不眠不休で10万字ブログ書いてわかったことと感想【22記事目!これで達成!】

ネタ記事

どーも皆さんこんにちは。ブロガーのキック(@kikumerです。

今回、僕と、僕と同じブルゾンさん(@OOHORI_bicycle

 

10万字書くまで寝られまテン!

 

という企画をやりました。


いやあ、途中何度この時の自分を恨んだことか。

マジで自分を殺したくなりましたよw

この企画の詳細については下記記事を参照ください。

 

 

参加者は4名

せっかくなので今回参加した参加者のプロフィール紹介もかねて、触れさせていただきます!

キック

  • このブログの著者
  • 今回の10万字チャレンジの発案者
  • イケハヤ書生

 

ブルゾンみきお:やまおとこ

 

なっつみん(@ngsmntm

  • ブロガー・ライター
  • NATSUMISMというブログを運営
  • 高知・嶺北在住

 

がんそん

  • 変態ブロガー
  • オトナをもっとというブログを運営
  • 今回この企画をきっかけに知り合ったブロガー。主にゲスいことを発信している人

 

最初の2万字が遠い

 

2万字でもむちゃくちゃきついんですよね。ほんと。

最初の2万字書くのに12時間かかってましたし。これは終わらねえわ。


2万字書き終えたあたりから頭が煮えて来たのでシャワーで流してました。

こういう時、頭皮を水で冷やすとさっぱりして集中力上がるみたいですね。

 

連続20時間記事書く、途中で数えられなくなり、からの絶望

ブログを連投でずっと更新してると、途中数えられなくなります。

2万字くらいまではこまめに数えてたんですが、途中から数える余裕もなくなってきました。

で、結局適当に記事ブワーーって書いて、「だいぶいったんとちゃうか?」と思って計算してみたら予想の半分くらいしか進んでいないという絶望感に襲われるという。

眠いとかよりもこっちの方が辛かったw

 

1日目徹夜、気合いでしのぐ

とにかく眠気断つために色々やってましたw

目覚ましドリンク飲んだり、目薬さしたり、EDMでテンションぶち上げながらブログ書いたり←全然はかどらなかった

まあ、この時は、今思えばだいぶ元気でしたねw

1日徹夜するくらいは気合いでなんとかなります。

 

2日目朝、死ぬほど眠い

眠さ対策で色々やりますw

 

まあ、どれも大して効かないんですよ。

一番効いたのがこれかな。


もうね、こうでもしないと戦える気がしなかったです。

ただ、タバスコ飲んでも口が燃えるように痛くなって、眠気自体は覚めるんですが全然集中してブログが書けないので本末転倒でしたw

おサル
あかんやん

結局は何やってもダメで、気合いなんですよねえ。最終的に。

 

2日目お昼、感覚が麻痺してくる

このくらいになると、もう眠くないんですよね。変に集中力上がって、この時は3時間で1万文字書くくらいのペースで描いてましたw

僕はランナーズハイならぬライターズハイと命名してました。

 

2日目夕方、眠気のピーク。完全にぬがバグる

その反動からか夕方にピークを迎えます。

パソコンのキーボード打ってるはずが、一瞬自分が今何を触ってるのか、隣で誰が喋ってるのかわからなくなります。

これ、ぶっちゃけまじでやばかったw

ブログ書いてる最中に自分が何を書いてるのかわからなくなったり、一本前の記事内容を、最新記事の途中からいきなり書き出したりしてましたからね。脳が完全におかしくなってましたw

流石にやばいと思って2時間くらい仮眠とりましたねw


あと、右の中指が腱鞘炎っぽくもなりました。ムッチャ痛いw

2日目夜にはもうテンションがおかしくなってました。

 

不眠不休10万字チャレンジで気づいたこと

違うジャンルの記事を書き続ける

同じジャンルの記事を万字単位で書き続けるのは無理ですね。

いろんなジャンルの記事を書いていった方がいい。

他のブロガーの紹介記事とか初めてやりましたが結構普通に楽しかった。

 

記事をテンプレ化してセグメント別に量産しないと無理ゲー

あと、ベタ打ちのみで10万字書くのはまず無理です。

アフィ記事でもなんでもいいので、記事の型を作って、テンプレートに当てはめて作っていかないと10万字なんて到底かけません。

僕の10万字チャレンジ中に書いた記事とかもそんな感じで書いてます。

4記事同時並行で書いたのとかもありますよw

テンプレ記事

高知大生が実際にやって分かった高知市内の大学生におすすめバイト10選

四国の時給1500円以上のおすすめアルバイトまとめ

徳島県で時給1000円以上を狙える高時給バイトまとめ

 

がんそんさんが面白すぎた

今回の企画で初めて絡んだ、変態クズブロガーのがんそんさんがむちゃくちゃ面白くて大好きになりました。


とにかくブログの記事が面白い。

個人的には「そのビキニ、マジで無いだろランキング」をつくってみたがめっちゃ好きです。

なんか、ツイッターで呟かれてたのを見る限り、こういうゲスいネタは求められてないから封印しようか迷われているようですが、ぜひこういう路線でバリバリ書いて欲しい。僕は大好きですね。

 

がんそんさんについてはブルゾンさんが紹介記事を書いているのでぜひご覧ください!

 

 

ポルカ支援を募った

栄養ドリンクが切れてしまったので、ポルカで支援を募りました。


そんなに期待してなかったんですが、開始わずか10分ほどで3000円のご支援をいただきました!

 

どんだけみんな優しいねん!!

 

まだまだご支援頂けそうな感じだったので、すぐ打ち切らせてもらいました。

今回の支援のリターンが支援者の紹介記事書くというものだったのですが、紹介記事って結構リサーチしないといけなくて、時間かかっちゃうのでw

皆さん本当にありがとうございました!


お返しがご支援いただいた人の紹介記事を書くというものだったので、こちらに書かせていただいたものを並べておきます。

10万字をやってよかったこと

自分がいかに普段甘えていたかを知れましたね。

毎日1記事くらいのペースでしか更新していなかったことがどれだけ楽をしていたのかがわかりました。

自分の当たり前ラインというか、限界ラインはまだまだこんなものではないということがしれてよかったです。

これからもっとブロガーとしてのレベルを向上させて、ブログの執筆スピードを上げていきたいなと思います。

ま、もう二度とやりませんけどw

 

応援メッセージが死ぬほどありがたい

周りからの応援がむちゃくちゃありがたかった(・ω・`)

 

記事にまでしてくれて、モチベ上がるわああ。

 

一緒に起きてくれるという人まで!

どんだけいい人やねん!こんなん途中でやめられへんやんか!!

 

 

 

みんなごっつええやつやんかああ。

涙ちょちょぎれるわ〜。

 

この他にもたくさんの応援コメントをいただき、感謝感謝でした。

弱ってる時とか、もうやめてしまおうかと悩んでる時の応援メッセージってこんなに励みになるんだと、ほんと勉強になりました。

 

 

この応援のお言葉がなかったらまず間違いなく4万字くらいでやめてましたねw

 

ほんと、ありがたかった。

また別のことで誰かが頑張ってたら僕からも絶対応援してあげようと思えました。

 

10万文字チャレンジで後悔していること。

そもそも無謀すぎた


もうね、やったこと自体が後悔なんですけどね。

あの日本一のブロガーが無理っていってるんだから無理なんですよ。なんでやったの?バカなの?

 

これ、似たようなことやろうかなあと考えている人がもしいるんだったら、悪いこと言わないから3万文字とかにしといたほうがいいです。

マジで10万文字は無理です。

 

計画たてとけばよかった

記事書くときはなんでもそうなんですが、計画たてとけばよかったですね。

どういうタイトルで、どういう記事構成で、何文字くらいで書くか。事前にリサーチが必要なら先にリサーチなど。

こういうことができていないと、書くことだけに集中できないんで、余計なところで時間使っちゃいますね。

 

また、寝る間も休むまも削ってブログ書いているので、頭はどんどん回らなくなっていきます。

そんな時にリサーチとか、記事構成を考えたりとかはできないので、準備段階であらかじめやっておいたほうがよかったですね。

 

ぶっつけ本番でいってまえーーー!

 

みたいなノリで始めてしまったことは後悔でしかありません。

幸い、ブログをブワアああって書いてると、次から次へとネタは浮かんでくるので、書くネタに困ることは全くなかったんですが、構成などをきちんと考えておかないとえらい目にあいますね。

せっかく書くなら良質な記事を書きたいので、特に事前リサーチは必須です。

 

そして、、ついに。。

とかなんとか、いってるうちに

ついにその時が来たようです。

 

つ、

ついに

 

ついに!

 

ジュマンジ

 

じゃなかった

 

 

まんじゅう!!

 

でもなかった

 

 

 

 

 

10卍!!!マジマンジーーーーーー!!!!

 

 

うえああああああああああ!!!!!

 

 

10万字達成じゃああああああ!!!!

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお ← ここで達成w

 

 

最後文字数稼いだやろーとか言わんといてなほんまw

 

いやあ、ほんと、こんなにきついとは思いませんでしたよ笑

結局2回連続で徹夜する羽目になったし・・


まあほんと、文字数ばっかり気にして、内容を重視してないようなゴミ記事ばっかりあげてしまったなあと反省です。

今日はとりあえず、明日までは寝るので、明後日からまた、気が向いたら、リライトしていきますw

 

いやあ、マジでマジで、何はともあれ、途中何度も諦めようかと思ったけど、最後まで頑張ってよかった。

 

マジで僕の提案に「お、いいんじゃない」みたいな軽い感じで乗ってきてくれたブルゾンさん(@OOHORI_bicycle)マジお疲れ様でした。

ちなみにブルゾンさんは僕より3時間以上早く終わってました。


しれっと終わって、そのあとは達成感を感じることもなくしゅんぱで寝てましたねw

※10万字書き上げた瞬間のブルゾン氏。達成感とかないの?w

※あ、寝たw

また、ツイッターでの声掛けに乗っかってきてくれたがんそんくん(@gunson_gunson)。

ツイッターでの募集かけたらすぐ乗ってきてくれました。

いやあイかれてるなあw

僕が9万字までいってる時にまだ5万字いってないということだったので、達成まではまだ2日くらいかかっるんじゃないかなあ。

さすがに不眠不休だと死んじゃうから、こまめに休憩とってね。

 

また、途中で用事ができて脱落してしまったナッツみん(@ngsmntm)も最後差し入れとかも持ってきてくれて、本当にありがとう!!

 

いやあ、マジで疲れたけど、マジで楽しかったわーーw

 

Macお疲れ!!

俺もお疲れ!!!!

 

すっ

パタン。。

 

。。

 

10万字の軌跡

10万字書くまで寝られまてん!チャレンジやります!!(1423文字)

評論家の宇野常寛さんとブロガーイケダハヤトさんの雑談。(3181文字)

口座がマイナス30万円だった僕が5年で1000万円貯めたお金の流れ(4077文字)

節約で我慢できないことで悩んでるなら我慢をしなければいい(2415文字)

大学生が100万円のお金を貯めるためにしておくべきたった3つのこと(2386文字)

徳島県で時給1000円以上を狙える高時給バイトまとめ(6289文字)

25歳子持ちという身分で脱サラしたキックのプロフィール(8112文字)

12時間ぶっ通しで2万字のブログを書いて分かったこと(3688文字)

愛媛県の時給1000円以上を狙える高時給バイトまとめ(5855文字)

▼四国の時給1500円以上のおすすめアルバイトまとめ(5009文字)

子育てに貯金はいくら必要?小学生までの育児に用意すべき金額(2759文字)

24時間寝ずにブログ書いて眠すぎるので睡魔撃退法を色々試してみた(2659文字)

30時間ぶっ続けでブログ書いてる僕らを助けてください(泣)(827文字)

お金のスペシャリスト、金融ブロガーのあおささんを紹介するよ!!(3883文字)

スーパーひとり旅ブロガーのとらべるじゃーなさんを紹介するよ(2359文字)

▼高知大生が実際にやって分かった高知市内の大学生におすすめバイト10選(6937文字)

山口市内の大学生におすすめする時給1000円以上の高時給アルバイトまとめ(5776文字)

岡山市内で大学生におすすめする時給1000円以上の高時給アルバイトまとめ(5671文字)

松江市内で大学生でも時給1000円以上稼げるおすすめの高時給アルバイトまとめ(6048文字)

鳥取市内で大学生でも時給1000円以上稼げるおすすめの高時給アルバイトまとめ(5663文字)

神戸市内で大学生でも時給1500円以上稼げるおすすめの高時給アルバイトまとめ(4531文字)

広島市内で大学生でも時給1500円以上稼げるおすすめの高時給アルバイトまとめ(4818文字)

不眠不休10万字チャレンジ最終記事(22記事目)達成!!(11334文字)←達成!!!

 

いやあ、道のりは長かったなあw

 

合計文字数

 

105,700文字 !!

☝︎実は1記事数えるの忘れてたので、無駄に頑張ったw 後で気付いた泣

 

書いた記事合計本数

 

22本!!

 

☝︎寝ないで連続これだけ書いたのは普通にすごいw(自画自賛)(途中2時間寝たけどw)

 

PCと向き合った時間

 

44時間

 

☝︎あー、あと4時間で48時間やったのになあ。ちょっと早かったかあ。

 

はい。そんな感じ。

おやすみ。

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。