ソフトバンクエアーを解約したので本体の再利用方法を考えてみた

ネタ記事

どーもこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

この度、ソフトバンクエアーを解約いたしました。

理由は以下の記事を参考にしてください。

【関連記事】:通信速度遅い!止まる!解約金高い!ソフトバンクエアーをおすすめしない理由と解約方法

ソフトバンクエアーを解約すると本体代が請求されるのですが、携帯などと違い、解約したらこの本体はただの箱となってしまいます

キック
なんか捨てるのももったいない気がするし。

なにかいい再利用方法はないの?

そう思ったので今回ちょっと考えてみました。

ソフトバンクエアーの本体代は58,320円?

ソフトバンクエアーサービスから画像拝借してきました。

ソフトバンクエアーって1620円×36ヶ月なので、本体代金が実質58,320円もする計算になるんですね。ひょえー。

これが3年間継続すれば実質ゼロになりますが、途中解約すると残りを払わないといけない羽目になるということですね。

しかし、残念ながら本体を使い回しするすべはなく、契約が終了した時点でただの箱が家にぽつんとある状態になってしまいます。

・・・・・・・。

いらない、けど。

な、なんか捨てられねぇ!!

電波がクソだったとは言え、なんだかんだ2年くらい使った仲です。ものには愛着というものがあります。

特に機械系なので、なんかパッと捨てられません。

そう思った僕は、なんとかこのソフトバンクエアーを使って捨てる以外の方法はないか考えてみました。

キック
WiMAXや他の携帯端末だとSIMフリーと言って、特定の通信回線以外でも利用できるように設定可能なのですが、ソフトバンクエアーはそれができないので、つまりはソフトバンク解約と同時に使えなくなるという事なんですねえ。なんとも。。

ソフトバンクエアー解約後に再利用する方法

再度契約の時のためにとっておく

一応まだ対応できると決まったわけではないようですが、解約後、再契約の時にその本体を再度利用できるように対応するというのが、今後のソフトバンクの方針だそうです。

ソフトバンクの社員が言ってました。

なのでそれを期待して本体をとっておくのもありみたいです。

事の詳細はわからないのですが、要するに一度ソフトバンクエアーを解約して、再度どこかのタイミングでソフトバンクエアーを再契約する時に、本体代ゼロで通信費用だけ支払うということが可能になるかもしれないという事です。

ただ、これも”かもしれない”程度なので、あまり期待しないほうがいいかもしれません。

インテリアとして置いておく

ソフトバンクエアーターミナルをちょっと見てて思ったのですが、インテリアとしての機能もなくはないなと思いました。

言っても白色に統一された箱ですからね。

おく場所によってはおしゃれに見えなくもないかなと。。

 

・・・・・・・。

すみません。

なんとも言えない感じですね。

肘置きとして使う

そう言えば高さ的に肘置きとしての機能を果たすんじゃないだろうか。 

 

・・・・。

悪くないです。

ただまあ、あってもなくても困らないという程度ですね。(結論、いらない)

枕として使う

そう言えば形状的に枕として使えそうです。

枕としての平均の高さは人によって違いますが、だいたい3~5cmらしいので、横幅10cm近くあるソフトバンクエアーは高すぎるのかもしれません。

とはいっても僕は結構、高めの枕が好きなので、高さ的にちょうどいいかもです。

・・・・・・・お?

なんだこれめっちゃいいぞ!?

寝返り打っても違和感ゼロ!

昔の日本はこんな感じの硬くて四角い枕を使っていましたからね。

転載:古代の枕

形もなんとなく似てる気がしますし。

古き良き日本の枕として使うのはありかもしれません。

今年一番の大発見!
ソフトバンクエアーは高い枕好きにとってはめっちゃ有能!

本棚のズレ防止に使う

幅的に超と良かったので本棚の足りないスペースを埋めていい感じで本が揃うようにしてみました。 

本棚って本が全部ちょうど入っていないとこんな感じで崩れちゃいますよね。それを

なんということでしょう!

ソフトバンクエアーを入れるとこのように、本がピシッと揃いますね!

本を買い足したら不要になるので、その時はまた他の余ってるスペースに差し込んでいけばいいでしょう。

いい再利用方法です。

分解して遊ぶ

子供がいらっしゃるご家庭なら、分解して遊んでみる!というのも勉強になっていいかもしれません。

普段何気なく使っているWi-Fi、ユーチューブを見るために使っていた電波がこの機会から出ていたんだよと教えてあげるだけでもいい勉強になります。

家族で楽しみにながら勉強できるという意味では、ソフトバンクエアーもいい教材になるかもしれませんね。

ソフトバンクエアーをメルカリで転売してもいい?

ソフトバンクエアーって転売できるのでしょうか。

そもそも転売してからの用途って何があるのでしょう。

結論。このツイート見てもらうのが早いです。


知らずにソフトバンクエアーを転売してしまっている人は何人かいるようですが、明らかに分かってて販売してしまっている人もいるようです。

繰り返しですが、ソフトバンクエアーは契約終了した時点で『ただの箱』になります

その箱をソフトバンク契約時に利用して本体代を浮かすなんてこともできないため、転売をするという選択肢はないということになります。

ただ、ケーブルのみを販売されている人がいて、それはそこの部分だけなんらかの理由で破損した人が安価に仕入れたくて買うということはあるかもしれません。。

とはいえいずれにしても、Wi-Fiとしては使えないという事実を伏せてフリマアプリなどで販売してしまうのは実質詐欺になってしまうので気をつけましょう。

 結論、捨てろ!

もろもろ検討した結果、結論、捨てるのが一番ということがわかりました。(笑)

何でもかんでも取っておこうとする人は家にものが溢れ、ものが捨てられない人はそこに労力が割かれてお金を増やすことができないという一説もあります。

ソフトバンクエアー なんてただの箱ですよ。

検証内容からわかる通り、用途はほぼないです(笑)

さっさと捨てましょう。

 

ということで、くだらない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!w