2週間でツイッターのフォロワーが600人増えたので気づいたことまとめておく

ブログ

どーも皆さんこんにちは。高知で専業ブロガーやってるキック(@kikumerです。

実は最近、ツイッターのフォロワー数がここ2週間で600人ほど増えたので、どういうタイミングと条件で増えたのか。気づいたことをまとめておこうと思います。

 

バズるとフォロワーは増える

ま、これは当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。どれだけ魅力的なアカウントでもまずは知ってもらわないとフォローはされないんですよねやっぱ。そういった意味でバズは非常に効果的です。

で、ちょっと前にこのツイートがむちゃくちゃバズったんです。


Wi-Fiのことについて呟いたんですが、計7万4000リツイート約20万いいねを叩き出しました。スーパーバズですねw

やっぱり単純にバズるっていうのは、いろんな人に僕のツイートを見てもらうってことなので、「このバズってるツイートのツイ主はどんな人なんだろう」って少なからず興味持ってくれるんですよ。

今回の僕のツイートがみられた回数は980万回で、その中の数パーセントが僕のアカウントに興味持ってくれて。で、さらにその中で「あ、この人面白そうだなぁ」と思ってくれる人がフォローしてくれるんですよね。

実質980万回も僕のツイートが見られてて、僕をフォローするに至った人ってだいたい230人ぐらいだったので、どんだけ魅力ないねんっていう話なんですけど笑

とはいえバズがフォロワーを増やすきっかけになってくれることは間違いないです。

フォロワーが増えやすいツイートって?

でバズった方がフォロワー伸びるって言ったんですが、バズる内容によっても全然フォロワーの伸びが違ったりするんですね。

ツイートする内容は大まかに3つに分けることができます。

  1. 単純に知見を広めるツイート
  2. 世間の物事に対して意見するツイート
  3. 自分の人生に関するツイート

これらの違いとしては、どれだけ「自分要素」がそのツイートの中に入っているかです。

知見を広めるツイートは単なる知識の共有でしかなく、自分の要素はゼロです。物事に意見するツイートは自分の「価値観」がそこに乗っているので興味を持ってもらいやすいですが、自分がどういう人かは側面しか見て取れません。で、自分の人生に関するツイートは自分自身を表すので当たり前ですが、一番自分要素が強いんですよね。

で、この「自分要素」が多い順番でフォロワー増の効果も高いと感じました。

例えばこのツイート


さっきのWi-Fiツイートが7万リツイートで増えたフォロワーが瞬間的には200人くらいでしたが、このツイートでは55リツイートしかされていないのに300人近くフォロワーが増えた印象でした。

拡散レベルは全然違うのにこのツイートの方がフォロワー増えたんですよ。これ、すごい面白いなぁって思いました。

要は、会社辞めたって内容は僕のことじゃないですか。「自分要素」強いわけですね。

だからさっきの wi-fi のツイートよりも僕自身に興味を持ってくれる人の割合が高い。

僕のこのツイートを見て「初任給700万円なのにやめたってどういうこと!?」って興味を持ってもらえるんですよね。この人何やってる人なんだろうって。

前者のWi-Fiの呟きなんて wi-fi の情報を仕入れて「 おっけー、満足!」で終わりじゃないですか。wi-fi のツイートしてる人なんかに興味持ちます? wi-fi の専門家とかだったらまだいいかもしれませんが、「学生結婚家族が世界一周するブログ」っていう名前ですよ。 wi-fi 関係ねーじゃん!ってなりますよね笑

なので、同じバズるにしても自分要素を盛り込んだツイートでバズった方が100倍フォロワー増の効果は高いということなんです。

いかに自分の内面をさらけ出すか、そして共感を呼び反発を起こせるか。エッジの立った意見が出せるか。というのがポイントになってくるのかなと個人的には思っています。

なので僕の所感なんですがフォロワーが増えやすいツイートの順としては

知見を広めるツイート < 物事に意見するツイート < 自分の人生での学びのツイート

こんな感じかなと思います。

フォロワー増やすには「自分要素」をガンガン出していった方がいいんですよ。

ちなみに、この2つは物事に対して意見したツイートが軽くバズったパターン。フォロワー増の効果は上が50くらいで下が120くらいだったと思います。

こちらも自分についてのツイートほどではないですが知見を広めるツイートよりはフォロワー増の効果が高いように感じました。

イケハヤ砲半端ないw

もうこれです。結局w


ここ2週間で拡散された呟きはいくつかあったのですが、基本全てイケハヤさんにRTされてるんですよね。これマジででかいです。

以前有名ブロガーのるってぃさんが「フォロワーが多ければ自分の夢が叶いやすくなる」とおっしゃってましたが、まさにこれだなと。

やっぱりいい内容呟いても届く人が少ないと反応されないんですよね。で、埋もれてしまう。

それがポっと、イケハヤさんがRTされると17万人のフォロワーさんにズドーンと拡散される。で読まれる。この経済効果に今更ながら驚かされました。ほんと、なんじゃこりゃって感じ。

僕のブログの収益も検索流入からというより完全にイケハヤさんのRTで出てきている感じです。まだまだこれではダメなので改善の余地ありまくりって感じですが。

発信力は「チャンス」の分配も可能なんですよ。発信力の可能性、面白さを垣間見ることができました。

また、ブログ初心者としてはやはりたくさんの人に読んでもらえるのはモチベーションにも繋がるのでありがたい限りです。

まとめ

結局SNSでフォロワーを獲得しようと思ったら「自分」を売らないとダメなんですよね。

自分をどんどん出していかないとフォロワーが増えないんだなっていうのが今回の学びです。

他の方法でもフォロワーを増やすことはできるかもしれないんですが、やっぱり「ファン」を増やすには自分要素は必要不可欠な材料なんですよね。

これからもドンドン自分出していこ。

 

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。