【関係なし!】物欲があってもなくても貯金はできます!【コツを解説】

貯金

私は物欲があるからどうしても貯金することができない・・

将来のためにお金は貯めたいけど、なんだかんだ色々買ってしまう・・

よく、物欲がありすぎてなかなかお金が貯められない!

という人がいます。

確かに、ブランド物を買いあさったり、趣味のプラモデルを買いそろえたりしている人は、なかなか貯金できない!って人が多いですよね。

この記事を書いている僕自身、学生時代は(今もだけど)けっこう物欲旺盛でいろんなものを買ってみたくなります。

が、最近気付いたんですが、物欲と貯金が得意かどうかって、実はあんまり関係ないんですよね

今回はどうしても物欲が抑えられない!

という人向けに、それでも強制的にお金を貯めていく方法をお伝えします。

この記事を買いた人

キック(@kikumer

学生時代貯金がマイナス30万円になったことを機にお金の大事さを痛感。そこから奮闘し、25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

>>詳しいプロフィールはこちら

物欲が貯金できないことと関係ない理由

結論から先に言いますが

物欲が旺盛なことと、お金を貯められないことは、実は関係しているようであまり関係ありません。

もちろんブランド物やガジェット機器類などを欲しがらない人の方が有利なのは間違いありませんが

物欲があるから貯金できないという因果関係は成り立たないんですね。

理由は以下です。

  • 物欲があっても断捨離できるならサイクルを回せる
  • 物欲旺盛でも強制的に貯金する方法はある
  • 贅沢をしながら節約する方法もある

順番に解説していきますね!

物欲旺盛でも断捨離できるなら問題なし

まず、物欲が旺盛でも、その分自分の家のものを捨てられるなら、あまり問題はありません。

お金を貯められない人は、よく物に依存しがちです。

物に執着してしまうと、金銭的にも時間的にも悪循環が起きます。

きっく
物が増えるとその処理に大幅な時間と労力を割かれ、これによって他のことへ向けられるやる気も落ちていきます

僕たち家族は週に一回断捨離をしています。

定期的にものを購入していても、その分古いものを捨てたり打ったりできるのであれば、そこまで問題は大きくないです。

貯金の極意は断捨離にあり!物を捨てる4つのメリットと売るコツ

2018年6月3日

物欲があっても強制的に貯金する方法

物欲がどれだけすごくても、強制的にお金を貯める方法があります。

結構簡単な方法なのですが、

『先取り貯金』という貯金方法はご存知でしょうか。

手順はこんな感じです。

先取り貯金の手順
  1. 給料が振り込まれる口座と貯金用の口座の2つを作る
  2. 給料日の翌日に、給料口座から貯金口座に毎月貯金したい額を移す
  3. 貯金用口座からはお金は絶対引き出さない

これだけです。

超簡単ですよね?

つまり、今まで給料から物欲を満たし、余ったお金を貯金しようとしていた手順を、逆にしたってだけなんです。

聞いてみるとめちゃくちゃ単純ですが、これが絶大な効果を発揮します。

ぜひ挑戦してみてください!

【関連記事】:【断言】100%貯金に成功する方法は『逆算』と『先取り貯金』だけ

浪費グセが激しくても節約するコツ

僕たち家族は外食が好きで、毎週のように外でご飯を食べています

そのおかげで一回の外食で1万円程度使うこともしばしば。

月にそれだけで4万円前後のお金が飛んでいきます

さすがにやばいなーと思っていたのですが、外食を我慢すると今度はストレスが溜まりそうでした。

そこで、覆面調査やポイントサイトを活用して行くことで

  • 毎週外食をほぼ無料でいける
  • 生活用品やお菓子類などは全てポイントサイトで賄う
  • 覆面調査の臨時収入で物欲を満たす

ということが可能になりました。

こうすることで、毎月消えていた外食費やその他消耗品の費用5万円が節約できました。

毎月5万円貯まれば年間60万円節約できます。

これはめちゃくちゃ大きいです。

きっく
僕たちが実際に使ったポイントサイトは登録しておくと鬼節約できるポイントサイトまとめにしっかりまとめてあるのであわせて参照ください
きっく嫁
贅沢するための節約も普通の節約より俄然大事なので、是非逃散してみてくださいね!

所持金と物欲は反比例する

思うに、物欲と所持金って反比例するよね。お金ない時って「あ〜金がねえ」ってずっと意識するから買えないものが欲しくなる気持ちも強くなる。逆にお金に余裕ができると「いつでも買えるな」という感覚になって物欲が減る。僕は貯金が増えるにつれ物欲が減ったので、多分あってると思う。

なぜ今物欲が激しいのかというと、その原因の一つに収入や貯金が少ないという原因があると思います。

僕が知る限り、物欲が旺盛でどうしても色々ものを買ってしまうという人は、あまり収入も資産も多くない人がほとんどです。

人は自分に金銭的な安心感や自信がないと、心理的にその不安を物で埋めようとします。

なので、まずはしっかりお金を貯めてみるところからスタートしてみるのもいいかもしれません。

僕のブログでは貯金が苦手な人が圧倒的効率化で苦なくお金を増やしていくというのをモットーに発信しています。

それで、僕が25歳で1200万円まで貯金できたノウハウは全て以下4つの記事にまとめました

きっく
おそらく参考になると思うのでぜひ挑戦してみてください!
貯金したいならこの記事を読んで!

▼僕が実際に25歳で1200万貯金するまでにやったことです▼
20代で1000万円貯金できた僕がやった12の方法を暴露

▼直近で資金繰りが厳しい時はこれ読んで活用してください▼
今すぐ手元に即金1万円以上のお金を用意できる制度・サービス16選

▼副業として取り組むと効果的です!▼
スキルゼロでも稼げる高収入在宅ワーク・在宅バイト12選!!

▼固定費はこの記事の内容を実行すればOK▼
月5万円は節約!?あなたが見直すべき固定費まとめとその方法

20代で1000万貯金する手順をメルマガで無料配信中!

貯金について大事なことをお話ししましたが、正直自分の中でまとまっていない人も多いと思います。

うーん。だいたいわかった。。。。で、これからぼくはどうすればいいんだっけ?

という人、多いのではないでしょうか?

そこで、僕の方で

  1. 正しい順番で
  2. 手取り足取り
  3. 貯金に必要なことを毎日
  4. 配信していく

メルマガの配信をはじめました!

また、メルマガ登録者限定で無料の貯金相談もつけさせていただいています。質問等は無制限で対応できるので、いつでもご相談ください!

きっく
有料課金などは一切ないです。お気軽にどうぞ〜

メルマガ入力フォーム