【検証】モバレコAirの速度は遅い?ネット上の評判・口コミまとめ

節約
ソフトバンクAirより安いモバレコAirっていうものがあるって聞いたんだけど、実際にどれくらい安いの?ちゃんと通信速度は早いの?ソフトバンクAirと何が違うの?詳しく教えて欲しい

という人向けの記事です。

ここでは、モバレコAirについて詳しく、ソフトバンクAirと比較しながらお伝えしていきます。

この記事を買いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住。現在は主夫をしつつ、在宅で仕事をしています。

モバレコAirとは?ソフトバンクAirとの違いにはなに?

そもそもモバレコAirってなに?元のソフトバンクAirとどう違うの?

モバレコAirは、ソフトバンクと株式会社グッドラックが提携して誕生したアライアンスモデル(複数の業者が提携して商品を提供するもの)です。

なので、機能自体は有名なソフトバンクAirとなんら変わりはありません。見た目も同じの置き型Wi-Fiです。

きっく
じゃあSoftbankエアーとの違いはなんなの?

わかりやすく一覧表にまとめてみます。

モバレコAirとSoftbankAirの違い一覧表

モバレコAirSoftbankAir
運営会社株式会社グッドラックソフトバンク株式会社
料金(2年間合計)80,508円107,160円
キャッシュバック(キャンペーン適用時)28,000円35,000円
設置工事不要。コンセント挿すだけで繋がる
スマホとのセット割引「おうち割」適用(スマホ1台で毎月1,000円の割引)
回線速度最大481Mbpsという表記だが、基本そんなに出ない
Wi-Fiの規格IEEE802.11ac
使用回線ソフトバンク回線
通信・速度制限なし
契約期間2年
きっく
これをみてもわかる通り、ぶっちゃけ違いは”料金”だけです。

そして結論、モバレコAirの方が料金が安いため、モバレコAir一択となります。

モバレコAirとSoftbankAirの料金の違いの詳細

モバレコAirとSoftbankAirの料金の違いも詳細に表示しておきます。

モバレコAirとSoftbankAirの料金の違い

【端末購入】(推奨)

モバレコAirSoftbankAir
初期費用3,000円3,000円
月額料金初月1,970円の日割料金
翌月:1,970円
3~24ヶ月目:3,344円
(25ヶ月目以降:4,880円)←解約推奨
1年目:3,800円
2年目(12ヶ月目)以降:4,880円
キャッシュバック28,000円35,000円
2年間の料金差し引き合計52,508円72,160円

【端末レンタル】

モバレコAirSoftbankAir
初期費用3,000円3,000円
月額料金初月2,460円の日割料金
翌月:2,460円
3~24ヶ月目:3,834円
(25ヶ月目以降:5,370円)←解約推奨
5,370円
キャッシュバック28,000円35,000円
2年間の料金差し引き合計64,268円96,880円
きっく
端末購入orレンタルの違いはのちほどQ&Aでご説明します!

結論、料金とキャッシュバックを加味して、モバレコAirのほうが2年間で

端末購入の場合は19,652円安くて

レンタルだと32,612円安いということがわかりますね。

その他機能は全て同じと考えると、どちらか選ぶならモバレコAir一択となります。

通信速度遅い!止まる!解約金高い!ソフトバンクエアーをおすすめしない理由と解約方法

2019年4月27日
ちなみに、モバレコAirの場合、おうち割光セット(携帯がソフトバンクの場合、1台につき1,000円安くなる)を使うと、月額500円UPしてしまいます。ただ、どのみち使った方がお得なので、ソフトバンクユーザーの方は使ってください。

モバレコAirとSoftbankAirの通信速度の違いは?実際に使って調べてみた

通信速度の違いもあるのか、一応調べてみました。

※通信速度の判定基準

  • Mbps(データ通信の速度の単位)
  • 使用感(実際に使ってみてどれくらい早く通信できるかの感覚)
モバレコAirSoftbankAir
Mbps(計測値)6~23Mbps7Mbps前後
使用感光回線と比べると「遅いなあ〜」という印象モバレコAirと変わらない。が、たまに回線がブツブツ切れる。
きっく
速度に若干の違いが出たのはSoftbankAirの機種が古いというのが原因だとは思いますが、基本は通信は同じなので違いはないと思って大丈夫です。

一番注意すべき点は、両者とも地域によって回線の速度が全然違うという点ですね。

僕は大阪に住んでいた時はSoftbankAirはさくさく動いていましたし、高知市内でも問題はありませんでした(体感としては光回線と違いをあまり感じないくらいです)

が、高知市外(普通に都市部)に住むと通信速度が極端に遅くなり、とても使えなくなりました。

【モバレコAir】VS【SoftbankAir】VS【Softbank光】どれが一番いいか比べてみたでも解説していますが、まずモバレコAirを使ってみて、通信に問題を感じるようなら8日以内に解約してSoftbank光に変えてしまうのがベストでしょう。それが一番料金を安くて快適なWi-Fi環境を作るためのプロセスだと思います。

モバレコAirのネット上の評判・口コミ

ネット上の口コミもみてみましょう!

モバレコAirのいい口コミ

モバレコAirの悪い口コミ

きっく
ちなみにこの口コミですが、プランを【端末購入】じゃなくて【レンタル】に変更したか、もしくはおうち割光セットにしたからだと思います。

基本的には実際に使ってみて「十分速度が出ている!」という声が多いようですが、一部では遅いなどの声も上がっているようです。

完全に地域によるので最初の1週間で試してみて、その使用感でどうすればいいか決めるのがベストかなと思います!

【モバレコAir】VS【SoftbankAir】VS【Softbank光】どれが一番いいか比べてみた

2019年9月29日

モバレコAirに関する気になるQ&A

Q.株式会社グッドラックってどんな会社?

A.平成22年に設立した通信会社です。本社は福井県にあります。

最近CMでもよくやってるどんなときもWi-Fiなどが代表的な提供サービスです。

従業員数は657人(2019年2月末時点)と、わりと大きめの会社ですね。

HPからしても、ソフトバンクなどとも提携しており、ちゃんとした会社なので、信頼性に関しては問題はなさそうです。

Q.端末レンタルと端末購入の違いはなに?

A.契約形態の違いです。

モバレコAirSoftBank Air ともに端末レンタル端末購入というものがあります。

これはこの写真の箱のような端末をレンタルするか購入するかというものです。

きっく
さっきの料金表を見ればわかりますが、端末購入の方が割引が多いため、月々の料金が下がります!
でも、なんでレンタルの方が高いの?
きっく
端末購入だと、本体価格(59,400円(税込))を購入したことになっていて、それを月分割で払っていることになっています。だから割引が効くんですね!

つまり、ややこしいので要約すると

  • 端末購入・・2年間(実質3年間)の端末料金の縛りがある。そのかわり月額が安い
  • 端末レンタル・・月額が高い。その代わり縛りがないのでいつでも解約金9,500円のみで解約できる

となります。

問題なく使えるなら端末購入が良いです。いつでも解約できるようにしたいなら少々高くても端末レンタルにすることがオススメですね。

きっく
ここ2年の間に引越しをする可能性があるなら、引越しの際に電波に支障が出る可能性があるため、端末レンタルのほうがいいかもしれません!
ちなみに購入したとしても契約が終わればただの箱なので、意味はないです。たまにまだ使えると思っている人がいますのでご注意ください。

ソフトバンクエアーを解約したので本体の再利用方法を考えてみた

2019年5月10日

Q.モバレコAirは端末いくつまで繋げる?

A.64台まで可能です。

SoftbankAirと同じですね。

ただ、基本そんなにつなげても早く動かないと思います汗

Q.有線LANと無線LANで速度は違う?

【無線LAN】=4.2Mbps

【有線LAN】=8.3Mbps

無線LANが4.2の時に有線LANではかると8.3でした。

気持ち有線LANの方が早いかなって感じですね。

Q.モバレコやソフトバンクエアーはどういう時に「遅い」と感じる?

A.動画を見るときや画像アップロードの時に遅いと感じることが多いです。

あとは大きめのデータをインストールする時はかかる時間がかなり変わってきます。

Q.今違う会社のWi-Fiを使っているけど変更は可能?

A.もちろん可能です。

その場合に発生する違約金、解約金も基本的に負担されます

詳しくはモバレコAirにお問い合わせください。

Q.今SoftbankAirを使っているけど、モバレコAirに変更は可能?

A.可能です。

ただし、SoftbankAirの端末購入の契約の場合、端末料金の残高が加算されてしまう可能性があります。

モバレコAirのキャッシュバックが28,000円なので、それ以上端末料金が残っている場合はSoftbank光などに変更する方がベターかもしれません。

詳しくは下記記事を確認ください!

【検証】モバレコAirの速度は遅い?ネット上の評判・口コミまとめ

2019年10月12日

Q.キャッシュバックキャンペーンの適用事項はなに?

A.基本は”対象サイトからのお申し込み”でOKです

公式サイトに記載してある条件
きっく
ちなみに「24ヶ月間のご利用をお約束頂けるお客様」というのは絶対ではないので、言ってしまえば”口約束”みたいなものでOKです。

キャッシュバックキャンペーンサイトから指定通りに申し込めば適応は問題なくされるので、特に細かくきにする必要はありません。

Q.解約金の9500円は10月1日からで変更はある?

A.現状まだありません。

少し通信業界にお詳しい方だと、もしかしたらニュースなどでみたことあるかもしれませんが、2019年10月から法律の改正で携帯料金の解約金がなくなるor1,000円ほどになりました。(10月以降の契約に限り)

なので、モバレコAirなどのWi-Fi関連に関してもそうかと思われる方も多いようですが、現状残念ながら変更はありません。

ただ、今後解約金がなくなる可能性は十分にあるので、期待してもいいかとは思います。

Q.モバレコAirは外で使ってもいい?

A.使えるのは使えます。が、契約住所以外での使用は禁止されているので、基本は使わないほうがいいです。

きっく
僕の場合、正直に言うと、ポケットWi-Fiがわりに喫茶店に持って行ってコンセント繋いでやってたことはありますが、普通に使えました(笑)

ただ、それで機器に不具合が出る可能性もあるそうなので、外で作業をしたい人はポケットWi-Fiを使うのがいいでしょう。

モバレコAirの取り付け方法

最初箱が届いたら中身を開けて、以下の3つがあるか確認しましょう!

きっく
まあ多分あるけどね汗w
  • エアー本体
  • コンセント
  • 有線LANケーブル

あとはコンセントにぶっさすだけで使えます。

きっく
こんな感じで全ランプが点灯して、その後青いほうが消えます!
きっく
通常通り作動しないようなら

コンセントがちゃんと入っているかを確認し、ダメなら運営元のモバレコAirに連絡しましょう!

点灯したらあとは端末(PCorスマホ)でWi-FiのID選んでから暗号化キー入力したら使えますよ!

そこで問題なく動くようならそのまま契約。「遅いな〜」と感じたらソフトバンクユーザーならソフトバンク光に!ソフトバンクユーザー以外は別のWi-Fiに切り替えることをお勧めします!

結論:モバレコは安い!けど、速度の問題が出る可能性がる

結論、モバレコAirで速度に問題がないならそのまま使えばOKです。

ただし、いくら安くても速度が遅いとネット環境としては微妙なので、最初の8日間で速度をチェックし、微妙だったら別のWi-Fiに変えましょう!

【モバレコAir】VS【SoftbankAir】VS【Softbank光】どれが一番いいか比べてみた

2019年9月29日