21歳で貯金ゼロはやばい?平均年収・平均貯金・妥当な貯金額を公開

貯金
21歳になったけど、そろそろ貯金ってやっていった方がいいの?みんなどれくらい貯金しているの?貯金ゼロはさすがにやばいかな・・

という人向けの記事です。

21という年齢は社会からすれば、まだまだ若い年齢です。貯金なんてまだしなくてもいいでしょ。と、お思いがちですよね。

今回は

  • 21歳で貯金するのにどれくらいの金額が妥当なのか
  • どうやって貯金していくのがより楽に人生を歩めるのか

についてお話しします。

この記事を買いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

>>詳しいプロフィールはこちら

21歳時点での平均年収・平均貯金

まず、一番気になってくるのが周りの21歳はどれくらいの年収で、どれくらいのお金を持っているのかだと思います。

ただ、同じ21歳といっても、中卒、高卒で働いている人もいればまだ大学生の人もいるでしょう。

きっく
状況によって、もちろん経済状況も異なるため、自分の状況にあったものと照らし合わせてみましょう。

21歳の平均年収

まずは年収からチェックします!

男性女性
21歳中卒平均年収254.3万円228.9万円
21歳高卒平均年収283.7万円256.8万円

こちらは中卒、高卒で仕事をしている人の場合の平均年収です。

中卒か高卒かでも年収に誤差が生じていますね。最近は学歴社会ではないといっても、まだまだその遍歴は残っているように思います。

大学に行っている学生に関しては、ほとんどがアルバイト生活のため、収入と呼べるほどのものはありません。

一般的な大学生のアルバイトの平均年収が46.2万円、仕送りや奨学金なども含めると、115.5万円が平均値と言われています。

※この金額は公的なものではなく、あくまで筆者が客観的に計算した数字であり、正確性には不十分な点があります。

このデータの算出方法を見る

21歳の平均貯蓄額

20代前半の平均貯蓄金額は52万円です。

21歳となると、学生も多いことから、30万円代が平均値でしょう。仕事をしている中卒・高卒者は100万円前後が最も多いようです。参考:https://cancam.jp/archives/245464

残念ながら、21歳限定での正確な貯蓄額のデータはないため、学歴別で20代の貯蓄額を見比べてみましょう

男性女性総合
中卒304.1万円129.9万円238万円
高卒390.7万円177.1万円290.6万円
専門・短大卒408.2万円207.6万円273.5万円
大卒・院卒576.3万円282.3万円486.7万円

参考資料:厚生労働省平成28年国民生活基礎調査

20代ではやはり大卒の方が貯金は多いようです。

ただ、21歳の貯金額でいえば、すでに社会人として働いている中卒や高卒の方が高いのはいうまでもないでしょう。

21歳で貯金ゼロはやばい?貯金の必要性ってある?

21歳で貯金ゼロってやっぱりやばい?

結論。ケースバイケースですが、別にやばくはありません

21歳からは基本どの職業でも昇給はしていきますし、まだまだ転職も可能です。

きっく
若いっていいですね!

ただ、安心もしないほうがいいです。

若いのでまだまだ立て直しが効くとはいえ、逆に21歳でも貯金300万円以上持っている人はたくさんいます。

また、これからの社会人生活に備えてある程度の貯蓄が必要になってくるのも事実です。

可能な範囲でしっかりと備えておきましょう!

21歳でいくら貯金すれば十分?

では実際に、21歳で貯金はいくらあるのが妥当と言えるでしょうか。

この妥当ラインは、平均年収の五分の一くらいを貯金できていれば相当優秀です。

きっく
手取りで考えたら4分の1くらい貯金できているってことだからね!それくらいが理想!

なので、例えば高卒ですぐ働いている人は約3年間の勤続年数になるので、100万〜150万円貯金できていれば上等という感じですね。それ以上ある人は素晴らしいです。

考え方として「勤続年数×年収の5分の1」という計算で出してみてください。その金額に達していれば自分は貯金上手なんだと思って大丈夫です。

大学生であれば正直収入もないので貯金するのは難しいでしょう。大学生も平均で考えれば、30万くらいあれば十分と考えていいかと思います。

大学生の貯金平均・中央値は?お金が貯まらない学生の特徴と貯蓄目安

2018年6月27日

本業で手取り15万以下はちょっとやばい

ただ、中卒、高卒にかぎらず、手取り金額が15万円以下という場合はぶっちゃけお金を貯めていくのは難しいです。

21歳とはいえ、これから将来的に結婚や出産、育児をしていく人は多いでしょう。

車を買ったり、広い家に引っ越したりする必要も出てきます。

そんななか、手取り15万円では、多少昇級したとしても、生きていくのはちょっと厳しいです。

そういう人はまず転職を考えましょう。

【断言】年収をアップさせる方法は本業よりも転職か副業が一番いい

2019年8月26日

年収アップ・ホワイト企業へ転職したい20代にオススメの無料転職エージェント5選!

2018年5月31日

21歳貯金ゼロ!という状態から効果的に貯金していく方法

今貯金ゼロなんだけど、これからどうすればいいの?

近々結婚や出産、はたまた留学など、お金が必要になってくるイベントを控えているという人もいることでしょう。

21歳という年齢であれば、これから稼ごうと思えばいくらでも稼げます。効率的にお金を稼ぎ、効果的にお金を貯めていきましょう!

家計管理をしっかりとつけよう!

家計簿なんて面倒臭い!!

というのが正直なところかと思います。

ただ、お金が貯まらない人は総じて「支出管理」をやっていません。

家計簿をつけることで、無駄な支出がどこにいくらあるかが浮き彫りになります。

ここを把握することで、翌月の支出の無駄を省くことができるんですね。

 

家計簿とか絶対無理!って人は家計簿アプリを活用すると管理が超スムーズになります。

きっく
僕はマネーフォワードアプリを使って全口座の残高、クレカの利用明細、ポイントなどを全自動で一括管理しています

自動で貯金できるシステム系無料アプリ11選!

2019年11月16日

いつでも転職できる心構えを

あなたが思っている以上に、年収はとても重要です。

会社で働いている以上、自分の時間を提供してお金をもらっているわけなので、当然同じ時間働いてもらえる給料が違えば人生の豊かさも変わってきます。

もちろんやりがいや働きやすさは大事ですが、わかり易い指標として年収”は仕事選びでもっとも重要な条件の一つです。

 

副業にも取り組んでいこう

年齢が若いとその分まだ社会経験も浅く、スキルも身についていない場合がほとんどです。

その分、生活していくのに十分なお金をもらえないことも多々あります。

そういう時は、副業をやってみましょう!

副業というと大げさに聞こえますが、片手間で1日10分もやれば、月に数万円稼げる副業もあります

初心者にオススメするのはセルフバックです。日々の生活に余裕を持たせることもできますし、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも最適です。

きっく
家にいてネットで稼ぐ方法は他にもいくつもあります。

スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選!!に色々まとめてあるのでぜひ挑戦してみてください!

固定費はサクッと削減しよう!

お金を貯めるために節約頑張ろう!みたいなことってよく言われると思うのですが、正直節約って毎日弁当作るとかコンセントこまめに抜くとか地味で続かないことがほとんどですよね。

では続く節約ってなにかというと、それは毎回やらなくていい節約、そう固定費の節約です!

主な固定費は以下です。

節約できる固定費6つ
  1. 居住費(家賃・住宅ローン)
  2. 水道光熱費
  3. 通信費
  4. 保険
  5. その他会費・サブスクリプション
  6. 食費・外食費

固定費の節約は最初少しだけ時間と手間がかかりますが、これをやっておくだけで年間50万円近く節約することも可能です。ぜひ挑戦してみてください!

月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法

2019年10月15日

21歳はまだまだこれからいくらでもお金は貯められる!

21歳なんてまだまだ人生これからです。今貯金がなくても、頑張ればいくらでも貯金できます。

選択肢をたくさん増やし、将来余裕を持った生活ができるように、今のうちからお金のことを把握するようにしていきましょう!

ちなみに、僕のブログでは貯金が苦手な人が圧倒的効率化で苦なくお金を増やしていくというのをモットーに発信しています。

それで、僕が25歳で1200万円まで貯金できたノウハウは全て以下4つの記事にまとめました

きっく
下の記事に書いてあることを忠実に実践していただければ、少なくとも今よりはかなり効率的に貯金できるようになるはずです!よかったらブクマしておいて、時間があるときに読んで実践してみてくださいね!
貯金したいならこの記事を読んで!

▼僕が実際に25歳で1200万貯金するまでにやったことです▼
20代で1000万円貯金できた僕がやった12の方法を暴露

▼直近で資金繰りが厳しい時はこれ読んで活用してください▼
今すぐ手元に即金1万円以上のお金を用意できる制度・サービス16選

▼副業として取り組むと効果的です!▼
スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選!!

▼固定費はこの記事の内容を実行すればOK▼
月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法

お金を貯めたいなら、お金の勉強をしておこう!

これから計画的にお金を貯めていきたいなら、まずお金の勉強をしておくことをお勧めします。

資産管理・資産運用・節税などなど。

お金の知識を身につけておくだけで自分の資産を守れる場面はとても多いです。

試しに【お金の勉強方法7通り】初心者でも自然と身につく知識と学び方を読んでみてください。お金の勉強のとっかかりになるはずです!

きっく
とりあえず何を始めたらいいのかわからないって人はお金の教養講座という無料のマネーセミナーに行ってみるといいかもです。資産管理や資産運用を学べます!
きっく嫁
女性専用ですが、貯金に関して個別無料アドバイスをしてくれるお金のパーソナルトレーニング【bookee】 というサービスもありますよ!