貯金の極意は断捨離にあり!物を捨てる4つのメリットと売るコツ

貯金

どーも皆さんこんにちは。断捨離ブロガーのキックです。

実は僕と妻は断捨離するのが趣味で、毎月ゴミ袋いっぱいの物を処分するようにしているんです笑。なので一般的に子供がいる家庭の半分くらいしか荷物がありません。(引越し業者から言われました)

そんな断捨離が大好きな僕が、ものが減ってお金が貯まる考え方とその方法をお伝えします!

「ものが捨てられない!」「ものが多くて困っている!」という人はぜひ参考にしてください。

断捨離をする意味は?”4つのメリット”があります

まず、断捨離することによって得られるメリットを簡単にお伝えしておきます。

①部屋が片付く

当たり前のことですが、断捨離するとものが減るので部屋が片付きます。

部屋が汚い人は大抵「ものが多い」のが原因です。ものが減れば散らかりようがありません。

②ポジティブ(前向き)になる

ものがなくなることで、生活空間が整理され、すっきりします。

無駄なものがなくなるので無駄なことを考えることもなくなり、心に余裕ができます。

余裕ができると物事を前向きに捉えることができるようになるのです。

きっく
実際にものが少ない人ものが多い人とで、うつ病患者の割合が違うという統計があるんだそうです!※下記著書参考

「部屋の乱れは心の乱れ」と言うように、人の心と物は密接に繋がっているんですね。

③効率が上がり自由に使える時間が増える

部屋に無駄なものがなくなると、仕事や普段の生活の効率が上がります

部屋に余分なものが多いとその「物」を処理するのに時間を取られるわけです。

きっく
ちょっとどかしたり、片付けたりするだけでもものが多ければ結構時間を取られますよね。

ものが少なければそこに時間もエネルギーも使わなくてよくなるので仕事の効率が上がると言うわけです

④金銭的な余裕が出る可能性もある

なんでそんなにお金貯まるの?ってよく聞かれるけど、断捨離癖が要因としてはでかい。

物を売る→金になる

物が減る→片付けに時間取られない

脳内整理される→前向きに

物の管理にエネルギー割かない

余ったエネルギーでお金の管理、仕事ができる

全ての面でお金が貯まるようになるよ。

ツイート内容の通りでして、ものが減ることによって時間やエネルギーが節約され、お金を稼ぐこともできるため金銭的余裕も出やすいです。

もちろんいらないものを売ってお金に変えることもできます。

きっく

それではここから自分のものを効率的に断捨離して、お金を増やしていく方法を紹介していくよ!

とってもシンプルなので是非実践してみてね!断捨離苦手な人でもうまくいくと驚くほどものがなくなるよ!

自分の「物」を3つに分類してみよう!

きっく
断捨離をする時の考え方として、僕たちは自分たちの生活で使うものは次のように分類しています。

まず日用品を必要なもの不必要なものに分けます。で、そこから不必要なものをさらに売れそうにないもの売れそうなものに分けるんです。

まずはこの手順を踏みましょう!

もちろん最初から全部分ける必要はないので、あくまで断捨離するときに目星をつけていく感じでOKです。売れそうか売れそうでないかの判断もだいたいでOKです。迷う場合はとりあえず「売れそう」に分類しましょう!

①不必要なもののうち、”売れそうにない”もの

①不必要なもののうち、売れそうにないものはネットに出品しても売れないであろうもののことです。または売れたとしても送料の方が高いもののことを指します。

そういうものはいわば「捨てた方がマシ」なものになるので、古着屋に持っていきましょう!

古着屋は買取金額こそ少ないですが、とっても簡単に自分たちの「いらないもの」をお金に変えてくれます。

セカンドストリートなどでは雑貨も扱っている場所は、大概の日用品は買い取ってくれます。

②不必要なもののうち、”売れそう”なもの

②不必要なもののうち、売れそうなものはメルカリなどでネットに出品します

基本的には自分が売りたいものと同じものの相場を見て、それと同じか少し安いくらいの値段で出品すればOKです。

きっく
衣服などであればシーズンものが売れやすいので、それを中心に狙って出品するのがいいでしょう。

詳しいやり方は主婦が副業でメルカリやって毎月1万円稼ぐための超簡単な5つのコツに書いていますので是非参考にしてください!

これは古着屋には持っていかない方がいいです。「ある程度状態が良く、ニーズがありそうなもの」は消費者間で売買した方が高値で売れます。

例えばサイズの合わなくなったシャツがあったとして、それをネットで売れば1000円で買い取ってくれるのに対し、古着屋に持って行ったとしても下手したら10円とかになります。

【古着を高く売る!】古着屋に行くより100倍の値段で売る方法!!

2016年2月26日

ちなみにこれからメルカリ始める!って人は、こちらの招待コードを入力すれば最大で10000円が当たるチャンス! 最低でも50円分のメルカリポイントがもらえるのでぜひ入力してください! UBJUDN

メルカリ
メルカリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

③必要なもの

次に、③必要なものですが。

なぜ、必要なものをネットで売るのかというと、ここが一番のポイントになります。

これはただ売るわけではなく、「この値段なら売ってもいいかな」という値段で売るんです。

例えばあなたが今愛用している3,000円で購入したパーカーがあったとします。そのパーカーを2,000円で購入したいと言われても嫌だと思いますが、仮に5,000円で買ってくれるとしたらどうでしょう。売りますよね?

その5,000円で新しいもっと良い衣服が買えるわけです。

これは完全に自分基準でいいので、一度自分の家の服、家具、本、その他日用品に値段をつけてみてください。これはこれくらいなら売ってもいいかなと思えるものは案外たくさんあるはずです。

これで必要なものでもネットに出品できるようになるので、断捨離がスムーズになります

売りたいけど売れそうにないものを売るには?

不用品で、メルカリで売るのも微妙だし面倒だなってものは、お近くの古着屋や古本屋で売るのが一番いいでしょう。

大した金額にはならないですが、ものがなくなってジュースくらいは買えるお金がもらえるのでわりとハッピーな気分になります。

近くに古着屋がない、行くのが面倒という人

また、近くに古着屋がない、わざわざ行くのは面倒くさいという人はトレファクスタイル宅配買取がおすすめです。

トレファクスタイルは全国に25店舗以上出店している古着専門のリユースショップです。

一度に10点以上出さないといけないですが、幅広いジャンルの査定をしてくれて、家まで「いらない古着」を取りに来てくれるので非常に楽です。

会員登録も不要で送料・査定料も無料なので気軽にお願いできます。

ブランドものを売りたい人

また、ブランド物のバッグや衣服を高値で売りたい場合は【古着com】がいいでしょう。ブランド物に特化した査定で高値で買い取りをしてくれます。こちらも自宅に引き取りに来てくれます。

なんでもいいからまとめて売りたい人

あと、とにかく服は古着屋、本は本屋、ゲームはゲーム屋などに振り分けるのが面倒くさい!なんでもいいから買い取ってくれ!という人は【リサイクルネット】で宅配買い取りするといいです。本当になんでも引き取ってくれます笑

オークションサイト:オークファン

また、オークションサイトならオークファンを利用するのがいいです。オークションサイトはフリマアプリに比べ、比較的高値で販売することが可能です。

オークファンはヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、楽天など、国内外のサイトに幅広くカバーしている国内最大級のオークションサイトです。お試しで無料登録もできるので、出品してみる価値ありです。

いかがでしたでしょうか。自分の家のいらないものを処分したい、お金も増やしたいと思っている人は多いと思います。この機会に自分の身の回りのものは本当に必要なのかどうか、必要だとしてもいくらだったら手放してもいいか、考えてみてはどうでしょうか。

20代で1000万貯金する手順をLINE限定で無料配信中!

貯金について大事なことをお話ししましたが、正直これからやることが自分の中でまとまっていない人も多いと思います。

うーん。だいたいわかった。。。。で、これからぼく(わたし)はどうすればいいんだっけ?

という人、多いのではないでしょうか?

そこで、僕の方で

  1. 正しい順番で
  2. 手取り足取り
  3. 貯金に必要なことを毎日
  4. 配信していく

メルマガの配信をはじめました!

また、今ならメルマガ登録者限定で無料の貯金相談もつけさせていただいています。質問等は無制限で対応できるので、いつでもご相談ください!

きっく
有料課金などは一切ないです。お気軽にどうぞ!

↓無料メルマガ配信登録はこちらから!