現金orクレジット!?どっちの方が貯金に向いてる?注意点まとめ

貯金
クレジットカードを愛用しているんだけどお金がなかなか貯まらない。いくら支払ったかもあまり把握できていない。現金主義にしたほうがいいのかな・・

という人向けの記事です。

貯金ができない人はよく

現金主義の方がお金の管理がやりやすい!

と言われていますね。

結論、これは人によるのですが、

基本的にはクレジットカードを使って貯金する方がお金は貯まりやすいです。

え、そうなの??汗

その理由と、クレカ貯金をする際の注意点について解説していきます!

□この記事でわかること
  • クレカ貯金のメリット・デメリット
  • クレカで貯金をするときの注意点
  • どうすればクレカで貯金することができるか

この記事を買いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

>>詳しいプロフィールはこちら

クレジットカードを使って貯金するメリット・デメリット

きっく
まず、クレジットカードをメインで使って貯金するメリットとデメリットを整理してみましょう!
クレカ貯金のメリット
  • ポイントが貯まる
  • キャッシュレス
  • 損失リスクの防止
  • ネット通販などで買い物ができる
  • 電子マネー・モバイル決済などとも連携可能
  • 海外でも使える
  • 家計簿アプリとの連携で支出管理&家計簿を自動でつけられる
クレカ貯金のデメリット
  • 支出の管理ができない人が多い
  • リボ払いなど『借入』が簡単にできてしまう

クレカ貯金のメリット

ポイントが貯まる

これはクレカの定番!支払い金額に対して一定の割合でポイントが貯まるというものですね。

例えば楽天カードやオリコカードなどでは、使った金額に対して1%のポイントが付与されます。

きっく

100円の買い物で1円

1万円の買い物で100円

100万円の買い物で1万円のポイントが貯まるということですね!

微々たるものと思われるかもしれませんが、ただ買い物するだけで貯まるのでお得であることは間違いないです。

きっく嫁
銀行に100万円預けていても年間100円以下しか増えないので、そう考えるとだいぶお得ですね!

キャッシュレス(現金の管理をしなくていい)

現金を持たなくていいとその分かなり楽になります。

ちなみに僕はいつもマネークリップを使っています。

財布はこれだけです。超コンパクト!

こんな感じで1万円札を1枚だけ折りたたんで入れてあります。

きっく
こうすることで小銭を持ち歩いたり、それによって小さい買い物をしたりすることを防げるので、無駄遣いも減ります。

なによりコンパクトなので持ち運びが超楽になりました。もう財布は一生使わないと思います(笑)

節約するなら現金いらずのマネークリップを代用しよう!

2018年6月12日

損失リスクの防止

現金を持っていると損失のリスクがあります。

もちろんクレカもありますが、万が一盗まれたとしても機能を停止して再発行が可能です。

また勝手に使われたとしてもその事実がはっきりするなら支払い義務は負いません

そういう意味でも現金は落としたら終わりなので、リスクが逆に少ないと言えます。

ネット通販などで買い物ができる

クレジットカードがあればネットで買い物が可能です。

アマゾン、楽天、価格com、メルカリなど。

今ではネットで買った方が安い場合がほとんどなので、ここでもかなりの金額が節約できます。

きっく嫁
私は洋服屋さんに行ってサイズと値段を確認したら、ネットで探してそれよりも安く購入してるよ!
きっく
ネットだと普通に新品に近くても半額とかで帰る場合があるから、圧倒的に便利だよね。

電子マネー・モバイル決済などとも連携可能

電子マネーやモバイル決済などもクレカがないと連携ができない場合が多いです。

これらもポイント還元がある場合がほとんどなので、現金主義にすると使えなくなって不便ですね。

きっく嫁
現金主義の人でもキャッシュカードを使う場合はあるので、その場合だとポイントの還元を受けることもできますね!LINEPayやWAONなどが代表的かな!

海外でも使える

クレジットを持っていると海外でも使えます。

海外旅行に行った時に、現金が不足した場合、クレジットがあればATMですぐキャッシングすることが可能ですが、カードがないとそうもいきません。

きっく
海外に行く予定がある人にとってクレジットはないと不便すぎて死にます泣

家計簿アプリとの連携で支出管理&家計簿を自動でつけられる

家計簿アプリとクレジットを連携させると

自動的に家計簿をつけてくれます。

これによって支出管理が現金よりも圧倒的にスムーズに行えます。

【参考記事】

自動で貯金できるシステム系無料アプリ11選!

2019年11月16日

節約になる!高還元率の年会費無料クレジットカードおすすめ12選!

2019年11月13日

クレカ貯金のデメリット

支出の管理ができない人が多い

クレジットカードがなぜ貯金に向かないと言われるのかというと、お金の管理が難しいからです。

例えば1万円持って買い物に行けば、現金主義なら現金しか持たないため、1万円が上限になります。

しかし、クレジットカードだと使っている金額をリアルタイムで把握できないので、なんとなく上限を意識せず使ってしまうんですね。

これが貯金ができない人が現金主義になるべきといわれる一番のゆえんです。

リボ払いなど『借入』が簡単にできてしまう

加えてクレジットカードにはリボルビング払い(リボ払い)、分割払いの機能があります。

リボ払いとは?

リボ払いはあらかじめ決めた金額を上限として月々支払う設定をする支払い方法です。

例えば月のカード引き落としを月5万円と設定した場合、7万円使ったとしても5万円しか引き落とされず、残りの2万円は翌月に繰越すということです。

きっく
要するに借金と同じことですね

詳しくはこちらの記事で詳しく解説されています。

きっく嫁
ちなみに分割払いはただ翌月、翌々月と分割で払うというだけです。

これは要するにお金を借りている状態なので、利子が発生します。

これが多くのクレジットカード利用者を苦しめる元になっているんですね。

現金主義だとこの選択肢があらかじめないので、自己管理が苦手な人にとってはいいとされています。

【注意点】クレジットカードで支出をしっかり管理するには

ここで結論です。

アプリとカードを連携して、リボ払いをしなければクレカ貯金の方が貯金に向いている!

理由は以下です。

クレジットカードのデメリットは①支出管理の難しさ②リボ払い等の借入が簡単にできてしまうという2点のみ。

  1. いくら払ったかリアルタイムでわからない→アプリとの連携で解決
  2. 借入ができてしまう→しない。もしくは分割払いができないカードを作る

これで解決できるから。

逆に上記の対応ができないというのであれば、現金主義でいってもいいと思います。

きっく
とにかくクレカ貯金のメリット・デメリットを整理して、自分にとってどっちが正解かを判断するといいですね!

貯金に向いているクレジットカード3選

最後に貯金を頑張るためにおすすめのクレジットカードを3つだけ紹介しておきます。

節約になる!高還元率の年会費無料クレジットカードおすすめ12選!

2019年11月13日

楽天カード

何を作ればいいか、迷ったなら間違いなくまずは楽天カードを作ればOKです。

ポイント還元率が1%と安定して高く、年会費も永年無料!また楽天証券などの投資も可能です。

とにかく国内で使う分には圧倒的に利便性が高く、おすすめできます。

きっく
キャンペーン中であればポイント還元が5,000~8,000円分プレゼントされます

オリコカード

オリコカードは僕が一番愛用しているカードです。

キャンペーン中はポイント還元率が2%になりますし、作った時の還元ポイントも大きいです。

いろんなカードを試しましたが、無料クレカならこのカードがダントツコスパいいと思います。

REXカード

固定でポイント還元が1.25%と高還元率です!年会費も無料!

かなりお得なカードと言えます。

きっく
ちなみに、ガソリンクレジットカードならエネオスカードがおすすめです!あわせてご確認ください!▼

お金を貯めたいなら、お金の勉強をしておこう!

これから計画的にお金を貯めていきたいなら、まずお金の勉強をしておくことをお勧めします。

資産管理・資産運用・節税などなど。

お金の知識を身につけておくだけで自分の資産を守れる場面はとても多いです。

試しに【お金の勉強方法7通り】初心者でも自然と身につく知識と学び方を読んでみてください。お金の勉強のとっかかりになるはずです!

きっく
とりあえず何を始めたらいいのかわからないって人はお金の教養講座という無料のマネーセミナーに行ってみるといいかもです。資産管理や資産運用を学べます!
きっく嫁
女性専用ですが、貯金に関して個別無料アドバイスをしてくれるお金のパーソナルトレーニング【bookee】 というサービスもありますよ!