12時間ぶっ通しで2万字のブログを書いて分かったこと

ネタ記事

どーも皆さんこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

昨日、こんな企画を急遽やることになりました。

詳しくは10万字チャレンジやります!の記事から!

 

さてさて、僕らは7月21日の午前9時からこの企画をスタートさせてはや12時間が経ちました。

この間、途中イケハヤさんと評論家の宇野さんたちと少しお話しした以外はほとんどパソコンの前から離れていません。

離れたのはまじでトイレとカップ麺のお湯を沸かしてる時だけ。


UFOの5分の待ち時間すらブログ書いてましたからね。


で、僕の3ヶ月のブログ人生で初めてこんなにぶっ通しでブログ書いたんですが、 まあ、色々と気づきがあったのでそれを文字数稼ぎにこのブログしたためておきます。

 

12時間休みなしでブログ書いて気づいたこと

  • 同じ系統の記事ばかりではマジで飽きてくる
  • ブログの記事の質が極端に下がる
  • 2万字手前あたりから頭が煮えて来る
  • 開始10時間くらいから気がついたら1分くらいぼーっとしていることに気づく
  • 思ったより進まない
  • 昨日の発案した自分をコ○したくなる
  • 10万字はただの無理ゲー

別に解説するほどでもないんですが、文字数が足りないので解説しておきます。

同じ系統の記事ばかり書くと飽きる

連続して何記事も書く人はわかると思うんですが、同じ系統の記事ばかり書いてると飽きるんですよ。

例えばオピニオン記事書くとしても、ずっとオピニオン記事じゃ飽きてくるんです。自分が何を言いたいのかわからなくなってきます。

アフィリエイト用の記事とか、いろんな種類を混ぜていったほうがいいんですよね。


そう、同じものを1キロ食べるより、5種類の食べものを200gずつ食べたほうがお腹に入るのと同じなんですよ。

人間の脳は同じことをやり続けるとストレスが溜まるんだと思います。

内容を分散して書いたほうがいいですね。

 

ブログの記事の質が極端に下がる

まあこれは薄々予想はしていたというか

やっぱりブログの1記事のクオリティは下がります。


もうここら辺は割り切るしかないです。

見直してる時間ないですから。

実際に開始12時間で書いた記事をまとめたツイートがこちらです。


別に読まなくてもさっと目を通すだけでもいいんですが、自分で書いてても質低いな。と思いますw

 

まあ、思いついたことをただブワーッと書いて、太字とかだけつけてリリースしちゃってる状態なんで、このチャレンジが終わったらリライトしますよ。

てか、普段は「読まれる記事書こう!」とか「役に立つ記事にしよう!」とか考えて記事を書いているのに今は「ここはひらがなでいいかな」「これ書き終わったら次の記事は何にしようかな」とかばっかり考えてるんですよ。

これじゃあいい記事かけるわけないですよねw

 

2万文字書いたあたりから頭が煮えてくる

なんか、頭がポーッとした感じに陥るんですよ。

これは山の冷たい水を頭にかけて難をしのぎました。

これで2時間くらいはスッキリしてブログかけます。

 

開始10時間くらいから気がついたら1分くらいぼーっとしていることに気づく

開始10時間くらい経つと、おそらく完全に集中力が切れるんでしょうね。

ふっと意識がどっか言っちゃうときがあります。別に眠いとかそういう訳ではないんですけどね。

もうこのときピント合ってないんですよ。

ブルゾンさん(@OOHORI_bicycle)に声をかけられてるのに気づいてません。

完全に上の空ですね

目が犯罪者みたいになってる。

いっちゃってます。チーン。

 

ふざけました。すみません。

いってもまだ12時間なんで、睡眠不足とかではないのでまだふざけるだけの元気はあります。

 

思ったより進まない

元気とは言いつつも、やっぱりこれが一番辛いですね。


12時間ぶっ通しでブログ書いたのに、文字数計算したらそれのあと5倍、時間でいったらあと60時間同じペースで頑張れって言われちゃうんですよ。

このゴールの見えない絶望かんは半端ないです。

もうね、今こうやってブログ書いてる瞬間もムッチャテンション低いですよ。

だって画面左下の文字数カウンターが全然伸びないんだもん。

 なんか僕に恨みでもあるんですかね。

ほんと。

 

結論

先に言っときますよ。

まだあと8万字書かないと終わらないみたいなんで。

言っときます。

 

10万字は無理ゲー

 

まあわかってたことなのかもしれないんですが、なめてましたね。


まあ、人生なんてちょっと舐めてるくらいがちょうどいいんですよ。

 

ということでこの記事は1時間でサクッと3800文字くらい稼いでくれたんでこの辺で終わっときます。

 

まだまだ先は長いですが、がんばるぞい!!!

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。