卒業旅行は借金してでも行くべき!?貧乏大学生が旅行資金を捻出する7つの方法!

借金

みなさんは学生の卒業旅行でお金がない場合、どうしますか?

卒業旅行に行きたい!でもお金はない!そんな状況の方って意外と多いと思うんですね。

キック
僕も大学生の時はお金なかったなあ・・汗

 

  • 4月から就職で引っ越しもするからお金を使いたくない
  • 卒業旅行のこと考えてなくて正月飲みまくってお金がない
  • 働き始めると時間がなくなるから、卒業旅行で海外に行きたい!

なんてお悩みの学生さんも多いのではないでしょうか?

実はやり方さえさくっと抑えれば、旅行資金を捻出することは誰でもできるんですよ!

どうしても卒業旅行に行きたい!

そんな方に向けて今回、金なし大学生が旅行資金を捻出する方法を7通り、紹介しておきますね。

\完全無料!/

卒業旅行には借金をしてでも行くべき?

旅行資金を捻出する方法を紹介する前に、そもそも卒業旅行には借金をしてでも行くべきなのか?という疑念は誰もが考えることです。

結論から言うと、僕は無理をしてでも行くべきだと思っています!

なぜなら、時間は稼ぐことはできないけどお金は稼ぐことができるからです

多少の借金をしたところで、お金を返せば何も問題はありません。しかし、時間はどんなお金持ちでも増やすことはできません。

大学の友達とのかけがえない時間や、行きたい場所への旅行にあてられる時間は社会人になると、一気に少なくなります。

だからこそ、卒業旅行は国内外問わず、多少の無理をしてでも行くべきだと考えています。

具体的にどれくらいの資金が必要かわからないという方のために、卒業旅行のおおよその予算がどれくらいなのかを紹介しますね。

大学生の卒業旅行の相場は?

大学生の卒業旅行の相場って、一体いくらくらいなのでしょうか?

資金を捻出しようとしても、予算を知っておかなければバイトをする気にもならないし、借金をするのも抵抗がありますよね。

マイナビの調査では、大学生の男女407人を対象に「卒業旅行の資金はいくらですか?」という質問に対して、約70%の人が3〜15万円以内で予算を組んでいるという結果が報告されています。

特に5万円未満で予算を組んでいる人も多く、国内旅行やテーマパークへ行く場合は、5万円程で卒業旅行に行くことができるようですね。

5〜15万円は海外へ行く方が多く、学生最後の旅行を満喫したい方は15万円程が一つの基準となりそうですね。


(出典:マイナビ学生の窓口調べ2017年12月https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/52502?page=2)

それでは実際にどうやって旅行資金を捻出するのかを紹介していきますね!

卒業旅行で金なし大学生が旅行資金を捻出する7つの方法!

卒業旅行で金なし大学生はどうすれば旅行資金を捻出できるのか?その方法を7つ紹介しますね!

  • 卒業旅行までにバイトをする
  • 在宅ワークを利用する
  • 親に借金をする
  • 友人に借金をする
  • 奨学金を使う
  • 銀行で借金する
  • 消費者金融、学生ローンで借金をする

以上7つが、金なし大学生が卒業旅行の資金を捻出する方法です。

それぞれの方法について、詳しく解説していきますね!

捻出方法1.卒業旅行までにバイトをする!

まずは王道中の王道!

卒業旅行までにある程度時間がある場合は、アルバイトをして旅行資金を稼ぐことが可能です。

近年では、日本にも新しい働き方が入ってきており、時間を有効活用しながら働くことができるようになりました。

時間があまりない方は登録制のアルバイト(引っ越しや派遣など)やシェアリングエコノミーサービスのスタッフ(Uberやオネストビーなど)だと、空いた時間でお金を稼ぐことができますよ。

借金やローンをしてまで卒業旅行に行きたくないという方は、アルバイトをして稼ぐことをおすすめします。

 

捻出方法2.在宅ワークを利用する!

アルバイト以外に労働してお金を稼ぐ方法として、在宅ワークなんてものもあります。

卒業旅行に行きたいけど、お金もない。けど、体を動かしてアルバイトもしたくないよ。という方におすすめですね。

在宅ワークというと、稼げないイメージが強かったり、特別なスキルが必要なイメージがあったりしますが、必ずしもそういうものばかりというわけではありません。

セルフバックなどを代表に、わりとすんなり稼げる在宅ワークもいくつかあります。

クラウドソーシング(クラウドテック)というサービスも利用すれば、PC一つでどこでも仕事をすることができます!

特に、特別なスキルを必要とはしないWebライターなんんかは、未経験の人の参入も多く、ライティングスキルを磨きながら報酬を得ることができますよ!

 

捻出方法3.親に借金をする!

金なし大学生が旅行資金を捻出する3つ目の方法は「親に借金をする」です。

苦肉の策ではありますよね(笑)

卒業旅行を突発的に計画することも多いと思うので、アルバイトや在宅ワークに時間を割くことができない場合もあるでしょう。

そんな時は、親に素直な気持ちを伝える!というのが一番いい解決策にはなります。

お父さんやお母さんにも、少なからず学生時代があったのですから、あなたの気持ちを素直に伝えることで、旅行資金くらいは工面してくれるはず!w

2016年のマイナビ学生の窓口の調査では、社会人男女169人(男性114人、女性55人)を対象に「卒業旅行のために親に借金をしたことはありますか?」という質問に対し、「ある」と答えた人は2.7%、「ない」と答えた人は97.3%という結果が報告されています。
(出典:2016年12月マイナビ学生の窓口調べ https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/45677?page=2)

基本的には親に借金をして卒業旅行に行っている方は、少ないようですね(笑)

ただ、少なからず親に借金をして卒業旅行に行っている方もいるので、1つの選択肢として、親を頼ってみるのもありなのではないでしょうか。

僕自身も大学の卒業旅行は、親に借金をしてオーストラリアに行きましたw

社会人になってからでは、海外に行く時間がないからと親に伝えると「今しか行けないのだから行っておいで」と快く旅行資金を工面してくれました。

言い方は悪いですが、親は無利子で貸してくれます!しかも期限を決められることもあまりない

まずは血のつながった親に相談してみましょう!

捻出方法4.友人に借金をする!

友人に借金をするというのも、旅行資金を捻出する方法のひとつです。

何らかの問題があり、親に借金をできないという方もいるでしょうから、その場合は仲の良い友人や、貯蓄に余裕がある友人がいる場合は、友人を頼ってみましょう。

ただ、友人関係に支障をきたす場合もあるので、自分が確実に返すことができる額を借りることが重要なポイントです。

キック
たかが数万円で友情にヒビが入るのはあまりいいこととは言えませんからね!

捻出方法5.奨学金を使う!

人にお金を借りたくない場合は、奨学金を使うことも1つの手段です。

奨学金を借りている方にしかできない捻出方法ですが、奨学金は借入先に使用目的を提出しなくてもよいので、卒業旅行に充てることも可能です。

借りている額や、利用状況にもよりますが卒業旅行に充てる余裕がある方は奨学金を頼りにしてみましょう!

キック
ただ、奨学金も借金と同じということは忘れずに!社会人になってヒーヒー言ってる先輩はたくさんいるよ!

捻出方法6.銀行で借り入れをする!

ここまでに紹介した捻出方法で旅行資金を賄うことができない場合は、銀行で借金をする方法もあります。

しかし、学生が銀行で借金をすることができるの?と疑問を持つ方も多いでしょう。

実は20歳以上であれば、学生でも銀行で借金をすることは可能なのですよ!

しかも、親にバレずに借りることも可能なので、親に借金ができない方や親にバレずに借金をしたい方なんかにはおすすめの捻出方法です(笑)

しかし、20歳を超えていれば誰でも借金をすることができるわけではありません

アルバイトなどで、収入をある程度得ている方でなければ銀行の審査には通りません。

銀行によって審査基準が違うので、アルバイトでいくら以上稼いでいれば良いかは一概には言えませんが、一度チャレンジしてみる価値はあるでしょう。

捻出方法7.消費者金融・学生ローンで借金をする!

金なし大学生が旅行資金を捻出する最後の方法は、消費者金融・学生ローンで借金をすることです

消費者金融や学生ローンは、銀行と比べ審査基準が低く、学生でも簡単に借金をすることができます。

借入金額と返済日数にもよりますが、殆どの消費者金融は金利(年率)3.0〜18.0%です。

学生ローンの金利(年率)は、おおよそ15%前後が相場と言えるでしょう。

大学生が高い金利の借金をしてまで卒業旅行に行くかは、悩ましいところです。

しかし、お金が頼るところがない際の、最終手段として消費者金融や学生ローンがあることを知っておくことは悪いことではありません。

あとは、あなた自身が返済計画を立ててしっかりと返済できるかを考え、借金をするかを決めましょう。

 

【まとめ】金なし大学生でも卒業旅行に行く手段はいくらでもある

金なし大学生でも卒業旅行の資金を捻出する手段はいくらでもあります。

卒業旅行の資金は、3〜15万円程が相場なので、借金をする前にアルバイトや奨学金、家族や友人に相談してみることで、解決するかもしれません。

どうしてもお金が用意できず、身近な人に借りることも難しい場合は、消費者金融や学生ローンを利用する手もありますよ。

ただ、大学生は奨学金を借りている方も多いので、卒業旅行で借金をすると、さらに借金をすることにもなります。

学生のうちに借金をして、社会人になってから苦労する方も多いので、借金をする際は将来的なことも考えて借りることをおすすめします。

\完全無料!/

この記事を買いた人

体育系大学卒業後、某健康食品会社に就職するも3ヶ月で退職。ライターを始めて3ヶ月で月収20万円達成!
世界一美味しいものを見つけるのが人生の目標!