初心者が唯一導入すべき有料ツールは『GRC』である5つの理由

ブログ
キック
初心者でも有料ツールって使った方がいいの?

そう疑問に思うブロガーは多いと思います。

ブログのために使える有料ツールはたくさんありますが、資金力のない初心者ブロガーが最初から多くの有料ツールを使う必要はありません。

ただ、検索順位チェックツールの『GRC 』だけは、初期の頃から使うことをお勧めします

理由は5つ

  1. 安くてキャパも大きい
  2. 機能が超シンプル
  3. 安定している
  4. KWを考える癖がつく
  5. SEOノウハウを肌感覚で身につけられる

順を追って解説しますね!

GRCでできること

まずはさくっとGRCでできることについて触れておきます。

□GRCの機能
  • 指定したKWでの順位変動チェック
  • 指定したKWでの競合サイトの動向チェック

以上!超シンプルです。

要するに自分が取りたいKWを指定したサイトや競合が取れているかをリアルタイムで把握するためのツールです。

こんな感じですね。

「年齢×貯金」で記事を更新してみました。

書いたのは21歳〜25歳までの貯金記事5本です。

記事を書いてからだいたい数週間〜2ヶ月くらいで上位表示されました。

26歳以降はまだ書いていないので上がっていません。わかりやすいですね。

多分書けば上がるのでしょうが、別に稼げるKWじゃないので放置状態です汗

  • Yahoo!
  • Google
  • Bing

の検索エンジンでの変動をチェックできます。

<補足>

ユーザーの7割はGoogleを利用していて、残りのYahoo!もGoogleと同じ検索エンジンを使っているので、見るのはGoogleだけでOKだよ!

初心者こそGRCを活用すべき5つの理由

初心者ブロガーはよく「有料ツールはたくさん使った方がいいのか・・」と悩む人がいるんですが、個人的にはまずはこのGRCだけでOKです。

冒頭で述べた理由の細かいところを解説していきます。

①安くてKWのキャパも大きい

まず何と言っても安いです。

GRC
 月額405 円
 年額4,860 円
 KW数500 個
 1KW辺り月額0.81 円
ツール名:AZC
 月額248 円
 年額2,980 円
 KW数50 個
 1KW辺り月額5 円
ツール名:BULL
 月額1,100 円
 年額13,200 円
 KW数30 個
 1KW辺り月額37 円
ツール名:Gyro-n
 月額4,500 円
 年額54,000 円
 KW数40 個
 1KW辺り月額113 円

引用元:https://seoer.work/grc/

他の検索KWチェックツールと比べても一目瞭然ですね。

プランによってはそこそこ値段もしますが、圧倒的にKW単価が安いです。

一番安いベーシックプランなら月額400円とかなので、初心者ブロガーでも手が出しやすいと思います。

ぶっちゃけ500KW入れれたら初心者のうちは十分すぎるのでベーシックプランでやりましょう!

<補足>

実は無料プランもあります。ただ、無料プランだとKWは10個までしか登録できません。さすがに10個だとほぼ意味ないのでベーシックがおすすめですが、どうしても節約したい人はGRC 無料プランで試してみましょう。

②機能が超シンプル

さっきも言いましたが機能がKWでの順位チェックのみなので超シンプルです。

KWの逐一の順位チェックはブロガーにとってはなくてはならない作業で、かつその機能がシンプルに集約されているので初心者ブロガーでも使わない手はありません。

僕は他にもツールを使っていますが、正直機能が多すぎて使いこなせないツールも多いです。

シンプルで無駄が削られている分、GRCはとても魅力的ですね。

 

 

③安定している

他のツールだと順位の変動の繁栄が遅かったりずれていたり(間違っていたり)することも多々あります。

しかし、GRCでそういったことは1年ほど使っていますが一度もありませんでした。

機能がシンプルなので、そういった誤差なども少ないのかもしれませんね。

④KWを考える癖がつく

初心者ブロガーにありがちなのがKWを考えず闇雲に記事を書き続けることです。

ブロガー
毎日更新こそが正義だ!

確かに毎日更新は大事ですが、無思考で続けても意味はありません。


野球で有名なダルビッシュ投手も言っていますね。無思考で継続しても意味はありません。

なので断言しますが、KW考えてないブログで稼げる事は絶対にあり得ません。

 

⑤SEOノウハウを肌感覚で身につけられる

GRCは1日なんども指定したKWでの順位変動のチェックをすることができます。

毎日順位チェックを行なっていくと

  • 何をすれば順位が上がるのか
  • 何をすれば順位が上がらないのか

が肌感覚でわかってきます。

SEOの答えはユーザーが求めている情報を的確にわかりやすく示すことですが、いっても抽象的でわかりにくい表現でもあります。

理屈で説明する事は可能ですが、そうでない肌感覚で身につけていく部分も重要です。

キック
ちなみに理屈で説明できる部分については『雑記ブログでPVを上げるために検索順位を上げるseoライティング・記事の書き方』で説明しています!

GRCで毎日自分が狙いたいKWでの自分のサイトがどの位置に来ているか、まずはわけがわからなくてもいいので探ってみましょう!

GRCの細かい使い方はGRCの使い方で確認できます。

GRCは最もシンプルで最も重要なツール

ブログで稼ぐには95%はSEOからの集客が頼りになります。

そんな中で、KWでの順位変動のチェックは言うまでもなく一番重要と言っても過言ではありません。

ブログでちゃんと収益化したいと考えている人でGRCを使っていない人はほぼいないと思います。

完全無料版からお試しでも大丈夫です。

使ってみてください!

>>GRC の無料トライアルをやってみる