パチンコで借金地獄…!借金解決への3ステップ

借金
何度決意してもパチンコがやめられない…勝って返せばいいやと思って借りた借金がどんどん膨れていって。。気がついたら限度額に。その後借金はどんどん膨らみ、240万円へ。パチンコの借金を解決する方法はないの・・・?

という人向けの記事です。

□この記事でわかること
  • なぜパチンコはやめられない?パチンコで借金が膨らんでいく仕組み
  • パチンコで借金をすることにはどういうリスクがあるのか
  • よく言われるパチンコからの脱却方法
  • これだけはやっておくべき!パチンコ借金の具体的な解決方法3ステップ

何度やめようと思ってもなかなかやめられないパチンコ。

パチンコが原因でできた借金はとんでもないスピードで膨れていきます。

どこからも借り入れできなくなってしまい、身動きが取れない状況の方も多いのではないでしょうか。

当記事では、元借金ニートの僕がパチンコが原因で借金を作ってしまった時の解決方法を解説していきます。

ちゃんとしたステップを踏んでいきさえすれば、立ち直ることは可能なので、参考にしてください。

きっく
それでは見ていきましょう。
今借金で切羽詰まっている人は今すぐ無料相談が可能です

\完全無料!/

パチンコで借金が膨れてしまう理由は?

パチンコが原因でしてしまった借金は、他の借金と比べてどういう違いがあるのでしょうか。

きっく嫁
まずはパチンコで借金が膨れていく仕組みについて理解していきましょう。

ギャンブル依存症

2017年度に行われた厚生労働省の調査によると、ギャンブル依存症の疑いがある人は全国で320万人以上に登るとのことです。

成人を迎えている人口の約3.6%がギャンブル依存症の疑いがあるということになります。

きっく嫁
ギャンブルにはそれだけハマってしまう魔力があるんですね…。

ギャンブルは脳に圧倒的な快楽を与えることで、ギャンブル以外の快楽を鈍らせてしまいます。(報酬系が組み替えられる)

きっく
ギャンブル以外のことでは満足できなくなり、他のことを犠牲にしてでもギャンブルがしたくなってしまうんですよね汗

借金額に向き合うのが怖い

パチンコで借金を抱えている人の多くは、自分にいくらの借金があるのかを正確に把握していません。というか、したがりません。

きっく
現実を直視するのが怖いんですよね

総額を把握できていないので、

  • 自分が金利をいくら払っているのか
  • いくら払い続ければ、いつ返済が終わるのか

もわかっていません。

その状態でさらに「なんとなーくまだいけるかなー」と借金を積み重ねるので、解決の兆しが見えないまま、永遠に借金が膨れていきます。

きっく
なんとなくお金を借りてしまうので、どんどん泥沼化していく感じですね汗

金銭感覚が壊れている

借金をしているのにも関わらず、平気で外食や飲み会に行ったりしてしまう人も多いです

普通の人は「とことん節約して返済しなくては」と思うところ、依存症の人は

明日勝てばチャラだから少しの浪費は関係ない

という気持ちで散財を繰り返します。

パチンコでは1日の勝ち負けで数万円のお金が動くので、数千円のお金を使ったところで問題ないと感じてしまうのです・・・。

きっく
この状態はすでにパチンコのことしか考えられていないので、相当やばいです…。

当然、そう簡単に勝てるわけもありませんので、どんどん持ち金を減らして行くことになります。

これも勝った時の快感が大きすぎる「ギャンブルの魔力」が原因と言えますね…。

パチンコで借金をしてしまうことのリスク

パチンコが原因で借金をしてしまうと、どういったリスクがあるのでしょうか?

ここを具体的に把握しておいた方がいいので、解説しておきます。

パチンコで借金してしまうリスク
  • 一瞬で借金限度額まで到達する
  • 返済に人より余計に時間がかかる
  • 恋人・結婚相手に見限られる

一瞬で限度額まで到達してしまう

借金の原因が生活費の補填や買い物である場合は、毎月少しずつ借金が増えて行く形になり、急激に膨らんで行くことはありません。

きっく
パチンコが原因だと、負けが込んでしまった場合は早くて1ヶ月で限度額なんてこともしょっちゅう起こります

ネットを見てみると、半年で300万円の借金を作ってしまったなんていう人もザラいます・・・。

300万円になると、金利だけで6万円、7万円飛んでいくので、返済に充てるお金はほとんど残りません…。

きっく
短期間のうちに一気に生活すらままならない状況になってしまいます。

返済に時間がかかる

さっきも書いた通り、依存症から抜け出すのはかなり大変です。

当然、借金の返済中も打ちたくなってしまうこともあるでしょう。

返しては借りて、返しては借りての繰り返し。

何年間も金利を払い続けている人も多くいます。

きっく嫁
参考までに、金利の恐ろしさがわかる例を!

 

借金300万円・金利15%でお金を借りた場合。

毎月給料から45,000円ずつ返済していくとすると、完済には

12年 1ヶ月間の時間と、6,490,410円のお金がかかります。

 

きっく
極端な例ではありますが、金利とはこれほど恐ろしいものなんです。

恋人・結婚相手に見限られる

債務整理ガルガルのアンケートによると、「恋人の借金が発覚しても迷わず結婚する」と回答した人はたったの15%程度


転載:https://xn--nwq024e83etkx7tgi7c.jp/syakkin-kekkon-dekiru

85%の人が、一度立ち止まって関係を見直すということになります。

きっく嫁
別れるかどうかは借金の理由にもよりますが、「パチンコでの借金」は世間一般的にかなり印象が悪いです…。

パチンコによる借金は恋愛や結婚生活にかなりの悪影響を与えます。

よく言われるパチンコからの脱却方法

ネットなどでよく見るパチンコからの脱却方法として、以下の内容があります。

 

  • 少しずつ離れて行く
  • 毎月の上限額を儲ける
  • 口座を分ける

いきなりパチンコを完全に断つのではなく、徐々に離れて行く。という感じ

上記の方法は、どれも自分からアクションを起こして行く必要があり、簡単そうに見えますが、ギャンブル依存症患者にとってはとても難しいものです。

きっく
ぶっちゃけ、それができれば最初からパチンコにのめり込んだりしませんし、借金なんかしないんですよね…汗

ただ、効果はあるので、できる人はぜひ実践するべきです。

【断言】100%貯金に成功する方法は『逆算』と『先取り貯金』だけ

2019年8月17日

絶対にこれだけはしとくべき!パチンコで作った借金の解決法

では、どうすればパチンコの借金問題を解決できるのでしょうか?

パチンコでの借金はこれらの3ステップで、根本的に解決することができます

借金解決の3ステップ
  1. 自分の状態を知る
  2. 依存状態から抜け出す
  3. 借金問題を解決する

順番に解説していきます。

ステップ1.借金額・依存度の把握

借金を解決するためには、まず自分の現状を知りましょう。

怖いのはわかりますが…ここをしっかりとしておけばなんとかなるものなので頑張りましょう!

まずは、この2つを明らかにするようにしてください。

  1. 自分がどこから、いくら借金をしているのか
  2. どのくらいパチンコに依存している状態なのか

1.借金額を知る

自分が借金をしている賃金業者の明細をかき集めて合計金額を出しましょう!

もしこの金額が、年収の1/3を超えている場合は債務整理をした方が良いです。

超えていないなら自力で返済するか、どうしても厳しければ親に頼るor債務整理です。

2.依存度を知る

「自分が依存症であること」を自覚しないと、パチンコから抜け出すことはできません。

よく

「辞めようと思えば辞めれるしw」と言いながら毎日ホールに向かう人がいますが、実生活に影響が出ている時点で依存症です

きっく
僕がパチ屋でアルバイトしていた時の同僚はいつも依存症じゃないと言いながら、給料日の翌日にはスカンピンになっていました…(笑)

ギャンブル依存症はかなり治療が難しいと言われていますが、適切な環境を用意してギャンブルから離れ続けられれば、回復は可能です。

きっく
そのためには、まず自分がギャンブル依存症だと自覚する必要があります!

アメリカの財団がギャンブル依存を診断するために作ったSOGSテストで、自分の依存度の診断が可能です。

まずは自分の状態を知ってください。

ステップ2.医療機関・自助グループへの相談

自分が依存症だと判断した場合、まずその病気を治すことが先決です。

きっく
これをしないと借金返済しても、また必ず借金をしてしまいます。

解決方法としては

  1. 配偶者や家族へ相談し、お金の管理をお願いする(使えるお金を持たない)
  2. パチンコ屋に近づかないようにする
  3. 他に熱中できる趣味を探す

などが有効な手段です。

しかし、どうしてもついホールに足を運んでしまうことがあるので、医療機関や自助グループへ相談するのが1番です。

専門知識のある治療機関や依存症に理解があるクリニックへ受診に行くようにしてください。

ギャンブルについて

精神保健福祉センターや、ギャンブル依存症問題を考える会に相談するのも良いでしょう。

きっく嫁
本気で辞めたい場合は専門知識を持っている人に相談するのが1番です。

ステップ3.債務整理を行う

パチンコで膨れ上がった借金は債務整理をしましょう。

債務整理には3種類の手続きがあります。簡単に説明するとこんな感じ。

任意整理払いすぎた金利を元本から差し引いて借金を減らす+今後の金利をカットし、原則3年ほどで支払い
個人再生借金を原則1/5ほどに減らし、3年ほどかけて支払い(官報に掲載)
自己破産今ある借金を全てゼロに(家財の差し押さえ、職業の制限、官報に掲載)

※官報とは国が発行する広報誌のこと。掲載されても一般人が確認することはない。上記のどれを行なってもブラックリストは登録されます。

きっく
ギャンブルで作った借金でも債務整理できるの?

という疑問を持っている方は多いと思いますが、結論から言うとできます。

任意整理・個人破産は問題なくできますし、自己破産であっても、大抵の場合正直に言うことで「裁量免責」がおります。

※裁量免責とは、裁判官の判断で免責を許可すること。

きっく嫁
もともと借金で苦しんでいる人を救うための仕組みなので、借金の理由がどうであれ救われることが多いです。

どの手続きを選ぶかどうかは、経済状況と借金残高によって変わります。

借金100万円ほどの場合

借金100万円くらいであれば、任意整理で金利のカットを行うのが良いです。

きっく
金利がないだけでも総額で40万円ほど得をします。

任意整理の仕組みとメリットデメリットを徹底解説

2019年8月10日

借金200万円〜500万円

個人再生は借金額によって減額できる金額が異なります。

借金額最低弁済額(手続き後の借金)
100〜500万円100万円
500万〜1500万円1/5
1500万円〜300万円

100万円以上の借金がある場合は個人再生を考えても良いでしょう。

場合によっては自己破産の手続きをとった方が良い場合もあります。

きっく嫁
しかし、自己破産の場合、家財の差し押さえがあるのでそこだけ注意してください。

パチンコで借金を抱えてしまった人にとって債務整理をする一番のメリット

「5年間借金ができなくなる」

という点です。

きっく
依存症の場合、自分で自分をコントロールができない状況にあるので、物理的に借金ができない状況が一番理想的なんですよね。

5年もすれば借金癖も、ギャンブル依存も改善している場合が多いです。

本気でギャンブルから足を洗いたいという人にとっては、良い覚悟のきっかけになります。

ただ、ちょっと手続きが面倒くさいので、面倒なことが嫌いな人は借金解決ゼミナールがオススメです。

  1. 何社から借り入れてるか
  2. 借り入れ金額
  3. 住所

を答えるだけで1分ほどで減額の計算をしてもらえるのでかなり楽です。

また、計算後は借金の相談に乗ってもらうこともできるので、解決までかかる時間と手間が抜群に少なくて済みます。

\完全無料!/

まとめ

パチンコでできた借金問題は、借金を無くしただけでは根本的な解決になりません。

依存症を克服できて初めて解決になります。

  1. 自分が依存症であると自覚する
  2. 自覚したら専門機関へ診療・誰かの協力を仰ぐ
  3. 借金問題の解決を図る

これらの手順を正しく踏めば、パチンコの借金問題も根本から解決することができます。

とりあえずは借金解決ゼミナールにて減額のシュミレーションをしてみるのがオススメです!

きっく
当記事に書かれている情報を上手に使って、借金のない生活を手に入れてください!

\完全無料!/