1日駅前路上で声かけしてツイッターのフォロワー何人増えるのか実験してみた

ネタ記事

みなさんツイッターフォロワーがなかなか増えないなああ。。

 

なーんて、悩んでたりしないでしょうか。

 

まあぼくもね、悩んでるんですよね〜。もっと効率よくフォロワー増やせないかなーって。

毎日有益なツイートをするように心がけてもなかなか増えない時は増えないもんです。

 

で、フォロワーが伸びないなあって思ってる人が?

 

「ツイートするより路上でお願いした方が早いんじゃね!?」疑惑!

 

これ多分ほとんどの人が一度は考えたことあると思うんですよ。

ただ、そんなアホなことやろうと思うアホな人もなかなかいないと思うので、今回路上でやってきましたよっと。

 

題して、

 

“路上で「フォローしてください」と言ったら何人の人がフォローしてくれるのか実験!”

 

です。

↑ちなみにこの映像撮ってる時にまわりの中学生が「おお!ユーチューバーや!」って言ってましたw確かにそれっぽく録ってたかもやけど、ちゃうで〜ww

やり方/ルール

  • 路上で6時間「フォローしてください!」と声をかけ続ける
  • ネットで増えたフォロワーは換算しない
  • 100人フォロワーが増えるまでとりあえず粘る

以上が今回のルールとして設けました。

ではではさっそくやっていきましょう!!

 

13:30実際に高知駅の路上で声かけまくってみた

ということでやってきましたよ高知駅!

駅前だったら人通り多いだろ!という極めて安易な発想でしたが、パッと見た感じ人が全然いませんねw

さすがは高知県ですw

さっそく体にツイッターのアカウントを貼り付け、宣伝していくことに!

さっそく絶賛白い目でみられていますがおかまいなしです。声を張り上げていきましょう!

「こんにちはー!!ツイッターフォローしてくださーい!!」

女性
なにしてるの?
キック
あ!いま路上でツイッターのフォロワーを集めよう!という企画をやっておりまして・・
女性
そうなの。頑張ってるみたいだからフォローしてあげるねw やり方わかんないから教えてもらえる?
ブルゾン
もちろんです!!

 

なんとお優しいのでしょうか。。

序盤はこんな感じで7人もの人にフォローしていただきました。高知県民優しすぎるw

ただ、そう思っていたのも束の間、お昼時を過ぎると一気に人が通らなくなり、人もなんだか忙しなくなります。

ブルゾン
めっちゃシュールやなw
キック
この企画、ふと我に返った時にとてつもなく惨めな気持ちになりますね・・w

 

その後断られまくる・・

キック
すみませーん!ツイッターを路上で増やそう!という企画をやってまして・・
あ、ツイッターやってないっす・・
ブルゾン
ツイッターフォローしてくださーい!!
うるせーよ
キック
・・・・・ブルゾンさん大丈夫ですか?
ブルゾン
これさ、そもそも路上で声かけられてフォローしないよね。僕だったらしないもん。。。
キック
それ、やる前に気づくべきでしたよね。。笑
ブルゾン
ちょっと場所移動しようか。。気分転換に。。。
キック
笑笑

 

14:20 道を歩きながら声かけ

高知駅から歩いて人通りの多いところを探しに行きます。。

ブルゾン
ツイッターやってませんかー?
・・・・・
キック
ツイッターフォローしてくださーい!
じろ・・・・・
ブルゾン
ツイッターフォローしてくだせえええ・・・・
キック
完全になんかのこじきみたいですねww
ブルゾン
だね・・・・
キック
やっぱ歩きながらじゃ誰も反応しないですね。
ブルゾン
人通りの多いところを探そう。

 

このあと、人通りの多い商店街など、色々とうろうろしたのですが、結局誰も話を聞いてくれませんでした・・

 

撃沈!!!

いくらおおらかな高知の人といえどいきなり「フォローしてください」と知らないおっさんに言われたらぶん殴りたくなりますよね。

僕なら殴ってます。

 

15:00 結局高知駅で再度リベンジ

キック
結局駅前が一番反応してくれますねw
ブルゾン
だね・・気を取り直して頑張ろう!

ここからはとにかく声をかけまくりましたw

こう言う時は基本待ってたらダメですね。自分から声をかけて、アイコンタクトをとって、全力の笑顔で話しかける。

これが鉄則です。

ビール飲んでる男集団に絡んだらノリよくみんなフォローしてくれました。

高知の明徳高校野球部(高知県TOPの高校)の高校球児にもフォローしてもらいました!

めっちゃガタイよかったw

ふらっと遊びにきてたお兄さん。

イケメン高校生!

 

いやあ、みんな本当にいい人ばっかりだったなあ。。

アーティストの人とも仲良くなって、路上コンサート中に「彼らブロガーなんで、フォローしてあげてくださーい」とファンの方に呼びかけてくれてました。

素敵な歌声も披露しておられ、思わず聴き入ってしまいましたね。。

おかげでまた頑張ってフォロワー集めができます。

19:30 そして夜になる

粘り続けてたらついに夜になりました。

 

 

実質夜19時半の時点でフォローしてくれた人数が41人という結果に。。

キック
これは無理なやつですね。。
ブルゾン
人通りが全くなくなったしね・・
キック
もう50人行ったら終わりということにしません?
ブルゾン
・・・・・・・・・・・・・・・・そうしよっかw

 

っということであと残り9人!!!ということになりました!!w

マジヘタレですが、こんな企画で徹夜するの嫌なので目標下げます・・・・←クソw

 

ただ、終わりが見えると俄然やる気出てきました(笑)。

キック
ちわっす!!!ツイッターやってないっすか??
ブルゾン
いまこういう企画やってて、あと9人で終わりなんです!!!
キック
ちまちまやっててもしょうがないんで、叫びましょう!
ブルゾン
そうだね!

「ツイッター路上で100人いくまで帰れないんですうううううううううう!!!」

叫んでたら宮城県までチャリで行ってた変な人と仲良くなりました←失礼w

夜の駅前で携帯いじってる人にも声をかけまくります!

キック
ちわっす!いま路上でフォロワー2人で100人行かないと帰れまてん企画ってのをやってまして、あと9人なんです。
いや、ちょっと興味ないです・・
ブルゾン
おなしゃすおなしゃす!!!
業者
・・・・ツイッターやってません。

 

夜になると一段とみんなの愛想がなくなる気がしました。まあくらいと単純に怪しいですからねw

 

ただ、後少しで帰れるということが決まってからはもう怖いものはありません。誰彼構わず声をかけます。

キック
そこのオネエさん!あとちょっとなんでフォローしてくださいな!!
女性
はあ・・・・
ブルゾン
よ!かっこいいお兄さん!フォローしてちょ!
業者
・・・・まあフォローだけなら。。

 

そしてついに・・・・

100人目!(実質50人目w)達成しましたあああああ!!!

 

最後はこちらの方々にフォローしていただき、なんと遠方のご家族にまで「この人フォローしたって!」とメッセージを送ってくださりましたw

最後の最後はオンラインに頼るというww


いやあ、一応ね、一応2人で100フォロワー増やすことができましたよw

 

キック
なんとかなりましたね!
ブルゾン
まあズルだけどねw
キック
じゃ!帰りましょうか!
ブルゾン
だね!おつかれ!

そのあとは余韻もクソもなく、5分で帰りました。w

高知の人はクソ優しい!

声かけまくって思ったんですが、なんなんですかね高知の人って。

なんか暖かいんですよ。

フォロワー募集しますの紙を前後に貼って駅に立ってたらいきなり向こうからお声をかけてくださるご婦人がいて「なにしてるの?」と聞かれてそのまま「頑張ってね」とフォローしてくださったり。

全然気づかなかったけど通りすがりの人が勝手にフォローしてくれたり・・


めちゃくちゃいい人ばっかでした。

東京の渋谷駅で靴磨きを副業として頑張ってたブルゾンさんいわく、「東京じゃこうはいかない」って言ってました。高知ならではなのかなー。

それから愛想のなく無視する人は「あれは東京の人間だね」と言うのが口癖になりましたw(ただの偏見w)

高知に来たことがない人は一度来てみてください!高知は人がいいです!

路上で400人声かけ、50人にフォローしてもらってわかったこと

結論から言うと

 

マジで効率悪い ですw

 

ツイッターって一回拡散されるようなツイートができれば一度に数百人増えたりするので、そう考えると6時間で400人近くの人数に声かけしまくって精根尽き果てて50人でしたからね。

ただ、どうしても1日数人しか増えない。そもそも今フォロワーが全然いない!と言う人はまずフォロワーとのつながりを作ると言う点ではいいかもしれませんね。

 

フォロワーを路上で獲得しようと思う人へ

そんなアホなやつ多分いないと思うんですが、一応フォロワーを路上で獲得してみたいなと思った人のためにコツ、わかったことを書いておきます。

  • 話しかけないとダメ。待ってるだけでは一人もフォローしてくれない
  • 比較的小綺麗な美人は冷たい
  • けど可愛い人は優しい←ただの偏見
  • でも女性の方が優しくフォローしてくれる
  • 声かけ人数200人超えたあたりから声かけする前に「あ、この人フォローしてくれるな」ってのがだいたい分かってくる
  • 「断られたらどうしよう」とか考えたら負け。がんがんいけば意外とフォローしてくれる
  • 必ず「ユーチューバー!?」って期待感満載で聞かれるから「そうだよ」って言っておこう。「ブロガーです」って答えたら( ˙-˙ )って顔されるから。

まあ思ったよりみんな反応してくれて、フォローしてくれるんですよね。しかも直接顔を見合わせてフォローしてくれるとなんか嬉しいし、その人とのつながりができたみたいに感じます。

ちなみに、今回半日で400人近くに声かけしてきましたが、ちゃんと朝からやれば多分1日で100人増やすことできます。

フォロワーが増えなくて悩んでる人は是非とも試してみてくださいw

 

直でフォローとネットでフォローどっちが定着する?

まあこれもちょっと気になってたところではあるんですが、実際に顔も知らない人がネットでフォローするのと、リアルで知り合った人がフォローするのでは後者の方が定着するのでは?と言う疑問があったんですが、これは完全に間違いでしたw

実際この時フォローしてもらった人も半分くらいは外したんじゃないかな?w まあそりゃそうです。興味のない人をフォローするわけですからね。

ただ、その中にはリアルじゃないと知り合えなかった人もいて、それがきっかけで興味を持ってくれたりするつながりもあると思うんですね。なので一概に無駄とは言えませんが、やはり発信している内容でフォロワーを増やして行くというのがいいようです。当たり前っちゃ当たり前なんですけどねw

 

とまあこんな感じです。

いやはやなかなか毎度のこときつい企画をやっておりますが、今回もめちゃくちゃ疲れました。

まあまた今後も懲りずにやっていきたいと思います!

しょーもない企画記事を最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

▼1回目のイケハヤ書生企画

高知の山奥で3日間スマホ1台サバイバルやります!

▼2回目のイケハヤ書生企画

10万字書くまで寝られまてん!チャレンジやります!!

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。