【事例あり】在宅ワーク・副業で安全か詐欺かを見分けるための超簡単な3つのポイント

副業・在宅ワーク
副業として在宅ワークを始めたいけど、PCで副業なんてやったことないから何から手をつければいいのかわからない。何もわからないと詐欺とかにあったりするんじゃないか心配。あらかじめ詐欺サイトかどうか判断できる基準があれば知りたい

という人向けの記事です。

在宅ワークや副業をする人は「稼ぎたい!」という気持ちが強いため、その気持ちに漬け込んだ詐欺などはいまだに横行しています。

僕も以前「バイナリーオプションでいう通りにするだけで稼げます!」という文句に11万円も騙し取られた経験があります(苦笑)

今回は、家でいながら稼ぎたい!けど詐欺とか怖い!という人のために詐欺に合わないために押さえておくべき3つのポイントをお伝えします!

きっく
めっちゃ簡単なのでさくっとチェックしておきましょう!

在宅ワーク・副業で詐欺に合わないための3つのポイント

この3つのどれかに該当する場合は、ほぼ間違いなく詐欺なので注意しましょう!

副業や在宅ワークでの圧倒的に多い詐欺パターン
  • 料金が発生する
  • 「今すぐ絶対稼げる!」という文言が入る
  • 「あなたのために〜」とか言ってる

料金が発生する時点で99%詐欺

まずはじめに

登録料や会員費を要求してくる副業・在宅ワークサービスはことごとく詐欺です!

そもそもですが、在宅ワークも副業も本業となんら変わらない“仕事”なんですね。

仕事するのにお金払えっておかしいですよね?

きっく
会社に入社する時に「入社手数料で30万円ね!」と言われているみたいなものだね汗

在宅ワークで仕事を斡旋してもらうためにサイトに登録する時にお金が発生する。みたいな場合は、すみやかにサイトを閉じましょう。

特徴としてはメールレディやチャットレディといった女性向けの在宅ワークで登録料が発生するという詐欺が多いようです。

【詐欺注意!!】メールレディは安全or危ない!?実際に使ってみて確実に安心できるサービス5選

2019年8月7日

事業として先行投資が必要な場合はもちろんあるので、あくまで雇用される場合にだけ”課金=詐欺”と言えます。

例えばブログを開設する時にはサーバー代やドメイン費用は必要ですが、これは詐欺ではありません。これと同じですね。

その他、例外あり!

  • 高いスキルの取得が必要な場合の勉強料金(プログラミングスクールとか)
  • 超クローズドなコミュニティでノウハウや最新情報を流してもらう場合

こういった場合は登録費用などでお金がかかることはあります。

ただ、基本的に初心者の頃からこういったことにお金を使う必要性は皆無なので、勧誘されたら詐欺と思って大丈夫です。

今すぐ絶対稼げる!」は90%詐欺

そもそも今すぐ絶対稼げる!みたいな副業はほぼありません。

あると言えばありますが、そういったものには必ずデメリットがあります。

そうでないとみんなやるので一瞬でレッドオーシャンになって稼げなくなります。

また、仮に激ウマビジネス!みたいなのがあったとしてもそんな情報は初心者には回ってきません。大概金持ち同士で独占してしまいます。

これが資本主義社会の仕組みです。

淡い夢を見て現実逃避した思考を持っていると足元すくわれるので、ちゃんと調べてどれがいいのか吟味し、しっかり努力しましょう!

こちらからの見返りが明確じゃないやつはだいたい詐欺

  • あなたのために特別に〇〇の情報を教えます!
  • あなたは見込みがありそうだから特別に〜
  • 1人でも多くの人に幸せになってもらいたくて〜

みたいな文言が出てきた瞬間にサイトを閉じましょう!

ほぼ確実に詐欺、もしくはなんらかの高額商材を買わせてきます。(その場では無料提供だったとしても、ロングスパンで何かしら買わせてきます)

そもそも、あなたのために!と顔も見たことないような人に言われて信じる方もおかしいです(笑)

人って美味しい言葉をぶら下げられるとついつい脳内で都合のいいように解釈するようにできているんですね。

だから明らかに怪しい言葉でも信じてしまうんです。

冷静になって、甘い言葉は無視できるようになりましょう!

その他・在宅ワーク詐欺”グレーゾーン”にも要注意

詐欺とは言い切れないものの、実質詐欺でしょ!みたいなものもいくつか存在するのでそちらについても注意喚起しておきます。

以下は犯罪でも詐欺でもないのですが、ぶっちゃけグレーゾーンだよねというものです。

グレーゾーンにありがちなもの
  • 高額の情報商材
  • マルチビジネスへの勧誘
  • セミナーや塾などへの会員登録(高額)
きっく
もちろんちゃんとしたものもあるため、これらの全てがダメだよ!という意味ではないです。ただ、ことば巧みに高い金額を課金されやすいジャンルでもあるので、特に注意が必要です!

高額情報商材

情報商材!と聞くといいイメージを持っていない人も多いと思います。

情報商材とは、「稼ぐ方法」などのノウハウを電子書籍化して販売したりするコンテンツのことです。

要は”本”とかと同じですね。

ただ、その単価が異様に高額(例えば10万円とか)であることが多いため、反感を買うことが多くなります。

これは完全にピンキリで、いい情報であれば10万円で買いたい人もいるため、高額商材=詐欺とは断定できません。

ただ、無料で入る情報でも1万円で販売している人もいるため、これはガチで注意が必要です

以前見かけた内容で

誰でも簡単にでき、今日中に3万円稼げてしまう方法をご紹介します!この商材は1万円ですが、買ってすぐ今日中に実行すれば金額は回収できます!!

という文言で販売していた情報商材がありました。とても魅力的に見えますよね。

ただ、蓋を開けてみると、それはセルフバックという手法でした。

確かに文言は嘘ではないんです。ただ、余裕で無料で転がっている情報なんですよね。

僕も詳しくやりかたを記事にしています。もちろん無料です。

セルフバックって?誰でも簡単に月3万円稼げる自己アフィリエイトの仕組みとやり方

2018年6月7日

こういう嘘じゃないけど無料でも手に入る情報を巧みに魅力的に見せて販売する手法も多いんですよね汗

覚えておいて欲しいのは、基本的に稼げる情報はネットに無料で落ちています。これはちゃんと調べればほぼ必ず落ちています。アフィリエイトにしろYoutubeにしろプログラミングにしろです。なので最初から高額のお金を使って情報を買う必要はほぼないです。少し慣れてきて、自分でも稼げるようになってきたら、さらに専門性の高い情報にお金を使うのはありだと思います!

マルチビジネスへの勧誘

マルチビジネス(MLM)とは、超簡単にいうと、友人を紹介したら自分が儲かるよ!というビジネスモデルです。(詳しく知りたい人は「マルチ商法とは」とかでググってください)

このビジネスにこっそりネット上で勧誘する手法もかなり多いです。

マルチビジネス自体は別に犯罪ではないのですが、マルチであることを隠して勧誘することは犯罪行為になります(特定商取引法)

見分け方としては

  • 入会金や初期の手数料が数万〜数十万かかる
  • 友人や知人を紹介したらお金がもらえる&紹介した友人が他の友人を紹介してもお金がもらえる
  • 化粧品とかの日用品を買わされる

ここら辺に該当してくるとだいたいマルチビジネスです。

 

きっく

マルチビジネスは人脈をお金に変えるビジネスです。

また、本当に親(最初に始めた人)しか儲かりません。やるのは自由ですが、個人的にはあまりお勧めしません。

セミナーや塾などの会員登録

  • 稼ぎたいなら〇〇塾に参加しましょう!入会金1万円!
  • ホ○エモン絶賛!毎年1,500人の経営者が受ける最強のビジネスセミナー!

こういうのですね。

実際、内容は濃かったり、ちゃんと学べることもあるんですが、ぶっちゃけ「そんな金取る内容か?」ってこともあります。

これはまあ、行ってみないとわからないんですけどね汗

なのでグレーゾーンです。いくのは自由ですよ。

ただ、なんども言いますが、副業や在宅ワークで稼げる情報なんて無料でGoogle先生が教えてくれますからね。

なぜかというと無料で提供してもアフィリエイトなどでマネタイズ(収益化)できるからです。

在宅ワークの詐欺事例・どんなことが起こり得るの??

今回この記事を執筆するにあたり、在宅ワーク詐欺にあった人何人かからお話を伺いました!

絶対儲かる!バイナリーオプション詐欺

まずは僕が学生時代に経験した事例ですw

きっく

ツイッターを見ていると、美人の女性が水着姿で写っているアイコンがあり、名前のところに「月収300万円達成!」と書いてありました。

当時会社員で疲弊しきっていた僕は「え、こんな美人がめちゃくちゃ稼いでるの?なんで?」とプロフィールをチェックしました。すると「バイナリーオプション、FXでデイトレ!3年間続けてたら月収300万円突破しました!」みたいに書いてあったんですね。

当時無知だった僕は「まじかよ。怪しいけど、詳しく見てみよう」とブログをチェックしました。すると、魅力的な海外での自由な生活とパンパンの財布が写った写真がありました。

う、羨ましすぎるううううう!!!!

そして記事を読み進めていくと、最後の方に

「LINE@に登録してくれたらLINEグループでデイトレの私のトレード内容をリアルタイムでお送りします!その通りにトレードしてくれたら勝率は80%です!実際にこれで稼げるようになった方の事例をご紹介します!!✨」

みたいに書いてあって、そのあとに実際のLINEのやりとりが記載してありました。

「〇〇さんのおかげで今月は100万円以上利益が出ました!!本当にありがとうございます!」

とか感謝のコメントであふれていました。これは試しにやってみよう!と思って連絡。

すぐに返信が返ってきて、FX口座を5つほど開設させられました。この時点ですでにアフィリエイトだったので、おそらく相手の口座に10万円ほど入っていたようです(アフィリエイト自体は真っ当な商売ですが、5つも口座を開設させるのは変でした)入金金額は11万円。そこから毎日デイトレードを行いましたが一向に勝てませんでした。結局途中でいきなりLINEをブロックされて終わりました。

馬券で儲かる!詐欺

30代 男性
きっかけはあるブログからでした。
当時は子供も小さく、預け先もなく、働きたくても働けない状況で、
家で空いている時間に何か少しでも家計の足しになるものがないかと思っていました。
そのブログは、自分と同じように子育て中の主婦の人が競馬の情報をある会社から聞いて、
馬券を買うだけでお金を稼いでますという内容でした。
その会社が馬主とつながっていて、その情報料を支払うという形でしたが、
実際に情報を言ってきたのは始めだけで、
その後は馬の調子がよくないとか馬主との予定が合わないなどではぐらかされて、
追加で支払えばもっといい情報を教えますと言われましたが、
その頃から詐欺だったんだと思い、最終的には行政書士の方に書類を作っていただき、
お金を取り返すことができました。

Q.同じ目に合わないためには?

やはり、身近な人に相談が一番だと思いました。

その時は自分なりにネットで調べてから登録しましたが、その調べ方も足りなかったと思います。
身近に相談できる人がいなければ、知恵袋など第三者の意見が聞けるところなどもあると思います。

登録料2万円の内職詐欺!

40代女性
内職で宛名書きのお仕事の募集していました。先に登録をしました。そしてお仕事を待っていました。登録料として2万円を支払っいました。待っても待ってもお仕事は一向に来ませんでした。そして後日お電話をしましたら現在使われてませんとなっていました。後から調べましたらこの仕事は詐欺だということが発覚しました。ネットでするお仕事は安心できないと言うことが分かりました。せっかく見つけて良いお仕事だなと思ったのにとても残念でした。

Q.同じ目に合わないためには?

ネットでのお仕事は怪しいと思った方が良いです。きちんと下調べをしてから登録した方が良いです。その方が安心です。

成果報酬の折込チラシ!元手が必要!?で詐欺!

 

30代女性
お金がなくて困っていた若い頃の話です。

新聞の折り込み広告に掲載されていた「誰でも簡単に稼げる」といったコピーに目を引かれてしまったのが失敗でした。

その仕事は、自宅に郵送してもらったチラシを折りたたんで指定の封筒に入れるという内職でした。
とても簡単な作業です。
ただ、ここからがややこしいところなのです。
仕事内容の説明文には、
「あなたが封筒にセットしたチラシ経由で発生した売上の一部が、あなたの報酬になります」
というようなことが書かれていました。
そうなんです、チラシを1枚封筒に折り入れて〇円、という確実な報酬ではなく、売上が発生してナンボということなのです。

冷静に振り返れば怪しい話なのですが、お金が欲しかった若い頃、私は「月数万円の報酬が可能!」という宣伝文句を素直に信用してしまいました。
たとえ3万も5万も稼げなかったとしても、1万円、少なくとも5千円くらいは入るものだろうと。

そして、指定された入金先に、チラシと封筒の代金を振り込んでしまったのです。

そう、なんとこの仕事は、チラシと封筒の代金をこちらが事前に支払うというシステムだったのです。
仕事をするために先にお金を払う、そんなシステムに疑問がなかったわけではありません。
しかし、「この金額は売上が1件でも発生すれば返金されます」という趣旨の記載があったため、それなら大丈夫だろうと思ってしまいました。
確か5000円ほどだったと思います。

その後きちんとチラシと封筒は自宅に届き、私はせっせとそれを折り入れました。
そしてその封筒を自分自身で各ご家庭のポストに入れて回るのだということも後になって知りました。
自転車と徒歩でなんとかすべての封筒を近所のおうちを中心に配って回りました。

その後、一切の音沙汰がありませんでした。

ランプや雑貨の通販のチラシだったように記憶しています。
売り上げが1件も発生しなかったのかもしれませんが、今考えればもし売り上げが発生していたとしても、報酬をもらえるようなしっかりとした契約の類は何もなかった気がします。

Q.同じ目に合わないためには?

宣伝文句を信用してはいけないということを強く心に刻むべきです。
宣伝文句というのは1を10に盛っていることがあるだけでなく、0が10に盛られていることもあるのだと知れたことは良い経験だったのかもしれません。

超儲かる「音読ビジネス!」教材費5万円詐欺!

 

20代女性
「音読ビジネスで5分で2万円」そんな在宅ワークの公募を見つけ、音読するだけ、しかも好きな時間に好きな場所で稼げるという魅惑の煽り文に飛びついてしまった私の体験談です。仕事内容は、どんな本でも自分が好きに選んだ本を、無料の文字起こしアプリに向かって5分間程度、音読して納品するだけという内容です。詳しくはLINEでお友達登録してくれた方にノウハウを教えますということだったので、迷わずお友達登録しました。次々に送られてくるLINE動画を観て分かったことは、音読ビジネスで稼ぐ為の情報商材を五万円で先に購入してくださいということ……流行りの副業詐欺だったようです。頭に血が昇って購入してしまった商材ですが、まるで実用的な内容ではなく、肝心の在宅ワークを始めることも稼ぐこともできませんでした。

Q.同じ目に合わないためには?

音読するだけ、のような簡単な作業で高収入が期待できるような仕事は、この世にありません。副業詐欺に引っ掛かる人には「楽して稼ぎたい」という甘えがあるなと反省しました。ネット上にもそんなうまい話はないということを、騙される側も肝に銘じるべきです。

テープの書き起こし在宅ワークで研修費18万円!

 

 

20代女性
少し前の話になりますが、雑誌にテープの聞いて書き起こすという仕事が出来るようになるという広告が乗っており、お金を稼ぎたくて早速申し込みました。すると、始めは資格取得のような形になると言われ、教材を購入して勉強することになったのです。3ヶ月もすると月に三十万円稼げるようになると言われ、教材費用などで18万円、ローンを組むことになりました。

しかし、3ヶ月経ったら今は仕事がない、人気の仕事だから順番に回すと言われ、とうとう仕事を得ることが出来ず、半年ほど仕事が欲しいと連絡し続けましたが、ようやく騙されたと気がついたのです。

Q.同じ目に合わないためには?

お金を支払って取り組む仕事は全て詐欺だと思っています。また、始めにノウハウを学んでからというものには興味を示さないように、稼ぐためにお金を出すのはやめることにしました。

 

 

amazonギフト券代理購入の詐欺で55万円の損害!?

 

30代男性
オンライン仕事の(Amazonギフト券)詐欺で55万円を失ってしまった話です。(2018年8月7日~2018年8月14日 )私はFreelancerという海外サイトで在宅でもできる仕事を探していました。その中で自営業で、自分の絵をお客様に売るお仕事をする事務アシスタントを募集されてい た方がいたので、一週間で3万円という条件で契約しました。最初は、オンラインらしいお仕事(ウェブサイト制作、オンラインアートギャラリーの立ち上げ、Quickbookの設立)をしていたのですが、その方が買ってくれたお客様 への感謝の気持ちでアマゾンギフト券一万円分も添えて絵を渡した いって話をしてきました。私はお仕事のひとつだと思い言う通りにしました。でもその時点で私は、お客様「一人に一万円」のアマゾンギフト券をあげる仕事をしたら、多額のお金になると察しました。案の定私に次は3人、5人、12人、15人、 20人ときて、55万円のアマゾンギフト券を要求されました。私は親に借金をし実際に購入し相手にコードも教えました。その方はアマゾンギフト券 55万円分全額返済+初任給(3万円)+ボーナスをつけてくれる と約束してくれましたが、今もそのお金は三年たった今も給料含め返ってきません。その方は現在も20万円を追加で要求してきていて返信を求めています。改めて私の仕事内容を確認した所、私の役割はAmazonギフト券を購入し続けるだけだと言われ、multitasks[事務アシスタント]をする必要はもうないと言われました。応対しなければ55万円を返金する気はないようです。55万円分のア マゾンギフト券は既にその方に使われてしまっており、 アマゾンの担当者の方にも相談し、詳しく調査して下さりましたが結果としては泣き寝入りすることになりました。55万円が返ってこないかと今も悔やみ願うばかりです。

Q.同じ目に合わないためには?

今思えば募集要項は細かく記されておらず、契約した段階でどういう仕事なのかを説明受ける形でした。(私の場合はgoogle hangoutsでチャットをその方と契約後致しました。[Freelancer外]現在この方のアカウントは閉じています。)※当時の募集要項”i am in need of a Virtual assistant for multi tasks such as Data entry, basic WordPress or Wix ( creating a simple website with Wix), and there is need for potential growth in administrative duties and position.”そもそも海外のサイトと言う事だったので自分自身で理性的に判断することが出来れば巻き込まれなかった詐欺だと思います。在宅ワークをする際にはその契約先の方のプロフィール・評価をしっかりと見極め、ウェブサイトの管理局が行き届かない所での契約・作業はくれぐれもしないようにしてください。

 

 

 

楽して稼げる仕事なんてない。諦めよう!

なんで詐欺にあうかというと、甘い言葉で誘われてそれを疑わずに聞いてしまうからです

楽して稼げる仕事は確かにあります。

しかし、そんな話がまだなんの努力も経験も積んでいないあなたに流れてくるほど世の中お人好しじゃありません。

資本主義は弱肉強食です。

あなたに教えてくれる情報のほとんどは教える側に利益があることが多いです。

マルチ商法とかその最たるものですよね。

美味しい話は確かにあるかもしれませんが、それを求めると、美味しい話に見せかけた詐欺話に当たってしまうほうが圧倒的に高いんです

自分で勉強し、自分で失敗して挫折して、また自分で挑戦していきましょう!

個人で稼ぐために必要なスキル一覧をフリーランス2年目の僕がまとめてみた

2019年9月9日