年収200万円のサラリーマンが1年で100万円貯金する具体的な方法

貯金
年収が200万くらいしかない。これじゃお金なんて貯められるわけない〜

という人向けの記事です。

結論、年収200万円でも工夫とやり方次第で貯金していくことは可能です。

僕は、25歳の時点で特にビジネスをしたわけでもなく、学生の時のバイトとサラリーマンの時の収入のみで1200万円貯金することができました

きっく
貯金は目標とちょっとしたノウハウさえあれば、誰でもできるものなんです。

今回は年収200万円サラリーマンの人が、どうやったら無理に我慢をすることなく、1年間で100万円ものお金を貯めていくことができるのか。その具体的方法をお伝えしていきます

この記事を書いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

※このページにはPRリンクが含まれています

Step1.年収200万円の”手取り”を把握し、計画を立てておこう

年収200万円といっても正確に200万円きっかりもらえるのかというと、そういうわけでもありません。

きっく
まずは正確に手元に入る金額を把握しましょう!

手取り収入とは

収入のうち、税金その他諸費用を引いた残りの、実際に手にはいる金額

年収200万円の一人暮らしサラリーマンの場合、引かれる金額は以下の通りです。

所得税42000
住民税92000
社会保険料292,000円(多少地域差あり)

参考:年周別手取り早見表

つまり、年収200万円のサラリーマンの実質の手取りは

200万円ー(所得税+住民税+社会保険料)158万円

ということになります。

きっく
扶養親族、生命保険加入はなしと考えておりますので、それらの該当がある人はもう少し手取りが増える感覚ですね。

いずれにしても、年収200万であれば少なくてもこれくらいはあるという感覚で把握していただければOKです。

結局毎月いくらの貯金?いくらで生活すればOK?

年間100万円貯金するには単純計算

100万➗12ヶ月

=83,334円

毎月83,400円の貯金できれば年間100万円貯金できるということがわかると思います

年間の手取りは158万円ということなので、年間に使えるお金は58万円。

毎月使える金額は

58万円➗12ヶ月=48,334円

ひええええw

月5万円以下の支出に抑えないといけないんですねえ汗

これはきついw

ここから具体的に『節約』と『副業』を実行していく

ではここまでで

年間100万円を貯金していくには毎月48,334円で生活していけばいいということがわかりましたね。

では具体的な行動に移していきましょう!

  • 副業
  • 節約

この2つを効率的に取り組んでいけばOKです。

とにかく『副業』で収入を増やそう!

まあみなさん。

お気付きの通り

月5万円以内の出費なんて無理ですよね?

そもそもそれができるんならこんな記事読んでねーよ!って話ですよね汗

わかります。

そんな時は収入を増やしちゃいましょう!

簡単にいうなよ・・

まあ、稼ぐお金を増やすって結構難しいイメージかもしれませんが、最近は特に特別なスキルや能力がなくてもネット上で月数万円簡単に稼げるプチ副業は結構あります。

これに関しては以下に全部まとめているので確認してみてください。

副業に関する記事

▼現在の資金繰りが厳しい場合▼

今すぐ手元に即金1万円以上のお金を用意できる制度・サービス16選

▼継続的に稼げる在宅ワークを探したい場合▼

スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選!!

▼副業で取り組まない方がいいもの▼

ブラック企業のサラリーマン(会社員)は絶対やらない方がいい副業5選

きっく
ただ、別記事読むのは面倒って人向けに、ごく簡単なものだけご紹介します。

セルフバック

セルフバックって聞いたことありますか?

簡単にいうと、広告用に出されたサイトから物やサービスを利用するだけで報酬がもらえるというものです。

例えば1万円の商品を購入するにしても、普段通りサイトで購入するのをセルフバックの会社を経由すれば、3000円の報酬を得ることができます。

これは無料のサービスでも利用することができます。例えば、楽天カード

こんな感じでセルフバックサイトに載っているので、「セルフバックを行う」から無料の楽天カードを申し込むと広告収入11000円ももらえる上に通常の楽天ポイント5000円相当をゲットできます。合わせて16000円の収入です。

きっく
1度に1万円以上ゲットできるような案件も多数揃っているので、これを月に2回やれば毎月2万円の収入が確保できちゃいます。

やり方はいたって単純。A8.netというサイトに登録してそこから案件を選ぶだけ。

完全無料なので一度やってみてください。びっくりするくらいサクッと稼げます。

きっく
やり方がよくわからないって人はセルフバックって?自分への広告で稼ぐ自己アフィリエイトの仕組みとやり方に詳しく書いておきましたのでこちらからどーぞ。

いらないものを売る!

毎月手軽にサクッと稼ぐためにいらないものも売ってしまいましょう!

いらないものを売ればお金になるだけでなく、ものが少なくなり精神的にも充実します。

一番代表的なのがメルカリですね。

メルカリは近所の古着屋や古本屋などの仲介業者を介さないので、比較的高値で売ることができます。

きっく
うちの妻は月1万円くらいは毎月メルカリで稼いでくれていますね!
きっく嫁
月1万円くらいはわりと不良品だけでも継続的に売ることが可能です!詳しくは主婦が副業でメルカリやって毎月1万円稼ぐための超簡単な5つのコツに書いたのでぜひご確認ください!

ちなみに、これからメルカリ始める!って人は、こちらの招待コードを入力すれば最大で10000円が当たるチャンス! 最低でも50円分のメルカリポイントがもらえるのでぜひ入力してください! UBJUDN

メルカリ
メルカリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

特技をお金に変えよう!

自分の得意や好きを販売できるココナラ 。気軽に「僕(私)こんなことできるよ」を商品にできます。

  • 美容やメイクが得意だから悩んでる人にアドバイスするサービス⇨1回1,000円
  • ライティングができるから記事作成サービス⇨1記事5,000円
  • 英語が得意だからオンライン英会話教室⇨1時間3,000円
  • イラストが得意だからイラストを描く仕事⇨1枚5000円

自分がこれ得意だなっていうものがあればジャンルを問わずバンバン売ってみましょう。

意外とあなたの特技を欲してくれている人はいますよ。

完全無料なのでサクッと登録してどんなものがあるのか見てみてもいいですね!

とりあえず今紹介したのをやってみると月1万〜5万円くらいは固いはずです!

他にも色々あるのでチェックしてみてくださいね!

スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選

2018年6月28日

徹底して支出を抑えよう!

ネット副業などで、収入を月2〜5万円増やすことができたら、今度は支出を抑える「節約」です。

最近の副業なら収入は簡単に増やせるので、支出の限度額を48,334円+3万円で78,000円ということにします。

だいぶ現実味を帯びてきましたねw

固定費を徹底して削る!

とにかく固定費は徹底して削りましょう!

一般家庭であれば、固定費は平均で月5万円くらいは節約できると思っています。

詳しくは月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法にまとめてあるので興味ある人は実践してみてください。マジで削れます。

あと最強なのは、シンプルですが実家暮らしですね。

家賃、光熱費、食費。これが全部浮くのは最強です。できることなら実家暮らしを選びたいですね。

無理ならこの記事↓を実践しましょう!

今すぐ見直すべき固定費とその具体的な方法!月5万円節約!?

2019年10月15日

外食は控えよう

外食は基本論外です。

どうしてもしたい場合は覆面調査を活用すればOKです。無料で外食ができることも多々あります。

覆面調査で5,000円!?ミステリーショッパー・ファンくるが稼げてお得すぎる件

2018年9月12日

クレカはできれば使わないようにしよう

僕は基本的にクレカ推奨派なのですが、正直アルバイトをしている人は現金主義の方がいいと思います。

理由は自分のお金を把握できなくなるからです。

もしくはクレカを使う場合はアプリなどとうまく連携して使っていけばOKです。うちはこれやってます。

節約になる!高還元率の年会費無料クレジットカードおすすめ12選!

2019年11月13日

自動で毎月の貯金計画ができるシステム系無料アプリ11選!

2019年11月16日

飲み会はできるだけ断ろう

飲み会って1日3000〜4000円くらい飛んでしまいます。

月の生活費予算が7万円の人にとってはちょっとデカすぎますね。汗

最悪1~2回まで、それ以上は覆面調査などで対応しましょう。

コンビニではなくドラッグストアに行こう

コンビニよりほぼ全てにおいてドラッグストアが安いので、ドラッグストアを使うようにしましょう。

携帯代は3000円/月以内に抑えよう

携帯代とかも今時月3,000円が普通です。

格安SIMや乗り換え割を活用すれば最新のアイフォンでもかなり節約できます。ぜひ実践してみてください!↓

みんな実は知らない。高い携帯代を家族4人で1万円以内に済ます方法!

2019年2月12日

ガス・電力の自由化を活用しよう!

光熱費の安いサービスを地域ごとに一括比較してくれるサービス

これで光熱費は節約できます。

【一瞬で完了】光熱費を節約せずに月3,000円安くする方法

2020年4月23日

車両保険はさくっと見直そう!

車の任意保険もさくっと年間数万円は節約できます。

きっく
僕も自動車保険一括無料見積もりのインズウェブ を活用したら一瞬で年間2.5万円も節約できました!

これは活用すべしです!
【関連記事】:自動車保険の一括見積もり『インズウェブ』を使って年間2万円節約できた話

要チェックポイント!!

すでに火災保険に入っている人で築5年以上の一軒家やアパート等の建物をお持ちの人は、火災保険の申請で平均で100万円を受け取れる可能性もあります

きっく
実は火災保険って火災以外にも風雨、雷、雹などによる劣化も申請できるんですね!

詳しくは火災保険申請の活用方法をご覧ください。2分くらいで読めます。

食費は月2万円以内にしよう!

家賃や他の支出とのバランスによって変わってきますが、食費は月2万円を限度にしましょう。

食材の購入は近所のスーパーで安売りの時間を狙って攻めるのもいいでしょう。

ちなみにネットで食材を購入する場合にもセルフバックを使うと効果的です。

こちら、Oisix(おいしっくす)という食品通販会社の食材セットなんですが、定価1980円をセルフバックで購入すると980円で購入できます。

他にも無料モニターが届くので無料で食材がゲットできたりします。

きっく
インターネット上のサービスを利用しながら食費を浮かせるってこともできるんですねえ。

結論、支出の内訳は?

以上の節約方法を駆使して、支出を78,000円以下に抑えましょう!

家賃(できれば実家かシェアハウス)4.5万円まで
携帯料金(一人暮らしならWi-Fiは引かないw)3000円
食費2万円
雑費1万円
きっく
これはあくまで僕の想定なので、自分のこだわりによって変えることはできます。

とにかく合計78,000円以内であればOKです。

かつかつな状態になることは目に見えていますが、なんとなく見えてきましたね。自分のライフスタイルに合わせて適切な予算案を決めてみてください。

ちなみに、車を持っている人は必然的にこの貯金は不可能になりますw

車はガソリン代以外にも車検や自動車税、任意保険料などもあるため、車がある時点で月の生活費に大きく響きますし、イレギュラーな出費も重なりやすくなります。

車持ちの人はまず目標を見直すか、副業を頑張る、もしくはもっと稼げる職業に転職しましょうw

貯金100万を確実に達成するための裏技!

ここで最後に、貯金100万を確実に達成する貯金の裏技をお伝えしておきます。

それは

先取り貯金です!

まあ、知ってる人は知ってるいたってシンプルな方法ですね。

  1. まず給料講座とは別の講座を用意する
  2. 給料が振り込まれる
  3. 給料日に貯金したい金額を別口座に移す
  4. 余った金額で過ごす

手順は以上。

なんだ、そんなことかよ。

と思われたかもしれませんが、これが一番確実な方法です。

貯金頑張るぞ!と意気込んでも人間いつかは魔がさします。

「こんだけ使っちゃお!」なんて言って予算オーバーなんてすぐしてしまうんですよ。

なので、自分の誘惑に負けないように「貯金専用口座」を用意してください

いたってシンプルなやり方ですが、これほど効果のある貯金方法はありません。貯金を頑張りたい人は是非実践してください。

【断言】100%貯金に成功する方法は『逆算』と『先取り貯金』だけ

2019年8月17日

まとめ:自分にあったペースで貯金計画を立てよう!

今回この記事で紹介した年収200万円で1年で100万円貯金する方法はあくまで一例です。

もちろんここまで追い込まなくても、自分にあったライフスタイルで実行していけばOKです。

無理のない範囲で目標を立てて実行してみてください!

おまけ

最後に一つだけ。

仮にあなたが20代であったとしても、1年間働いて年収200万円という仕事は決して給料のいい仕事とは言えません。

もちろんその職種にこだわりがある、短期的にやっているだけ、と言うなら別ですが、お金を貯めるための目的があるのだとしたら、もっと効率よく稼げる仕事を探したほうがいいでしょう。

下記記事に登録しておくだけで希望の年収or今のスペックからの適正年収がある企業からオファーが来る転職エージェントをまとめておきました。あわせて確認してみてください。

年収アップ・ホワイト企業へ転職したい20代にオススメの無料転職エージェント5選!

2018年5月31日

転職に悩んだら今の会社の【年収・スキル・時間】3つの要素をもとに判断すべし!

2019年8月21日

20代で1000万貯金する手順をLINE限定で無料配信中!

貯金について大事なことをお話ししましたが、正直これからやることが自分の中でまとまっていない人も多いと思います。

うーん。だいたいわかった。。。。で、これからぼく(わたし)はどうすればいいんだっけ?

という人、多いのではないでしょうか?

そこで、僕の方で

  1. 正しい順番で
  2. 手取り足取り
  3. 貯金に必要なことを毎日
  4. 配信していく

メルマガの配信をはじめました!

また、今ならメルマガ登録者限定で無料の貯金相談もつけさせていただいています。質問等は無制限で対応できるので、いつでもご相談ください!

きっく
有料課金などは一切ないです。お気軽にどうぞ!

↓無料メルマガ配信登録はこちらから!