生保レディの確定申告に帳簿は絶対必要!?税務調査のリスクと対策

節税のコツ

帳簿って付けないといけいないの!?ぶっちゃけ付けなくてもいいの!?どっち!?

そう疑問に思うことってありますよね?

実際に公的には帳簿はつけないとだめとは聞くけど、先輩や同僚には「別につけなくてもいいよ」と言われる。どっちが正しいの!?

 

そうお困りの皆さんこんにちは。財務コンサルブロガーのキック(@kikumerです。

僕は前職の関係で2年間にわたり2000人近くの個人事業主の確定申告の手伝いをしてきました。

実際、生命保険営業(生保レディ)に帳簿は必要なのか、また、必要ならどうやってつけていけばいいのか。について本日はお伝えしていきます!

 

生命保険営業職員に帳簿は必要?

結論から言います!

残念ながら、

帳簿は必要です!!

がびーん!最悪。読む気なくしたわ
キック
まあまあそう言わずにw汗

 

H26年の1月1日より、税制改正(税金のルールの改正)によって全個人事業主に記帳が義務化されました。これによって、原則少しでも売り上げのある個人事業主は、帳簿をつけなくてはならなくなったんですね

まじか。そんなルールの改正しなくていいのに・・

 

そうですね。ただ、実際は生命保険職員に限らず、各個人事業主での脱税が顕著に問題視され出したため、国税庁も全ての個人事業主に帳簿を義務化したという背景があるようです。

キック
ちょっと難しく考えてしまう人は、真面目に納税しろ!そのために帳簿つけろ!という国からのお達しが来たと考えてくださいね。

 

ぶっちゃけバレない場合がほとんど

じゃあなんで先輩や職員仲間は「帳簿なんてつけなくても申告できるよ」っていうの?

 

そう、ここが帳簿の義務化の落とし穴なんです。

そもそも確定申告(2月16日〜3月15日までに税務署に去年1年間分の所得や税金を申告する行為)をするときには帳簿がチェックされることはないんですね。

で、いつつけていないことがバレるのかというと、税務調査という調査が行われたときなんです。

税務調査ってなに?

税務調査とは

税務調査(ぜいむちょうさ)とは、徴税機関が納税者の申告内容を帳簿などで確認し、誤りがあれば是正を求める一連の調査手続をいう。 wikipediaより引用

もっと噛み砕いていうと、税務署の職員がみなさん個人事業主がちゃんと確定申告してるかチェックする調査のことです。これに引っかかると帳簿の提出が求められるため、バレてしまうことが多いんですね。

ただ、実際にこの税務調査もよく入られるのかというと、そうではなく、せいぜい1%~2%くらいの確率です。

ほとんどの職員は税務調査の経験をすることはないので、結局バレないから帳簿なんてつけなくてもいいという発想になるんですね。

キック
ま、バレないんだったらシートベルトしないってのと一緒ですよね!

 

帳簿、つけないとどうなる?

では実際に帳簿つけてなかったことがバレてしまった場合、どうなってしまうんでしょうか。

実際に、税務調査で帳簿をつけていないことが発覚した場合、基本的には経費が否認されてしまいます。

要は、経費100万円で申告していたのに、その半分が否認されたり、はたまた全部が否認されてしまうかもしれないということです。

え?やばいやん!

 

そうなってくると、何十万円という罰金を課せられることになり、とても悲惨な結果になることもしばしばです。

実際に税務調査では、一人当たり24万円追徴されたというデータもありました。全国的に所得などの申告漏れによる追徴(罰金のようなもの)が年間5,000億円あるといわれています。

キック
ひょえええ!毎年5000億円の罰金て・・汗

 

また、一度調査を受けるとその年だけでなく、最低3年は遡られ、場合によっては5年、7年とさかのぼって調査が行われます。税務調査で1年間で20万円の罰金(追徴)とすると、7年遡られると140万円の罰金(追徴)を受ける可能性があるということですね。

キック
お、恐ろしやあ〜

 

まだまだ多くの人に入られているわけではないといえ、これだけたくさんの追徴を取られている生命保険職員も実際にはいらっしゃいます。これらのことからも、しっかりと対策をとって帳簿をつけておくしかないというのが正直な見解です。

 

実は簡単!?帳簿のつけ方!

けどさあ、帳簿ってなんかめっちゃ難しそうなんだけど。。

 

帳簿ってかなり複雑につけなくてはいけない、簿記の知識も必要と考えている人は多いと思います。

ただ、実際にはそんなこともなく、抑えるポイントは4つだけなんですね。

  1. 日付
  2. 支払先
  3. 金額
  4. 勘定項目

この4つを抑えてノートやエクセルに記録できればOKなんです。

例を出してみましょう!

2018年1月 日付 支払先 金額 勘定項目
ボールペンを購入 4日 LAWSON〇〇店 324円 消耗品費
お客さんへの差し入れを購入 5日 和菓子〇〇店 3,240円 販売促進費
携帯料金の支払い 15日 au 6,500円 通信費

とこのような具合です。特に決まったフォーマット等もないので、自由な形にして4つの項目だけ網羅しておけば大丈夫です。

普通の家計簿を少しだけ細かくした印象かなと思うので、是非今日からでも実践してみましょう!

ちなみに、勘定項目(経費をどういう風に項目分けしていったらいいか)が分からないという人は【保険外交員】生保レディが超効果的に節税するための経費11選と裏技3選!!を参考にしてみてください。

 

ただ、実際はかなり面倒。。

はい、ここで気付いた方もおられるとは思うのですが、確かに帳簿は簡単なんです、簡単なんですが、

面倒臭いんですよね(苦笑)

さっきの表で出した一例は3回分のレシートを記入したものです。

基本毎日何かしら仕事に関する経費は発生しているので、仮に1年のうち230日経費を使ったとすると、230列作らないといけなくなるんですね

しかもレシートがないやつもあるので、ただレシートを打ち込めばいいというわけでもないんです。

キック
気が遠くなる作業やでなあ・・

 

なので、ほとんどの人はやらないで申告直前まで溜めて、一気に計算して帳簿も3日間徹夜とかして付けるか、帳簿は諦めるかというのが定番ですね。

実質申告時期が2月とかになってくるので、業種的にも繁忙期ですよね。こればっかりは、さっさと取りかかっておかないとあとで痛い目を見ることになります。

 

面倒な帳簿をしなくてよくなる方法を4つ!

ただ、生保レディになれば必ずしも帳簿をつけないといけないのかというと、そういうわけでもないんですよね。

個人事業主として開業していたとしても、帳簿をつけなくて済む、または簡単にする方法をお伝えしておきます。

 

①家内労働者特例制度を活用する

またそんな難しい言葉だしてきて・・
キック
家内労働者特例制度って聞くと難しそうですよね

 

ただ、実際にはそんなに難しいことではなく、無条件で経費65万円までならみてあげますよ!という制度です。

経費を申請しない形の申告なので、もちろんレシートも領収書も、帳簿も必要ありません。

そんなに収入が多くない新人や、経費を全然使っていない、レシート集められていないという人は活用するといいかもしれませんね。詳しく知りたい人は下の記事を読んでみてください!

 

利用年収目安

0〜103万円 : 年収103万円以下の場合は非課税になるから。ただし、注意点も多いため使う可能性がある人は上記記事を熟読推奨します。

 

②会計ソフトを使ってちゃちゃっと終わらす

最近はオンラインで利用できる会計ソフトが流行っています。

特に税理士を雇ったりする余裕がない人は、会計ソフトでちゃちゃっと帳簿つけている人が多いようですね。

クラウド会計ソフトシェアNo.1のFree

個人事業主からもっとも愛用されている会計ソフトです。無料で利用できるのでめちゃくちゃおすすめです!僕も今年はこのfreeeで乗り切ります!

 

弥生会計

 

こちらも無料お試しプランがあるので是非使ってみてください!

永年無料で使える会計ソフトのやよいの白色申告オンラインが人気ですが、個人的には一定期間無料体験版があるやよいの青色申告オンラインがおすすめです。

個人事業主が確定申告をするときには絶対に青色申告がお得です。これは自分でやる場合もそうでない場合も含めて、是非青色申告でするようにしましょう。

利用年収目安

0〜250万円 年収250万円くらいまでであれば特別ヘマをしない限り税金で大きく損をすることはありません。最低限の税金の知識さえ身につけておけば会計ソフトで十分補えます。

 

③記帳代行会社に頼んでやってもらう

けど会計ソフトといえど、自分でやらないといけないのも面倒

 

そういう人は記帳代行を利用しましょう!!

確定申告に必要な手続きは基本的には全てやってくれます!こちらがすることは領収書や深刻に必要な書類を送るだけです。

相場は4〜7万円程度ですね。面倒臭がりの人や、一定年収以上の人は利用する方がいいでしょう。

利用年収目安

200〜1000万円 記帳代行のサービスは幅広く、生保職員の半数近くが利用しています。一旦早めに会計ソフトを使っておいて、その後無理そうなら記帳代行を利用するという流れが一番いいです。ただし、深刻にはある程度準備期間も欲しいので早めにお願いする方がメリットは大きいです。

キック
記帳代行会社はもしかしたらあなたの拠点にも訪問しているかもしれません。知り合いや先輩に聞いてみましょう!

 

④個人税理士を利用する

一定年収を超えられた方は個人税理士を使うのもオススメです。

仕事のお付き合いなどで個人の税理士さんをお使いの人もいると思いますが、個人税理士だと個別に具体的な税務アドバイスを受けることができます。

記帳代行会社の場合は基本税理士と話すことはできないので、具体的なアドバイスは法律上もらえません。

キック
ただ、個人税理士は「ハンコ税理士」と言われる申告だけしかしてくれない税理士もいるから注意が必要!できれば帳簿もお願いしておこう!

利用年収目安

1000〜1億円 年収1000万以上になると消費税が、さらに年収3000万以上になると特殊な税金がかかります。個人税理士を活用して細かな節税方法など相談に乗ってもらうことをお勧めします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

生命保険会社の職員が帳簿つけなくちゃいけないのか問題、その答えは

 

バレることは少ないけどバレたらやばいから絶対つけといた方がいい!

 

ですね。

ただ、今はソフトで簡単にできたり、自分で無理にやる必要がない場合やサービスもあるため、できるだけ自分にあった方法で帳簿をつけていくようにしましょう!

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。