覆面調査で5,000円!?ミステリーショッパーファンくるが稼げてお得すぎる件

節約

どーもこんにちは。覆面ブロガーのキック(@kikumerです。

最近覆面にハマってます。

ぎゃおおおお!!

あ、間違えた。

これじゃなくて、覆面”調査”のことですね。失礼しました。

覆面調査って?

「モニタールール」および「アンケート設問」にそって、普通のお客として店舗への来店や商品購入を行い、サービスや品質を調査して報酬をもらう仕事。

仕事内容はシンプルで、飲食店などに出向いてアンケートに答え、報酬を得るというものです。

僕はこの覆面調査を使って、毎週外食を無料で食べています

おかげで月に5~6回家族みんなでの外食をしているにも関わらず、月の食費は3万円前後になっています!

今回はミステリーショッパーのファンくるというサイトを使って覆面調査で外食費を浮かせる方法をお伝えします!

この記事を買いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

>>詳しいプロフィールはこちら

タダ飯ができる方法12選!外食を実質無料にできる!?

2018年8月28日

ミステリーショッパーファンくるとは

覆面調査にはいろんなサイトがありますが、

ぼくたちが基本的に利用しているのは覆面調査ミステリーショッパーのファンくるというサイトです。

テレビ番組「バイキング」でも紹介されてもいます。

ぶっちゃけ動画が見れる人はこれ見れば記事読まなくても理解できますよ(笑)

電車の中でイヤホンも今持ってないから、見れないという人は読み進めてくださいw

これまで覆面調査で食べて来たもの

これまで僕が覆面調査で食べてきたものをご紹介します!

※ちなみに店舗名などは触れられないので伏せさせていただきます

ラーメンセット!!

きっく
これはすでに5~6回くらいは無料で食べています!お昼ご飯が浮きますね!

焼肉

こちら写真2枚とも別店舗です。

きっく
焼肉も家族でほぼ無料で4~5回ほど食べました!

お寿司・刺身

お寿司や刺身系は案外覆面調査の案件としては多く、10回以上食べに行けています。もちろんほぼ全てが無料〜8割引くらいの値段です。

どうでしょう?

羨ましくないですか?w

僕は今高知県という田舎に住んでいますが、結構案件は豊富にあります。

他の地方都市でも全然あると思うので(もちろん都市部はたくさんあります)興味がある人はぜひ試してみてください!

きっく
以下、ファンくるの利用手順を解説します!

ミステリーショッパーファンくるの利用手順

手順1:まずは登録

自分の住んでいる地域にどんな覆面調査の募集があるのかを確認するにはまずは無料登録をしておきましょう!

こちらの公式サイトから登録しておけば、覆面調査の案件を探すことができます!

ファンくるの覆面調査件数は5,000件以上あるため、あなたの家の近くにもきっとあるはずです。

手順2:案件を見て応募する!

ファンくるに登録出来たら、設定したアドレスとパスワードを入力しログインします。

きっく
トップページに今月オススメのモニターが出てくるので自分がモニターしたいものを選びましょう!!

基本謝礼が100%もらえるので実質無料で食べられちゃいます!

きっく
先日「得する人、損する人」でファンくるが放送されたようで、利用者もかなり増えたようです。案件が出たら早めにチェックするのが得策ですね。

やってみたいモニターが決まれば、応募に進みます。応募人数も設定されていて、今回僕たちが応募したモニターも応募人数15人でした。

事前質問に答えて応募ボタンをタッチすると、その場で当選か落選かわかります!

基本的に応募人数に達していなければ落ちることはないです。登録したアドレスにも当選メールが届きます。

手順3:当選したら電話予約

当選したら電話予約しましょう!

当選するとマイページに応募したお店が表示されます。

【モニター詳細を確認する】をタッチすると、モニター内容やアンケートサンプルが出てくるので、よく読んで調査内容を理解しておきましょう。調査内容条件と違うことをしてしまうと、謝礼対象外となってしまうこともあるので注意が必要です。

そのまま読み進めると店舗情報が出てくるのでそこに記載されている番号をタッチして電話します。金曜から日曜は予約を取りづらい店舗もありますので要注意です。居酒屋は基本、だいたい3時ごろから電話予約できるので早めに電話しておくことをオススメします!

注意!!

ネット予約からでは報酬がもらえないので必ず電話で予約してください!

手順4:お店に行って料理を食べよう!

予約ができたら、さっそくその時間に食べにいけばおっけー!

というわけで、実際に家族で行ってきました!!

高知県にある「北六」という東北料理専門店です!

個室なのでこんな感じ!雰囲気もいいですね!

息子は疲れて寝ていますw

では、さっそく!バンバン注文して行きましょう!

まずは乾杯といきましょう!

アンケート調査の条件で「ドリンクを頼む」というのがあるものもあるので、そういう場合はドリンクを頼みましょう!

こちら山形県の名物玉こんにゃく!!

めちゃくちゃ美味かった!!!れもタダなんですねえw

焼きラーメン!仙台みそとバターを掛け合わせた濃厚なお味でした!子供が大喜び!

炙りサーモン!!!これがタダ寿司ってやつかあ!!

お次はかにみそサラダあああ!!!

からあげもやっぱうまいですよねえ!ビールに合う!

刺身の3種盛りもきました!!

高知の鰹のタタキは藁で焼いているものが多く、香りが掻き立てられるので塩で食べます!

早速かけて・・・

きっく嫁
ちょっとまったああああ!!
きっく
な、なに急に!
きっく嫁
写真撮らないとキャッシュバックもらえないよ!
きっく
え?汗

手順4:写真撮影!

案件にもよって違いますが、基本的に覆面調査は「盛り付けのチェック」も兼ねている場合が多いため、写真撮影をしなければいけない場合が多いです。

きっく
例外としてはバイキングや食べ放題などでは写真が不要なことが多いね!

例えば今回行ったお店は「刺身3種盛り」と「サラダ一品」の撮影が条件でした。

ばっちり写真を撮っておきました!

写真撮るときの注意点!

配膳されたときのままの状態で撮る。レモン絞ったり塩かけてもダメ!

手順5:食べ終わったらアンケートに回答&レシート提出!(5分)

食べ終わったら、期限内にアンケートに答えてレシートを提出してモニター終了です。

今回は撮影モニターだったので写真もしっかりと撮影。アンケートは81項目でした。

きっく
多いねw
きっく嫁
ほとんど選択式だから5分もあれば終わるよ!

撮影した刺身とサラダについて質問や、スタッフの対応、店の雰囲気などなど自分が感じたことをそのまま書いてOKです!

こんな感じで順々に答えていけばOK。

所要時間はだいたい5分くらいです。5分のアンケートで5,000円もらえると考えたらお得感満載ですよね!

アンケートに答えたら、レシートを写メしたやつをアップロードして提出して終わりです。

手順6:後日振込確認!

謝礼付与時期もモニターによって期間は様々で、今回は提出から7日程度ととても早く謝礼を受け取れました!

アンケートに不備があった場合はファンくるのマイページやメールにその旨が送られてくるので、再提出しなければなりません。再提出は3回まで出来るそうで3回目以降は謝礼対象外となるので気をつけてください!

きっく嫁
とはいっても、再提出箇所は分かりやすく記載してくれているので安心です。

アンケートとレシートが承認されれば、ファンくる内のポイントととして付与されます。

ポイント交換するには、ポイントとしてファンくる内で買い物をするかamazonギフト券に交換するか、現金化する方法があります。

今回は現金化するので、まずPeXかPointExchangeに登録をして、ポイントをファンくるから移行します。(その際の移行手数料は無料)

PeXまたはPointExchangeにポイントを移行したら、口座に現金として振り込んでもらいます。(その際に振り込み手数料が発生します。)僕はPointExchangeに登録をしましたが、ゆうちょ銀行が振り込み手数料が一番安く165円でした。

5000円から1万円までの現金化が可能なのでこまめに現金化するよりも1万円溜まったら現金化するのが手数料をかけずに済みます。

ただし、ポイント交換してから180日以内に現金化しないと失効してしいますのでそこは気をつけましょう。

ここまで情報詰め込んだので、覆面調査サイトファンくるの注意点を全部まとめときます!

覆面調査ファンくるの注意点まとめ
  1. 調査内容などをあらかじめ確認しておかないと謝礼がもらえない可能性がある
  2. 電話予約でないとだめ
  3. 入店時間、退店時間、配膳にかかった時間などもチェックしておこう!(ここは正確じゃなくてもOK)
  4. 覆面調査であることが店員にバレたら謝礼なし
  5. 写真を撮るときは配膳されてきたままの状態で撮る
  6. アンケートは期限内に提出しないと謝礼がもらえない
  7. 銀行振込に165円かかる
  8. 謝礼はポイントで付与され、180日以内に現金化しないと失効する

以上の点に注意して、ただ飯楽しんできてください!!w

まとめ

今回紹介したものは、ちょこっとお小遣い稼ぎをする時にとても役に立つツールです。

外食の時のみならず、楽にお小遣い稼ぎたいなあという人はサクッと利用してみるのもいいでしょう。

毎日毎日お金の節約に明け暮れて、今日も外食は我慢!!なんてやってたら身が持ちません。

そんな時はこのサービスを利用して、さくっと実質無料の外食を楽しんでくださいね!!

ファンくる以外にも覆面調査は盛りだくさん!

ファンくるだけでなく、他にもいろんな覆面調査サイトは結構あります。

外食だけでなく、商品利用モニターなどファンくるにはない案件も多数揃っているため、まとめて登録して色々案件を見てみましょう!

※全て無料で登録できます

ファンくる以外の覆面調査サイト

ケーキが実質無料で食べられるイーパークスイーツガイドがすごい件

2018年9月5日