宝くじを買うと死ぬ!?宝くじは意味がないといえる驚きの確率論

ネタ記事

どーも皆さんこんにちは。

既婚学生ブロガーのキックです。

(高知の大学で三年生の時に彼女の妊娠が発覚、その後の僕の行動や思ったことなんかを中心に、脱線を交えながらいろんなことを書いていきたいと思います。)

 

宝くじって買ってる?

lotto-484801_960_720[1]
皆さん宝くじって買ってますか?

僕は買っていません。

皆さんは買っているとしたら、どういう感覚で買っていおられますか?

「もしかしたら当たるかもしれない!」と期待を込めて買っておられますか?
それとも
「別に当たらなくても、夢を買っているのだから別にいいのです!」と、ある程度割り切ってワクワク感を楽しむために購入されていますか?

どちらとも全然結構なのですが、皆さんご存知ですか?

宝くじって実は命がけなんですよ?

これを聞いたらもしかしたら宝くじ買いたくなくなるかもしれませんのでご注意ください。

 

宝くじ買うなら命かけてくださいね

は?

って思われた方もおられるとは思いますので、ここで皆さんに衝撃の事実をお伝えします。

まず、

宝くじを買って、一等賞を充てる確率はおよそ1000万分の一だと言われています。

はい、これだと、日本人全員が明日宝くじを買ったら10人は当たるということです。

おお!!すごいではないか!なんだか夢が見えてきた。

と思った人はちょっと待ってくださいね。よく考えてください。いいことが起こる確率もありますが悪いことが起こる確率だって当然ありますよね?

例えば、交通事故、確率としては近所に買い物に行って交通事故で死ぬ確率は100万分の一なのです。

はい、もうわかりましたね?

宝くじを当てるよりも、宝くじを買いに行って交通事故で死ぬ確率のほうがよっぽど高いわけです!!

がびーーーん!! なんか買う気なくなりましたねw ちなみに普通に交通事故で死ぬ確率はもっと高く、1万分の一なので、単純に交通事故で1000回死ぬのと同じくらい! ということになります(笑)

まあ正確ではありませんが。

 

まあ百歩譲ってもこれくらいですかねw けど、ということは交通事故で死んだら宝くじは変えないわけだから、確率はもっと下がりますね(笑)

ちなみに、こんなのもありましたw

いや、まじすかw

これなんて、もうホント本末転倒ですよね(笑)
宝くじ当たったと思ったら、隕石衝突で地球なくなる!みたいなw あ、その方が確立低いかw

けれども、それ以上に人との出会いはもっと奇跡だったりする、のかな?

うん、こう思うと身の回りにもっとすごい奇跡がたくさんあるわけですよね。

僕たちが生まれたのだって、1億個の精子の中の一つですからそれだけでもすごい奇跡なわけですね。

確率って面白いです。

 

総じて言うと・・

lotto-484782_960_720[1]
宝くじって当たるよりその過程で死ぬ方が何百倍も確率が高いということです。

で、それを分かったうえで、それでも死なずに宝くじを当てるわずかな可能性を信じて、夢を買うと割り切っているならそれはそれでいいのではないでしょうか。

しかし、もし、この事実を知らずに買っているのであれば、考えた方がいいかもしれませんよね。

僕はどっちみち買いませんけどw

ではでは、おしまい♪

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。