みんな実は知らない。高い携帯代を家族4人で1万円以内に済ます方法!

節約

突然ですが、みなさん携帯料金は月々いくらですか?

5,000円?10,000円?

ってことは家族4人分だと4万円とか!?

ノンノン♪

毎月の携帯代ってムッチャ高いですよね。

ただ、実は家族4人分の携帯代でも月に1万円以内に抑える方法があるんですね。

今日は「携帯料金高い!なんとかならないの?」と不満をお持ちの皆さんに今の持っている携帯と同じスペックかそれ以上で月々の携帯料金を一人3,000円以内にする方法をお伝えします。

□この記事でわかること
  • 携帯料金がなぜみんなあんなに高いのか
  • 安くできるのはどういう仕組みなのか
  • 携帯料金を値下げするにはどう行動すればいいのか
  • 各ユーザー(au,docomo,softbankなど)にとって料金を安くできるプランはどれか
関連記事

▼機種変更で損したくない方はこちら!▼
携帯スマホの機種変で基本料金安くする3つの方法を解説

▼auユーザーが携帯料金を安くする方法▼
auユーザーの家族みんなが携帯・スマホ料金を月々3,000円以内に安く抑える方法

家族の携帯代はかなり高い!?月々平均はいくら?


みなさん携帯料金の月々の支払いはおいくらですか?

2017年の調査では、大手3キャリア(au.docomo.softbank)ユーザーは平均7,876円の携帯料金を月々支払っていることが分かっています。出典:2017年携帯電話の利用料金に関する調査

つまりざっと平均値で見ても家族4人分だと少なくとも3万円は超えてくる計算になりますね。

きっく
毎月3万だと年間で36万ですね。。ひょええええ。

僕は携帯業界でアルバイトをしていたことがあったのですが、経験上だいたいほとんどの人が月々の料金が8,000円越え、中には10,000円を超える人も多くいました

ガラケーでも月々3~4,000円なんて人がたくさんいましたね。

皆さんも正直どうですか?それくらいいってるのではないでしょうか?

ではそういう方、はっきり言いましょう。

 

めちゃめちゃ損しています!!!

ていうかもう、携帯業界においては、利用者の大半が損していると思います。

けどそんなこと言っても高いのはしゃあないやん。どうすりゃいいねん。

これ、みんなあまり知らないことなんですが、携帯料金って実はめちゃくちゃ自由自在に料金を変えることができるんですね。しかも端末や通信サービスの質は落とさずに。

どういうことか意味不明!という人もいるかと思いますので、ここから、携帯会社の簡単な仕組みも踏まえて、携帯料金を1人あたり3,000円以内にする方法を3通りをできるだけわかりやすくお伝えしていきます。

>>手っ取り早い解決方法は?

家族の携帯代を確実に安く抑える3つの方法!

それではここから、携帯代を今より格段に安くするための具体的な方法を3つご紹介します!

なぜ安くなるのかの仕組みも踏まえてできるだけわかりやすくお伝えしますので、どれか1つ、できそうなものを選んで実践してみてくださいね!

携帯料金を安く抑える方法:①乗り換え割!!

よく乗り換え割という言葉を耳にしたことはないでしょうか?

実は同じキャリア(docomo,au,softbankなどの携帯会社のこと)をずっと使い続けるというのは、あまり賢いやり方ではありません。

docomoとかだと長く使うと割引になったりすることがありますが、乗り換え割にはかないません。

そもそもなぜ、乗り換えをした方が安くなるのかという仕組みを簡単に説明すると

という感じで、キャリア(携帯会社)が一つしかない場合は、顧客を独占している状態になります。

これだと、料金が毎月8,000円だったとしてもそれが当たり前で、それ以上下げる必要がないですよね。

ここで、もう一つのキャリア(携帯会社)が

同じ条件で6,000円にするからこっちにおいでよ!」

と顧客を勧誘したとします。

すると、顧客はもとのキャリアから安いほうに流れていきますよね?

結果的に安いキャリアに顧客が集まります。

これをお互いの会社でやってるんです。いわば顧客の取り合いっこみたいな感じです。

「うちの方が安くするから乗り換えてねー」と言った具合に。

これが乗り換え割りといわれるものの仕組みです

シンプルですね。

ただ、携帯の場合、多くの人が料金プランなどがややこしすぎて「よくわからない」と投げ出し、「今の携帯会社でいいや」といってそのまま使い続けるので、料金が高くなってしまっているというんですね。

きっく
スーパーと八百屋でどっちの野菜が安いとかはすぐわかるのに、携帯ってよくわかんないからなあ。。

乗り換え割のやり方

乗り換え割のやり方はいたって単純です。

あなたが仮にソフトバンクを使っているのならauかdocomo、Ymobileの店舗に行ってください。

で、「乗り換えるから携帯料金を3,000円以内にしてくれ」と言うんです。

無理!と言われたら次の店に行けばおっけー。

実は同じキャリア(携帯会社)でも店舗ごとで提供できる携帯料金には違いが出ることもしばしばあります。

その店舗もいかに新規契約を取るかで必死なので「月の料金を3000円以内にしてくれたらすぐ乗り換えるよ」と試しに言ってみましょう。サクッと交渉に応じてくれる可能性が十分にあります。

きっく

仮に「無理!」と言われても諦めずに色々な店舗に交渉に行くといいよ!今よりは絶対やすくなるはず!

交渉のテクニックやどういうタイミングで乗り換えるといいかは後述するよ!

乗り換えをするべきタイミング

乗り換えも「じゃあいますぐ店舗に行って安くしてくれ!」と言いに行こうと思ってもうまくいきません。

携帯の乗り換えをするときには2つ気をつけなければならないことがあります。

1つ目は解約月です。

携帯は基本的には2年契約でその間に解約すると10,260円の解約金がかかります。2年に一度の解約月になるとそれがかからないので、そのタイミングで乗り換えるようにするのが理想です。

え、この間解約月だったらあと2年間また待たないといけないの?

確かに待たなければ解約料がかかってきますが、さすがにそうもいってられないという人はもう一つのタイミングを意識してください。

それは

3連休以上の休みがある連休or土日です

携帯料金は極端に言えば実は週ごとに変わります。

なので、時期によっては損するときと得するときがあるのです。

これを見分けるのは難しいですが、タイミングとしておすすめなのは土日か連休です。

特に連休は携帯会社が顧客獲得に躍起になる時期なので、いいプランが出ているときが多いです。

基本いつ行っても「今日がお得です!」と店員は言ってくるのでその気にさせられがちですが、いつどんなプランが出てくるのかこまめにチェックし、土日か連休で「これは安い!」と思ったら乗り換えるようにするというのがベストな選択です。

 

タイミングさえつかめば、僕の妻は最新iPhoneの高速通信3Gで月々なんと4円!!僕は高速通信20Gで2800円くらいで使えています。2017年のゴールデンウィークにソフトバンクで出ていたプランです。

僕たちと全く同じプランで10,000円以上携帯料金を払っている人はざらにいます。2年契約なので、その差は20万円以上です。4人家族なら下手すれば50万円ほどの差になってしまいます。車一台買えちゃいますね。

ちなみに、これは店舗で契約すると言う場合においてなので、ネット契約の場合は基本常に土日や連休並みのキャンペーン料金で乗り換えが可能です

今のタイミングなら乗り換えで最速キャッシュバックSoftBankのスマホ乗り換え!プランがいいですね。

今の携帯料金より月々の料金を安くできて、なおかつキャッシュバックがもらえるかもしれません60秒で携帯料金見積もり診断してくれるのでそれだけよかったらやってみてください!

きっく
携帯料金が5000円以上かかっている人ならまず間違いなく安くできるので見積もり相談してみてください!
※すでにソフトバンクを使っている人は対象外になるので、その場合はau、docomoへの乗り換え、もしくは後述する格安スマホへの乗り換えを検討してください!

携帯料金を安く抑える方法:②値引き交渉

これもそこまで知られていないのですが、他社への乗り換えの際に携帯会社や店舗によって実は値引き交渉ができるんです

最近規制が厳しくなってきているので一概に全ての店舗でできるわけではないのですが、わりと大手キャリアなどでも使える裏技です。

例えば、料金を5,000円/月で提案されたとします。

ここで、ただ単に『4,000円にしてください!』と頼むだけでは交渉になりません。

なので、代わりに向こうにメリットのあるような方法を提示するんです。

例えば、以下のような条件

  • 悩むふりをして、「もう少し安くなるなら今この場で即決するんだけどなあ。」と言う
  • 最初一人で契約するふりを装い、途中で「家族4人で契約するから一人分を1000円値引きできないか」と交渉する
  • 合わせてWi-Fiルーターなどを契約する代わりに料金の引き下げを要求する

などです。

店舗側も、店舗ごとに店長が売り上げを競っている状態なので、店舗によっては(特に売り上げが厳しい店舗など)は譲歩してくれます。

即決交渉

これが一番王道で一番効きます。

僕はよく即決するから値段下げて!という交渉で、月額500円〜1000円の値引き交渉をしています(笑)

500円でも下げられたらそれだけで2年契約なら12,000円もお得ですからね!やるに越したことはありません。

店舗側もできるだけ即決したいので、迷ってて「ちょっと決め手にかけるなあ」みたいな顔をしてみてください。もちろん値引きしてくれないところはありますが、どこでも大概値引きの権限は持ってるので試す価値はありです。

契約者増やすから安くして交渉

最初一人で行って話を詳しく聞き、話がいい感じにまとまってきたら「実は家族が4人いて、あと一人頭1000円くらい安くなるなら契約しようかな」みたいなことを言ったら店員はおそらく必死になると思います笑

僕も店舗側だったからわかるのですが、家族契約がもちろん一番嬉しいのです。

店長に相談しに行くそぶりが見えたら勝ったようなものです。他のキャリアがここまで安くしてくれるって言ってると言ってしまってもいいですね。

Wi-Fi合わせます交渉

Wi-Fiを合わせるのは交渉というよりかはもともと必然的に安くなる場合が多いです。

sftbankならsoftbank光、auならauひかり、docomoならドコモ光などで料金が安くなります。

一般的にはWi-Fi料金分くらいは値引きしてくれたりするので、携帯とWi-Fiが別キャリアの人は即座にWi-Fiの乗り換えを検討することをお勧めします!

※なぜ店舗単位で値引きが可能なのか

大手キャリアではプランが決められているので、一見値引きなんて無理だ!と思うかもしれませんよね。しかし、実は店舗ごとに「プール」と言われるお金があって、そのお金でスマホ料金を実質負担したり、キャッシュバックを上乗せすることができるんです。なので店舗ごとに料金が変わることがあるんですね。これはビッグカメラなどの電気屋でもよく見られることです。

ソフトバンクユーザーは要注意!

ソフトバンクに契約する際、一緒にソフトバンクエアーを契約すると月額約1,500円安くなる!と言われることがあります。もちろん事実ですが、ソフトバンクエアーはあまりお勧めできません汗

理由、契約してしまった方の解決方法は「通信速度遅い!止まる!解約金高い!ソフトバンクエアーをおすすめしない理由と解約方法」にまとめてあるのでソフトバンクユーザーの方は参考にしてみてください。

携帯料金を安く抑える方法:③格安SIM

と、ここまでは乗り換え割の旨味をお伝えしてきましたが、別の方法もお伝えしておきます。

乗り換え割も少し前までは良かったんですが、最近はなかなか厳しくなってきているのも事実です。

大手キャリア同士でキャッシュバックなどを始め、大きな割引が多発してしまったため、総務省からの取り締まりが厳しくなりました。

なので、以前のように携帯料金を実質ほぼ無料で契約できたりすることはなくなりました。

そんな中で新たに出てきたのが格安SIMです。

格安SIMとはSIMカードというものをアイフォンなどの端末に挿入することによって、大手キャリアが持つ独自の通信設備を借り受け、通信サービスを提供できるものです。

従来の携帯とは違い、通信設備の維持管理に費用がかからないため通常の携帯料金より安くなる傾向にあります。

平均的に携帯料金を2,000〜4,000円くらいで使えるようになりますので、今の携帯料金が高いし乗り換え割でタイミングなどをはかるのは面倒という人には格安SIMをオススメします

乗り換え割の利用と違ってタイミングや交渉は必要なく、気軽に携帯料金を安くすることができるからです。

ちなみに、格安SIMを選ぶ手順ですが、次の方法が最適です。

最適な格安SIMを選ぶ手順
  1. スプレッドシートアプリをインストール(※手書きでもいいよ)
  2. 格安SIM一覧表をコピー
  3. 自分で新規のスプレッドシートを作ってそこに貼り付け
  4. 自分がこだわりたいポイントを縦軸(緑部分)に挿入
  5. 各サイトを自分で閲覧して確認!それぞれメモを取る!

やることはこれだけです!!

これをやるだけで
少なくとも毎月2,000円は
もらえるのと同じ効果があります!

頑張りましょう!!!

一番おすすめの格安SIMはどれ?

比較検討なんてできない!!!面倒臭い!

という人もいると思うのでw

そういう人は、僕が30社から比較して厳選した次の2社から選んでください

  • イオンモバイル(端末保証しないならイオンモバイルが一番条件いい)
  • IIJmio(端末が安い。基本料金もイオンモバイルの次に安い)

安さと利便性から選びました。

簡単に表で表しておきますね!

イオンモバイルIIJmio
月額2,013円2,220円
LTE(高速通信)6GB6GB
かけ放題10分10分
可能回線au,docomoau,docomo

今、イオンモバイルが春のお得割引(2020年 5月 31日まで)をやっているので、僕の調べではダントツで条件がいいです。とにかく安い割に機能も充実してますね。

高速通信が4GBでいいって人は10分かけ放題をつけても税込月額1,800円を切ります

これは他ではほぼないです。

しかも、店舗があるので、

最悪設定がわからなければ直接聞きに行けますからね

マジでアツいですね。

 

あと、若干イオンモバイルに劣りますが、IIJmioも負けず劣らず安いです。とにかく端末料金が破格ですね。なので端末も新しくしたい人はIIJmioがおすすめです。

なので、この2社の要素をまとめると、

今の端末(スマホ)でそのまま乗り換えるならイオンモバイル、端末も新しくしたいならIIJmioが節約の観点から見て圧倒的にお得

かなと思います。

ぜひ見てみてください。

\一番おすすめ!/

\端末料金が破格!/

【スマホ代月2,500円以下】2020年5月の節約におすすめな格安SIMランキング

2020年5月3日

携帯料金で損する人と得する人の分かれ道!!

携帯(スマホ)って、本当に損している人と、得している人がいます。

そして損する人と得する人の違いは

同じキャリア(携帯会社)をずっと使う か 他のキャリア(格安SIM)に頻繁に変えてるか

です。

同じキャリアをずっと使う人は、乗り換えとかそういった手続きがややこしいので、結局そのまま高い携帯代を払い続けています。

通信料という具体的イメージのつきにくい商品には、いくらくらいが妥当なのか全く見当がつかないですし、店頭で説明を聞いてもちんぷんかんぷん。疲れるだけです。

だからみんな

あーーーーめんどくせー!!
man-932840_960_720[1]

ってなっちゃってるんですね。

これを読んでるあなたも自分の携帯料金がいくらなのか、通信制限は何ギガまでなのか、把握していないのではないでしょうか。

ですが、面倒くさがってずっと同じキャリアを使っている人は、結局今使ってるキャリア(携帯会社)から搾取されてしまいます

さっきも言ったように、キャリアからすれば面倒くさがりの動かない顧客は割引しなくても継続してくれるわけですから、逆にお金をどんどん引き上げていっちゃいます。

携帯の常識で覚えておいてほしいのですが、

同じキャリアを2年以上使うと確実に損します!!!

それぐらい、動かない顧客に対する携帯会社の対応は悪いです。

反対に、動く顧客(すぐ乗り換える顧客)は安ければ安いほど寄ってくるわけですから、「他社よりうちのほうが!!」といって、どんどん安くしてくれるんですね。

だから乗り換え割が安いんです。

携帯代の節約をすれば車が一台買える!?

携帯の節約って思ってるよりも重要で、家族であればそれだけで中古車一台買えるくらいの金額が節約できる場合があります。

例えば家族4人で一人8,000円の料金だと合計32,000円ですよね。携帯は基本2年契約なので32,000円×24ヶ月で2年間の携帯料金は768,000円かかってしまいます。

それを仮に今回紹介した方法で月1人あたり3,000円にできると、12,000円×24ヶ月で288,000円

なんと480,000円もの節約になります。

きっく
中古車一台買えちゃいますよね。

しかもかける労力は最初の一手間のみです。

みんな面倒臭がってこれをやらないのですが、言っても乗り換えるだけなので、手間は1日、長くても数日の苦労なんですよね。

確かに面倒臭いのですが、これで50万円近く節約できると分かればやるに越したことはないわけですね。

まとめ:面倒臭がらずに一度だけ頑張ろう!

今回、言いたかったことは、難しいからいいやと思っている人は必ず損をする!ということです。

特に携帯はその違いが金額で顕著に表れます。

携帯業界で見られるのが、搾取される人が大勢いるから、自分が特別損しているわけではないと安心する。という統一意識です。

この考えが、携帯で多くの人が高い料金を払ってしまっている原因になっているんですね。

もっと安く使える携帯を、数倍の値段で使ってしまうようなことがないよう、まずは自分の携帯会社以外も行ってみてください!

営業はされるかもしれませんが、色々教えてくれますよ!!

きっく
よくわからない!と言う人はとりあえず無料で見積もりを立ててみよう!今の携帯料金からどれくらい安くなるかがわかるはずだよ!!
softbank以外を使っている人
  • docomo
  • au
  • Y!mobile

を使っている人で機種を新しくしたい人は、今softbankが高額キャッシュバックキャンペーンを行なっているのでおすすめです!60秒で見積もり審査が終わるので試しにどれくらい料金が下がるのかシミュレーションしてみてください!

\60秒で完了!/

一般キャリアを使っている人
  • docomo
  • au
  • Y!mobile
  • softbank

を使っている人は総じて格安SIMがおすすめです!

機種は今のままですが、その分基本料金は格段に安く抑えることができます

こちらもシミュレーションが2分くらいで正確な料金が計算できるのでやってみましょう!

\2分で終了!/

▼auユーザーが携帯料金を安くする方法

auユーザーが携帯・スマホ料金を月々3,000円以内に安く抑える4つの方法

2019年5月24日

20代で1000万貯金する手順をLINE限定で無料配信中!

貯金について大事なことをお話ししましたが、正直これからやることが自分の中でまとまっていない人も多いと思います。

うーん。だいたいわかった。。。。で、これからぼく(わたし)はどうすればいいんだっけ?

という人、多いのではないでしょうか?

そこで、僕の方で

  1. 正しい順番で
  2. 手取り足取り
  3. 貯金に必要なことを毎日
  4. 配信していく

メルマガの配信をはじめました!

また、今ならメルマガ登録者限定で無料の貯金相談もつけさせていただいています。質問等は無制限で対応できるので、いつでもご相談ください!

きっく
有料課金などは一切ないです。お気軽にどうぞ!

↓無料メルマガ配信登録はこちらから!