【絶対後悔しない】大学生のやるべきことは『自由な時間のフル活用』です

20代キャリア・就活

▶︎今の年収が適正かどうか測定したい人はMIIDAS(ミイダス)で無料測定してみよう!

▶︎20年卒の就活生はLINEで簡単に説明会応募ができるLINEで就活【digmee】に登録しとこう!

▶︎転職を考える人は年収と口コミが完全可視化されている10万件の企業口コミ。キャリコネに登録しておこう!

大学生になったけど、何をやっていいのかいまいちわからない。大学生のうちにやっておいたほうがよかったこととか、やらなくてよかったこととか教えて欲しい。

という人向けの記事です。

僕が学生のうちに「これやっとけばよかったなぁ〜」と思うものと「これやっといてよかったなあ!」と思うものをご紹介します!

この記事を買いた人

キック(@kikumer

大学時代に学生結婚。その後就職し、25歳で1200万円貯まったので脱サラし、家族で田舎に移住。現在は主夫をしつつブログで稼いでいます。

大学生がやるべきことは『自由な時間のフル活用』のみです!

“大学生の時にやっておくべきこと”を整理すると、“大学生の時しかできないこと”になりますよね?

じゃあ、大学生の時しかないものってなんでしょうか。

答えは、圧倒的に“時間”です。

大学生は人生の夏休みって言われたりしてますよね。

大学が終わって就職してしまうと、毎日仕事に追われ、休日は飲み会や家族サービスなどで潰れる。というのが一般的です。

きっく
大学に入る前も部活や受験で毎日忙しいですもんね汗

日本人は、大学生時代に初めて超自由な時間を持て余すわけです。

つまりお金を使うこと以外はなんでもできてしまうってことです。

具体的に大学生のうちにやっとくといいこと

大学生のうちにやるべきことを整理すると2つに別れます。

 

大学時代にやるべきことは2つ
  • 今しかできない思い出づくり
  • 社会に出てから役に立つ

今しかできない思い出づくり

 

思い出づくりのためにやっておくべきこと
  • 恋愛
  • サークル活動
  • 飲み会
  • イベント
  • 合コン

ざっとここら辺かと思います。

 

 

恋愛

恋愛はマジでやっといたほうがいいと思います。

というのも、僕は普通に好きかな〜って人が学生時代に何人かできたのですが、ことごとく告白できませんでした(笑)

なんか変にカッコつけて、イモっちゃってました汗

学生時代って出会いは多いんですが、その先の人生で付き合う人間なんて限られています。

見境なしに告りまくるのもどうかとは思いますが、普通にアプローチして仮に振られても残る傷はたかが知れています。

やる後悔よりもやらなかった後悔の方がつらいです。そしていろんな恋をして成長しましょう!ガンガン告白しましょう!(笑)

サークル活動

サークルはまさに出会いの場です。特定のサークルだけじゃなく、いろんな場所に顔だしてみましょう。

様々なタイプ、価値観の人と巡り会えて、人生の勉強になります。

一個のサークルだけ行って仲良くなるのもいいですが、社会人になれば嫌でも会社などで決められたコミュニティに属します。いろんなところで出会いまくれるのは今しかないですよ!

飲み会

お金の余裕によりますが、飲み会もほどほどに行きましょう!

飲み会も行けば行くほどコミュニケーション力が鍛えられます。

ただし、行きたくない飲み会はいかなくてよし!そういう”付き合い”の関係性は学生時代で必ず終わります。

人生を通して付き合うだろうな。という本当に気の許せる仲間。あるいは新たなコミュニティへの参加だけでOKです。

きっく
僕もいまだに付き合っている人たちは「あの時の飲み会に行ってなかったら知り合ってなかった」って人も多いです!

イベント

学生団体が開催するイベント。お祭りとかガンガン参加しましょう。

僕自身お祭りとか人が多くなる場所はあまり好きではなかったのですが、人が協力しあって何かを作るというのが社会です。

その本質を勉強できる場なので、家にこもってゲームもいいですが、どんどん交流を深めて行くべしです。

合コン

合コンもがんがんやりましょう!出会いは多ければ多いほどいいです!

で、できたら自分で合コンを設定しましょう!

僕も大学1~2年生の時に何回か合コンを開いたことがあります。それがきっかけで今でも付き合っているカップルとかもいるんですが、なんか嬉しいですよw

自分で開くのはちょっとって人はコンパde恋ぷらんを使うといいです。

無料会員登録しておくと合コンをセッティングしてくれます

旅はマジでおすすめです。

出会い、新しい刺激で人生が変わります。

特に普通じゃやらないような手段で旅するのがいいです。

僕はヒッチハイクやチャリ旅なんかをメインでやっていましたが、こういうのってお金がない学生らしさが出て、みんな親切にしてくれるんですよね。

「あ、人ってこんなに暖かいんだな」って思えるようになります。僕は旅を通して日本が好きになりました。

知らない人が家に泊めてくれたりご飯をご馳走してくれたり。

こういう好意を受けると、いつか自分も返したいと思うようになるんですよね。

旅は色々!暇な旅人におすすめしたい旅を楽しむ6つの移動手段!!

2016年2月2日

就活でやるべきヒッチハイクのコツといいところを教えるよ!

2016年3月10日

社会に出てから役に立つ経験・知識を培う

具体的に大学生のうちにやっておくといいことは次の5つです。

学生のうちに経験しておくと社会で役に立つこと
  1. IT系の副業・自分で稼ぐ
  2. 読書
  3. 留学
  4. お金の勉強
  5. 就活
  6. 色んなアルバイトをやる

IT系の副業・自分で稼ぐ経験

大学生の時につけておいて損がないスキルは間違いなくITスキルです。

今や世間の99%の人はなんらかの形でITの恩恵を受けています。

きっく
今の日本、世界のマーケットで圧倒的に伸びているのはITなんですよね。

世界のITトップ企業GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)は知っている人も多いですよね。

世界時価総額ランキングでも上位7位中、6社はIT企業です


転載:世界時価総額ランキング

日本ではプログラマーの数が圧倒的に不足しており、2030年には79万人のエンジニアが不足すると言われています。

つまり、一番食いっぱぐれないスキルはITなのです。

【超初心者向け】ネット副業でまず月1万円稼ぐ方法と可能な在宅ワークまとめ

2019年9月18日

そして、できれば自分で稼ぐ経験も積んでおきましょう!

日本の終身雇用は崩壊しつつります→(トヨタ社長が「終身雇用は難しい」と発表

個人で生きるスキルは身につけておいて損はありません。

セルフバックなどでまずはネットで稼ぐ経験をしてみましょう!ブログやYoutubeであればほぼ無料で始められるので俄然ありです。

【一本完結!】月10万円稼げる雑記ブログの作り方を立ち上げから徹底解説

2019年8月10日

個人で稼ぐために必要なスキル一覧をフリーランス2年目の僕がまとめてみた

2019年9月9日

読書


本って一番安くてコスパのいい投資ですよね。自分がもし仮に初めて本を出版するとしたら、これまでの人生経験を詰め込みまくって人生の結晶みたいな本を作ろうと思いますよね。その結晶を1500円程度で読めるわけですから控えめに言って最高です。これも読書するようになって初めて気づきました。

本は読んだ方がいいです。

僕は社会人になってから本を読むようになったのですが、マジで学生時代に本を読んでおけばよかったと後悔しています。

お金の勉強ならこの本!【FP厳選】20代のうちに読んでおきたいお金の本・漫画14選!

2019年1月25日

留学

留学、海外旅行はマジでオススメです。

僕は大学時代、カナダに1ヶ月の短期留学。カンボジアにインターンに行ったことがありますが、控えめに行って人生変わりました。

外国人って日本人とは根本的に価値観が違うんですよね。外国に行くと、自分の今までの世界観が音を立てて崩れて行きます。

できれば日本と文化のかけ離れた発展途上国は特にオススメです。

お金の勉強

僕が学生時代に戻ったら、間違いなくお金の勉強をします。

具体的には資産運用、税金、資産管理あたりです。

これを社会人になってから勉強したんですが、マジで社会人になってから知って得したことは多かったです。

資本主義社会ではお金の知識があればあるほど人生が楽になります

きっく
詳しくは別記事にまとめているのでご参考まで!

【お金の勉強法7選】初心者でも自然と身につく知識と学び方

2019年2月5日

20代からマネーリテラシーを高めないと確実に人生損する5つの理由

2019年2月15日

就活

就職活動は嫌がる学生は多いですが、実は新卒の就活は学生時代しかできません。

就活生を採用する企業は基本利益が出ている企業です。

利益が出ている会社が無料でどんな事業を展開しているのかを教えてくれる一大イベント。それが就活なんですよね。

なのでめっちゃ社会勉強になりますし、めっちゃ楽しいイベントなんです。色んな企業、業界を受けまくることをお勧めします。

就活で志望業界を絞らない方がいい4つの理由【100社受けて分かった】

2016年2月6日
きっく
ちなみに就職しない道もあります。ただ、就職しないとしても就活はしておくことをお勧めします!やりようによっては就職活動は本当に楽しいですし、勉強になりますよ!

【断言】就活がつらい・しんどい原因はシンプルに考え方とやり方を間違っているから

2019年9月5日

就職したくない学生はしなくていい!就活しない生き方は山ほどあります

2019年9月6日

色んなアルバイトやりまくる

僕は学生時代、20種類近くのバイトをやりました。

きっく
1つのバイトをずっとやり続けるのもいいですが、それよりも色んな業界で働いてみる方が社会を俯瞰的に捉えられます。

僕は色々やったからこそ、社会人になってから役立つバイト経験をすることもできました

【就活で差がつく!】大学生が社会人並みの経験・スキルアップできるアルバイトTOP6!

2018年9月21日

逆に学生がやるべきでないこと

学生時代を振り返って、「別にやらなくてもよかったなあ」「これはやらなくてよかった」というものを紹介します。

授業で寝る&さぼる

ぼくも大学での授業は9割寝てたクチだから偉そーなこといえないけど、よく考えたら国立でさえ授業一回につき1000円くらいの学費を払ってるわけで、授業5コマ全部寝て、そのあと時給1000円の居酒屋で5時間バイトするというのはマジで人生の無駄遣いでしかないので大学生は気をつけましょう笑

国立大学の学費を一年で約60万、私立で約100万で文科省の基準を元に計算すると

国立の授業は1コマ:2,580円
私立の授業は1コマ:4,301円

となるので、授業3回サボると学生の1日のバイト代が無駄になる計算。授業だけが大学いくメリットではないにせよ、このお金がかかってることは意識した方がいいね

きっく
僕も授業サボりまくってたんですが、一回サボると2,500円無駄にしてると知ってからはサボれなくなりました汗

アルバイトやりまくる

アルバイト頑張って続けました!って人多いけど、アルバイト続けて頑張ったことなんて今時なんの市場価値もないからね。それよりまだ「飽きまくってバイト10種類経験しました」って方が経験値高いよ。続けること自体がえらいことだって考えること自体が古すぎる。

さきほど色々アルバイト経験を積むのはいいよ!と言いましたが、無意味に同じバイトを続けるのはお勧めできません。

  • 同じバイトを続けても学びは少ない
  • アルバイトで磨けるスキルは少ない
  • アルバイトの継続は就職で有利になるわけではない
きっく
ぶっちゃけ1つのアルバイトを続ける理由のほとんどは『楽だから』という理由です。基本的にアルバイトで”専門性”が身につくことはありません。

せっかく学生で色んな経験ができるんですから、どうせなら1つよりも色んな種類のアルバイトを経験してみてください。

まだバイト続けてるの?大学生はアルバイトやめまくるべき4つの理由

2018年6月8日

人脈作り

学生のうちに何個も携帯持って人脈作るぜー!みたいな人たまにいますが、あまりお勧めしません。

人脈は作ろうと思って作るものじゃないです。意図的に作った浅い人脈は脆く崩れやすいです。

自分が何かに熱中し、その姿勢に共感してくれてできる人脈に価値はあります。色んな人と関わるのは大事ですが、人脈集めに必死になっても社会に出てから役に立つことはありません

社会に出て人脈作りって大切?実際に会社から独立してわかった人脈の必要性

2019年4月25日

目的のない貯金

学生のうちに何か目標を持ってお金を貯めるのはとてもいいトレーンイングになります。

実際僕も留学に行くために1年で100万円貯金しました。

【超シンプル!】大学生が1年で100万円貯金するための具体的な7つの方法

2018年5月11日

しかし、将来のためにただなんとなく貯金するのは個人的にはお勧めしません。

なぜなら大抵の場合、お金を貯めようと思うと飲み会やサークル、その他色んな経験を我慢してアルバイトに没頭するからです。

きっく
学生時代にしかない貴重な時間を貯金に消耗してしまいます。

借金

大学生時代はお金の余裕はないのが常です。無意味に貯金する必要もありません。

しかし、借金はしない方がいいです

ある意味経験としてはいいのですが、学生の収入だと一度作った借金を返せない可能性があります。

借金をすると金利がつくため、借入額はどんどん膨れ上がってしまうこともあります。

お金が底をついたらさすがになんらかの対策をとりましょう汗w

大学生なのに借金地獄!親にも言えない状況で借金を素早く解決する5つの方法

2018年12月20日

SNSで承認欲求満たす

SNSで情報発信をすることはとても大切です。

しかし、ただ自分の承認欲求を満たすためだけに1日に何時間も時間を費やしてしまうのは注意が必要です。

SNSには色んな情報が混在しています。

必要・不必要な情報が入ってきてしまうため、ここは注意が必要です。

まとめ:大学生のうちはとにかく”好きなこと”をやればいい

ここまで色々とお伝えしましたが、結論、「好きなこと」がある人はそれやればいいです

好きなことやりまくってると、いずれどこかのタイミングで役に立ちます。

  • 漫画読みまくる
  • 映画鑑賞しまくる
  • 釣りしまくる
  • 旅行行きまくる

一見、将来性がないように思えるこれらのことですが、思わぬことで将来に繋がったりします。

  • 漫画→ブログで紹介してアフィで稼げる
  • 映画鑑賞→Youtubeで映画紹介&解説して稼げる
  • 釣り→ノウハウが溜まってプロ転向・釣具屋を開く
  • 旅行→旅行ガイドができる
きっく
スティーブ・ジョブズが生前言っていた「好きなことをやっていればいつか点と点が繋がって線になる」は嘘じゃないですね!

好きでやっていたことに無駄な経験は1つもないです。

  • 恋愛
  • サークル
  • 飲み会
  • イベント

こういうのは大学生はみんなやるのでわざわざ意識しなくてもいいです。

好きなことがある人はぜひ没頭してください!

現代社会で人生を楽しく生きて幸せになる方法は多分これだよ

2019年7月23日