貧乏大学生が今すぐ実践すべき5つの資金調達方法

副業・在宅ワーク
貧乏大学生
お金がない!!バイトで稼いだお金が飲み会、サークル、旅行へと消えて行くうううう!!どうすればいいんだあああ!

という大学生向けの記事です。

大学生って収入がないのに飲み会やサークル、家賃などの生活費がバカにならず、お金がどんどんふっとんでいきますよね汗

僕も大学生の頃、貯金残高がマイナス30万円になってびびった経験があります(笑)

きっく
ただ、現在はそこから鬼のように貯金しまくって25歳で1200万円まで貯めることができました!

その経験を活かして、今回は今月のやり繰りもきつい!という貧乏大学生を救うべく、資金調達方法やお金がない問題を根本的に解決する方法をお伝えします!

この記事を書いた人

キック(@kikumer

大学の時にお金使いまくって貯金がマイナス30万円に。。そこから鬼の努力で25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

>>詳しいプロフィールはこちら

>>お金の裏技が満載!お金が勝手に貯まる貯金メルマガはこちら

銀行の残高が0の貧乏学生がすべき3つのこと

今月のお金が厳しい!!って大学生はどのように過ごしていけばいいと思いますか?

  • アルバイトのシフトを増やす?
  • 節約を死ぬほどする?

答えはNo!

僕もこれめっちゃやりましたが、完全な間違いでした。

 

貧乏大学生がすべき3つのこと
  1. 大学生は勉強と出会いを第一優先にすべし!
  2. アルバイトより効率のいい仕事で生活費のみ稼ぐべし!
  3. 最低限の生活費を確保できたらやりたいことやりまくるべし!

 

大学生は勉強と人との出会いを大事にすべし

大学生担ったりゆうって一応建前は「勉強」ですよね?

なので、みんなが学費を払って大学に通っています。ちなみに大学生は一コマいくら払って大学に通っていると思いますか?

先日こういったツイートをしましたが、これが答えですね。


国立大学の学費を一年で約60万、私立で約100万で文科省の基準を元に計算すると

国立の授業は1コマ:2,580円
私立の授業は1コマ:4,301円

となるので、授業3回サボると学生の1日のバイト代が無駄になる計算。授業だけが大学いくメリットではないにせよ、このお金がかかってることは意識した方がいいね

ぼくも大学での授業は9割寝てたクチだから偉そーなこといえないけど、よく考えたら国立でさえ授業一回につき1000円くらいの学費を払ってるわけで、授業5コマ全部寝て、そのあと時給1000円の居酒屋で5時間バイトするというのはマジで人生の無駄遣いでしかないので大学生は気をつけましょう笑

大学生は1コマ2,000円以上のお金を払って授業を受けているんですね。

それをサボってアルバイトでお金稼ぐって結構無駄の極みだと思います笑

なので、最低限自分が興味がありそうな授業を積極的に受け、お金がかかっていることを自覚して勉強してみましょう!

ただ、もちろん大学は勉強だけの場所でもないので、他にも学べることはたくさんあります。

大学生は社会人とは違ってお金はなくても時間はたくさんあるので、その分いろんな人とあったりして自分の価値観をどんどん変えていくのも一つです。

大学生のうちにしか経験できないことをもっと優先できるように行動する。こう考えると、やるべきことが結構見えてくると思います。

【関連記事】:【絶対後悔しない】大学生のやるべきことは『自由な時間のフル活用』です

アルバイトは最低限にして、もっと効率よく生活費のみを稼ぐべし

お金がない大学生がまず生活費を確保するために行うのがアルバイトですよね。

居酒屋とかで働いている大学生は何万人もいます。

しかし、ぶっちゃけ居酒屋のバイトって時給で言えば900円とかそこらで、なかなか稼げるものではありません。

どうせなら、スキルもついてお金も稼げるものがいいですよね。

実際にそういった方法って結構あって、家にいながら時給1000円以上のお金を稼ぐ手段も存在するんですね。

なので、ただ単にお金を稼ぐためだけにアルバイトするのって人生の浪費でしかないのでお勧めできません。

【関連記事】:大学生がバイトをせずに在宅で月10万円稼ぐ方法まとめ

【関連記事】:【就活で差がつく!】大学生が社会人並みの経験・スキルアップできるアルバイトTOP6!

最低限の生活費のみ稼ぎ、あとはやりたいことをできるだけ多くやるべし

結局、大学生にとって、一番の財産は自由な時間です。

なぜなら多くの人が、社会人になるとそれを失うからです。

だから勉強にしろ、スポーツにしろ、サークルにしろ、出会いにしろ、すべて今しかできないことを最優先でやること、今しかできないやりたいことをやることが望ましいと言えます。

それが、資格を取るための勉強なのか、社会に出てから通用するためのスキルアップなのか、いろんな女性とコンパすることなのかは人それぞれ自由です。

お金を貯めるためや稼ぐためにただ時間を浪費するのはもったいないですよね。

なので、そのためにどうすればいいのか、具体的な手段を以下からお伝えしていきます!

貧乏学生が実践すべき資金調達方法5つ

【資金調達早見表!】手に入る金額(目安)振込みまでの時間作業時間
CASH1000円〜即日30分〜
女性ならチャットレディ1000円〜翌日〜30分〜
楽天カードを作る5,000〜8,000円1週間〜1ヶ月15分〜
レンタルフレンド5,000〜50,000円即日1時間〜12時間
ウーバーイーツの配達員をする500円〜水曜払い15分〜
即日払いのアルバイト・派遣6000〜2万円即日3〜12時間
不用品を売る10円〜即日15分〜

大学生向けの資金調達方法です。

生活費を稼ぐ時間ってもれなく無駄なので、できるだけ効率よく、短縮して行うようにしましょう!

これに関して詳しく知りたい人は今すぐ手元に即金1万円以上のお金を用意できる制度・サービス16選をあわせてご覧ください。

1.CASH

CASHは不用品を一瞬で現金に換えてくれる買取アプリです。

不用品をアプリで査定し、すぐキャッシュ化ができ、商品は2週間以内に送ればOKの即金性アプリです!

きっく
最大の魅力は最低下取りが1,000円のスピーディーな現金化ができます

サービスリリース直後より人気が殺到し、16時間程度でサービスが一時停止になるほどでした。

わずか16時間で3億6000万円以上が現金に変わるほどだったそうです。

きっく
メルカリなどのフリマアプリと比べCASHは即金性が非常に高いので、急ぎの人にとってはありがたいサービスですね。
こんな人にオススメ!
  • フリマアプリをしている人
  • 不要なブランド品がある人

2.女性ならチャットレディ

チャットレディは女性限定のチャットサービス。

男性を相手にチャットで話すサービスですが、顧客の多い人だと月5~10万も副業として稼いでいる人もいるそうです。

現金化するには、振込申請を行い翌日〜2営業日が基本となっています。

きっく
毎日1〜2時間のチャットで収入は月3万円が相場と言われています。

女性に人気の副業「メールレディ」とは?仕事内容と稼げる金額を検証&解説

2019年10月13日
きっく
本名を使わず偽名でチャットすることができるので、顔出しも無くせば身元がバレるリスクがなく稼げるのが魅力です!
こんな人にオススメ!
  • 空いた時間で稼ぎたい人
  • 男性とチャットが続けられる人

メールレディで日払い可能なサービスとその口コミまとめ

2019年8月14日

3.楽天カードを作る

よくCMで見かける楽天カードは、年会費が無料で新規でカードを作るだけで5000円も貰えるんです!!

クレジットカードが届いた時点で2000円分、そして届いたクレジットカードを一度利用してもらうと残りの3000円分がポイントが付与される仕組みになっています。

きっく
基本的には、5000円分のポイントですが年に数回、
7000円の時と8000円分の時があるのでその時はチャンスです!
きっく嫁
ポイントはローソンや楽天payにも使えるので毎月の支払いなどにも使えます!
注意!

5000円の内訳はカードの受け取り時の2000円分の新規入会ポイントと1度利用すると翌月20日に貰える3,000円分のポイントになります。

こんな人にオススメ!
  • 楽天で買い物をする人
  • 海外旅行をよくする人

4.レンタルフレンド


代理の友達をする代行業のレンタルフレンドです。

即日即金で日給5,000円から貰えるのが特徴です!

よく依頼される内容
  1. 一緒に映画に行ってほしい
  2. 異性と話す練習をさせてほしい
  3. プレゼントを女性目線でアドバイスがほしい
  4. 旅行先でおすすめの店を案内してほしい

代理で友達として一緒に遊んだりご飯を食べることで即日でお金を稼ぐことができます。

レンタルフレンドでは、密室に二人で行くことや性行為を禁止しているので、女性も安心して利用できます。

こんな人にオススメ!
  • 初対面の人とも気兼ねなく話せる人
  • 男女関係なく話せる人

5.ウーバーイーツの配達員をする

ウーバーイーツはレストランなどの商品をWEB上で注文し、自宅やオフィスまで配達してもらうサービスです。

稼ぎ方としては、ウーバーイーツの配達員となり、レストランから注文先まで届けることでお金を稼ぎます。

1回の配送は15〜30分で500〜800円が相場となり、給料は週払いです。

毎週日曜日締めの翌週木曜振込で最低支払額もありません。

こんな人にオススメ!
  • 都心部で住んでいる人
  • 空いた時間で稼ぎたい人
[ウーバーイーツの登録ボタン]

6.即日払いのアルバイト・派遣

日払いであるバイト
  1. 引越しのアルバイト
  2. とび職
  3. 居酒屋のヘルプ
  4. コールセンター対応
  5. 祭りなどのイベントの出店
  6. 草刈り
きっく
力仕事の引っ越しなどでは7000円以上が基本のようです!
こんな人にオススメ!
  • 確実に明日お金を手に入れたい人
  • 体を動かして稼ぎたい人

▼日雇いバイトに関してはこちらに詳しく書いています▼

大学生は派遣バイトだけでもOK?メリット・デメリットと注意点

2018年11月17日

7.不用品を売る

メルカリを使って不用品をお金に変えるのはとってもおすすめです!

きっく
メルカリでいらない物や不用品を売れば、手数料は400円かかりますが
遅くても3日以内には現金が手に入ります!

メルカリで売れそうにない商品や今日中にお金が欲しい!という時はリサイクルショップや古着屋さんに持っていくのがおすすめです!

【古着を高く売る!】古着屋に行くより100倍の値段で売る方法!!

2016年2月26日
こんな人にオススメ!
  • フリマアプリを使ったことがない人
  • 家に不用品がある人

【誰でもできる!】主婦がメルカリで毎月1万円稼ぐための超簡単な5つのコツ

2018年8月13日

お金がない問題を根本的に解決する方法

上記のサービスを活用すれば大学生のうちのお金の問題はだいたい解決すると思います。

ただ、それは一時的なことで、根本的にお金がない学生生活を解決しようと思うと、やはりそれだけでは足りません。

ただ単に資金調達だけ頑張っても意味がないので、今あるお金をどう減らさないで、逆に増やしていけるかも考えるクセもつけていきましょう!

以下、順を追って行っていけば貧乏大学生を脱出できます。

貧乏大学生を脱出する手順
  1. 貯金する目標、ペースを決める
  2. 固定費等の節約を徹底する
  3. アルバイトは時給1,000円以上に絞る
  4. 先取り貯金をする
  5. 在宅ワークする
きっく
これやるだけでもだいたいのケースでお金に困ることはなくなると思います!
※借金がある場合

借金がある大学生はまた問題が変わってきます。まずは今の借金を何とかしないと金利がどんどん膨れ上がるからです。詳しくは大学生なのに借金地獄!親にも言えない状況で借金を素早く解決する5つの方法を参照ください。

①貯金の目標・ペース配分を決める

お金がない状態から抜け出すには、お金をある程度貯める必要がありますよね。

きっく
大学生の貯金平均がだいたい30万円前後なので、それくらいをまずは目標にして、徐々に伸ばしていけばいいかと思います。

留学したい、後輩に奢りたい、好きな子にプレゼントを渡したいなどなど。

やりたいことに合わせて貯金目標を設定するといいです。

仮に来年の今日までに50万円貯める!という目標を設定したとすると、月41,700円貯金しないといけないことがわかりますね。そういう感じです。

②固定費の節約を徹底する

大学生の場合、一番の節約対象は飲み会だと思います。

もちろんこれも大事なのですが、全部行かないようにするのは正直きついですよね。

きっく
せっかくのキャンパスライフが台無しだよね

なのでそれ以外のところで効率的に節約していくことをおすすめします。一番は固定費ですね!

家賃、光熱費、携帯代、自動車保険などなど。

ここら辺をがっつり節約する方法を月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法にまとめているのでチェックして実行してみてください!

③時給を1,000円以上にしぼる

節約ができたら今度は収入をあげましょう。

学生が稼ぐといえばアルバイトですよね。これは時給千円以上に絞りましょう!じゃないとコスパ悪いです。

時給1,000円と700円のバイトで週5で1年間働いたら年間36万円も収入が変わってしまいます。

コスパが圧倒的に違うんですよね。

きっく
時給が高い仕事でも楽な仕事は結構あるので、探してやってみてください!↓↓

 
【関連記事】:田舎暮らしの大学生でも時給1000円以上を狙える高時給アルバイト12選

④天引き貯金(先取り貯金)をする

バイト代が振り込まれるのが月一なら、その給料日直後に先取り貯金を行いましょう!

これやれば貯金はほぼ100%できます

給料が振り込まれた瞬間にお金を別口座に移す。そしてそのお金はいっさい手をつけない。

超シンプルですが、これだけです。

これさえ守ればお金は確実に貯まっていきます。ついつい使っちゃうこともありません。

【断言】100%貯金に成功する方法は『逆算』と『先取り貯金』だけ

2019年8月17日

⑤在宅ワークをする

大学生なら家での時間はある程度確保できると思いますので、在宅ワークにも取り組んでみましょう!

セルフバックとかなら実践すれば今日、明日には1万円以上稼げます

ぜひチェックしてみてください!↓↓

大学生・主婦のための片手間でできる時給1000円以上の在宅ワーク7選

まとめ:無理なく効率的に取り組めばお金は貯まるよ

いかがでしたでしょうか。

大学生は一般的に10〜20万円貯金していると言われていますが、実はそれは単なる平均で、実際は100万以上貯金できている人もいれば、貯金ゼロの人もたくさんいます。

この分かれ道ってそんなに大きいものではなく、ただ単に「収入の確保」「支出の管理」ができているかいないかなんです。

収入はできるだけ時給の高いバイト、支出は「先取り貯金」さえすれば、いやでもお金は貯まります。

きっく
無理な節約が必要!と思っている人も多いですが、本当はそうではないんですよね。

そこにプラス、目標を持ってもっと効率のいい在宅ワークや節約を心がければ、1年で100万くらいは簡単に貯まります。

お金を貯めたい学生はぜひこの項目を意識して、取り組んでみてください!

【関連記事】:大学生が1年で100万円貯金するためにやった超具体的な5つの方法