大学生で借金地獄!?親に言わずに素早く解決する5つの方法

借金
学生A

大学生だけど、今すぐお金が必要!

でも借金などしていいのかな・・・

と悩んでいる人。もしくは

学生B

大学生なのに借金をしてしまった。大丈夫なのだろうか・・・

不安で夜も眠れない・・・

なんて人もいるかと思います。

そして不安は不安を呼び、精神的に病んでしまったり、お金を返すためにまたお金を借りてどんどん深みにはまってしまったりする人も少なくありません。

そう、まさに

借金地獄

というやつですね。

経済力のない学生がこうなってしまうととてもつらいものがあります。

学生はなぜ借金をしてしまうのでしょうか?

借金をするとどうなるのでしょう?

借りてしまったら素早く返すにはどうすればいいでしょうか?

今回は大学生の借金事情について、実際に現役で借金返済中の大学生の僕からお話ししていきたいと思います(笑)

\完全無料!/

借金減額シミュレーターで診断してみる
借り入れの取りたて無視してませんか?無視してるととんでもないことになるので注意しましょう!

詳しくは『【無視は禁物!】0570000417はアイフルからの電話!すぐに対応!』に書いてあるので参考までに!

大学生がお金を借りるのは簡単?

大学生が借金をするといっても、親の承認とか色々あって簡単にはできないような気がしますよね。

しかし、実は大学生でも簡単に金融会社からお金を借り入れることは可能なんです

僕自身、お金を借りようと思ってネットで手続きをしてみたら、翌日には口座に10万円が振り込まれていました。親にもバレていません。

え?学生なのに審査とかないの??

一応簡単な審査はありました。

ネットで手続きをした後に電話がかかってきて

  1. どういった経緯でなぜ借金をするのか
  2. 収入はどこからか
  3. 他の会社から借金していないか

の3つを聞かれました。

それに回答すると、翌日に10万円振り込まれていました。

金額にもよるんでしょうけど、10万円くらいなら学生でもすぐ借りられるようです。

ちなみに僕が利用した金融機関は[プロミス]という金融機関です。問い合わせして最短で即日で借り入れができました。

以下のページでは大学生がお金を借りる方法を紹介しています。借入を検討している方は読んでみてください。

【関連記事】:学生がお金を借りる方法【銀行,学生ローンで融資】

借金地獄に陥ってる学生は実はかなり多い

あまり知られていない事実ですが、消費者金融の借り入れの実に10%は学生が占めていると言われています。

え、債務者の10人に1人は学生なの!?汗

奨学金などの借り入れは抜きにしてこの数字なので、かなり多いですね。

また、大学生を対象に行ったアンケートで借金があると答えた学生はなんと半数以上にも及んだそうです。

この事実から言えることは、みんな借金があることは口に出さないだけで、実はしてる人が多いということですね。

涼しい顔して後輩に奢ってる先輩も実は借金まみれだったりするわけです(笑)

きっく
まあ考えてみれば、安い時給で働いて飲みまくってたら、当然と言えば当然ですね。

大学生が借金地獄に陥る7つの理由

そもそもなんで大学生は借金地獄に陥ってしまうの?

まず、借金の解決方法をお伝えする前に、大学生が借金をしてしまう原因を探っていきましょう。

そして思い当たる人はまずこの原因から見直していかないと、解決できないのでチェックしてみましょう!

きっく
僕の周りでも、表沙汰になっていないだけで学生で借金している人は結構いるので、彼らのケースも踏まえて、原因をあげてみます

1.サークルにお金を使う

サークルって、なんやかんやでお金がかかりますよね。

サークル活動の後にみんなで食事へ行ったり、飲み会があったり・・・

活動費や、自前のシューズやサポータ―、ラケット、ユニホームetc・・・数えればきりがないほどです。

出費は多いですが、そこに将来の仕事や夢と密接に関係していたり、生きがいを感じる、などの理由からお金をつぎ込んでしまうことがよくあります。

実際僕もバレーボール部だったのですが、プロになるために練習時間外にもスポーツジムでのトレーニングや、身体を鍛える事、その他バレーボールの研究に多くのお金と時間をつぎ込んでいました。

親に仕送りを増やしてもらいつつも、クレジットの請求額がどんどん増えていき、家賃も滞納、車の保険は未払い→解約、挙句プロミスで借金、とまあこういう流れでした(苦笑)

お金も、やりたいことや、将来のためには変えられないですからね。

ただ、それで借金を作ってしまう!ということが学生にも少なからずあるようです。

2.飲み会三昧

新入生歓迎会、突入コンパ、追い出しコンパ、卒業コンパ、大会の祝賀会などなど・・・

大学生ってほんっと飲み会多いですよね。

大学近辺の居酒屋へ行くと、かなりの確率で学生が「イッキ!イッキ!」と楽しそうに騒いでいる声が聞こえてきます(笑)

ただ、この飲み会の出費は学生にとってはとてつもなく多く、一回の飲み会で、4~5千円も飛んでいくことも少なくありません

友達に週7で飲み会やってる頭のおかしい人がいましたが、案の定そいつも50万円ほど借金を作っていました(苦笑)

こんな生活続けていたらお金がいくらあってもたりませんよね。

【関連記事】:卒業旅行は借金してでも行くべき!?貧乏大学生が旅行資金を捻出する7つの方法!

3.合コン

こちらも飲み会代と似たようなものですが、合コンに関しては男性が持つことが多くなるので、男子学生にとってはタチが悪いです。

きっく
モテもしないのに女の子大好きな僕のような奴はすぐ合コンをセッティングしてお金をすり減らしてしまいます
←恥

さくっと彼女ができて卒業できればいいのですが、そうもいかずに合コンに入り浸ってしまう人もまた財布のお金が底をつきやすいでしょう。

4.交際

男性は彼女ができると、食事やデートのたびに奢りますよね。

また女性側も、なにかプレゼントしようと考える方ですと、結局お互い出費はかさんでしまいます。

きっく
男女の交際ってもちろんとっても大切なことなんですが、その分お金もたくさん出ていっちゃいますよね汗

お互い入れ込むのはいいんですが、それで借金作っちゃうと元も子もないので気をつけましょう!w

5.趣味

趣味って結構お金使います。

僕は釣りが趣味なのですが、始めて数か月で出費が5万円を超えました。釣り竿自体は安いですが、思いがけず様々な道具が必要で、お金が飛んでいったりします。

他にもロードバイクや、麻雀、旅行、課金ゲーム、好きなアイドルグループetc・・・

好きなことに関しては財布のひもが緩くなってしまいがちですよね。

のめり込んでしまうがゆえにそれが借金の原因になることもよくあります。

6.ギャンブル

もうこれ一番ダメな奴ですよね(笑)ギャンブル。

ギャンブルの中毒性は計り知れません。借金をする原因の代表格といってもいいでしょう。

大概の人はキャンブルで負けた分をまたギャンブルで取り返そうとして、ドツボにはまっていきます。

ふと我に返った時には何万円も使っており、頭を抱え、冷や汗をかきながらふらふらと家に帰り、焦って、悔しくて、寝られない・・・次こそは絶対・・・こうなると手がつけられなくなっちゃいます。

覚えておいて欲しいのですが、総務省や経済産業省の調査でギャンブルの還元率って出てるんですよね。

【ギャンブルの還元率一覧】

宝くじ46%
ボートレース75%
競馬70~80%
パチンコ80~85%

胴元が儲かるようになってるので当たり前っちゃ当たり前なんですが。

ギャンブルに熱中する人は当然、殆どがカモにしかなりません。

学生にかかわらず、ギャンブルで借金する人は多いので気をつけましょう。

【関連記事】:パチンコで借金地獄…!借金解決への3ステップ

7.投資の失敗

学生で経験する人は稀ですが、投資に手を出して負けて大損!なんて人もいます。

僕も実は学生の最初のころにバイナリーオプションというものをやってみたことがあるのですが、まあ10万円くらい擦って終わりました(笑)

投資はある程度知識をつけた上で、余剰資金で練習していくしかありません。

なんとなーくやってみよう!と思ってそのまま熱中すると、ギャンブルと同じことになってしまいます。

8.クレジットカードの使いすぎ

はい、これぼくです(笑)

クレジットカード(クレカ)を持っておくと、ネットで買い物するのにいちいちコンビニに払いに行ったりしなくて済むので、便利ですよね。

また、普段から持っていれば、現金がなくなってしまった時も役に立ちます。

しかし、その場しのぎで使うのに慣れてしまうと、厄介になってきます。

きっく
便利だからこその落とし穴ってやつですね汗

クレカの返済が月初めに引き落とされ、それで手持ちがなくなり、とりあえずその場しのぎでクレカに頼り、それが翌月の月初めに引き落とされ・・・

クレカ地獄、負のスパイラルです。

あまり意識してない人も多いですが、クレカも実は借金です。

しまいには限度額の10万円にまで到達し、カードも使えなくなって資金ショート、その場しのぎもできなくなり現金もない・・・行きつく先は消費者金融、ローン地獄です(笑)

【関連記事】:大学生がクレジットの返済を滞納してブラックリストに乗る原因と対応策

車の購入、自動車学校

大学生の時に車の免許を取る人は多いですよね。就活の時にも普通免許が必須の会社もあるくらいです。

しかし、車に自由に乗るまでには、相当のお金が必要になります

免許を取るのに自動車学校に通って免許を習得し、車を買い、また購入後には学生にとっては恐ろしいほどの維持費がかかります。

このほかにも、車検や、定期的なオイル交換は約3,000kmごと、ワイパーの劣化による交換も必要です。

タイヤは大体3~4万キロ走ると交換が必要です。僕は学生の時にスタッドレスに7万円も使いましたw

車に関する出費は計り知れません。

車に憧れてローンを組んで購入!しかし返せないというパターンも借金を作るきっかけになってしまいます。

すぐではないが、長期的に返していけるようになる4つの方法

ではまず、今すぐ急ぐわけではないが、長期的に返済していくための具体的な方法について、ご紹介していきます。

時間をかけてゆっくり返済していく方法
  1. アルバイトを頑張る
  2. 在宅ワークで稼ぐ
  3. 借り換えローン
  4. 家計の整理をする

1.アルバイトを頑張る

シンプルですが確実な方法として、アルバイトでコツコツ稼いで返済していくのもありです。

シフトを入れて計画的に稼いでいけば、おそらく返済は可能でしょう。

この時のポイントとしては、最低でも時給1,000円のバイトに絞ることです

地方の学生だと時給1,000円とかなかなか見つからないよ汗

それは思い込みです。僕自身地方の大学(高知県)ですが、時給1,000円以上のアルバイトはネットで探せば山のようにありました。

試しにマッハバイトで自分の地域で時給1,000円以上に絞って探してみてください。わりと普通に見つかります。

きっく
ちなみにマッハバイトのアプリの方が便利なのでおすすめです!

部活とかがない人なら、時間をアルバイトに全部突っ込めば、月10~20万は余裕をもって稼ぐことができるので、借金が50万円以下なら1年以内に完済できます

【関連記事】:地方の大学生でも時給1000円以上を狙える高時給おすすめアルバイト12選

5.在宅ワークで稼ぐ

今はネットが普及して、家でパソコンやスマホを使って稼ぐ方法もいくつかあります。

こういったものはスキルが必要と思われていることが多いですが、未経験でもすぐに稼ぐ方法はいくつかあります。

ここで一個一個紹介すると鬼のように長くなるので、別記事を参照ください。

きっく
代表的なものでとても簡単なのがセルフバックというものだよ!ぜひやってみてね!

【関連記事】:今すぐ手元に即金1万円以上のお金を用意できる制度・サービス16選

【関連記事】:スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選!!

【関連記事】:スマホ1台あればできるオススメの在宅ワーク・副業5選

3.借り換えローンの検討

借り換えローンというのは、現在カードローンを組んでいる人が、他のカード会社に乗り換えることをいいます。

現在のカード会社より利子が少ないなど、条件が良いカード会社を見つけたときなどに、よく借り換えローンが行われます。

乗り換える際のメリット、デメリットとしては以下です。

メリット
  • 借金の減額(利子の減額)が望める
デメリット
  • 借金が結果的に増えることがある
  • 再度審査が必要になる

借り換えることで、結果的に借金が増えてしまうというリスクも伴い、また、再審査が必要になることから、デメリットはあります。

 

借り換えローンの究極として、おまとめローンというものがあります。

おまとめローンによって、複数のローンを一つの会社にまとめることができます

利子が少なくなったり、引き落とし先が1つになることで、残高などの把握も非常に容易くなるので、長期的に返していきたい人にとって有効な手段になります。

きっく
ただこれも同様に、総返済額がまとめる前より高くなってしまう場合があるので、慎重に行ってください。

 

4.家計の整理をする

借金を返済する上で非常に重要になるのが、家計簿をつけることと、月々の収入はいくらで、何にいくら使っているのか、などを細かく把握することです。

お金の管理ができない人には

  • こんなに稼いでるのに、いつの間にかお金がなくなっている
  • お金を何に使ったのかわからない
  • 結果、借金の返済にまでお金が回らない

という人が多いようです。

即効性はありませんが、出費を把握し、減らせるところはとことん減らす!という行為が、長期的に見たときに返済を成功させるための有効な手段となります。

【関連記事】:【超簡単ズボラ貯金!】家計簿のつけ方は毎日続けないのがコツ!

\完全無料!/

借金減額シミュレーターで診断してみる

【即効性あり!】学生が借金地獄から早めに抜け出す方法5選!

次に切羽詰まった状況

例えば借金が50万円以上あって月の利子がとても高い。とても払えない。という人です。

この場合、急いで解決しないと利子がどんどん増えて、50万円の借金が70万、80万と膨れ上がっていきます。

のんびりしてたら返す分が増えるので、早急に対処する場合の方法です。

1.親に借りる

親に頭下げてお願いするというのも、お金を手に入れるための一つの立派な方法です。

きっく
というか、本当はこれが最善策ですね

借金は利息が発生します

ずっとその利息に苦しめ続けられるよりも、無利息で親に借りてすぐ返したほうがずるずる引きずらなくて済みます。

情けないかもしれませんが、借金地獄に陥っているなら気にしている場合ではありません。

親に頭を下げてでも一旦返済金額分は借りてしまいましょう。

親にはどうしても言えない場合の3つの対処法(借金50万円以内)

そんなこと言っても、やっぱり親に迷惑はかけられない
ぼくなんて、言う勇気がない。多分言ったら殺される・・・

という人も多いですよね。

そう、できれば親には内緒で返済するに越したことはないです。僕も実際親には言ってません(笑)

ここから親に内緒で返済する方法を4つ解説していきます。

1.友人に借りる

あまりお勧めはできませんが、借金が数万円程度で、かつどうしても厳しい状態であれば、「後々余分に返すつもりで友達から借りる」というのは一つの手です。

僕も、一万円以内の金額ですが仲のいい友達にお金を借りたことがあります。でもその際絶対に、「いつまでにお金が入るからその時に返す」と説明をし、返した後は、貸してくれたお礼にご飯を奢りました。お金は信頼と密接に関係しますから、そのくらいのことはして当然です。その友達とは今でも仲良くやっています。

ただ、返す見込みがない、またはパチンコ等ギャンブルで返そうと思っているのなら、その友達との友情が終わってしまうと考えたほうがいいです

お金の切れ目は縁の切れ目。そんなはした金で大事な友達を失うことはよくないですよね。

友人から借りるのは、絶対に返せるという確信があるときだけにしましょう。

きっく
友人から借りる場合、自分の持ってるブランド物などの価値の高いものを担保として預けると効果的です。返せなかったらこれあげる!的な感じですね

2.単発のバイトでさくっと稼ぐ

通常のアルバイトだと、面接から始まり、実際に働くまでに多くの時間がかかります。

ただ、学生が抱える借金は基本的には返済期日が迫っている!といった場合が多いですよね。

なので、その日に手渡しで給料を受け取ることができる単発バイトはよい解決策となりえます。

これはネットで探すこともできますが、単発バイトなら派遣会社に登録しておくと、単発や短期の求人が逐一メールで送られてくるので便利です。

きっく
代表的なのはリクナビ派遣ですね。登録しておけばいつでも2分で応募できます!

派遣は面接などもなく、電話一本で終了、バイトへの応募はメールの返信だけなので超楽です。

授業や長期バイトのない日などにも活躍します。

返済が間に合わない!今すぐまとまった金が欲しい、という人にはお勧めです。

【関連記事】:大学生が派遣アルバイトをする上でのメリットと注意点

3.借金相談センターに頼ってみる

借金相談センターというものが存在します。借金で悩んでどうしようもないって人は、まずはそこに相談してみるのが一番いい方法です。

借金癖というのはなかなか抜けないものですからね。

法律を駆使すると、借金をある程度減額することができることもあるので、相談してみるとよいでしょう。

相談料を取られることはないので安心して相談してみてください。

>>借金相談センターに無料相談する

>>女性専門の借金相談センターに無料相談する

5.親にはどうしても言えない場合の対処法(借金50万円以上)

50万以上も借金があって、親に言ったら殺される・・・

どうしても言えない。そんな人にはどういった手段が残されているのでしょうか。

結論、親にも言えずに借金が50万円以上なら『債務整理』をしましょう!

大学生ができる債務整理には以下の3種類があります。簡潔に説明します。

債務整理は3択!
  1. 任意整理・・・弁護士などに相談し、借金を減額してもらうことです。裁判所を通さないなどの理由から、債務整理の利用者はほとんどこの任意整理です。
  2. 個人再生・・・裁判所を通して、借金を減額してもらうことです。減額の度合いも大きいです。任意整理の強化版と言ったところでしょうか。ただ、これは家族にはバレます。
  3. 自己破産 ・・・借金をチャラにできる代わりに、自分の家や車などの財産を手放さなければなりません。なので、その後の収入も自分の生活費に充てることが可能です。
きっく
債務整理を自分がした方がいいかどうかは借金解決診断で簡単に確認できます

債務整理をする学生のほとんどは借金解決にこの任意整理を行います。

きっく
学生で任意整理をする場合は大学生が任意整理しても大丈夫?リスクとメリット・デメリットを解説を参考にして進めてみてください

なので、学生で親に借金がばれたくない場合はまず任意整理できるかどうかを検討してみましょう!

債務整理をする判断基準は、借り入れ金額が年収の3分の1の借金を超えているか否かが境目という見解が一般的です。

そして、借り入れ金額が50万円以上なら任意整理で借金が減額orゼロにできる可能性は高いです。この機会に検討してみてください!

大学生が今すぐ借金をスムーズに返済していくための8つの方法

2019年1月23日

とりあえずは自分の借金がいくら減らせるのかシュミレーターでチェックしてみましょう!↓↓

\完全無料!/

借金減額シミュレーターで診断してみる

学生で借金!も経験の一つ

学生で借金をするのはもちろん避けるべきことですが、それ自体が悪か、というと僕はそうでない気もしています。

正直、学生は時間はあるがお金はないです。

お金を生み出すためにアルバイトをすればいいのですが、20代の大変貴重な時間を、だれでも替えのきくアルバイトに費やすのは非常にもったいない気がしてなりません。

社会人になれば、お金はある程度もらえますがまとまった時間が得られないのが一般的でしょう。

ならば、時間のある学生のうちに借金してでもやりたいことをやればいい。とも思いますw

やりたいことがあるのに「お金がない」と諦めてしまうのはチャンスだらけの学生時代に少しもったいな気もしますよね。

けして推奨するわけではないのですが、ある程度返済の目処もたち、借り入れに伴う利子以上の価値をどうしてもやりたいことに見いだせるなら、借金も1つの手段だと僕は思います。

借金をすること自体より、借金が手に負えなくなるのが問題

学生で借金をしないほうがいいのはいうまでもありません。

しかし、お金がないのを理由に行動を起こせなかったり、借金返済で学生時代を終えてしまうのはそれはそれで大きな損失です。

借金もうまくコントロールできればそこまで恐ろしいものでもありません。

もし手に負えなくなったら債務整理という手段もあります。

借金をすること自体は別にそこまで悪いことではありません。

実際就活で借金があることを話してもたいして問題にはなりませんでした(笑)

【関連記事】:借金持ちの大学生だと就活悪影響はある?実際に30社受けて確かめてきた!

それよりも管理ができず、手に負えなくなってしまうことが問題です。

自分のやりたいことと、お金の関係をしっかりと考え、この記事も参考にしながらどうしていくべきか考えて行動してみましょう!

\完全無料!/

借金減額シミュレーターで診断してみる

大学生が債務(任意)整理しても大丈夫?リスクとメリット・デメリットを解説

2019年9月13日