【イケハヤ書生VSとらべるじゃーな】イケハヤアンチと対談してきたよ

ネタ記事

どーもこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

イケダハヤトという有名ブロガーの元でブログ書いてるしがないフリーランスです。

 

さてさて、我々イケハヤ界隈と言われるブロガーたちには人生最大の敵、イケハヤアンチというお方たちがいらっしゃいます。

今回、その中の一角を担うとらべるじゃーなというアンチの人とお話しして来ました。

ちなみに、この企画の趣旨に関しては、前回の企画で細かくお話ししてるので、なんのこと?という方はよかったら先にこちらを読んでください。

第一回目:【イケハヤ書生VSハットリシンヤ】直接対談してきた

 

簡単にアンチと言う人たちについて説明すると、僕たちブロガーが何かネット上で発信することについて野次を飛ばしたり陰口言ったりする人たちのことを言います。

例えば僕は『キック』という名前でブロガーをしていますので、僕に対するアンチは「キックアンチ」と言ったりします。

兼ねてからなんでこんなに叩かれるんだろう。この人たちは何を思って叩いてくるんだろうということが気になっていたので、直接話してみたいなあと思っていました。

そしてそして、今回東京に来たタイミングで協力していただいたのが、イケハヤアンチと自他共に認めているとらべるじゃーなさんという方です。

この可愛らしいアイコンですね。中身はどす黒いアンチです(笑)

ブログとかやってっる人は見たことあるって人はいるのではないでしょうか。

彼のアンチコメントを一部並べておきます


とまあこんな感じです。

てかなんか、界隈側と接触するとこういうしょーもないのに絡まれるようで、アンチの方々も大変ですねw

とはいえアンチイケハヤという姿勢は崩さないようで、イケハヤさんのこともちょいちょいディスってるというイメージですね。

色々意見交換してみます!

 

今回は前回とは違い、割とフランクに書いておりますので、さくっと読んでいただければ幸いです♪

ではでは!

 

〜ローソンで待ち合わせ後、初対面〜

 

キック
こんにちは!
とらべるじゃーな
こんにちは。初めまして
キック
あああ。。。
とらべるじゃーな
どうしました。
キック
いや、密かに実は美女ってパターンを期待していたので・・
とらべるじゃーな
あ、それはすみません。普通のおっさんですよw
キック
てか、ホテルとってくれたんですか?w
とらべるじゃーな
はいとりましたよ。
キック
ありがとうございます!助かります!

 

僕は普段高知県に住んでいるのですが、今回東京に遊びにきていたのでその関係でホテルを取ってくれていると言うことでした。

もはや普通にいい人w

 

ホテル到着


とらべるじゃーな
ここですね
キック
すげえええ!!!
とらべるじゃーな
東京でも有名なホテルなのよ
キック
へええ!!なんでこんな高級なところを?
とらべるじゃーな
まあキック君は界隈でいう部長みたいな感じでしょ。だからそれなりの接待をと思って
キック
なんすかそれwwww よくわかんないですがありがとうございますw
とらべるじゃーな
では部屋行きましょう
キック
これは楽しみだなあ!

とことこ。。

とらべるじゃーな
ここですね!
キック
おおおおお!!すごい!、、、ん??・・・・・・まさかとは思うんですが、、、、部屋一緒ですか???
とらべるじゃーな
はい。何か?
キック
僕たちって恋人でしたっけ?
とらべるじゃーな
いや、一応俺旅行ブロガーですからね。こういうの普通じゃない?
キック
あの。。。初対面で一緒に泊まるってなんか。。。ベッドも心なしか近いような・・・これ僕の感覚がおかしいんですかね?汗
とらべるじゃーな
どうだろうね
キック
ははは(真顔)・・・ご結婚は?
とらべるじゃーな
独身ですよ。
キック
・・・ちなみにゲイの方じゃないですよね?
とらべるじゃーな
俺は普通だよ
キック
まあ・・・・ならいいです。

 

という流れでなぜか初対面のアンチと一緒の部屋に泊まることになりました。

ネット上でやいやい言って来てたよくわからない人と隣で寝るという超謎空間w

めちゃくちゃ気まずい!!!!

こんな高級ホテル取ってもらっておいてなんですが、もう帰りたい感を絶賛出しながらお話ししていました(笑)

一方じゃーな氏は何も気にしていないご様子。

なんだこれは。。僕がおかしいのかな??ww

 

全然知らない初対面の男が高級ホテルのベッドで一緒になるって、これあれやん!あかんやつやん!といういらぬ妄想を、対談の話題そっちのけで繰り広げてるのは僕だけのようでしたので、さくっと本題に入りましょうww

 

ここから普通に本来の目的だった対談です。正直言うと、同室と言うインパクトにやられて僕としてはもはや対談内容はどーでもよくなってましたw

気を取り直して話していくことにします。

 

イケハヤさんはなんで嫌い?

キック
ではさっそくお話ししてきましょうか。汗 とりあえず、なんでイケハヤさんのことが嫌いなんですか?
とらべるじゃーな
イケハヤさんのことは嫌いな理由はNPOの問題もあったね。それについて自分は業務の範囲外だって主張してることかな。無責任なんじゃないかなと思う。イケハヤさんは理事でしょ?そしてなぜかその後理事を辞めてしまって、責任も示してない。対外的に理事としている
キック
へえ。それ全然僕知らないのであれですが、それがあったから嫌いなんですか?
とらべるじゃーな
あと二つある。一つ目は20代の人に会社辞めてツイッターとかブログで生きられるよとか言って、集客してるけど再現性も示せてないし、そもそもみんな違うし。実際100人がブログはじめて何人食えるかわからない世界じゃない。そういうのをきちっと考えないで誘っているだけになっちゃってるのは良くない。
キック
ああ、よくいうやつですよね。それに関して個人的には責任持つ必要ある?ってのに尽きるんですが汗。だめですか?
とらべるじゃーな
20代で自己責任とか無理があるよ。しかもイケハヤさんの場合はそれがビジネスモデルになっちゃってるからね。金儲けのために若者をブロガー界に呼んで破滅させていると思われても仕方ない
キック
個人的感想を言うと、それはかなり歪曲した見方に見えてしまいますが汗 別に若者騙してブログやらせて金儲けてるってわけではないと思おうんですけど汗

要はそれって、例えばヘビメタに影響受けた中高生が「俺もヘビメタやるぜ!」って言って家飛び出して挫折したので「あのヘビメタバンドなんてやつだ!あいつのせいで人生めちゃくちゃだ!ぶっつぶしてやる!」とか言ってるのとあんま変わんないような気がするんですがどうでしょうw

とらべるじゃーな
それはその子がやりたくてやってるから別にいいんじゃない?ただ、若い人は自分で正確な判断もできないし難しいんだからそこはちゃんとみてあげるべきだと思う。俺は教育機関の人間だったから余計に思うけど、人の進路はたくさんあるしその人に合った道があるからなんでもかんでも辞めろ!ブログかけ!ってのは違うでしょって。
キック
へえ。まじかw

進路が色々あるなら色々やってみればいいし、それで挫折するのが怖いならやらなければいいのではとしか思わないっすね〜汗 なんで他人の人生に責任持つべきだってなるんでしょう?汗

とらべるじゃーな
例えば、イケハヤのやってることは、自分で塾開いて実際入ってみると放置。自習室貸してるだけ。みたいな感じじゃない。そんなところ子供行かしたい?

彼はそれと同じことをサロンでやってて、それで自分で情報商材売ってあとは勝手にやってねっていうてるだけだから。キャリア指導としてはすごく雑かなと。要するにサロンや商材売るためにそういう風に言ってるのではないかなって思ってしまう。

キック
ああ、だからみんな怒ってるのか・・なんかイケハヤさんのコピーみたいな意見なんで伝わらないと思うんですけど、サロン入ってみても気に入らなければ抜ければいいだけじゃない?って思ってしまうんですよねえ。詐欺って言われること多いみたいですけど、言おうと思えばどの業界でも詐欺だ!って言おうと思えば言えちゃいますからね。美味しいよ!って看板掲げてる店の料理がクソ不味かったからって返金はしないでしょうし、マッサージ受けて全然治らなくても詐欺だ!とはならないじゃないですか。ちょっと屁理屈っぽいかもですが、事実としてそうかなーと。
とらべるじゃーな
あと最近は投資案件について危険度が高い商品をアフィリエイトがらみで紹介してるけど、基本的なお金に関する知識がないのにそのことについて発信するのはよくない。それで損する人はたくさんいるからね。この3つが嫌いな理由。逆にそれ以外は特にない。会社員ディスりとかは別に特になんとも思ってない。俺が会社員じゃないってのはあるけどw
キック
そうなんですね。投資かあ。僕はどの取引がだめとかそこらへんは全然わかんないなあ。。
とらべるじゃーな
体験談とかはいいと思うけど、初心者なのにそれを訴求しては・・結局お金を優先しすぎだよね。

 

そもそもなんでみんなでつるんでアンチとかしてるの?

キック
みんなでよってたかってイケハヤさんをはじめいろんな人をディスるじゃないですか。そもそもなんでそんなことしてるんですか?楽しいから?
とらべるじゃーな
それはだめだと思うよ。みんなでつるんでるのはよくない。みんなのことを一色単に叩いたりするのも良くないよ。イケハヤに対して怒ってもそのほかの人も一緒だ!みたいなのは違うよね。日産のゴーンが横領したってことになってるけど日産の社員に対して怒ったりする人はいない。あくまで役員とかが悪いわけであって。今のアンチはそう言うことやってしまってるから質が落ちてると思う。

枠組みを持って人を判断するということは恐ろしいことで、戦争を起こしてしまうこともそうだし、一回決めつけてそれに沿った解釈をする。極めて危険。がんそんが東大いくって言ってたよね。あれも叩く要素は一個もない。今まで大学行くなって言ってた人を叩いてて、じゃあ大学行きます!でまた叩くって、それもう叩きたいだけになってるよね。それはおかしい。八木さんがキャンピングカーに乗ってる時もコンビニでトイレ借りたら不法侵入だ!とか、公園の水飲んだら窃盗罪だ!とか言っちゃうのもおかしすぎる。イケハヤの門下生だからってそれをしたらだめでしょって思う。

キック
それは間違いないですね。100%同意っすw
とらべるじゃーな
書生は10万もらってるかもだけど、会社員は30万もらってても別に社員を会社で批判したりしないでしょ。考え方変えて欲しいって思ってるなら一様に断じて批判してもだめ。一度理解する努力をして、そこから自分の思うことを述べるべき。

批判するならそれをやるべきなのよ。じゃないとただの子供の喧嘩だからね。色眼鏡で見てる人が多いね。

キック
そうですね。じっさいのところイケハヤさんの書生だから叩かれてるって自覚はまありますよね。気にはしてないけど。

そもそも最初の方はじゃーなさんも一色単に批判してたイメージあったんですが、なんで変わったんですか?

とらべるじゃーな
ここまで変わったのはぶっちゃけキックの影響ですよ。ちゃんと話してみると考えてやってるのはわかるので、そこで自分の考えを変えた。
キック
それは恐縮です。
とらべるじゃーな
要するにアンチイケハヤだけど、界隈生一人一人みても差があるし、そもそも20代の人も多い。ミスをしても会社員は会社がかばってるだけで20代なんてみんな色々ミスってる。界隈生は自分でやってるから直で叩かれてるってだけで、冷静に考えて彼らがなにか悪いことしたかって何もしてないのよ。それをちょっとなにかミスっただけで鬼の首取ったようにみんなでがやがややるのはおかしい。誰でもミスるのは当たり前だしね。キック君のネスレのこともなんで叩かれてるのかわからん。
キック
ネスレw まああれは僕のミスなんでしゃあないんですけどね汗

そこの考え方は全く同じなんですけどね。じゃあ何で叩くんですか?

※ネスレの商品の紹介の仕方が悪く炎上しました

とらべるじゃーな
俺はイケハヤさんのことは信用できないからね。そこに踏み外していっちゃう若者にはストップをかけたいという感じかな。

 

イケハヤ周りを救済!みたいなん掲げるのはなぜ?

キック
それ気になったんですけど、なんで「界隈生を救おう!」みたいな発想が出るんすかね?w 僕ら好きでイケハヤさんとこ行ってるわけですからほっとけって感じなんですけど、暇なんですか?
とらべるじゃーな
おれはもともと教育業界だからかなー。教育業界の人はみんなそうで、進路の選択肢はめっちゃ多いのよね。その中で、本人の適性とかによって進路示すのは当たり前。少ないところを示してるのはだめ。
キック
なんで?
とらべるじゃーな
ツイッターもブログも向き不向きがあるから。
キック
それはわかるんですけど、それってやってみないとわからないじゃないですか?
とらべるじゃーな
そんなことない。コンテンツ持ってるかどうかで人によると思う。
キック
もちろん人によるとは思うけど、それって他人が判断できることじゃなくないです?自分で試してみないと・・
とらべるじゃーな
もちろん自分で判断するけど、いろんな人に聞くべきだよね。いろんな進路歩んでる人がいるわけだから。
キック
じゃあその上で判断しろってことなんですかね?
とらべるじゃーな
そうだね。けどそれで判断できるなら、イケハヤのとこに行くメリットがないってわかると思う。放置プレイだもん。
キック
僕は放置プレイ助かってますけどねえw そうなんですね。

 

アンチ同士で仲いいの?

キック
ところで全然関係ないのですが、アンチの人どうしでコミュニケーション取ったりするんですか?
とらべるじゃーな
主要アンチとかとはDMしたりするよ。自分がする発言に対して「こういう意図なんです」という根回しとかはあらかじめしたりはします。
キック
まじっすかw なんか、全体的にきもいっすねww
とらべるじゃーな
そうww 
キック
確かにw そこまでちゃんと見てないけど、なんか過激派テロみたいな人もいますからねw
とらべるじゃーな
アンチからするとイケハヤ界隈は悪!ってなってる。アンチの人は叩きたいから叩く!っていう風になって来てるんだよね。

前にイケハヤとかはあちゅうが大学辞めろって言ったら叩いてたよね。で、今度がんそんが東大行くって言っても叩くじゃん。「なめてんじゃねえ」と。これ賞賛すべきでは?これはおかしいと思う。見ててわかる。結局何やっても怒られる。キック君が東京来ても怒られるよw 何しに来たんだってw

キック
爆笑w 言われそうですねw
とらべるじゃーな
肉級さんやはらですぎさんとかフリーライファーはあれはあれで振り切ってるんでいいんですよ。あれはある意味戦略的なので。ただ、自分のツイートでお仲間同士で界隈の悪口言い合ってるのはマジで意味がない。そもそも界隈の人は見てないしねw いいねもアンチ界隈どうしで付けあってるので、何がしたいねんってなってる。

 

 

まとめ

とらべるじゃーな
結果こうやってホテルでゆっくり話すとお互い色々見えてくるからいいでしょ? この関係性を良くするためには大切だよ。
キック
そっすねw

ただ、僕はこのアンチ対談は別に界隈とアンチ界隈の関係を良くしようなんて思ってないですけどね汗 そんなん無理だし。

前にも言ったんですけど、シンプルにアンチの人が勝手に僕らに構うだけで、僕らは基本アンチに興味ないし関わりたくないのでこの関係性を解決する必要性を感じないんですよ。もう言っちゃ悪いですが、放置が正解かなと。

とらべるじゃーな
そうかあ。おれはこの関係性は修復して行くべきだとは思ってるよ。お互い誤解があると思ってるし、悪いのはイケハヤさんだけなわけで、無駄な誤解で無駄な攻防をしてしまっているから。
キック
僕も最初はちょっと思いましたよ。まあほとんどは好奇心ですけどね。

ただ、もう結論言うと、何やっても文句言う人はいるし、そもそも他人にたくさん時間使ってる人と絡む時間がもったいないなと最近思うようになりました。

とらべるじゃーな
ちなみにキック君はイケハヤ以外に誘われたらいく?月11万もらえるとかなら。
キック
いかないですねw そもそもお金が目的じゃないしw

僕はイケハヤさんめっちゃ好きなんですよ。だから彼の近くに来ました。よくイケハヤ信者だ!とか言いますけど、まあそうですよね。彼の考え方とか、実際にあって話して好きになったんだもん。信者上等ですよ。

とらべるじゃーな
盲目的にならないようにはしてほしいけどね。いつまでもイケハヤがボス!みたいになってるからみんな叩かれるじゃん。これ明らかにみんな損してるよ。それは事実としてわかるでしょ?
キック
それはもちろんわかりますよwイケハヤさんの門下生だから叩かれてますw

ただ、それも覚悟の上ですし、別にそんなに損してるとは思ってないです。こう言った機会もそうですが、色々貴重な経験にもなってますし。そもそもこれで「イケハヤのせいで叩かれた!最悪や!」とか言ってたら死ぬほどダサいじゃないですか(笑)それこそそんなこという奴何やってもダメですよ。

とらべるじゃーな
あ、じゃあ気にしてないんだ。
キック
してないですねえ。

 

 

キック
あ、では最後の質問なんですが
とらべるじゃーな
どうぞ
キック
今日はデリヘル呼びますか?
とらべるじゃーな
呼びたいなら呼んでもいいけど
キック
お願いします。アンチ万歳!!

 

 

とまあこんな感じでアンチ対談というのは終わりました。

正直いうと、知らないおじさんと一緒の部屋で寝るということが気になりすぎて、かなり疲弊していましたw

なので対談は30分くらいで終わってあとはどうでもいい雑談をしたりしてましたねw まあこれはこれで良い経験となりました。とらべるじゃーなさん貴重なお時間をさいていただき、ありがとうございました。

 

今回お世話になったホテル:椿山荘

ちなみに今回連れてっていただいたのは、東京で有名なホテル「椿山荘」です。『ちんざんそう』と読むらしいです。

紅葉の名所で、東京都民は一度は泊まってみたいと思っている場所だそうです。 

すごい高級感で、山小屋暮らしの僕は圧倒されていました。

平安時代からある三重の塔は重要文化財にもなっていて、由緒ある場所みたいです。

椿山荘の庭にあります。

ほかにも無料で使える温水プールがあったり、なかなかの高級感!

風呂はこんな感じです。ヒノキの香りが素晴らしかった。

あと、まさかのモーニングはルームサービス!何気初めてでしたw 至れり尽くせり。

 

初対面の人(しかもアンチ)と同じ部屋で一晩過ごすというかなりエキセントリックな経験となりましたが、これもまた貴重な経験です。

わざわざこんな高級ホテルを予約してくださったとらべるじゃーなさんには感謝感謝です。

ありがとうございました!!