東京ロータス法律事務所の債務整理を評判と口コミから徹底解説!

借金

「東京ロータス法律事務所ってどんな事務所?」

「借金が減額できるって本当?詐欺じゃないの?」

依頼する事務所によって減額の額や、金利が変わってくる債務整理。

今後の人生を変える大事な問題なので、事務所選びは慎重に行う必要があります。

本記事では、東京ロータス法律事務所の特徴・メリット・デメリットを解説していきます。

□この記事を読んでわかること
  • 東京ロータス法律事務所は安全?詐欺では?
  • 特徴・メリット・デメリットは?
  • 料金は安い?高い?
  • 口コミ・評判は?
  • 実際に減額してみた感想
  • 電話インタビューをしてみた
キック
実際に減額・電話での調査をしているので、参考にしてみてください

東京ロータス法律事務所は安全?詐欺では?

キック
そもそもこの事務所、安全なの?

もともと岡田法律事務所という名前で運営されていた東京ロータス法律事務所ですが、累計で1万社以上との任意整理の交渉をしてきた実績があります。

代表の岡田弁護士は、東京大学法学部を卒業しており、合計して20年以上の弁護士経験を保有。

豊富な実績と経験を持っているため、事務所としての信頼は業界の中でも厚い方だと判断しました。

東京ロータス法律事務所の特徴・メリットは?

数ある事務所の中から東京ロータス法律事務所を選ぶメリットとしてはどのようなものがあるのでしょうか?

まずは特徴とメリットから解説していきます。

□メリット
  1. 全国出張相談に対応している
  2. 弁護士としての豊富な実績
  3. 代理返済を行っている
  4. 後払い・分割払いに対応している

順番に見ていきましょう。

1.全国出張相談に対応している

東京ロータス法律事務所は債務整理の事務所の中では珍しい「全国出張相談」を行っております。

東京などの都市部に出向くことができない地方に住んでいる方のもとへ、事務所の弁護士が直接相談に来てくれます。

メールや電話の対応では話しにくいようなリアルな相談ができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

片道分の交通費(1万円ほど)は掛かりますが、今後の人生を左右する大事な問題なので、慎重になりたい方はぜひ使ってみるべきです。

2.弁護士としての豊富な実績

東京ロータス法律事務所の代表である岡田弁護士は、東京大学法学部を卒業し、20年以上の弁護士経験があります。

学歴や経験年数だけで判断すべきでは無いですが、大金が関わる大事な問題なので、できれば信頼性のある人に任せたいというのが常ではないでしょうか。

そういった意味では、東京ロータス法律事務所の経験と実績は大きな信頼であると言えます。

3.代理返済を行っている

東京ロータス法律事務所は「代理返済」というサービスを扱っております。

代理返済とは債務整理後、事務所に毎月返済金を渡すことで、事務所が代わりに金融機関へ返済手続きを行ってくれるというもの。

「もう金融機関と関わりたくない…」

「抜け漏れが無いように、返済先を一本化したい」

といった方におすすめ。

キック
毎月1,000円の手数料が掛かりますのでそこだけ気を付けてください

4.後払い・分割支払いに対応している

「債務整理をしなくちゃいけないのはわかっているけれど、手元にお金が無い…」

といった方もいますよね。

東京ロータス法律事務所は後払い・分割払いに対応しているので、現状まとまったお金が無くても、債務整理後に無理なく返せる仕組みをとっています。

具体的には、「減額された金額+弁護士費用」という形で支払っていくことになります。

その他のメリット

上記で挙げたもの以外のメリットとしては

□その他のメリット
  • 全国対応
  • 24時間メール対応
  • 家族や知人にバレずに債務整理ができる
  • 匿名の相談ができる
  • 何度でも相談無料

などがあります。

東京ロータス法律事務所の料金は安い?高い?

キック
東京ロータス法律事務所の料金は相場と比べてどうなの?

結論から言うと、安価で債務整理を行っている司法書士事務所と比べると少し高いです。

しかし、弁護士事務所の中では良心的な価格と言えるでしょう。

司法書士では扱える借金額に上限があり、フルサポートできない業務があるので、債務整理においては弁護士の方が強いと言えます。

具体的な金額を相場と照らし合わせて見ていきましょう。

任意整理・過払い金請求

種類相談料着手金報奨金減額報奨過払い請求
任意整理
過払い請求
0円2万円/1件2万円/1件減額の10%請求額の20%

任意整理の相場は1社あたり2万円~4万円+請求額の10%とされています。

相場と比べてみると安い司法書士事務所よりも「少しだけ値段が張るかな?」といったイメージ。

しかし、「全国出張相談」などにかかる費用などを考えれば妥当かなといったイメージです。

過払い金請求の相場は1社あたり2万~4万+請求金額の20%なので、こちらは「丁度相場ほど」といった金額です。

個人再生

個人再生1件65万円

個人再生の相場は、着手金30万円+報奨金10万円ほどの40万円ほどと言われております。

個人再生に関して言えば相場よりも高めと言えそうです。

キック
どうしても費用が高いと感じる方は、司法書士へ相談するのもおすすめです

自己破産

自己破産1件45万円

自己破産の相場は着手金20~30万円+報奨金20~30万円とされています。

相場から見ても低めの料金設定ですし、弁護士にこの価格帯で依頼できるのはかなり安いと言えるでしょう。

東京ロータス法律事務所の口コミや知恵袋での評判は?

キック
実際に使った人の評判・口コミはあるの?

事務所の評判は、実際に使った人の評価を見るのが一番手っ取り早いですよね。

当サイトでリサーチをかけたので、ご紹介していきます。

まずは、Google口コミより、過払い金請求に成功した男性の口コミ。

過払い請求でお世話になりました。
既に完済済みのキャッシングを試しに依頼しましたが、結構戻ってきました。
宝くじ気分で、戻ったらラッキー程度に思ってたので嬉しかったです。
手数料等安く、安心してお任せできました。
殆どが、電話のやりとり。郵送書類等一回。
現地事務所に一回行きましたが、遠方の方は相談できるとの事。
当方、訴訟など無かったので、訴訟する場合は、これに限らないと思いますが、弁護士のプロ根性は感じられると思えます。
追記、返済金が戻るまでのトータルの日数は、約半年ぐらいでした。
訴訟あると更に伸びるとのこと、その場合のシュミレーションもしてくれましたが、大差ないので訴訟しませんでした。

引用元:Google口コミ

東京ロータス法律事務所にて過払い金請求に成功した例です。

やりとりは簡潔で、安心して任せられたとのこと。

続いて、知恵袋での投稿を探してみましたが、見つかったものは一つだけで、内容としては

「減額相談のメールの返信が来ないんですけど…」

といったものでしたが、筆者が相談メールを送った際には数時間ほどで対応いただけましたので、恐らくメールアドレスの間違いか、送付のエラーだと思います。

東京ロータス法律事務所を使うデメリットは?

キック
この事務所を使う際の注意点やデメリットは?

多くのメリットを見てきましたが、デメリットについても触れていきましょう。

安い司法書士事務所と比べると高い

やはり、弁護士事務所なので安価な司法書士事務所と比べてしまうとどうしても価格に差が出てしまいます。

しかし、弁護士事務所の中は真っ先に名前が上がるほどの低価格と言えます。

扱える金額に上限がないのと、個人再生自己破産をフルサポートできるのは弁護士だけなので、「慎重になりたい」という方の選択としてはアリなのかなと思います。

まとめ

各項目の点数を10点満点でつけるとすると

スピード感6点
料金7点
実績9点
対応9点
利便性8点

といった感じです!

スピード感:6点

インターネットでの口コミに「少し時間はかかりますが」との文言が数件ありました。

しかし、債務整理はある程度時間がかかるものなので他者と比べて遅いというわけではなさそうです。基本的なスピードはばっちりです。

料金:7点

弁護士事務所の中ではかなり良心的な値段です。しかしどうしても司法書士事務所と比べると多少高くなってしまいます。

実績:9点

10,000社以上との交渉経験。代表岡田弁護士の20年以上にわたる弁護士経験は信頼に足る実績です。

対応:9点

メール・電話共に丁寧な対応でした。また、全国出張相談というサービスは債務者に寄り添ったとても良い対応だと感じました。

利便性:8点

「代理返済」というサービスは東京ロータス法律事務所ならでは。借金を実質1本化できますし、払い忘れが起きにくい、便利なサービスです。

キック
「全国出張相談」や「代理返済」など、債務者に寄り添った独自のサービスが魅力の事務所でした!
東京ロータス事務所はこんな人にオススメ!
  • 実績のある弁護士にお願いしたい方
  • 弁護士に面と向かって相談したい方