【実体験レビュー】グライブ『マネーセミナー』はなぜ無料!?勉強できる内容と評判

お金の勉強
グライブの「マネーセミナー」って実際どうなの!?初心者向けってほんと?変な勧誘とか詐欺とかない??初めて行くから少し不安なんだけど・・・

という人向けの記事です。

最近、お金の勉強ができる無料の勉強会がたくさん出てきています。

その中でもグライブの『マネーセミナー』は開催歴15年という実績があるセミナーです。

ただ、無料セミナーなので

しつこい勧誘とかあるの?

なにか変な裏があるんじゃないの?

と不安になる人も多いようです。

そこで今回、実際に東京の錦糸町でグライブのマネーセミナーを受けてきました!

今回、実際に私が錦糸町で開催されていた無料セミナーに足を運び

  • しつこい勧誘はあるのか
  • なにか商品を売りつけられるのか
  • 無料でどんなことが学べるのか

を検証してきましたので、その結果をこの記事でお伝えします。

ネット上の口コミや評判と合わせてお伝えしていきますので検討されている方は参考にしてみてくださいね。

【関連記事】:無料で受けられるマネーセミナー・お金の勉強会6選!

グライブ『マネーセミナー』の特徴。なぜ無料?勧誘あるの?

経験豊富な講師陣による講義に参加者の97.5%が「参加してよかった」「分かりやすかった」という声が寄せられる有名なセミナーです。

また、「マネーセミナー利用満足度」「初心者でも分かりやすいマネーセミナー」「信頼できるFP事務所」という項目で3冠獲得のセミナーとなっています。

マネーセミナーが無料で受けられるのはどうして?勧誘とかあったの?

結論から言うと、

商品の売りつけやしつこい勧誘はありませんでした。

ただ、一応、後日開催される無料の個別相談会を申し込んでください!という案内はありました。

グライブはスポンサーである提携企業から支援を受けているのでセミナーが無料になるということだそうです。

無料マネーセミナーに参加して、希望者のみが後日無料個別相談会に申し込みをする!という感じですね。

おそらくその段階、つまり2回目以降の無料セミナーで、スポンサー企業の商材の斡旋などがあるのかもしれません。

ちなみに、当日セミナーに参加していた他の参加者女性4名は2回目の無料セミナーの申し込みをされていました。実際に私も受けてきて、無料個別相談会を受けたくなってしまいましたが、踏みとどまりましたw

無料個別相談会の勧誘は断りにくい?

無理な勧誘とかなくても、申し込み用紙渡されたら断りにくいんだけど・・汗

無料相談会には行きたいけど、商品の勧誘がある2回目のセミナーにはあまり行くつもりはない。けど、断る自信もない。。。。

と、悩まれている方も多いようです。

ただ、この点は、普通に断ればそれでOKです。

これは、当日配られた資料一式ですが、この中に次のセミナーの申し込み用紙がありました。

セミナー終了後、席を離れようとしたら講師の方に「申し込みは大丈夫ですか?」と聞かれましたが「大丈夫です、ありがとうございました。」と返した際、特に何も言われず、無理な勧誘などは受けませんでした。

まあこう言った類のセミナーは評判もすぐに立つので、勧誘に関してもしっかりしているところが意外と多いです(特に有名なセミナーなどは)。なので、特に心配することはないと思います。

グライブ(Glive)マネーセミナーで学べる内容

では、無料のマネーセミナーで実際に何が学べるのでしょうか。

私が実際に受けたセミナーで話された内容は以下の通りでした。

Glivec(グライブ)セミナーの主な内容
  • 日本の経済環境、金利、株価、人口問題
  • 高い金利と複利を味方に付ける
  • インフレ対応、税金の軽減方法
  • 分散投資の基本
  • 保険を選ぶポイント
  • ファイナンシャルプランニングのプロセス
  • 時間の活用方法

主な内容としては、これからの日本経済と、それに対して今後どう動いていけばいいか、どう考えて資産運用や保険商品などを選び、人生設計を組み立てていけばいいかなどを教えてくれるという内容でした

日本の経済環境、金利、株価、人口問題については、本当の基礎の基礎から説明を受けることができ、この点では大人になって「今更聞けない・・・」というような内容を学べる場はとても貴重だと思います。

ただ、もうすでにある程度マネーリテラシーが身についている方にとっては少し退屈に思う可能性もあるかもしれません。それくらいよく言えば丁寧、悪く言えば初心者向けの内容でした。

また、高い金利と複利を味方に付けることの重要性について、実際に資産がどのように変化していくかのグラフを見比べて理解することができたので、とてもわかりやすかったです。個人的には早く行動に移さなきゃという意識の変化がありました。

一通り2時間がっつりお金についての勉強会という感じで話が進み、途中途中で何度か無料個別相談会への案内がありました。

個人的には、実際に資産運用を始めたいという初心者の人にとってはとても良いサービスだなというのは素直に感じたので、まずは無料のマネーセミナーに参加するのはおすすめだと思いました。

客観的に見ても、普通に良いサービスだと思います。

マネーセミナーの口コミ。評判は?

グライブ公式ホームページでは、お客様の声がまとめられています。

上福先生の説明がとてもわかりやすく、不安を取り除くことができました

私のリクエストに的確に応えてくれる先生、これからもよろしくお願いします

知識の豊富さ、頭の回転の速さ、営業的な押し売りが一切なく安心してお付き合いできる先生です

鈴木敦子先生との出会いで、将来への漠然とした不安が払拭されました!

参加者の97.5%が「参加してよかった」と回答する高い満足度を誇っているだけあって、どの講師の方でも、どの回でも充実した内容になっていると期待ができますね。

グライブ(Glive)マネーセミナーの参加特典

グライブのマネーセミナーは、無料で参加できて2時間がっつりとライフプランについての基礎的な勉強ができます。

これからの生活に不安を覚えていたり、ライフプランを考えたいという人はきっかけにするにはとてもいいセミナーだと思いました。

また、それ以外にも、一応セミナーに参加するともらえる特典もいくつかあるので、そちらについても触れておきます。

特典1:「マネーチェックシート」という資産チェックシートがもらえる

資産運用を形成するにあたって、まずは現状分析が欠かせません。

現在どれくらい収入があり、支出はいくらか、いくらの余剰資金を投資に回すか、などを判断する必要があります。

項目としては、家族情報、収入、支出(ローン含)、積立と資産から成る資産状況(バランスシート)負債・ローン、年金加入状況などです。簿記みたいな感じですね。

このマネーチェックシートを使えば、これからライフプランを自分で考えたいという人にとってもめちゃくちゃ役に立つと思うので、家計のチェックに是非役立ててみてください。

メリット2:無料個別相談会に申し込める

無料マネーセミナー当日の申し込みに限り、経験豊富なファイナンシャルプランナー(講師陣)によるコンサルティング(個別相談会)参加費が無料になります。

この日を逃すと、次新たに申し込もうと思っても通常価格1万円(90分)がかかるそうです。

まあもちろん、その中で斡旋される金融商品のうちいくつかが、スポンサー企業となっているのだとは思いますが(これは筆者の予測で事実ベースではありませんが)

ただ、それでも、90分プロに個別で無料相談できるのはお得だなと思いました。

前もって「スポンサー企業の金融商品はいくつか紹介されるはずだ」ということを念頭に置いてから無料相談に行くのは全然ありだと思います。

「資産運用形成にあたり、たくさんのお金を稼ぐよりも、早く始めることの方が重要である」と講師の方がセミナー中に何度もおっしゃっていたので参加者の方々は早速申し込みをされていました。

グライブマネーセミナーのセミナープラン

グライブ のマネーセミナーと一口に言っても、色々なタイプのセミナーが存在します。

マネーセミナータイトルの一部を紹介します。

グライブのマネーセミナーテーマ一覧
  • 「これから始める貯蓄&資産運用~iDeCo ・NISA?その前に~」
    お金を貯める基本的なお話から、話題のiDeCo・NISAのメリットデメリットについての講義です。知識がない初心者向けのセミナーです。
  • 「将来あんしん わかりやすい資産形成術」
    知りたいお金の貯め方、殖やし方、守り方。目的やニーズに沿った役立つ情報を沢山お伝えします。何から始めて良いのか、わからなくなっている人向けのセミナーです。
  • 「初めてで簡単。今から始める「老後資金準備」~目指せ3000万円」
    豊かな未来をつくる簡単レシピ。サッと調理するものから、じっくりコトコト時間をかけるもの、あなたにピッタリのお金の料理法を伝授する講義です。
  • 「初心者でも安心 ゼロから学べるマネーセミナー」
    お金の知識があるのとないのとでは大違いです。「投資」や「お金の考え方」の本質を一つひとつ丁寧にお伝えします。
  • 「お金の育て方を学ぼう!初心者のためのマネーセミナー」
    長い人生、不安になるときもあるけれど安心もゆとりもほしい。豊かな人生を歩んでいくためにお金にとらわれない資産形成を一緒に考えるための講義です。
  • 「上手に貯めて賢く殖やそう! 女性のためのマネーセミナー」
    「無理せず、簡単に」をモットーに、貯めて殖やすコツを分かりやすくお伝えします。豊かな未来に向けて、マネープランを一緒に考えるためのセミナーです。

ちなみに私が受けたのは「これから始める貯蓄&お金の殖やし方〜初心者女性向け〜」というセミナーです。

興味がありそうなものがあれば参加してみてくださいね!

>>マネーセミナーのコースを選ぶ

マネーセミナーに参加すべきなのはどんな人?

こんな人におすすめ!
  • お金の勉強をしたことない
  • 将来(仕事・健康・老後)が漠然と不安
  • なかなかお金が貯まらない
  • 自分に合った運用方法が知りたい
  • どんな保険が自分に必要なのか、営業販売員じゃない専門家から聞きたい
  • 一生お金に困らない資金計画を立てたい

基本的には、これからお金について考えていきたい人です。

将来の不安をできるだけ軽くするにはどうすればいいのかわからない人は、まずは最初の入りとして言ってみるのはアリです。

ただ、もちろんこのセミナーだけで完璧というわけではないので、これをきっかけに、本や他のセミナーなどで勉強してみるというのが一番だと思います。

【関連記事】:お金の勉強しないと人生大損する理由!初心者でも身につく勉強法7選!

Glive(グライブ)マネーセミナーに関するQ&A

その他、グライブセミナーに関する補足事項をQ&A方式でお答えしていきます!

Q.本当に無料で講座が受けられるの?

A.無料です。

具体的には、各マネーセミナーがどれも2時間コースで貯蓄や資産運用、iDeCo ・NISAなどについて初心者でもわかりやすく概要を理解できる内容になっています。無料マネーセミナーを受講すると、後日開催される無料個別相談会への案内があります。

Q.しつこい勧誘とかは本当にないの?

A.しつこい勧誘はないです。

グライブでは、特定の商品の紹介やしつこい勧誘などは一切行っておりません。セミナー開始時にも、勧誘はしないとのアナウンスがありました。セミナー(2時間の内容)が終わった後、任意で無料個別相談会の申し込み用紙を提出するといった感じです。提出せずに退出した際も特に勧誘は受けなかったので、安心して大丈夫かと思います。

Q.無料講座だけでも為になるの?儲かる話は聞ける?

A.個人的には勉強になる内容かなと思います。

特に日本の現状、金利の仕組み、分散投資などについて具体的な事例などを用いて概要を説明してもらえました。ただ、行っても儲かる話がすぐ聞けるというわけではないです。当たり前ですが^^;
資産運用の基礎知識として基本的な部分について説明があるという感じです。

ただ、初心者には概要を学ぶにはとても効果的な時間であることは確かでした。自身の資産運用形成についての現状分析と計画を具体的に行いたいという人は、無料個別相談会に参加してみてください。

Q.どんな人が受講してる?

A.老若男女いろんな方が受講していました。

私が実際に参加したセミナーは、初心者・女性向けの内容で、私を含め20代の女性が4人。40〜50代くらいの女性が1人でした。20代から50代の女性の方が中心に、ご夫婦や結婚を控えたカップル、ご友人とご一緒での参加など、様々な形で参加されているようです。
グライブのセミナーでは、女性限定のセミナー中心に、男性お1人様でのご参加も可能なセミナーもあります。詳細はセミナースケジュールにてご確認ください。

Q.無料講座の開催場所はどこ?

A. 場所は東京・神奈川・埼玉・千葉・福岡で受講可能です!

参加したいセミナーの予約をすると申し込み内容の確認メールが自動送信で送られてきます。後日受験票がセミナー申し込み時に入力した住所に届き、受験票の到着をもって申し込みの完了となります。

Q.子連れでの参加は可能?年齢制限は?

A.マネーセミナーは子連れは不可だそうです。

当面は託児サービス付きセミナーは休止ですが、個別コンサルティングについては、同伴いただくことは可能とのことです。

お金の勉強を始めたい人はとりあえず受けてみよう!

今回受けてきた講座は、私のように資産運用をこれから始めたいという人にとっては非常に良い勉強の機会になりました。
これから自分の財布と真剣に向き合っていきたい、お金について勉強していきたい!という人は、試しに無料のマネーセミナーを受けて勉強のきっかけにしてみてください!

【関連記事】:無料で受けられるマネーセミナー・お金の勉強会6選!