1年で借金548万からタワマンの住民になった大逆転ブロガーのCJ社長にインタビューしてきた

ネタ記事

どーもこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

いま僕は、大都会東京の中心地に来ています。

今回の対談相手は、本格的にブログを再開してわずか1年4ヶ月で借金完済。1年8ヶ月で都心の最高級タワーマンションに住むまでに成り上がった、CJ社長です。

 

このように、まさに『ブログドリーム』のど真ん中を突き進んでいるCJ社長。

 

ぶっちゃけ調子乗ってんじゃないの?

 

Twitterみても大体オッケーイ!とか伸びシロですねぇ!ばっかり言っているし。

500万円以上の借金を返したかと思いきや、いきなりタワマンに住んでリッチな生活を送ってるし。

 

ブログを本格的に初めて2年で月収250万?ヤバくない?

良く言えば逆境をバネに努力した成功者だけど、『大金を得て、急にバブリーになった人』みたいにも見える。

 

というか僕も、ブログドリームを掴んでタワマンに住みたい!!!

高級車乗り回したい!!!

 

そして、そのために成功するためのノウハウがあるなら是非とも盗みたい。←下衆の極みw

 

ということで一度話を聞いてみたいと思い、今回対談をお願いしました。

 

ブロガーセレブの普段1日のスケジュールや、多くの人を惹き付けて離さない、CJ社長の魅力に迫ります!

 

プロブロガー・プロゲーマーCaptain Jackさんとは

Captain Jackさんをご存知ない方のために、プロフィールを紹介!

【Twitterプロフィール】

借金680万円から人生再起を賭けフィンランド移住、ブログで成功し2年で借金完済→新宿の超高級タワマン在住。あなたの伸びシロ伸ばします/#伸びシロハウス京都 #伸びシロサロン 運営/妻はフィンランド人

 

ざっくり説明すると、詐欺にあって借金600万円を背負った状態でフィンランドに移住してひたすらブログにコミットし、わずか2年弱で借金を完済。

その後は超高級タワマンに住みながら、スマブラのプロゲーマーをやりつつeSportsチームのオーナーも務めている方です。

ここら辺に関してはご自身で2万文字近いプロフィールを執筆されているので、ぜひご覧ください。

→【2万字超え】超気合の入った著者プロフィールを書きました(๑•̀ㅂ•́)و✧― JACK HOUSE

 

キック
今日はよろしくお願いします!
CJ社長
オッケーイ!
キック
あ、ほんとにオッケーイって言うんですねw

 

借金600万円の状態でブログ活動に専念。そのプレッシャーに立ち向った方法とは?

 

ジャックさんが住まわれている超高級タワマンにて。これがブログドリーム……!

 

キック
では早速なんですけど、ぼくが初めてジャックさんを知ったのが一昨年の夏くらいで、その時は「借金あるけどブログやります」みたいな発言をされていて、「マジかこの人バグってるやんw」みたいな印象でした。
CJ社長
オッケーイ!
キック
でもその約2年後にはブログで借金を完済されているわけですよね。

普通ブログって収益が出ないとモチベーションが上がらないじゃないですか。

それプラス600万円以上の借金があって、どうやってモチベーションを保ってたんですか?

CJ社長
これはまあ端的に言うと、覚悟が違いますからねぇ!

「収益が出なくて心が折れる」とか、そんなぬるい考えは全くなかったですねぇ!

キック
なるほど、ブログに対する覚悟が全く違うんですね。

ちなみにその覚悟はどうやって培ったんですか?

普通なら自由に向けてコミットしてるときに「これってやっても意味ないんじゃないか」という雑念が生まれると思うんですけど。

CJ社長
覚悟に関して言うと、今まで散々失敗してるからね。笑

そもそもブログもポッと出で書いたわけじゃなくて、元々12年前からテキストサイトを運営して成功してた。

今のブログのドメインは2002年に取得してるし、アドセンスは2003年には受かってたんちゃうかな。

そんで色々仕事をやってる中で、イケハヤさんの本『武器としての書く技術』を読んで、「ブログに賭けてみるか・・」となって10年ぶりに再開したんですねぇ!

キック
2003年とかからアドセンスってあったんすねw
CJ社長
2014年にはライブドアブログで、4カ月で7万PVまでいきましたね。 いま思うとハンパなく伸びシロやけど、当時オンラインサロンとかあんまりなかったし、それが伸びシロやと気付かずにブログの更新をストップしてしまったんですね。

まぁブログは元々ある程度経験も実績もあることやったから、全くのゼロから始めたわけではないということはぜひ知っておいてもらいたいですね。

(参考記事: )

 

借金完済前と後のライフスタイルの違いは?

 

キック
借金返済のためにブログにコミットしていたときのライフスタイルはどのような感じでした?

あと、借金を完済した今の状況も聞きたいです!

CJ社長
フィンランドにいた頃は、朝起きてから夜寝るまでひたすらブログ。

1日13時間くらい作業してましたねぇ!

キック
13時間はすごい。1日1万文字以上とかですか?
CJ社長
いや、ブログと言っても記事書くだけがブログじゃないからなぁ〜!

その頃から伸びシロサロンを始めるとか、結構インフルエンサーっぽいこともやってた。

だから『トータルとしてみた時のブログ収入につながること』をやってたねぇ!

キック
ブログでSEO対策をしつつ、Twitterでの拡散力を上げるための発信やオンラインサロン活動をやっていたわけですね。
CJ社長
そんな感じですねぇ!

ちなみにいまはeSportsチーム「CJ eSports」立ち上げのタイミングということもあり、スマブラに関することを最優先にしてます。

今着てるこれがユニフォームですねぇ!

スケジュールは毎日違うから、ほぼないみたいなもんかな〜。

例えば昨日は15時50分起床。今日はキックさんが来るからめっちゃ早起きして10時起き。辛すぎワロタw テンション低くてごめん 笑

キック
完全に昼夜逆転してるw

そんなにヤバい生活リズムになったのはタワマンに住んでからですか?

CJ社長
スマブラSPが発売してからかなw
キック
それだけ聞いたらただの廃人ですねww

 

いまの収益はどれくらい?ブログをやる前からどれくらい変わった?

 

キック
ぶっちゃけ今って、収益どれくらいですか?
CJ社長
12月は300万円ちょっと届かへんくらいかな

11月は300万円ちょっと。

キック
ハンパないっすねw
CJ社長
まあそもそも、アフィリエイトの収益はそこまで多くないねん。

平均30万円、マックスでも月40万円くらい。

キック
そうなんですね。ジャンルは何が多いですか?
CJ社長
メインは治験やねえ。単価が安いから量で攻めてる感じかな。

あ、いま思い出したけど、ASPに特単の交渉忘れてたオッケーイ!

キック
オッケーイw

 

いまのブログ界隈についてどう思う?

キック
ぼく、前からジャックさんは辛らつな意見を飛ばすことが多いなあって思ってたんですよ。けっこうきついこということが多かったりするなあと。そこらへんジャックさんはなにかこだわりとかあったりするんですか?w
CJ社長
基本的には言ってあげないと可哀想やと思うからやねぇ。

でももちろんそれは年齢的なこともある。

これが40歳とかなら関わらないけど、20歳そこらならまだまだ伸びシロあるんですよ。だから若い子には特に言いたくなるかなあ。

キック
なるほどー。

あと、いまのブロガー界隈に関してはどう思います?

「フォロワーを増やすことに躍起になって、内容が薄い」とか苦言を呈してる人がけっこういると思うんですけど……

CJ社長
そうなんやwスマブラに忙しくて全然知らんかったw

まあTwitterとブログで収益上げようと頑張るのはいい事ちゃいますかねぇ!

 

ジャックさん僕にダメ出しして

キック
ジャックさんのなんでも正直に言うところすごいなと思います。なかなかできるもんじゃないですね。

ちなみになんですが、その感じで僕にもダメ出ししてください。

CJ社長
どうかな、フォロワー1万人超えてて貯金もあって、あんまり物申すことないですねぇ! そのまま今の活動を続ければうまくいくんちゃうかなオッケーイ!!
キック
まじすか!予想外のダメ出しなさすぎて逆に焦りましたが嬉しいです!ありがとうございます!
CJ社長
サンキューオッケーイ!

ほら、もともと1000万円貯めてる時点でエリートやしw

キック
借金オッケーイ!!!

また遊びに来てもいいですか?

CJ社長
そうやね。午前中じゃないときにでも!
キック
ワロタ!!

 

最後に、ジャックさんって、なんでそんなに人を惹きつける力があるの?

キック
ジャックさんって伸びシロサロンにも初期段階からすごい人を巻き込んでるし、スポンサーにもめっちゃついてもらってますよね。

ジャックナイトも大成功したし

ジャックさんは人を惹きつける力があると思うんですけど、それは天性のものなのか、ロジックを持っているのかどっちですか?

CJ社長
カリスマですねぇ!
キック
www
CJ社長
これはまあ冗談として。

ある程度、自分が目立つ存在ということを自己認識したうえで、それをベースの戦闘力としてどれだけ拡大できるのかっていうのをすごく戦略的に考えてるって言うのがマジレスですねぇ。

キック
なるほど、戦略的なんですね。

じゃあジャックさんのマネは中々できなさそう

CJ社長
単純にマネするのは難しいと思う。

おれのことをポッと出の伸びシロみたいな感じで思ってる人多いけど、そうじゃないんですよね。

今34歳で、当時17歳のときからサイトを作って、Youtubeのない時代からスマブラの対戦動画を自分でサーバーを借りて世界中の人にダウンロードしてもらってた。

そういう下積みがあることを知ってもらえると、ゼロからブログ初めてなかなか結果が出なかったりしても、下積み期間と思って継続できると思います。

キック
確かに、ブロガーでも「4カ月で月収〇〇万円!」と言ってても、実際には何個もサイト作った経験を持ってたって人が多いですもんね。

そこを見ずにマネするのは良くないですねw

CJ社長
変に切り取ってマネすると可哀想なことになるから、下積み時代からの経歴もちゃんと記事にしてるので読んでくださいねぇ。

 

→ブログで稼いで生活するプロブロガーの下積みの歴史【CaptainJackの履歴書】

 

キック
インタビューはこれで終わりです!

ありがとうございました!

 

インタビューを終えて

ジャックさんにはぶっちゃけ最初ちょっと怖いという印象を持ってたんですけど、実際会ってみると気さくで素敵な方でしたw

2年で600万円の借金返済と聞くと「短期間で夢を掴んだ」とか「ポッと出がたまたまうまく行った」みたいな印象を持ってしまう人もいるのかもしれないですが、その裏には多くの挑戦と経験が積み重なっていたんですね。

ブログドリームを掴むにはやっぱりコツコツ作業して、経験と資産を積み上げていくのが一番の近道なのかも。

それが知れただけでも貴重な時間でした!

このあとジャックさんはスマブラの大会のために、アメリカへ飛んでいくそうです。行動力がすごい。

ジャックさんのように大成功を掴むためにも、しっかりコミットして取り組んでいきましょう!

 

はあ、ぼくもタワマン住みたい。。。

 

撮影・記事協力:ワカジツ

ブログ:ワカジツな日々