旅は色々!暇な旅人におすすめしたい旅を楽しむ6つの移動手段!!

ネタ記事

どーも皆さんこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

僕は大学生の頃、とにかく「旅」をしていました。

ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、春休み、休みという休みを全て旅につぎ込んでいたんじゃないかと思います。

そんな中、あらゆる旅をしてきた僕が、「あ〜、なんかやることないなあ。ふらっと旅にでも行きたいなあ」というそこの暇な大学生に(笑)おすすめの旅の移動手段をお伝えします!

旅は移動手段を変えるだけで劇的に面白くなる!

同じように目的地があって、そこに移動するにしても新幹線を使っていくのか、鈍行(普通列車)でいくのかでは見える景色も、過ごす時間も全然違いますよね。

旅をするときに「どこにいくか」を考えるのももちろん楽しいのですが、「どうやっていくか」を考えるのも旅の醍醐味の一つです。

僕も下宿先の大学近辺から実家までいろんな移動手段を使って帰りました。その度に違う景色が見えてきて、ただ実家に帰省するというなんでもないイベントがドキドキワクワクのアドベンチャーに変貌していました

今回は僕が時間があるならやって欲しい旅の移動手段を紹介します!

①バイク

7 29285

難易度   ★★
爽快感   ★★★★★
費用    ★★★ (距離によります。取得費用は考慮していません)
達成感   ★★
出会い   ★★

これはありきたりかもしれませんが、やっぱり爽快感で言えば群を抜いております。

特に景色のいい場所、海辺沿いを走る時なんかは最高です!! 

僕の個人的なおススメは快晴の海沿いの道路を好きなテンションの上がる曲(僕は洋楽)を聞きながらゆったりと走ることです。車のシーエムとかの、あの感じです!分かるかなww

まー事故率は高い移動手段ではありますし、そもそも免許やバイク自体も買わないといけないので大変ですが、めちゃめちゃおススメです。迷われている方は是非!!

免許取るのが面倒くさいなあという人は合宿免許受付センターでサクッと免許取っちゃいましょう!普通に学校に通うより短期で安く免許が取得できます。ネットから申し込むと5000円安くなるので、電話ではなくネットで申し込んでみましょう。

バイク買うお金がないという人におすすめ!

②青春十八切符

track-973293_960_720[1]

難易度   ★
爽快感   ★★
費用    ★★★(長距離移動の場合は安い)
達成感   ★
のんびり度 ★★★★
出会い   ★★★

これはなんか、旅って感じがしますよね。青春十八切符とは一枚で五日間電車に乗り放題の切符です。特急や新幹線などの特殊列車は利用できませんが、ゆったりと各駅停車で電車の旅を満喫することができます。ちなみに一枚の値段は11860円です。1日約2300円で電車に乗り放題ということですね。長距離移動ならこれもかなり安い移動手段ですね。

これは各駅停車(快速までなら乗れます)でのらりくらりと旅をするわけです。ぶらり旅の時なんかは途中ちょっと気になった駅で降りてみたり、そこで適当なお店に入ってみたり、行き当たりばったりの旅を楽しめます。

僕は東北から二日かけて高知に行ったのですが、景色を楽しんだり、途中列車内で知り合った人と飲んだりできますので、旅の味わいも満載です!!

のんびり旅をしたい方、体力に自信がないけど長旅をしたいという方にはおススメです。

ちなみに青春18切符の旅を楽しみたいならガイドブックは必須です!

18切符の購入方法についてはこちらから→青春18きっぷの購入方法と購入場所

③ヒッチハイク

7 21574

難易度   ★★★★
爽快感   ★
費用    ★★★★★ (ほぼタダ!!)
達成感   ★★★
出会い   ★★★★★

ここからは急に色々と難易度が上がってきますw

ヒッチハイクは最近流行って大学生の間ではやっている人がとても多い旅の移動手段の一つです。

何がいいってまずお金がかかりません!一円もw

たまにタクシーが止まるみたいですが、その時はちゃんと断ってくださいw

基本的に移動費はゼロですし、乗せてくれる人はいい人ばかりなのでたまにご飯も奢ってくれたりします。

で、なおかつ人との出会いが素晴らしいです!!

止まってくれる人はみんな当然いい人ですから(たまに悪い人がいるかもしれませんが、それは気を付けましょう。僕はみんないい人でした) 本当にいい出会いです。

日本が好きになります!!

それくらい、日本人の優しさ、温かさに触れることができる旅ですね。その点に関してはこれ以上の移動手段はありません。ちょっとハードル高いかもですが、意外と止まってくれるので是非やってみてください。

 

④自転車(ロードバイク)

7 22376

難易度   ★★★★★
爽快感   ★★★★★
費用    ★★★★★ (距離によりますが、意外とかかります)
達成感   ★★★★★
出会い   ★★★★

距離にもよりますが、なかなかハードです。僕は、高知から気仙沼まで通算1375キロの道のりを走りました。

途中、いろんな人に助けてもらったり、お金をもらったり、全然知らないのに家に泊めてくれてご飯とお風呂に入れてくださった方もいました。

これに関して言うと、達成感と爽快感が両方味わえますね。あと人との関わり合いもあります。個人的には一番お勧めです。

あと、人によると思いますが、一人でやると距離が長ければ長いほど心が折れそうになりますw僕は相棒と2人で旅によく出ていました。誰か相棒と一緒にタッグを組んでやると、より楽しいかもしれません。

長距離を自転車で走るなら俄然ロードバイクをおすすめします。クロスバイクと比べ、風の抵抗も少なくスピードも出やすいです。初心者がロードバイクを購入する際はネットで注文するよりも店舗で相談しましょう。目安5万円〜見とけばOKです。

バイク買うお金がないという人におすすめ!

⑤歩き

7 28264

難易度   ★★★★★★
爽快感   ★
費用    ★★★★★ (時間がかかるのでお金もその分かかります)
達成感   ★★★★★★
出会い   ★★★★

これは距離によってはあほしかやりませんw 言葉が過ぎましたが、かなりクレイジーな人しかやらないと思います(笑)

僕の経験は100キロまでです。二日間ぶっ通しで歩きました。足が取れるかと思いましたよ。

これについては僕の知り合いに日本縦断した奴がいましたw↓

山形県でご飯炊いてますよー!天パです(´・Д・)」〔日常〕朝目が覚めたら動き出して、ご飯を作り旅の10474798_248689785324305_1758450891_n[1]支度をして出発する。お腹がすいてきたら良い場所を見つけて昼ごはんにする。歩いて休んでを繰り返し、お腹がすいたら夕食にして、日記を書いて寝る。時間に束縛されず。何処までも自由で自分らしい旅を。ただの暇人ではない、旅人だw

Posted by 中野 陵 on 2014年6月20日

まー半端ないことやりたいと思う方はいいかもしれません。自転車よりもほかのどんな移動手段よりも、景色もゆっくり見れますしいろんなことに気付けるみたいです。

ただ、きついですw

⑥竹馬(笑)

BlogPaint

難易度   ★★★★★★★
爽快感   ★
費用    ★★★ (長距離はまず無理です。竹馬が折れますw)←竹馬代w
達成感   ★★★??
出会い   ★★★★??

かなりマニアック路線になってきましたw

僕は20キロくらいしか歩いていませんが、一応高知新聞でも取り上げられています→高知新聞ニュース

まー、なんといいますか、注目度はぴか一ですねw

道行く人みんなの注目を浴びれます!

床屋のおじさんが、「おお、おもろいことやってるやんけー」とただ券くれたりもしました。

写真の両サイドの二人は高知市内から四万十まで行ったそうです。いやーこれもあほしかしないと思いますw

目立ちたがり屋の人は是非w あ、いつもと違う景色も楽しめます。視点が高いので。

 

 

いかがでしたでしょうか?1つでもやってみたいと思う移動手段があればぜひ試してみてください。僕的にはホッピングで旅、スケートボードで旅とかそういうのもやってみたいですね。

まあ、ほとんどが若いうちしかできないことになると思うので、今のうちに試してみるのもありでしょう!