在宅ワーク・内職で詐欺かを見分ける超簡単な3つのポイント【実体験あり】

副業・在宅ワーク
在宅ワークを始めようとしてるけど、詐欺にあったりしないか不安。SNSとかで出ている広告で『誰でも稼げる!』とかってちょっと怪しい気がするんだけど・・・

という人向けの記事です。

実際に相手と話したり会ったりできないのでちゃんと働いた分の給料をもらえるか不安ですよね。

きっく
僕も以前「バイナリーオプションでいう通りにするだけで稼げます!」という文句に11万円も騙し取られた経験があります(苦笑)

今回は、実体験も踏まえて詐欺に合わないために押さえておくべき3つのポイントをお伝えします!

在宅ワークを始める前にさくっとチェックしておきましょう!

この記事を書いた人

キック(@kikumer

22歳で結婚。25歳で1200万円貯まったので脱サラして家族で田舎に移住しました。現在は主夫兼在宅ワーカーをしています。

>>詳しいプロフィールはこちら

>>お金の裏技が満載!お金が勝手に貯まる貯金メルマガはこちら

在宅ワーク・副業で詐欺に合わないための3つのポイント

圧倒的に多い詐欺パターン
  • 料金が発生する
  • 「絶対稼げる!」って言う
  • 「あなたのために〜」とか言ってる

この3つのどれかに該当する場合は、ほぼ間違いなく詐欺なので注意しましょう!

1.料金が発生する時点で99%詐欺

まずはじめに

登録料や会員費を要求してくる副業・在宅ワークはことごとく詐欺です!

そもそもですが、在宅ワークも副業も本業となんら変わらない“仕事”なんですね。

仕事するのにお金払えっておかしいですよね?

きっく
会社に入社する時に「入社手数料で30万円ね!」と言われているみたいなものだね汗

料金が発生すると言われたらすみやかにサイトを閉じましょう。

メールレディやチャットレディといった女性向けの在宅ワークで登録料が発生するという詐欺が多いようです。

【詐欺注意!!】メールレディは安全or危ない!?実際に使ってみて確実に安心できるサービス5選

2019年8月7日

例外もあるので注意

「せどり」で稼ぎたいとなった場合、せどりは安く商品を買って高く売るという仕組みなのでどうしても稼ぐために商品を買う費用は発生します。

全てが詐欺と判断せず、その仕事に商品(金額)が必要なのか調べることが重要です。

2.「今すぐ絶対稼げる!」は90%詐欺

そもそも今すぐ100万絶対稼げる!みたいな在宅ワークはほぼありません。

いますぐ1万円稼げるという程度であれば詐欺の可能性は低いですが「いますぐ100万円!」ともなると詐欺の可能性が高いです。

もし、そんな誘惑があれば一度「○○(職種)+詐欺」などで調べてみましょう。

きっく
セルフバックのように無料ですぐに数万円程度であれば稼ぐ方法もありますがそういったものは無料でネットに落ちています。

すぐに稼げるんだと信じ込むと足元をすくわれてしまうので、ちゃんと調べて判断をしましょう!

3.「あなたのために〜」とか言ってるのはだいたい詐欺

あなたのために特別に〇〇の情報を教えます!

・あなたは見込みがありそうだから特別に

・1人でも多くの人に幸せになってもらいたくて

みたいな文言が出てきた瞬間にサイトを閉じましょう!

詐欺の可能性が高く、もしくはなんらかの高額商材を買わせてきます。

全てを鵜呑みにせずにトで被害が出ていないか検索をしたり第三者に相談してみましょう。

きっく
全てが詐欺!というわけではないので何のメリットがあってそういった発信をしているのか冷静になって考えてみましょう。

在宅ワーク詐欺”グレーゾーン”にも要注意

詐欺とは言い切れないものの、実質詐欺でしょ!みたいなものもいくつか存在するのでそちらについても注意喚起しておきます。

以下は犯罪でも詐欺でもないのですが、ぶっちゃけグレーゾーンだよねというものです。

グレーゾーンにありがちなもの
  • 高額の情報商材
  • マルチビジネスへの勧誘
  • セミナーや塾などへの会員登録(高額)
きっく
全てがダメだよ!という意味ではないです。ただ、ことば巧みに高い金額を課金されやすいジャンルでもあるので、特に注意が必要です!

高額情報商材

情報商材とは、「稼ぐ方法」などのノウハウを電子書籍化して販売したりするコンテンツのことです。

情報商材!と聞くといいイメージを持っていない人も多いと思います。

ただ、その単価が異様に高額(例えば10万円とか)であることが多いため、反感を買うことが多くなります。

これは完全にピンキリで、いい情報であれば10万円で買いたい人もいるため、高額商材=詐欺とは断定できません。

ただ、無料で入る情報でも1万円で販売している人もいるため、これはガチで注意が必要です

実際にあったパターン

誰でも簡単にでき、今日中に3万円稼げてしまう方法をご紹介します!この商材は1万円ですが、買ってすぐ今日中に実行すれば金額は回収できます!!

という文言で販売していた情報商材がありました。とても魅力的に見えますよね。

ただ、蓋を開けてみると、それはセルフバックという手法でした。

確かに嘘ではないのですがお金をかけなくても無料で転がっている情報です。

きっく
僕も無料で詳しくやりかたを記事にしています。

セルフバックって?誰でも簡単に月3万円稼げる自己アフィリエイトの仕組みとやり方

2018年6月7日

こういう嘘じゃないけど無料でも手に入る情報を巧みに魅力的に見せて販売する手法も多いんです。

覚えておいて欲しいのは、基本的に稼げる情報はネットに無料で落ちています。これはちゃんと調べればほぼ必ず落ちています。アフィリエイトにしろYoutubeにしろプログラミングにしろです。なので最初から高額のお金を使って情報を買う必要はほぼないです。
きっく
少し慣れてきて、自分でも稼げるようになってきたら、さらに専門性の高い情報にお金を使うのはありだと思います!

マルチビジネスへの勧誘

マルチビジネス(MLM)とは、友人を紹介したら自分が儲かるよ!というビジネスモデルです。(詳しく知りたい人は「マルチ商法とは」とかでググってください)

きっく
このビジネスにこっそりネット上で勧誘する手法もかなり多いです。

マルチビジネス自体は別に犯罪ではないのですが、マルチであることを隠して勧誘することは犯罪行為になります。(特定商取引法)

見分け方としては

  • 入会金や初期の手数料が数万〜数十万かかる
  • 化粧品とかの日用品を買わされる
  • 友人や知人を紹介したらお金がもらえる
  • 紹介した友人が他の友人を紹介してもお金がもらえる

上記に該当するとだいたいマルチビジネスです。

マルチビジネスは人脈をお金に変えるビジネスです。

また、本当に親(最初に始めた人)しか儲かりません。やるのは自由ですが、個人的にはあまりお勧めしません。

セミナーや塾などの会員登録

セミナーでよくこういうものがあります。

  • 稼ぎたいなら〇〇塾に参加しましょう!入会金1万円!
  • ホ○エモン絶賛!毎年1,500人の経営者が受ける最強のビジネスセミナー!
きっく
正直、セミナーで払った費用分の価値を見出せるかはその人次第です。

ただ、副業や在宅ワークで稼げる情報なんて無料でGoogle先生が教えてくれます。

なぜかというと無料で提供してもアフィリエイトなどでマネタイズ(収益化)できるからです。

なので、行ってみないとわからないグレーゾーンですね。

行くのは自由ですが、もし行くなら無料で類似の情報がないか調べてからでも遅くないでしょう。

『アットセミナー』無料!?怪しい?実際に行って確かめてきた!

2018年12月18日

在宅ワークの詐欺事例・どんなことが起こり得るの??

今回この記事を執筆するにあたり、在宅ワーク詐欺にあった人何人かからお話を伺いました!

1.絶対儲かる!バイナリーオプション詐欺

きっく
まずは僕が学生時代に経験した事例です。

内容

twitterでお金持ちアピールをしFXの開設をするとLINEグループでデイトレの私のトレード内容をリアルタイムでお送りします!と勧誘し口座の開設後LINEブロック。

被害額

FXは一向に勝てず11万円の損害でした。

口座を開設した時点で相手の口座には10万円以上入ったようです。(口座開設のアフィリエイト自体は真っ当な商売です。)

2.馬券で儲かる!詐欺

30代男性
馬券情報の提供ブログから詐欺にあいました。

内容

競馬に出場する馬の情報を情報料を支払うことで知ることができ競馬に勝てる。

ブログからの集客で、情報は曖昧で追加料金を頻繁に請求される。

被害額

追加の支払いを命じられた時から、詐欺だと気付き行政書士さんに依頼しお金を取り戻せました。

同じ目に遭わないためには、きちんとネットで調べたり第三者や知恵袋などで意見が聞けるとよかったです。

3.登録料2万円の内職詐欺!

40代女性
募集された仕事の登録料という名目で詐欺にあいました。

内容

内職の登録手続きに2万円必要ということで支払いました。その後、連絡が来ず問い合わせるもこの番号は使われていないとのこと。

被害額

結局、その2万円は返ってきませんでした。あとから調べてみると、その仕事が詐欺だと発覚。きちんと調べておくべきでした。

4.成果報酬の折込チラシ!元手が必要!?で詐欺!

30代女性
成果報酬のため最初だけ費用を請求するというものでした。

内容

折り込みチラシを封筒に入れる内職だったのですが、数万円稼げるというキャッチコピーに惹かれ申し込みました。

初期費用で5000円の振込が必要で内職で作ったチラシから商品が売れたら○%成果報酬という仕組みでした。

被害額

結局、各ご家庭に配るのも自身でする必要があると知り配布。その後は一切の連絡も取れなくなり5000円かなりの時間を損失しました。

5.超儲かる「音読ビジネス!」教材費5万円詐欺!

20代女性
音読するだけで稼げるという罠にはまり5万円の商材を買わされました。

内容

自分の好きな本を音読するだけで2万円という在宅ワークに応募し詳しくはLINE@に登録を促されました。LINE@では音読で稼ぐための情報商材を5万円で先に購入させられ内容は一切実用的な内容ではなく肝心の在宅ワークもありませんでした。

被害額

5万円を損しました。

音読するだけ、のような簡単な作業で高収入が期待できるような仕事は、この世にありません。副業詐欺に引っ掛かる人には「楽して稼ぎたい」という甘えがあるなと反省しました。ネット上にもそんなうまい話はないということを、騙される側も肝に銘じるべきです。

[/voice]

6.テープの書き起こし在宅ワークで研修費18万円!

20代女性
テープ起こしの仕事で月30万稼げると言われ資格取得で18万円必要と言われました。

内容

雑誌にあったテープ起こしの仕事に募集しました。18万円の資格があれば3ヶ月後には月30万円は稼げると言われローンを組みましたが仕事は常にいっぱいと言われ結局もらうことはできませんでした。

被害額

18万円の被害にあいました。お金を支払って取り組む仕事は全て詐欺だと思っています。また、始めにノウハウを学んでというものには興味を示さないようにしています。

7.amazonギフト券代理購入の詐欺で55万円の損害!?

30代男性
オンライン上で仕事をし、amazonギフト券の代理購入を命じられました。

内容

オンラインで自分の絵をお客様に売っている方の事務アシスタントをする仕事をしていました。お客様へ感謝の気持ちでamazonギフト券を「一人に一万円」渡したいと言われ事務作業の一環だと思い対応しました。

被害額

55万円の被害にあいました。給料と合わせて全額返してくれると言っていましたが返してくれる気配もありません。海外のサイトからの案件だったので契約先のプロフィールや評価をきちんと見極めていればと後悔しています。

楽して稼げる仕事なんてない。諦めよう!

楽して稼げる仕事なんてないです。諦めましょう。

なんで詐欺にあうかというと、甘い言葉で誘われてそれを疑わずに聞いてしまうからです。

楽して稼げる仕事があるならわざわざみんなに教える必要ないですよね?あなたに教えてくれる情報のほとんどは教える側に利益があることが多いです。

マルチ商法とかその最たるものですよね。

おいしい話は確かにあるかもしれませんが、それを求めると、おいしい話に見せかけた詐欺話に当たってしまうほうが圧倒的に高いんです

おいしい話があれば一度、冷静になってみましょう。詐欺に遭われたみなさんが、冷静に判断できていればと言っています。

おいしい話ではなく、個人で稼ぐために必要なスキルや職種についてまとめているのでしっかり挑戦して失敗しながら頑張りましょう!

きっく
ちなみに、僕のブログでは貯金が苦手な人が圧倒的効率化で苦なくお金を増やしていくというのをモットーに発信しています。