年収100万の一人暮らしアルバイターが1年間で50万円貯金するための方法

貯金
アルバイトをやりながらなんとか年収100万円くらい稼いでいる。ここから貯金もしていきたいけど、流石に無理かな・・・

という人向けの記事です。

年収100万円だと生活費でいっぱいいっぱいで、なかなか貯金まではまわらないって思いますよね汗

ただ、工夫次第では貯金していくことも可能なんです。

今回は年収100万円のアルバイターが年間50万円貯金する具体的な計画の立て方、すべきことをお伝えします。

この記事を買いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

>>詳しいプロフィールはこちら

20代で1000万円貯金できた僕がやった12の方法を暴露

2018年8月12日

Step1.年収100万円の”手取り”を把握しておこう

年収100万円といっても正確に100万円が札束でもらえるのかというと、そういうわけでもありません。

きっく
まずは正確に手元に入る金額を把握しましょう!

手取り収入とは

収入のうち、税金その他諸費用を引いた残りの、実際に手にはいる金額

年収100万円のアルバイト収入であれば(社員でも同じですが、社員で年収100万なら即転職しましょうw)税金、社会保険料は基本かかりません

え?じゃあ手取りも100万円なんじゃないの?

ほとんどの場合そうだと言って過言ではないのですが、厳密にいうと健康保険料、住民税は少しだけかかってきます。

健康保険料に関しては、年齢、地域や世帯人数によって変わります。

一人暮らししていた場合の健康保険料という計算にすると、月々の健康保険料は

2,284円となります。


参考:国保の自動計算サイト

ちなみに住民税も、均等割と言われる収入があるほぼ全ての人にかかってくる税金が年間5000円程度(地域によって差があり)なので、住民税もだいたい5000円前後となります。¥

つまり、年収100万円のアルバイターの実質手取りは

967,592円

ということになることが分かりますね。

年齢や地域差でも違いが出るため、あくまで参考までの数字になりますが、ほとんどの場合大きくはありませんので、このくらいと考えてOKです

ちなみに、学生や親の扶養に入っている人は健康保険料や住民税を親が払ってくれている場合がほとんどです。その場合は手取り収入を100万円と考えてしまってもいいかもしれませんね。

また、年金を払っているという人は、特に他に収入がないのであれば免除申請できますので申請することをお勧めします。(これも親の扶養に入っていたら免除できません。学生は免除可能です日本年金機構HP

Step2.1年で50万貯める計画を立てる!

次に、貯金において最も大切な「計画」を立てていきます。

毎月いくら貯金していくのか、毎月いくらの生活費に抑えるのか、そういった月単位に落とし込んだ計画を立てることで、効率的に貯金をしてくことが可能です。

これをする理由はいたって単純で

  1. 毎年50万円の貯金をしてください
  2. 毎月42,000円貯金してください

このどちらが具体的な行動に落とし込めるかということですね。

きっく
今月42,000円貯金が必要!の方がわかりやすいですよね

自分のやらなければならないことをよりイメージしやすくするために、計画を立てる。というのが計画を立てる目的となります。

毎月いくら貯金?いくらで生活すれば?

では実際、毎月いくら貯金していけば50万円貯めることができるのでしょうか。

この計算自体は、多分誰でもできると思うので細かい説明は省きますね。

年間50万円ってことは50万円➗12ヶ月なので

毎月41,700円

の貯金できればクリアできます。

きっく
次に、いくらで生活していけばいいかの金額も出してみましょう。

先ほど計算した、年間の手取り収入967,592円から、50万円を引くと467,592円です。

467,592円➗12ヶ月は

38,966円

毎月4万円弱の生活費に抑えることができれば、1年間で50万円貯金ができるということになりますね。

結構きついw

Step3.具体的に何をしていく?

ではここまでで

毎月41,700円を貯金する、そのためには月39,000円以下で生活すればいいということが分かりましたね。

では、本題はここから、この金額を12ヶ月間維持していくために、何をしていくべきか考えていきましょう!

まずは徹底して支出を抑えよう!

支出を月39,000円以下に抑えるのは、普通に生活している人であればほぼ不可能ですよね。

なので

  • 固定費
  • 変動費

この両方を節約する必要があります。

固定費の節約

学生なら実家に住むなどが一番手っ取り早い方法ですね。

きっく
家賃3万円とかでももう残り1万切るのでその時点で詰みですからねw

それが無理なら月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法から固定費を徹底して節約する方法を実践してください。

きっく
この記事の内容を実践したらかなり節約できるはずです。

月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法

2019年10月15日

携帯代は3000円/月以内に抑えよう

携帯料金毎月1万円とか使ってたらもうその時点でゲームオーバー。貯金なんてできません。

今時最新のアイフォンでもちゃんと計画的に契約したら月3,000円くらいで契約できます。

きっく
僕と妻は2人でソフトバンク携帯で月3,000円で契約していました。通信速度も20Gあったので最強でした。詳しくは下記記事参照です!↓↓

ガス・電力の自由化を活用しよう!

光熱費の安いサービスを地域ごとに一括比較してくれるサービス

これで光熱費は節約できます。

外食は控える

当然ながら外食は控えましょう!

どうしても外で食べたい時は覆面調査を活用しましょう!無料で外食できます。

覆面調査で5,000円!?ミステリーショッパーファンくるが稼げてお得すぎる件

2018年9月12日

水筒を持ち歩こう

自動販売機の出費も命取りになります。

水筒は常備しておきましょう!

クレカはできれば使わないようにしよう

僕は基本的にクレカ推奨派なのですが、正直アルバイトをしている人は現金主義の方がいいと思います。

理由は自分のお金を把握できなくなるからです。

もしくはクレカを使う場合はアプリなどとうまく連携して使っていけばOKです。うちはこれやってます。

節約になる!高還元率の年会費無料クレジットカードおすすめ12選!

2019年11月13日

自動で貯金できるシステム系無料アプリ11選!

2019年11月16日

飲み会はできるだけ断ろう

飲み会って1日3000〜4000円くらい飛んでしまいますよね?

月の生活費はなんども言いますが39,000円です。

なので一回でも行ったら終わりです。

コンセント、使わないブレーカーは落とそう

コンセントなどはこまめに抜きましょう。また、使っていないブレーカーも不要です(春や秋のエアコンなど)

1世帯あたりの待機電力(電子機器の稼働していない時の電力)は年間5000円にもなります。

(財)省エネルギーセンター 平成24年度待機時消費電力調査報告書より待機電力の内訳より上位5つ

・ガス給湯器 19%
・テレビ 10%
・冷暖房兼用エアコン 8%
・電話機 8%
・BD・HDD・DVDレコーダー6%

引用:待機電力とは

これも節約しましょう!

コンビニではなくドラッグストアに行こう

ついつい便利で使ってしまうコンビニですが、ドラッグストアの方が何かと安いので使うならドラッグストアにしましょう!

食費は月15,000円以内にしよう!

月39,000円で生きていくには食費は15,000円以内にしましょう!

セルフバック覆面調査を活用するのがおすすめです。

きっく
別記事に書いてある通りにうまく活用すれば、実質無料で通販の食材購入や外食ができてしまいます

結論、支出の内訳は?

これはあくまで僕の想定なので、自分のこだわりによって変えることはできますが、とにかく合計39,000円に抑えてみました。

家賃(できれば実家かシェアハウス)2万円まで
携帯料金(一人暮らしならWi-Fiは引かないw)3000円
食費15000円
雑費1000円

うーん。

不可能ではないんだけど、厳しいのに違いはありませんね。

きっく
どのみち次の条件になる人は必然的に不可能になりますね汗
  • 車持ち
  • 都会で一人暮らし
  • 自費の電車移動必須

この条件に当てはまってる人はまず目標を見直すか、仕事をもっと稼げる職業に変えましょうw

地方の大学生でも時給1000円以上を狙える高時給おすすめアルバイト12選

2018年7月15日

【断言】年収をアップさせる方法は本業よりも転職か副業が一番いい

2019年8月26日

それでもダメなら収入を増やそう!

あらゆる節約方法を試してみたとしても、支出がどうしても5万円を超えてしまう。

ということもありますよね。

きっく
ていうか、そういう場合がほとんどだと思います汗

正直毎月支出39,000円以下に抑えるとか拷問ですよ。仮にできたとしても我慢のしすぎで病気になりかねません(苦笑)

そんな時は収入を増やしちゃいましょう!副業すべしです。

副業かあ。けど、難しいことしたくないし、失敗したらお金がもっと減っちゃうんじゃないの?

副業というと、ビジネスちっくな方法や、投資などを思い浮かべる人が多いですが、そう行ったリスクがあるのものはもう少し資金的余裕ができてからでOKです。

まずは簡単にちょこっとできるお小遣い稼ぎから取り組みましょう!

副業に関しては下記記事にまとめてあります。

副業に関する記事

▼副業で取り組まない方がいいもの▼

ブラック企業のサラリーマン(会社員)は絶対やらない方がいい副業5選

▼現在の資金繰りが厳しい場合▼

今すぐ手元に即金1万円以上のお金を用意できる制度・サービス16選

▼継続的に稼げる在宅ワークを探したい場合▼

スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選!!

きっく
別記事読むのは面倒って人向けに、ごく簡単なものだけご紹介します。

セルフバック

セルフバックって聞いたことありますか?

簡単にいうと、広告用に出されたサイトから物やサービスを利用するだけで報酬がもらえるというものです。

例えば1万円の商品を購入するにしても、普段通りサイトで購入するのをセルフバックの会社を経由すれば、3000円の報酬を得ることができます。

これは無料のサービスでも利用することができます。例えば、楽天カード

こんな感じでセルフバックサイトに載っているので、「セルフバックを行う」から無料の楽天カードを申し込むと広告収入11000円ももらえる上に通常の楽天ポイント5000円相当をゲットできます。合わせて16000円の収入です。

きっく
1度に1万円以上ゲットできるような案件も多数揃っているので、これを月に2回やれば毎月2万円の収入が確保できちゃいます。

やり方はいたって単純。A8.netというサイトに登録してそこから案件を選ぶだけ。

完全無料なので一度やってみてください。びっくりするくらいサクッと稼げます。

きっく
やり方がよくわからないって人はセルフバックって?自分への広告で稼ぐ自己アフィリエイトの仕組みとやり方に詳しく書いておきましたのでこちらからどーぞ。

いらないものを売る!

毎月手軽にサクッと稼ぐためにいらないものも売ってしまいましょう!

いらないものを売ればお金になるだけでなく、ものが少なくなり精神的にも充実します。

一番代表的なのがメルカリですね。

メルカリは近所の古着屋や古本屋などの仲介業者を介さないので、比較的高値で売ることができます。

きっく
うちの妻は月1万円くらいは毎月メルカリで稼いでくれていますね!
きっく嫁
月1万円くらいはわりと不良品だけでも継続的に売ることが可能です!詳しくは主婦が副業でメルカリやって毎月1万円稼ぐための超簡単な5つのコツに書いたのでぜひご確認ください!

ちなみに、これからメルカリ始める!って人は、こちらの招待コードを入力すれば最大で10000円が当たるチャンス! 最低でも50円分のメルカリポイントがもらえるのでぜひ入力してください! UBJUDN

メルカリ
メルカリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

まとめ

この記事では年収100万円の人が1年で50万円貯金するにはどうすればいいかをできるだけ具体的にお伝えしてきました。

ただ、御察しの通り、かなり難しい課題であることは確かです。

なので自分のライフスタイルや目標から無理のない貯金プランを立てましょう!

きっく
別に目標が年間10万円貯める、30万円貯めるだっていいわけですよね。

あくまで一つのプランとして参考までにしてもらい、あとは自分の生活環境、こだわりなどとのバランスを考えながら自分なりの貯金プランを立ててみてください!

おまけ:年収100万円なら転職をおすすめするよ

最後に一つだけ。

仮にあなたが20代であったとしても、1年間働いて年収100万円という仕事は決していい仕事ではないと思います。(もちろん学生のアルバイトとかなら別ですが)

もちろんその職種にこだわりがある、短期的にやっているだけと言うならいいですが、お金を貯めるための目的でしているバイトなのだとしたら、もっと効率よく稼げるアルバイトをしたほうがいいでしょう。

地方でも時給1,000円以上稼げるバイトを一応まとめてあるのでまた確認してみてください!

地方の大学生でも時給1000円以上を狙える高時給おすすめアルバイト12選

2018年7月15日

また、登録しておくだけで希望の年収or今のスペックからの適正年収がある企業からオファーが来る転職エージェントもあります。あわせて確認してみてください。

年収アップ・ホワイト企業へ転職したい20代にオススメの無料転職エージェント5選!

2018年5月31日

転職に悩んだら今の会社の【年収・スキル・時間】3つの要素をもとに判断すべし!

2019年8月21日

お金を貯めたいなら、お金の勉強をしておこう!

これから計画的にお金を貯めていきたいなら、まずお金の勉強をしておくことをお勧めします。

資産管理・資産運用・節税などなど。

お金の知識を身につけておくだけで自分の資産を守れる場面はとても多いです。

試しに【お金の勉強方法7通り】初心者でも自然と身につく知識と学び方を読んでみてください。お金の勉強のとっかかりになるはずです!

きっく
とりあえず何を始めたらいいのかわからないって人はお金の教養講座という無料のマネーセミナーに行ってみるといいかもです。資産管理や資産運用を学べます!
きっく嫁
女性専用ですが、貯金に関して個別無料アドバイスをしてくれるお金のパーソナルトレーニング【bookee】 というサービスもありますよ!