田舎の生活費だと貯金は簡単!?都会で地方並みに生活費を抑える方法

貯金
都会に住んでいるけど生活費を抑えたい。田舎に引っ越した方がいいのかな。。。

という人向けの記事です。

結論、都会で田舎並みに生活費を抑えることは可能です

きっく
僕が大阪から家族4人で高知県の山奥、限界集落に引っ越し、変わった生活費のこと、都会での工夫をお伝えします!

ちなみに今の毎月の消費支出(税金や社会保険料を抜いた支出のこと)は毎月約10万円程度です。

この記事を書いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

※このページにはPRリンクが含まれています

都会と田舎、どっちの方がお金貯まる?

極論、都会と田舎どっちの方がお金が貯まるのでしょうか。

これは地方移住を考える人にとっては永久の課題ですね。

結論、統計的に見れば都会の方がお金が貯まると言えます。

理由としては単純で、

都会と田舎の支出格差より都会と田舎の収入格差の方が大きいからです。

きっく
ただ、これに関してはどの生活レベルでどの程度の場所に住むのか、家を買うのか買わないのか、なんの仕事をするかによって千差万別です。

都会の方が富裕層が多いため、シンプルに平均収入が引き上げられているという考え方もできます。

なので、一様にこっちの方がお金が貯まる!とは言えませんが、全体の統計で見るとやはり、都会の方がお金が貯まる傾向にあるようです。

実際に都心部の方が貯蓄が多い

人口が多い都会5県(青色)と少ない5県(茶色)を比較してみました。上から貯金額の多い順に並べてみました。

平均貯蓄額(万円)都道府県人口順位貯蓄順位!!
神奈川県24852位1位
愛知17124位6位
埼玉16285位8位
東京15651位10位
高知 140445位13位
鳥取 126347位19位
大阪12483位20位
島根 118346位24位
福井 112243位28位
徳島110544位29位

一目瞭然ですね。

これも富裕層が引き上げているだけとも取れますが、統計的には都会の方が貯金が多いととって間違いはありません。

きっく
ここら辺について、詳しくは【田舎VS都会】どっちの方がお金貯まる?平均貯金額、収入、支出を比較してみたに書いてあるのであわせて確認してみてください!

田舎並みの支出で都会の仕事ができるのが理想じゃね?

ってことで

じゃあ、オレは都会でサクッと稼いで金貯めるぜ!

となってしまう人がいるんですが、ここで、ちょっとまったと言いたい。

確かに田舎か都会かでいうとそうなんですが、本当の理想はこっちじゃないですかね?

  1. 都会並みの収入で田舎に住めたら?
  2. 田舎並みの支出で都会に住めたら?
そんなこと可能なの?

もちろん難しいとは思いますが、工夫次第では可能です。

事実、僕は大阪と高知県に両方住んでいますが、こんな感じでした。

大阪に住んでいた時
高知県に移住してから

田舎で暮らす時に収入が都会くらいの水準あればもちろんお金はたまりますし、その逆で都会で田舎並みの支出に抑えられてもお金はたくさんたまりますね。

①田舎で都会並みの収入を得るには転職か副業?

田舎に住んでいながら都会並みの収入が欲しい!!という場合はどうすればいいのでしょう。

そういう場合はいたってシンプルですが、田舎でも比較的年収の高い仕事を選ぶか、副業をするかです。

地方でも年収450万円以上(会社員年収の中央値)の会社は少なからずあります。

年収アップ・ホワイト企業へ転職したい20代にオススメの無料転職エージェント5選!

2018年5月31日
きっく
ただ、個人的には地方で年収の高い仕事を探すよりも在宅ワークで副業に取り組んでいった方がいいかなと思います。下記記事を参考にしてみてください!

スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選

2018年6月28日

②都会で田舎並みの生活費に抑える方法

では、都会に住んでいる場合、田舎並みの生活費に抑えるにはどうすればいいのでしょうか。

下記に僕が大阪に住んでいた時の費用と高知に引っ越してきてからの費用を比較したものを載せてあります。

これをみても分かると思うんですが、都会と田舎を比べて大きく違うのは居住費食費です。それ以外の項目は実は大差ないんですね。

大阪高知
家賃60000円33000円
電気代4000円2000円
水道代2000円0円(山の水を引いているため)
ガス代4000円6000円
交通費(主にガソリン代)10000円25000円
食費(外食・交際費込み)85000円20000円
娯楽費(温泉、旅行etc)13000円5000円

なので、居住費と食費を田舎並みに抑えてしまえば基本はOKと判断できます!(もちろん人によって例外はあるのでご自身でも計算して欲しいです)

この点を踏まえて抑えるポイントは以下です。

都会で田舎並みに生活費を抑えるポイント
  1. 家は郊外に中古物件を借りる
  2. 交際費はできるだけ節約!外食は覆面調査を使おう

1.家を借りるなら郊外に!

人口密集地域では不動産の値段が必然的に上がります。

極端な例で行くと、東京の一等地であれば1坪数千万円する土地もあれば、北海道の一部の地域なら1坪数百円の土地もあります。

アパートやマンションに住む時もこの土地値の違いは家賃に大きく影響します。

なので、都心部在住でも郊外に住むことをお勧めします。

通勤が若干面倒ですが、その分かなりの支出を浮かせられます。

きっく
ついでに日本はかなりの新築信仰文化なので、築年数が古いというだけでもかなり家賃が浮きます。こちら詳しくは下の記事に書いているので参考にしてください!
【関連記事】:固定費を抑えたい!家賃を安くするための物件の選び方

2.交際費はできるだけ節約!外食は覆面調査を使おう

都会で一番使ってしまうのが飲み会代などの交際費ですね。

これは仕方がないですが、なるべく減らしたい項目です。

あとは都心部は田舎と違って、美味しそうなクレープ屋さん、ケーキ屋さん、お洒落な居酒屋やカフェがたくさんあります。

どうしてもその誘惑に負けて色々買って食べてしまうんですね。汗

きっく
実際僕たちも高知県に引っ越してきてからは、大阪にいた時の4分の1くらいになりました(笑)

これを抑えるのは我慢もそうですが、覆面調査を使うとよいです。

覆面調査で5,000円!?ミステリーショッパー・ファンくるが稼げてお得すぎる件

2018年9月12日

外食費だけでなく、それ以外の食費の抑え方に関しても記事にしているので参考にしてください!

【関連記事】:【関連記事】:【食費節約術】20代で1000万貯金できた夫婦の毎週外食しても月3万円にできる方法

まとめ:都会でも田舎でも節約して貯蓄するのは可能!

田舎住みでも副業などをうまく活用すれば世帯年収を上げていくことも可能です。

また、都会に住んでいても、居住費と食費を抑えることができれば、田舎並みの生活費に抑えることも可能になります。

きっく
都会だと、光熱費などは自由化が進んだ影響で田舎より都会の方が安価に利用できるようになったため、田舎以上に安くできます。

【関連記事】:月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法

なので今あなたがどこに住んでいようと、工夫次第でお金を増やしていくことは可能ということですね!

▼僕が25歳までに1200万円貯めるために行ったことをまとめています。あわせてぜひ参考にしてみてください!▼

お金を貯める方法を25歳で1200万円貯金できた僕が解説する

2018年8月12日

20代で1000万貯金する手順をLINE限定で無料配信中!

貯金について大事なことをお話ししましたが、正直これからやることが自分の中でまとまっていない人も多いと思います。

うーん。だいたいわかった。。。。で、これからぼく(わたし)はどうすればいいんだっけ?

という人、多いのではないでしょうか?

そこで、僕の方で

  1. 正しい順番で
  2. 手取り足取り
  3. 貯金に必要なことを毎日
  4. 配信していく

メルマガの配信をはじめました!

また、今ならメルマガ登録者限定で無料の貯金相談もつけさせていただいています。質問等は無制限で対応できるので、いつでもご相談ください!

きっく
有料課金などは一切ないです。お気軽にどうぞ!

↓無料メルマガ配信登録はこちらから!