貯金のモチベーションを落とさずコツコツ続けるたった一つのコツ

貯金
貯金に何度か挑戦しようとしているけど、なかなか続けられない。地味なことの繰り返しでモチベーションが長続きしない汗。自分はコツコツなんて向いていないのかな・・・

という人向けの記事です。

地味な作業をコツコツ続けるってなかなか難しいですよね汗

僕も嫌いです。

ただ、貯金をコツコツと続けるためのモチベーション管理は実はとても簡単で、1つだけです

きっく
このポイントを抑えれば、ほぼ誰でもモチベーションを継続することができるはずです。

今回はそのポイントをお伝えしていきます。

▼偉そうに語るお前は誰なん?って思われると思うので、一応ざっと経歴並べておきます▼

キック(@kikumer

22歳で結婚し、そこからコツコツ貯金。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

※このページにはPRリンクが含まれています

貯金に『継続力』は一切不要なたった1つの理由

2020年2月25日

貯金のモチベーションを維持するコツは『楽しむこと』だけ

なぜ貯金のモチベーションが続かないかというと、それは地味な作業で楽しくないからです。

楽しくないことをずっと続けるなんて無理ですよね。いたってシンプルです。

きっく
毎月毎月残高を確認して、お金をあまり使わないように節約(我慢)して、、ってこれをずーっと繰り返すなんて楽しいわけがないよね。

じゃあどうすればいいかというと、

貯金が楽しくなるためにはどうすればいいかを考えればOK

ということです。これもシンプルですね。

けどその楽しむ方法がわからないんだよ。節約とか楽しくないもん
きっく
貯金を楽しむ方法は色々あります。僕自身の経験や、他の貯金マニアの声を参考にいくつかあげてみましょう!

貯金を楽しむ方法は様々!そこを見つけたら勝ち!

僕が思う貯金を楽しむためのコツリストです。

貯金を楽しむためのコツ
  • 目標を明確に定める
  • 貯金専用口座を作る
  • 貯金を超効率化させる
  • 嫌いな貯金法はやらない
きっく
それぞれ少し方向性が違うので簡単に解説しますね!

目標を明確に定める

貯金をコツコツしていくモチベーションを保つための1つの方法として

いつまでにいくら、なんのために貯めるかを明確にするという方法があります。

例えばこんな感じ

3年後の8月から仕事辞めて世界一周旅行に行きたい!そのために2000万円貯金する!よし!世界一周のために、やるぞー!

これは実際に僕が実践した内容です。これ以外にもこんなのでもOK

5年後には夢のマイホームを建てる!そのために800万円貯金してそれを頭金に入れる!よし、やるぞー!!

目標はなんでもOKです。

あとはその目標へのモチベーションを維持するために、自分の目標地点を実際に”仮体験”しておくことが重要です。

世界一周が目標ならこまめに海外旅行に行っておいたり、マイホームが目標なら住宅展示会に毎月足を運んだり。

これも基本は“楽しいこと”なので続くはずです。

貯金専用口座を作る

先取り貯金と言われる方法ですね。

要するに、お金を貯めるのはこの口座!あと他の口座は自分の自由に使える!!

というルールを確立させるということです。

こうすることで「もう少し我慢しよう」とかのストレスの元を除去できますし、確実に貯まっていくお金を自分の目ではっきりと確認することができます。

きっく
貯金が趣味になる人の多くは「毎月貯まっていくお金を見るのが楽しい」という人ばかりです。

【断言】100%貯金に成功する方法は『逆算』と『先取り貯金』だけ

2019年8月17日

貯金を超効率化させる

貯金をするとなると

我慢だ!節約だ!

という発想になる人が多いのですが、これは半分は間違いです。

きっく
確かに贅沢を抑えることは大切ですが、抑えすぎても苦痛が強くなり、長続きしません

ある程度贅沢品を買ったり外食したりなど、緩めるところは緩めたほうがいいです。

その代わり、効率的な貯金方法のみを徹底して取り入れます

これに関して解説しているとめちゃくちゃ長くなるので、次の2つの記事を参考にしてください。ここに全部書いてあります!

超効率的な貯金方法まとめ

▼僕が1200万を25歳までに貯めるために行った方法をまとめてあります▼

▼ほぼ全ての世帯で毎月3~5万円は固定費の節約ができます▼

嫌いな貯金法はやらない

上とほぼ同じですが、嫌いな貯金方法は長続きしないのでやめましょう!

代表的なのは以下ですね。

  • リラックスするための温泉を我慢
  • 月に一回のマッサージや買い物を我慢
  • 外食を全部我慢
  • 毎日お弁当を作る・水筒持ち歩く
  • 家のコンセントを全部抜く・ブレーカー落とす

「つらい」と感じるものを続けてもお金よりストレスが溜まりますし、こまめな節約は基本コスパが悪いです。

それよりも効率的かつ苦じゃない節約に集中させたほうが圧倒的に高いパフォーマンスを実践できます

節約に我慢はいらない!我慢しないで貯金する方法

2018年7月21日

『コツコツ』という考えがナンセンス!効率的な貯金法でモチベアップ!

貯金をするとき

コツコツ頑張らなきゃ!

というスタンスは残念ながらお勧めできません。

コツコツって、なんかいやじゃないですか?(笑)

もちろんそういうのが好きな人もいますが、この記事を読んでいるあなたは多分違いますよね?コツコツなんてだるい!って思ってますよね?笑

きっく
僕もコツコツとか大っ嫌いです。毎日同じことを続けるとかなんの苦行?って思ってます(苦笑)

効率化を重視して、最小限の労力で最大限の節約・貯金をすべきなんです

固定費を下げるだけでも圧倒的に節約できます。

月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法

2019年10月15日

あとはそれに加えて自分ができそうな副業・在宅ワークなんかも取り入れれば、収入のベースも上がってより一層貯金がスムーズになっていきます。

買い物とか贅沢を我慢して月3万円節約するより、固定費を3万円下げて在宅ワークとかで3万円稼ぐ方が圧倒的に効率いいし楽です!

お金を貯めたい人はそれを実践することをおすすめします。

ちなみに僕自身現在在宅ワーカーとして家で仕事しています。色々試してネット副業についても詳しいほうなので、自身の経験も踏まえて記事にしています。

貯金に『継続力』は一切不要なたった1つの理由

2020年2月25日

20代で1000万貯金する手順をLINE限定で無料配信中!

貯金について大事なことをお話ししましたが、正直これからやることが自分の中でまとまっていない人も多いと思います。

うーん。だいたいわかった。。。。で、これからぼく(わたし)はどうすればいいんだっけ?

という人、多いのではないでしょうか?

そこで、僕の方で

  1. 正しい順番で
  2. 手取り足取り
  3. 貯金に必要なことを毎日
  4. 配信していく

メルマガの配信をはじめました!

また、今ならメルマガ登録者限定で無料の貯金相談もつけさせていただいています。質問等は無制限で対応できるので、いつでもご相談ください!

きっく
有料課金などは一切ないです。お気軽にどうぞ!

↓無料メルマガ配信登録はこちらから!