中旬 4,400人!!!

どうやってコンスタントにフォロワー増やしてるの?

 

と聞いていただける機会も増えて来ました。

僕の場合、フォロワーが増えるきっかけはほぼ90%以上バズによるものなんですね。それ以外ではほとんど増えませんw

定期的に100いいねを超えるツイートができてくると、フォロワーも増えて来た印象でした。

なのでここでは僕のフォロワーを増やしてくれるきっかけとなった、優秀なツイートたちを僕なりの分析とともに、RTの多い順から順々にお伝えしていきます!

 

バズ(100RT以上)でフォロワー増やしてくれたツイートまとめ

いいね数 191,719いいね
RT数 72,524RT
このツイートによって増えたフォロワー数(推定) 約230人

このツイートはブログ始めてツイッター運営も頑張り始めた5月の末ごろにバズったツイートです。

合計RTが7万超えの正真正銘の「バズ」というやつですね。

こういうのは、芸能人でも無い限り意図的に狙ってもなかなか起こせるものでは無いので、ただのラッキーパンチですw

ちなみに、バズるとこのような通知がツイッターからくるようになります。

ただ、このツイート。拡散された割にはフォロワーはさして伸びませんでした。

原因としてはプロフィール欄を充実させていなかったことです。プロフィールへの訪問者数は段違いで、ツイートインプレッションも1000万まで伸びていたのですが、いかんせんフォロワーは100人くらいしか伸びていません。

僕の発信内容とWi-Fiが関係なさすぎたのも要因の1つですね(苦笑)

ちなみに、定期的に3万RT以上になったツイートをリツイートして教えてくれるアカウント@30000iをフォローしておくと、バズってる傾向のツイートを分析することができるのでいいかもしれませんね!

いいね数 3,032いいね
RT数 1,727RT
このツイートによって増えたフォロワー数(推定) 約400人

このツイートはブログ運営3ヶ月目で収入と手取りの差をツイートしてみた結果。バズりました。

このツイートのバズった要因はやはり自分の身近なことで知らなかったこと(だけど実は知りたかったこと)なんですね。

一番上のWi-Fiのツイートもそうなんですね。これが一番RTされやすいです。間違い無い。

なので、自分の専門知識や自分しかしてないような経験を用いて、みんなが実は知りたがってる潜在的知的好奇心を満たすと爆発的にRTされやすくなるんですね。

これはなかなか難易度の高いやり方かもしれませんが、しかし一番RTされます。人は新しく知ったことを「これ知ってた!?」と周りにシェアしたいという本能があるんですね。それをつく感覚です。

キック
心理学的な話になって来たあなあ

で、Wi-Fiのツイートよりもフォロワーが増えたのは単純にプロフィールをわかりやすくしたのと、ツイートの属性が僕のアカウント属性に近かったからだと思います。

キック
プロフィールイケハヤさんに褒めてもらってから変えてません!!
キック嫁
ちゃんとPDCA回せよ・・w

 

 

いいね数 1,712いいね
RT数 527RT
このツイートによって増えたフォロワー数(推定) 約350人

実際に経験したエピソードをもとに、盲目的に上司の言うことに首を縦に振り続けるってどうなの?3年の根拠ってなんなの?という問題意識を提起したツイートです。

これも、普通にツイートすると「よく会社は3年って言われるけど根拠ってなに?同期のみんなはそれで納得してたけど、根拠わからないのに納得するのはおかしくない?この不文律に問題提起しよう!」みたいなツイートになっちゃうんですが、これではシェアされませんよね。

あくまで「あー!あるあるや!たしかに!」「よくある!けどさ・・」と場面での共感を呼んでから、それぞれの意見を引き出せるようなツイートにする必要があるんですね。

そういった意味で「エピソード織り交ぜての問題提起ツイート」は実際結構やってる人多いですし、おすすめです!

 

 

いいね数 1,687いいね
RT数 350RT
このツイートによって増えたフォロワー数(推定) 約100人

このツイートは物議をかもす系のツイートですね。

ちょっととんがり目のツイートしてみようかなと思って当たったツイートです。

賛同してくれる人、反論する人と半分半分くらいのイメージでした。

拡散されたのですぐに記事書いてコメント欄に貼りました。流入はこういう風にやると結構稼げますが、短期戦で消耗する上に記事の質も下がるので今はやってません。

また、僕の感触では炎上するタイプだとあまりフォロワー増えないような気がしました。まあ炎上なんてしんどいのでやらないほうがいいです。

キック
アンチこわい。アンチ怖い・・・((((;゚Д゚)))))))ガクブル

 

 

いいね数 815いいね
RT数 203RT
このツイートによって増えたフォロワー数(推定) 約50人

このツイートはまとめ系ツイートですね。

ツイッターの投稿で最も真似しやすく、拡散もされやすいタイプです。

言いたいことや、その要素を箇条書きにして伝えます。

そこで「確かに!」「ほう!これは新しい!」と思ってもらえれば拡散されやすいと思います。

このツイートは実際僕の属性にもかなりマッチしていましたので余計に説得力も増し、伸びやすかったのだと思います。

ちなみにこの手法をよく使ってるのがフォロワー爆伸び中の@shupeimanさん

しゅうへいさんはよくこういう箇条書きツイートをしています。

このツイートではないですが、結構頻繁にバズってる感じです。わりと簡単にできる方法なので、やってみるのもいいかもしれません。

いいね数 780いいね
RT数 134RT
このツイートによって増えたフォロワー数(推定) 約30人

エモい系のツイート?名言ツイート?とでも言いましょうか。

こういうのはツイッター上でする人も多いですが、意外とハマれば拡散されます。

ここではいかにわかりやすく、端的に、かつ新しい視点かが求められます。

名言ツイートは溢れかえっているので、「お、それ新しい!」と思わせたら勝ちですね。

キック
ただ、名言ツイートはフォロワーそんな増えないイメージです。フォロワーが一定まで伸びるか、他に確固たる実績があるなら名言ツイートでも伸びるとは思いますが・・

 

いいね数 661いいね
RT数 129RT
このツイートによって増えたフォロワー数(推定) 約30人

これも上のやつと同じですね。

こういう時は具体的なエピソードを入れると、同じことを言っていても説得力に違いが出るので、活用しない手はないですね。

 

いいね数 433いいね
RT数 122RT
このツイートによって増えたフォロワー数(推定) 約40人

これは比較的そこまで大きく拡散されていませんが、フォロワーは増えたと思います。

やはりお金関係のこと、要は自分の属性に近い内容を呟くとフォローされる率が上がるようです。

 

一番フォロワー増えたツイート!

この2つが一番フォロワーが増えたツイートです。

正確にはわかりませんが、下のツイートだけで500人くらいは伸びたんじゃ無いかと思います。

この2つに共通することは自分のことなんですよね。

結局フォロワーってあなたの「ファン」なんですよね。

僕らが師匠イケダハヤトさんもおっしゃってましたが、結局ツイッターはキャラを売るプラットフォームなんですよ。最近勢いのあるアカウントもやっぱりキャラが立ってます。

これも僕の人生の軌跡を端的にまとめてツイートしたものです。

このツイートだけでもおそらく300人くらいは増えたと思います。

要は僕という人間に興味を持ってもらうツイートで拡散されればそれが一番フォロワーがつきやすいと言うことですね。

フォローする時ってツイート見る→プロフィール見る→興味持つ→フォローボタン押すという流れじゃないですか。

ツイートの時点で僕に興味を持ってくれていたらそりゃフォローする率も高くなるというものです。

ちなみに、この2つ目のツイートを参考にしてくださってバズった方がいました!


現時点で86RT、1136いいね。多分まだ伸びるでしょう。

キック
てか、オリジナルよりバズってんじゃねーかww

 

まあそこは人生のスペックが違いますからね。気になる人は彼のツイッターフォローして見ましょう。やばいですよw

ちなみにひがきさんはこのツイートでフォロワーが1000人伸びたそうです。ぱねえww

つまり、ぼくよりスペック高い人なんて腐る程いるわけなので、そういう人がバズったツイート参考にするとめちゃ伸びるってことやね。

いやあ、これはなんか嬉しいですね!再現性高い方法をシェアできてるということ?になってるので。もちろんひがきさんの人生経験ありきなんですが。

 

基本どんなスペックの人でも、自分の持ってる貴重な経験値、成果、目標など、あなたの性質を表すことはバンバンアピールしていきましょう!

 

これらのツイートはRT順に並べてみましたが、ツイートした時間帯や、その時のフォロワーの数がバラバラです。

なので一概に上から順番に拡散されやすいツイートというわけではありません。

ただ、1つの「20代で貯金1000万」「初心者ブロガー」「脱サラ」「2児のパパ」という属性アカウントのツイートで100RT以上いったツイートです。

ツイッターでフォロワー増やすのに一番手っ取り早いのはやはりバズらせることなんですね。間違いなく。

このツイートが少しでもフォロワーを増やしたい方々の役に立てればいいなと思っています!

 

その他、比較的拡散されたツイート

こういう企画系ツイートは拡散されます。

RTした人に明確なメリットを提示しましょう。そうすることで、拡散され、自分を知らなかった人にまで自分の情報を届けることができます。

これによって、新しい層に呼びかけることができるので新規フォロワー獲得に繋げやすいです。

ざっとこんな感じです。

 

バズるツイートの共通点は?

ツイッターガチ勢になってまだ4ヶ月の素人ですが、それなりに分析してみたバズってるツイートの共通点をお伝えしておきます。

 

余分を省いて端的に分かりやすく!

ツイッターを普段から見てて思うのですが、余計な言葉が多いツイートはおそらく拡散はされていません。端的にわかりやすく何かを伝えているツイートがバズるんですよね。


ツイッターは言語化ゲームなんです。

140字でいかに心に響くツイートができるか。わかりやすく言いたいことを伝えられるかという勝負みたいなもの。

言いたいことが寄り道してしまっていたり、誤解を招かないよう補足しまくっていたりすると何が言いたいのかわからなくなり、拡散されません。

ちょっとくらい誤解を招いてもいいので、言いたいことは1つに絞り、起承転結を意識してツイートしていきましょう!

 

潜在的に知りたがってる身近なことを教えるツイート(一番バズる)

ツイートの種類のうち、おそらく一番バズりやすいのが自分の身近なことで知らなかったこと(だけど実は知りたかったこと)を伝えられるツイートです。

一番上のRTが多い2つのツイートがまさにそうです。

人は新しく知ったことを「これ知ってた!?」と周りにシェアしたい本能があるんですね。それをつく感覚です。

なので、自分の専門知識や自分しかしてないような経験を用いて、みんなが実は知りたがってる潜在的知的好奇心を満たすと爆発的にRTされやすくなるんですね。

これはなかなか難易度の高いやり方かもしれませんが、一番RTされます。

 

難しい言葉を使わないツイート

自分の専門知識を用いてみんなが知りたがっていることを伝えるとRTされやすいと言う話をしたと思うんですが、ここで気をつけないといけないのは専門用語や難しい漢字などを使ってしまうことです。

例えばこういうツイートがあったとしましょう。

「初心者ブロガーがPVを増やすコツ

多くの人はターゲット層を広げてそれに向けた記事を書くが、それでは誰も読まない。

ペルソナを絞り、セグメント分けして記事を量産する。そうすればPVも増える上にターゲットも絞れるからCVしやすくなる」

わかる人にはわかりますが、初心者ブロガーからしたら専門用語が多すぎて、よくわからないですよね?

ではこれだとどうでしょう。

「初心者ブロガーがPVを増やすコツ

多くの人はターゲット絞らずに記事を書くが、それでは誰も読まない。

読んでもらうためにはターゲットの層を絞り、色々な場面や年齢などを分けて記事をたくさん書く。そうすればPVも増えるし、ターゲットを絞った記事になってるのでアフィエイトが成約しやすい」

全く同じことを言ってるんですが、おそらく伝わり方が違うと思います。

自分は当たり前だと思っていることも他人からすればなにそれ?なんてことは山ほどあります。そこを意識して、どういう人がこのツイートを読んでいるのかをちゃんと想像し、その人がわかる言葉を意識的に使うツイートができれば、拡散されやすくなります。

 

ツイートする時に気をつけている点

僭越ながら、僕がツイッター上でつぶやく時に気をつけていることや、意識していることをお伝えしておきます。

あまりがっつり意識しているわけではなく、できる時にしているというニュアンスが強いですのであくまで参考までにしてください。

絶対的効果が見込めるというわけでは全然ないですw。

 

ツイートする時間帯

ツイートする時間帯は気にしています。

ツイートが拡散されやすい時間帯というのがデータで出ていて、平日だと朝5時が穴場みたいです。意外ですね。


参考記事:Twitterで拡散を狙うなら朝5時が穴場!100万ツイートの分析で判明したTwitterで拡散されやすい時間帯

キック
朝5時て早起きやなあ。出勤前のサラリーマンとかが朝にパッとみる感じなんかな・・

僕の予想ですが、RTされやすい時間帯って投稿数少なくて閲覧数多いときだと思うんですね。朝なんてみんな頭働いてないから投稿はしないけど(しても「早起きなう」くらいw)閲覧はするから伸びるって感じなんじゃないかと思います。

 

ただ、ツイートってそう都合よくいい時間帯にツイートしたいことが浮かぶわけでもないですし、いちいち時間合わせるの面倒ですよね。

なので僕はもっぱら予約投稿で投稿しています。

僕のツイートの半分以上は予約投稿ですw

パソコンからだとScialdog、携帯からだとHootsuiteを使っています。

ツイート内容ってコンスタントに浮かぶ時ってあんまりないんですが、一度に何個も言いたいことが出てくるときがあります。

そういう時は、予約投稿で分散した方がより多くの層に届けることができるんですね。

キック
なるほど。時間帯分けた方が「朝ツイッター見る人」「昼にツイッター見る人」「夜にツイッター見る人」の層に満遍なく届けることができるんやな。

 

そんな感じですね。

 

一度字数オーバーしてから削る

ツイッターは言いたいことを140字にまとめて発信しなくてはなりません。

ただ、いきなり最初からうまく纏めるのは難しいです。

最初は言いたいことを字数オーバーで書く、そこからいらない部分を削っていくと、より内容の濃いツイート、言いたいことに絞れたツイートにできるようになります。

言語を蒸留する感じですね。

 

フォローしてくれているインフルエンサーがRTしてくれそうなツイートを心がける

これは人にもよりますし、いつも意識しているというわけではありませんが、フォローしてもらっている拡散力の強い人がRTしてくれそうな内容、時間帯を狙うようにしています。

僕の場合はインフルエンサーとして名高いイケダハヤトさん(@IHayato )がRTしてくれそうな投稿を意識したりします。

イケハヤさんは午前中にツイッターを見て、午後18時以降は基本的にあまり見ないので、イケハヤさんがRTしてくれるかなーというツイートはなるべくその時間帯でするようにしています。

インフルエンサーの拡散力は凄まじく、一気に拡散されるので、インフルエンサーにフォローされてて呟く内容も近めだったら意識してみるのも1つかと思います。

 

手詰まりになったらインプット

ツイッターって毎日呟こうとしても難しい時ってありますよね。

なんか今日は別に言いたいことないわって。

そういう時は本読んだりユーチューブ見たり、旅行に行ったり散歩だけでもしてみると新しいツイートが浮かびます。

毎日アウトプットし続けるのにインプットしないと当たり前にネタ切れしますからね。ツイート連投に手詰まったらインプットするか、環境を変えてみましょう!

 

まとめ

ツイート内容は一概にこうしたからフォロワーが増えるという答えはないです。

ただ、バズっているツイートを掘り下げて分析することは大切だと思います。

フォロワーを増やしたい!けどバズが全然起きない!という人のちょっとでも参考になれば嬉しいです。

 

noteも発売中!!

この記事内容でもバズの法則を抑えるにはまだまだ不十分です。なので、この記事にご満足いただけた方はよろしければnoteのご購読いただけると嬉しいです!

内容の割に値段はかなり抑えたのでご満足いただけるかと思います!

【note販売実績】

  • リリース3時間で100本
  • 7時間で220本
The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。