【挫折しました】1年ブログアフィリエイトをやってみて、自分が凡人だと気づく

オピニオン

久しぶりに日記調で記事を書きます。

内容は「挫折しました」って内容です(笑)

ブログ報告ってポジティブなものばかりだと思うので、たまにはこういう記事もいいかなと思って書きました。

ブログを書き始めて1年4ヶ月という中途半端な時期ですが、色々振り返って思うこともあるので、それを綴っていきたいと思います。

1年前、無謀にも脱サラしてブログで月100万円を目指す

わずか1年前の5月、ブログで食ってやるぜ!!

と意気込んでこのブログを始めました。

▼当時最初の記事▼

ちょっと会社辞めてブロガー(ニート)になります

2018年4月20日

今思っても無謀だなあと思います。

だってほぼ未経験でいきなり会社辞めてブログ書く!っていうんですからね。シンプルにアホだと思いますw

ただ、当時の僕としてはそれなりの理由、戦略的なものはありました。

  • ブロガーとして一番有名なイケハヤさんの所にいって注目を集められる(イケハヤ書生)
  • 副業よりいきなり本業としてフルコミットするほうが早く結果が出る
  • 1年挑戦してダメだったら再就職すればいい
  • 貯金だけは頑張っていて1200万円あったので、多分リスクはない

以上の理由から、多分いけるだろうと思っていたんですね。

なんとなくではじめ、去年の9月に「よし!来年の今にはブログで月100万円タッチを目指そう!」と意気込んでいました。

結果。1年でブログアフィリエイトは確定で28万円

結果的に、ブログ記事は370記事ほど、他のアフィサイトなどを含めると現在で450記事ほどの更新となりしました。

で、アフィリエイトの確定金額は28万円。その他広告収入を入れても31万円ほどでした。

正直、普通に挫折でした。w

悪くないじゃんと言ってくれる人もいるかもですが、目標にしていた100万円の4分の1。かなりの挫折です。

一応ブログとは別にSNS(ほぼTwitter)では少しだけマネタイズができて、多い時はたまたま月100万円を超える時もありました。※詳しくはフリーランスを1年やった収入の変化と反省点を公開!月額マガジンで詳細を書いています。

ただ、これも安定している収入ではないので、まだまだ全然ダメです。

また、ブログで月100万円という目標には全然達していないので、ここはシンプルに挫折でした。

9月末、グーグルアップデートを被弾

僕が運営するこのブログ(キクログ)が9月27日にグーグルのアップデートの影響を大きく受けました。

デイリーアクセスは約半分になります。(1日だけ0なのは計測ミスです汗)

これは結構衝撃でした。初体験だったので。

話には聞いていたので覚悟はしていましたが、なんだかんだ記事を積み上げて行くとアクセスは増えて行くと思い込んでいたので、わりとショックでした汗。

ただ、これも1つの経験と捉え、今はわりと前向きに捉えてはいます。

小さな挫折の連続。ただ、折れたら終わりなので続ける

正直、ブログアフィリエイトに関しては、今の所挫折しかしていません。

「これやったらうまく行くかな?」と思って実践しても、だいたいはほぼうまくいってません(笑)。

正直まだまだPDCAも足りないでしょうし、できることはまだまだあると思います。

僕の場合、ブログに執着している感じではないので、言ってしまえば別にブログ以外に方法があればなんでもいいと思っていますし、一応それ以外の方法も模索はしています。

ただ、同時に、ブログを始めたからにはやはり月100万円の壁はなんとか一度突破しておきたい!という思いもあるのは事実です。

なので、ここで諦めずに細くても長く続けていこうかなと考えています。

もちろん市場的に厳しくなってはいると思うので、今後辞めるかもしれません。全然向いていない可能性もありますし、引き際が大事な場合もあるので。

ただ、今の所辞めるつもりはありません。だってなんか、ここでやめたら悔しいですからw

身近で挫折するフリーランスを目にする

フリーランスを始めて1年になりますが、僕の周りで挫折して行くフリーランスを何人か見かけるようになりました。

収入が全然上がらず、YoutubeやNetflixをずっと見るようになり、廃人みたいになって行く人もいました。

正直かなり厳しい世界だと思います。

うまく行く人と行かない人との差が非常に激しい世界です。

そんな中、自分がどっちにいきたいかはいうまでもありません。

そして諦めた時点で確実に後者確定です。

僕は自分のスタイルで、諦めるという選択肢は捨て、継続していきます。

どこに満足のラインを引くかは全て自分次第

僕は最近思っていることがあるのですが、自分が目指すポイントを下げてしまえば、恐ろしく楽になるな〜と思うのです。

僕は今、自分が目指すポイントとはギャップありまくりで、挫折しかしてないのですが、考えようによっては十分と捉えることもできると思っています。

例えばですが、僕は主夫として家事をこなしています(最初は妻が半分くらいやってくれてましたが最近は8割くらいは家事をこなせるようになりましたw)し、その上で今年で言えばブログ以外も含めて月平均50万円くらいの収入を得ています。

一般的な専業主婦と考えれば、わりと十分と捉えることもできるかもしれません。

正直いうと、「もうこれくらいでもいいかな」と思ったこともなんどもありました。

在宅ワークの案件を受注したり、在宅で雇用されれば、現状の収入を維持することはおそらく可能だからです。

ただ、その選択も、結局は「努力をしたくないゆえの甘え」なんですよね。

高い目標を掲げ、それに向かって走ろうとすると、途中でつまづいたり後ろ指を刺されたりして辛くなることは多いです。

それを避けるために目標を下げることはとても簡単です。

ただ、一度目標を下げたり妥協してしまうと、そのあともだらだらと下げていってしまい、最後には何もできない自分が残る。とも思っています。

なので、あくまで目標は下げず、自分のすべきことに臨んでいきます。

と、いう感じで、ふと思い立ったので記事を書きました。

まあ結論何が言いたいかというと、普段目立たないけど挫折しまくっているフリーランスやブロガーは多いんじゃないかなと思い、諦めずに一緒に頑張ろうよってことです。

僕自身、ツイッターとかで年商何千万!何億!という人たちを見ていつも「なんだよくっそー」って思っています(笑)

で、多分僕と同じようにモヤモヤしている人もたくさんいると思うんですよね。

なので、少しでも同じ状況で挫折してくすぶってて、けど頑張ってる人がいるよってことを伝えられればと思って書きました。

また何かしら自分に変化があったり、思い立ったらこういう記事も書いていきます。ではでは!