【イケハヤ書生VSハットリシンヤ】直接対談してきた

ネタ記事

どーもこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

 

以前からずっと、アンチの方々とお話ししてみたいなあと思っていたんですが、ついに今回、イケハヤ界隈とぽつぽつバチっていたコンサルタントのハットリシンヤさんという方にご協力いただき、対談の場を設けることができました。

彼は、僕が書生を始めた当初から何かと絡んできていただいている方で、当然、イケハヤさんからもブロックされています(笑)

今回、ハットリさんは「イケハヤアンチ」というカテゴリではないとのことなので、あくまで意見の違う者同士の対談という立ち位置になります。

が、まあいずれにしてもイケハヤ界隈にはかなりの疑問をお持ちの方のようで、お会いすることが決まってからずっとワクワクしていました。本日はその対談内容をここでお伝えしていきたいと思います。

※今回の対談内容は音声録音を編集文字起こししたものです。3時間に及ぶ対談だったため内容を大幅にカットはしていますが、ご了承ください
※ちなみに今回の記事に打ち合わせはゼロです。ぶっつけ本番での対談をそのまま忠実に文字起こししておりますのでリアルな感じをお楽しみくださいw

 

そもそもアンチって?今回対談をすることになった経緯

そもそもアンチって?イケハヤ界隈って何?と思ってらっしゃる人も多いと思いますので簡単に説明しておきます。

昔からインフルエンサーのイケダハヤトさんとその周りにいるブロガーたち(通称:イケハヤ界隈)に対し、アンチと呼ばれるイケハヤ界隈を嫌っている人たちがネット上で批判をするという文化がありました。

僕も半年前にイケハヤ書生になったのですが、なった瞬間にいろんな人から叩かれましたw

僕としては山にこもってブログ書いてるだけなのになんで文句言われるのか分からず、逆にアンチと言われる人たちは何を思って批判してきているのだろうと不思議に思うようになりました。

その後何度かアンチと呼ばれる方々とツイッター上でやりとりをしてたんですが、うーん、なんか、こっちの言いたいことも向こうの言いたいであろうことも伝わらないなあ。。。と思うようになったんですよね。

意見の違うものが対立するのに、ネット上のやりとりにはどうしても限界があるんですね。

 

で、今回の対談というわけです!!

 

単純にアンチの人に興味がありましたし、直接話すことで見えてくるものがあるかもしれないじゃないですか。

 

なので今回いろんなアンチ(と思われる)人にDMを送りまくったのですが、ほとんど断られてしまいw その中で快諾いただいたのが今回お話しさせていただくハットリさんという方です。

いやあ、ほんとありがたい限りです。

 

ハットリさんとは?

ここで、ハットリさんのことをご存じない方にさらっとご紹介!

【ツイッタープロフィール】

コンサル歴12年。経営/マーケティングコンサルタント。本業はコンサルタントでありながらブログは30万PVを超える月も。コンテンツ至上主義のコンサルビジネスは独壇場。音楽、沖縄、ネコをこよなく愛する39歳、一児の父。

ハットリさんは以前から僕も存じ上げていて、ブログなどでマーケティングのことや、今のブロガー界隈に対する指摘を記事にまとめておられます。

ちなみにハットリさんが最初に僕に絡んできてたツイートがこちら。

なんだこのおっさん!キモいとか言うなよ!うぜえ!

 

と一瞬思ったんですがw まあこのおっさんは何者なんだ?って思ってブログ読んだら普通に面白くて、彼の論理展開はとても納得感があったんですよね。

そこから普通にハットリさんには興味を持っていました。

 

以下、ハットリさんの立ち位置がなんとなくわかるかなというツイートを並べておきましたのでご参考までに!

ハットリさんは全体的にツイート見てても面白いなという印象なんですよね。みなさんどうでしょう?

今回の対談で、普段見えてなかったアンチとイケハヤ界隈の実態?みたいなものが少しでも伝わればいいなと思って記事にしてみました!

ってことで、前代未聞の【イケハヤ界隈VSアンチイケハヤの直接対談!】をご覧ください!

 

インタビュー開始!!:イケハヤ書生キックのターン!

今回の質問は先攻後攻という形で行いましたので、ページを2つに分けており、会話も実際の流れに沿って話を進めていきます!

キック
本日は貴重なお時間いただきありがとうございます。さっそくインタビュー形式でお互い聞きたいこと聞いていくみたいな感じでやろうと思ってるのですが、よろしいでしょうか?
ハットリ
はい。よろしくお願いします。

 

イケハヤさんのことはなんで嫌い?

キック
ではでは、早速なんですが、イケハヤさんのことはなんで嫌いなんですか?
ハットリ
いや、嫌いっていうか。最初に絡んだ時に、ちょっとこっちが指摘したことで即ブロックされたから、それってどうなのってなっただけで、別に嫌いってわけではないよ。
キック
そうなんですね。ただネット上では割と批判を飛ばしてらっしゃると思うのですが、具体的にはそうさせる原因とかってあったりしますか?
ハットリ
まあなんていうか、イケハヤさんって対談とか結構してると思うんだけど言ってることは普通なんよね。宇野さんとの対談もやってたけど、そこで尖って何かいうわけでもなく、普通の人なのかなって。イケハヤにしてもはあちゅうにしても炎上したくてやっているだけでしょって思う。
キック
なるほど。わざと炎上させにいってる手法が気に入らないと。
ハットリ
そう。あとは一貫性がないこと。よく言えば変化に対応していってるということなんだろうけど、なんか芯が感じられない。。
キック
例えばそう感じた瞬間ってあったりしますか?
ハットリ
例えばサラリーマンをディスるってスタンスも、それをずっとやればいいのに、途中で「別にやめなくてもいい」とか言っちゃうところ。尖るなら最後まで尖れって思うね。

あとはやましいことがないならブロックせんと普通に会話したらいいやんって思う。まあほとんどがただの誹謗中傷だったりするから見極めは難しいとは思うけど、そこで全部ブロックしちゃうのはちょっとって思う。もういいでしょ。炎上商法はさすがにw

キック
なるほど、そこに関しては僕も思うところあって、同じことを言うにも視点によって言うことが変わることはよくあると思うんですよね。「サラリーマンdis」に関して言うと、イケハヤさんがよく言うのが「やりたいことがある人はやめればいい」ってことなんです。だから全員が全員辞めればいいって言ってるわけではなくて、「別にやりたいことなければやめなくていい」って言ってるのとは、矛盾してるようで実は矛盾はないと思ってます。こういうことって結構いろんなことであったりするんですよねえ。どうでしょう汗w
ハットリ
うーん。それはわかるけどね、ただまあ、怒りを買う手法しか手段がないのか?とは思う。
キック
なるほど。とにかく炎上以外になんかないのか!と言うことですか。。
ハットリ
そうそう。

 

アンチに対して即ブロックは悪?

キック
ではアンチに対して即ブロックすることは悪か!?についてはいかがお考えですか?
ハットリ
視野狭窄になると思うね。逆にキック君はどう思ってるの?
キック
僕もけっこう視野狭窄にならないようにアンチの方々の意見も取り入れていこう!というスタンスです。

耳が痛い意見でも自分の要素として取り入れることで、常に自分を客観視できる部分はやっぱあるかなと。それはイケハヤさんに対してもそうで、僕はイケハヤさんのことは好きなんですが、客観的に見てもおきたいとは思っています。

だから客観性を失わないためにもアンチや違う価値観の人とも絡んで視野を広げていきたいってのはありますね。

ハットリ
なるほどね。キック君はブロックとかするの?
キック
たまにしますね。家族のこととか実際家の写真撮りにくるやつとかいるんで、そういうやばいやつは問答無用でブロックですw
ハットリ
そりゃそーだよねw
キック
あとは主観的な言い方ですが、「こいつバカだなあ」とかめんどくさいなあって思ったらブロックかミュートしますね。議論にならない人ってどうしてもいるじゃないですかw
ハットリ
いるねw 最近多い気がするw イケハヤがブロックすることに関してはどう思う?
キック
確かにアンチだからむやみにブロック!はちょっと違うと思ってます。が、別にイケハヤさんの「アンチ全ブロックスタンス」が悪いとも思ってなくて。実質ブロガー界の第一線を走っている人ですし、飛んでくるヤジも桁違いですよね。そもそもイケハヤさんは独自のやり方ですでに結果を出している。だから、まあ悪く言うと凡人の意見なんて聞いてる暇もない!と言うのはある種突き抜けるには合理的なんじゃないかなと思ってます。なのでどっちが正解というのはない気がしていて。単純に個人の取りたいスタンスの違いかなと。
ハットリ
うん。まあ、ブロックもミュートも相手するのも自由やけど、それが全てだと視野狭窄になるんじゃないか?とは思うんよね。

突き抜けてるという立ち位置で社会的に良い影響を与えられているならいいと思うんだけど、イケハヤさんは突き抜けているというか、裸の王様って感じ。もちろんほぼブロックでもいいんやけど、中にはまともな意見もあるわけで、それに対しては耳を傾けてもいいんちゃうか?とは思う。

キック
そのご意見もすごくわかります。僕はどっちかというとそう思ってアンチの人と色々話したいと思ってる方なので。

ただ、イケハヤさんしかり、インフルエンサーや1つの分野で第一線を走ってる人にそのスタイルは合わないのかなって思ってるんですよねえ。。んであとは単純に全部対応なんて無理というかw 僕でさえ難しいので汗

 

人のことに対して批判的な意見を飛ばす理由は?

キック
イケハヤさん以外にも結構噛み付いてらっしゃる印象なのですが、なぜそこまで他人への批判をされるのかなと思いまして。どういうエネルギー源なんでしょう?
ハットリ
1つは言いたいからいうって感じだね。ただ別に批判してるつもりはなくて、批判ならもっと喧嘩腰にいってると思う。
キック
結構喧嘩腰だと思いますよ?w
ハットリ
そうかなw
キック
わりと「ダサい」とか「キモい」って言葉多用されてるイメージですw
ハットリ
ああそれは確かにね。。そういうのは言いたいこと言ってるだけで、それ以外は疑問や質問を投げかけてるかな。
キック
なるほど、タイムライン拝見した感じ、引用RTなどでかなり否定意見飛ばされてますねw
ハットリ
そう?w・・けどだって共感で引用RTしたって何も生まれないでしょ?
キック
なぜですか?
ハットリ
向こうが理由とか根拠を示してきて、こちらからも意見をぶつけて、それをフォロワーさんも見るし自分の頭の体操にもなるし。。
キック
なるほど。別に喧嘩したいわけじゃないと。。
ハットリ
喧嘩したい人もいるw やまもとりゅうけんとかw
キック
そうなんだw ちなみになんでですか?
ハットリ
単純に発言や発信の内容が嫌いだったw 昔ね。ただいまはちゃんとお互い話して色々わかった部分もあって、彼の印象としては嫌いだけど頭のいい人だなあって思ったね。
キック
へえ。そんなことが。。面白いですね。
ハットリ
単純にマックブック土下座してた人とか、あーいうのはクソやなって思うね
キック
爆笑w それ僕と同じイケハヤ書生ですねw
ハットリ
ああ、そうだよねw
キック
それ面白いですね。なんでクソなんですか?
ハットリ
いや、単純に働けよって思う

 

MacBook乞食がなぜクソなのか!?

↑問題の投稿↑

話の流れでこのまま進みます。

キック
うんうん、それまえからとても不思議だったんですけど、支援したい人がするだけのことだから別に良くないって思っちゃうんですがw
ハットリ
いやあ、だってええ大人やで?
キック
その常識がよくわからないんですよね。例えば学生結婚したイシイナオキって人がいたんですが、まあ彼は確かにめちゃくちゃだったので炎上するのは分かるんですが、とはいえ批判することで何か生まれるという風には思えなくて。マックブックにしても、募集してるイケハヤ書生を批判しても、そこに生産性を感じないんですよ。ただ相手を傷つけるだけになっているというか。実際に支援したい人もいるわけで、ほっときゃいいじゃんって思うんですよね。
ハットリ
別に支援したい人はせめてないし、生産性ないしほっときゃいいんじゃねっていうのは分かる。
キック
実際アホな若者が何かやってたところで間違ってるなら現実が教えてくれるじゃないですか。知らんおっさんが何か言ったところで何も変わらないと思うんですよね。
ハットリ
だからその意見もわかるので、ぼくは疑問だけ投げかけてそのあと粘着するつもりもないし。。まあよくいう『老害』みたいな意見かもなんだけど、それを見た若者が「あ、こういうことしていいんだ」って思っちゃうのは悪影響でしかないと思うっていうか、でそれが目の前に流されてきて黙って見とくってのはできないかな。
キック
なるほど〜。そうなんだ。
ハットリ
子供のおねだりと変わらないと思うんだよね。でまだ、子供とかなら笑顔が可愛いとかあるやん。それをええおっさんがやる?するならするでなんか楽しませてよって思うよ
キック
一応、マックブックのやつとかはスポンサーという対価は用意してあったと思うんですがあれではだめ?w
ハットリ
笑笑。スポンサーになってる人がそれで幸せならいいんじゃない?とは思う。まあただ、ええ大人が土下座して物乞いするのはダサいよね。これは別に論理展開するわけでもなく、シンプルに「ダサい」と思ってしまう。
キック
なるほどねーww
ハットリ
それで、できればイケハヤ界隈に一人でも否定的意見を言える人がいてほしいって思う。「それちょっとダサくないですか」って一言いえる人がいれば違うのになって
キック
なるほど。実際はみんな面白がりますねw お、また変なことやってるw みたいな感じでw
ハットリ
でしょw まあ逆に言っちゃうと、こうやってキック君と事前にあって話してたら僕も「まあ彼の相方だしいっか」ってなってたかもしれん。人柄とかも見てわかってるわけだし。ただ、そういうのが時に客観性を失うことになるよってこと。
キック
なるほどー。それはわかります。特に外から見たらそう見えるだろうなあ。「客観的に物事見れてない感」ってのは感じるんでしょうねえ。それこそイケハヤ教祖!みたいなw 実際にはそれは無いかなとは思うんですが、それこそ一歩引いて身内の行動も俯瞰して見るってことも大切だなとは思います。。とっても面白いご意見です。
ハットリ
そうそう。お互い大きく分類して見ちゃうのはあるよね。それでさ、イケハヤアンチからしても、こういう感じでキック君と話してると「ハットリもイケハヤ側か」みたいになるわけでしょw
キック
笑笑。それはもうバカだからほっといたらいいと思いますけどねw
ハットリ
まあもちろんほっとくけどw
キック
理屈というか、単純に叩きたいから叩いてくるって人はいますからね。
ハットリ
いるね。そういう人は自分の人生に満足してないんだろうなあって思うよ。。
キック
間違い無いですねw

 

なんでイケハヤ界隈が叩かれる?

キック
これもまあ、率直な疑問というかw なぜイケハヤ界隈ってこんなに叩かれるんですかね?w
ハットリ
単純にコピーが多いw イケハヤもはあちゅうも箕輪も独自のコミュニティは作ってると思うんだけど、イケハヤは良くも悪くも真似しやすいというか。変なコピー、いわゆる信者みたいなのがたくさんいるイメージだね。
キック
なるほど、サラリーマンディスったりブロックしまくったりするスタイルですね
ハットリ
そうそう。それにみんなうんざりしてる感はあって、それでアンチがツイッター界隈に湧いて出てくるみたいなねw
キック
なるほど。けど確かに言われてみれば、無理にサラリーマンをディスるスタンスとってる人とか、真似してブロックしてる人とかいますね。別に悪いとは思わないですけど、そこに自分なりのロジックがないなら確かにおっしゃることはわかります。
ハットリ
そうそう。で、そんな中でも逆にキック君みたいな人が出てくると「おっ、こいつ全然ブロックしねえ」ってなるんやと思うよw
キック
ああ、そうなんですねww まあスタイルの問題ですね。けどアンチの人も僕は苦手っちゃ苦手ですけどねw ハットリさんのことも最初絡んできたときなんて「なんだこのおっさんは。うぜえなあ」って思ってましたw
ハットリ
笑笑笑。そうなんだw
キック
けどまあ、どんな人も表面上で見えるものが全てではないし、逆に今見えてる部分がなんでそうなのかということに興味持って接近してみると、意外な魅力や一面が見えたりするんですよね。
ハットリ
それはわかるね。
キック
はい。けど不思議なのが、アンチの人たちがみんなハットリさんみたいなスタンスだとまだ納得できるんですが、ほとんどの人が会って話すことを拒むんですよねw 現状どう考えたってお互い理解不足じゃないですか。文章のやりとりだけだと限界あるし。ネット上でめちゃくちゃ批判してきて、それでいざ話そうぜってなったら「いや、ぼくはいいです」って、じゃあ何がしたいの?って思っちゃいます。やはり批判の先に何か見ているわけではないのですかね。。
ハットリ
うーん。それはわかるw その人はお節介をしたいだけなんだよね多分
キック
暇なんですかねw
ハットリ
暇やしー、まあ偏見かもだけど、そういう人は稼いでないし。。。自分の人生に満足してないのよね。
キック
ああ、稼いでる稼いでないの線引きってやっぱありますか?
ハットリ
それもあるけど、タイムラインが悪口だけになってる人とか末期だね。30代でそれとかもう終わってると思う。それでしか楽しみを見出せないくらい人生に困窮しているんだろうね。
キック
ww なるほどですねw

 

アンチの人がよくいう「救う」って何??

キック
アンチの人がよく口にする「救う」という観点はどっからくるんですかね?「君をイケハヤ教から救い出すよ!まだ間に合う!」とかよく言われるんですがw 頼んでないしww なぜ救いたいんですか?w
ハットリ
しらないw 要は宗教だと思うからじゃない?
キック
極端に言えばオーム真理教になる若者を止めるみたいな?
ハットリ
そんな感じだと思うよw
キック
笑笑
ハットリ
僕は別に救うとかいう考えはなくて、入信してもいいと思う。ただ、情報発信していくのであれば、評判は悪くなるよ。って思う。イケハヤの誰々みたいになるからね。一定期間はいてもいいけど、独立はすべき。

影響力を持ってる人には必然的にアンチは出てくるとは思うんだけど、それにしてもイケハヤさんは沸きすぎやからね。なんかあかん部分が出てると思うのよ。

キック
なるほど。
ハットリ
で、あとはバランスが大事で、僕も僕のフォロワーさんもイケハヤのことやほかの、るってぃとか嫌いじゃないし、バランスがいい人は大丈夫だと思うのよね。どっちかに振り切っちゃうのはちょっとよくないかなって思うよ
キック
なるほどなあ

 

ブロガー界隈orイケハヤ界隈どっちが嫌いなの?

キック
ブロガー界隈なのかイケハヤ界隈なのか、どっちが気に入らない感じですか?
ハットリ
まあどっちかといえばイケハヤ界隈だね
キック
ブロガービジネス自体には特に疑問もないと?そういうビジネスの形はありかなという感じですか?
ハットリ
コンテンツがしっかりしていればいいと思うよ
キック
ちなみにブロガー界隈で面白いなと思う人っていますか?
ハットリ
うーん・・・・・てっぺちゃんかな・・
キック
ああ、その人昨日知りましたw なんか最近mintoさんに絡んでる人ですよね? なんでてっぺさんなんですか?
ハットリ
頭いいなと思った。ライティング力も高いなって思って。まあばらつきはあるけどね。
キック
へえ。そうなんだ

てっぺさんのツイッターアカウント→てっぺ

 

〇〇辞めましたブロガーについて

キック
ハットリさんのブログ記事で「〇〇辞めました!ブロガー」がコンテンツ力がないとおっしゃってますが、注目されてる時点でまだそれがコンテンツになってるとは思いませんか?逆に何を持ってコンテンツがしっかりしていると判断されますか?

ハットリ
辞めた後も再現性のある方法を示せるのであればいいけど、そうじゃないならそれはコンテンツでもなんでもない。「俺辞めたからやめようぜ!」だと、コンテンツにならんでしょ。いっときだけ集客できたとしても。
キック

なるほど! あと、記事の文中で

学生をしながら起業してバリバリ活躍している人や、スーパーサラリーマンがいる以上、「会社(学校)をやめて全力で取り組みまっせ!」みたいなのはもうウリにならない

とおっしゃっておられて。わかるけど、実際に「会社が嫌でやめられない」と消耗してる人はごまんといるわけで、そういう人に「人生気軽に楽しんでいいんやでー」ということを示せてるって点はあると思うんですがいかがでしょう

ハットリ
もちろんそれはあると思う。一種の勇気付けになるという点は。ただ、悩んでる人のためにこういうコンサルをします。という商品を先に提示すべき。「しんどかったらやめようぜ」でぱたぱた辞める人が出てきて、その後どうするの?って。
キック
辞めました!って言って実際稼げないブロガーも多いというわけですしね。僕もその一人だけどww
ハットリ
稼げてたら言ってもいいよってわけでもないけど、「辞めちまえ」というのであればもうちょいコンセプトを固めてしまえばいいのにと思う。俺も辞めたから皆んなも辞めようぜ!は浅い。
キック
なるほどー。なんかこれは単純に価値観の違いのような気もしますね。辞めた後どうするかなんて僕は知ったこっちゃねえってタイプなのでw 前につねこって女子大生ブロガーがバイト辞めただけで軽く炎上してたんですよねw あれも大学生がバイトやめたなんてよくあるのになんで炎上するのか意味わからんかったですw
ハットリ
そうなんだw それは知らない。まあ要するに、責任はとらなくていい。けど両方ないとダメで、月に10万稼げてない人が「辞めちまえ!」はちょっとね?それ真似して言ってるだけでしょってなるよね?経験則大事だよ。
キック
なるほどなー。それもすごくわかる気がする。。

 

ふう。

ということで続きは【次のページへ】をクリック!

今度はハットリさんからの質問です。ツイッター上でアンチの人たちの質問を集めてきてくれましたw まだまだこれから!波乱の予感ww

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。