お金を貯めたい大学生が絶対にやってはいけない4つのこと

貯金

どーも皆さんこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

前回、お金を貯めたい貧乏大学生がすぐに実践すべき5つのことという記事で、お金に余裕を持ちたいと考えている学生が何をして行くべきかということをお伝えしました。

で、僕としても貯金ブロガーを名乗っているので、たまに大学生の方からもお金を貯められない相談がくるんです。

そんな人たちのある共通点をいくつか見つけたので記事にしておきます。

きっく
お金を貯めたいという人は絶対にやらないようにしてくださいね!

この記事を書いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

※このページにはPRリンクが含まれています

大学生はお金をいくらくらい貯めるのがベスト?

大学生ってみんなどれくらい貯金してるもんなんですかね?

気になったので調べてみました。

ある転職サイトの調査では、全く貯金していないが全体の1割なのに対し、100万円以上貯金しているという学生は1.5割に登るとのことでした。

意外とみんな貯金してるんですねえ。

きっく
こちらの数字をいつまでというデータはなかったので、ちょうど中間地点である大学2回生の終わりを基準に考えたいと思います。

そうすると、全体の平均が約25万円なので、月に1万円貯金できていれば十分お金持ちの大学生を名乗れるということがわかります。

逆に、月に5,000円以下しか貯金できていない人はかなり危機感を持った方がいいということです。

大学生とはいえ、なんだかんだ遊ぶお金も、就職活動に必要なお金もいろいろ出てきます。

きっく
ポイントをしっかりと抑え、効率的に貯金していきましょう!

お金を貯めたいなら絶対にやってはいけない4つのこと

では、お金が貯まらない人に共通している、絶対やってはいけないことをお伝えしていきます。

1.時給の低い同じバイトをダラダラと続ける

時給がいいとか、効率よく稼げるとか、将来やりたいことにつながってるとか、ちゃんとした理由があることを除いて、同じバイト続けている人はあまりお金貯まってる印象はありません。

けど、同じバイトでコツコツやってる方が稼げそうじゃない?

まあ、僕もそう思ってたんですけど、同じバイト続けてる人の続ける理由って90%「楽だから」なんですよね。

やりがいとかなんとか最もらしいこと言って見るのもいいんですけど、ほとんどの場合結局そこが居心地が良かったり、新しいバイト先に行くのが面倒だったりするんです。

現状を変えるのが面倒なんですよね。だからバイトを続けてる。

で、往往にして時給そんなによくないんですよ。だからそういう人はお金貯められない人多いです。

大学生は地方とか関係なく、時給1000円以上のバイトに絞りましょう!

 
【関連記事】:田舎暮らしの大学生でも時給1000円以上を狙える高時給アルバイト12選

2.支出を把握しない

学生に限らずなんですが、お金が貯まらないと嘆いている人はほぼ100%自分の毎月の支出を把握していません

きっく
逆に把握してる人で貯金できない人見たことありません。

毎日家計簿つけるとかはハードル高いですし、まず続きませんが、レシート集めて月末に今月いくら使ったのかの確認だけでもやるようにしましょう!

 
【関連記事】:【超簡単】毎日続けなくていい。20代で1000万貯金できた家計簿の付け方

自動で毎月の貯金計画ができるシステム系無料アプリ11選!

2019年11月16日

3.コンビニに行く

コンビニ。便利ですよね。

けど便利が故に、単価が高い。

節約したいならドラッグストアの方がいいです。特に食品類は圧倒的に安いですよね。

4.家計簿つける

え、さっき支出把握しろいうたやん!

って思われた方。ごめんなさい。

確かに支出は把握した方が絶対にいいです。1ヶ月だけでもいいのでやってください!

ただ、家計簿は別につけなくていいです。だってしんどいし続かないから。

これも同じで、どうせ続かないことを始めても時間と労力の無駄になって終わりなんですよ。

世の中ほとんどの人が家計簿なんて大嫌いなんですよね。だからしなくていいです。

学生のうちは特に、家計簿なんてしなくても先取り貯金さえできていれば十分です。

【断言】100%貯金に成功する方法は『逆算』と『先取り貯金』だけ

2019年8月17日

5.外食やめて自炊する

いや、いいんです。

自炊が苦じゃなければおおいにやってください。

ただ、自炊嫌いな人。多いですよね。僕もその一人です。

そんな嫌いなことって続かないんですよ。もって1週間。

で、どうするかというと「もういいや」ってなってその反動でめっちゃ外食する。飲み会行っちゃうんです。これが一番ダメ。

そもそも家計簿しかり、いやだなあと思う節約はしない方がいいです

楽しく、効率のいい節約のみに絞って実践しましょう!その方が100倍長続きします。

【食費節約術!】外食OK!?20代で1000万円貯金した夫婦の食費事情

2019年2月9日

6.週一ペースでの飲み会

社会人ですらきついのに、学生がやると一瞬でお金飛んじゃいます。

2時間飲んで4,000円とかぼったくりですよほんと。時給800円のバイトなら5時間分です。

5時間働いて2時間で消し飛ぶなんてほんとあほらしいですし、お金たまりません。

全く行くなとは言いませんが、せめて2週間に1回くらいのペースにとどめておきましょう。

7.風俗に入り浸る

学生のくせに結構多いんですよwもちろん男子限定ですが。

なんかハマっちゃうみたいです。

まあいうまでもなくダメですよね。社会人になってからでもこういう人いましたが、まあお金貯まってませんでした。学生ならなおさらです。

まあ本人は幸せそうなので別にいいんですけどねw

8.彼女に貢ぐ

これもほぼ男子限定です。が、多いですね。

もちろん彼女にぞっこんになってることはいいことなんですが、もので繋ぎとめようとしない方が・・。

学生時代の友人で彼女におねだりされて10万だか20万だか?のカバンを買ってあげた奴がいまして。案の定火の車でした。

けどお金ないって思われたくなかったんでしょうね。しまいにアコムで借金してました(笑)

で、200万くらい借金作って結局大学辞めていきました。まあ悲しい現実です。

きっく
もので寄ってくる女性は相手にしないのが一番ですよ。

9.お金のかかる趣味にハマる

大学生はとにかく時間がありますからね、いろんな趣味を見つけることが多いです。

これはもうハマってしまったもんは仕方ないのでとことんやってもいいとは思うんですが。できればお金のかからない趣味の方がいいですね。

僕はいっとき大型バイクに魅せられて、免許とってバイク買ったんですが、維持費が半端なかったです。

免許取得に30万、バイク購入に100万、そのた維持費が毎月3万くらい飛んでいきました。

そのほかにもプラモデルや自転車にハマってる友達もいましたが、総じてバイト代全額突っ込んでましたね。

お金かけなくても楽しいことはたくさんあるので、そういう趣味を見つける方がいいですね。

まとめ

いかがでしょうか。

お金が貯められない人はそれ相応に理由があるんですね。

これらの項目に複数当てはまる人は、ぜひその習慣を断ち切ってみてください。

あんがい順調にお金が貯まるかもしれません。

ちなみに、僕のブログでは貯金が苦手な人が圧倒的効率化で苦なくお金を増やしていくというのをモットーに発信しています。

それで、僕が25歳で1200万円まで貯金できたノウハウは全て以下の記事にまとめました。

忠実に実践していただければ、少なくとも今よりはかなり効率的に貯金できるようになるはずです!

貯金したいならこの記事を読んで!

▼僕が実際に25歳で1200万貯金するまでにやったことです▼

20代で1000万円貯金できた僕がやった12の方法を暴露

▼直近で資金繰りが厳しい時はこれ読んで活用してください▼

今すぐ手元に即金1万円以上のお金を用意できる制度・サービス16選

▼副業として取り組むと効果的です!▼

スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選!!

▼固定費はこの記事の内容を実行すればOK▼

月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法

20代で1000万貯金する手順をLINE限定で無料配信中!

貯金について大事なことをお話ししましたが、正直これからやることが自分の中でまとまっていない人も多いと思います。

うーん。だいたいわかった。。。。で、これからぼく(わたし)はどうすればいいんだっけ?

という人、多いのではないでしょうか?

そこで、僕の方で

  1. 正しい順番で
  2. 手取り足取り
  3. 貯金に必要なことを毎日
  4. 配信していく

メルマガの配信をはじめました!

また、今ならメルマガ登録者限定で無料の貯金相談もつけさせていただいています。質問等は無制限で対応できるので、いつでもご相談ください!

きっく
有料課金などは一切ないです。お気軽にどうぞ!

↓無料メルマガ配信登録はこちらから!