司法書士法人杉山事務所を評判・口コミから徹底的に解説!

借金
テレビやラジオでよく司法書士法人杉山事務所の名前を聞くけれど、どんな事務所なの?詐欺じゃない?どれくらいのお金が帰ってくる?

といった疑問に答えます。

借金で首が回らなくなってしまった人は早急に債務整理をする必要がありますが、名前だけ聞いてもどんな事務所なのかわかりませんよね。

中には和解金をごまかしたり、途中で対応を放棄してしまうような悪徳な事務所なんかもあります。

そこで今回は司法書士法人杉山事務所を利用するメリット・デメリットを徹底的に解説して行きます。

□この記事でわかること
  • 司法書士法人杉山事務所ってどんな事務所?
  • 利用料金は安い?高い?
  • ネットでの評判・利用者の体験談
この記事を買いた人


ウォーター
新卒で入社した人材業界の会社で2年間勤務の後、営業が嫌になり退職。

根っからのニート気質により、その後カードローン50万円の借金ニートへ。毎日天井見つめてビール飲んでいました。

現在はなんとか借金問題は解決し、フリーランスとして独立。

司法書士法人杉山事務所の特徴5つ!業界トップクラスの実績

ラジオやテレビなど多くの媒体で何かと目にするこの事務所。板東英二がCMにでていたりと何かと印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

ウォーター
まずは司法書士法人杉山事務所の特色について解説していきます!
司法書士法人杉山事務所の特色
  1. 業界トップクラスの実績
  2. 全国に支店があるのでどこでも面談可能
  3. 無料で出張相談をしてくれる
  4. 相談が丁寧で何回でも無料相談が可能
  5. 身内や知人にバレにくい

①業界トップクラスの実績

債務整理の事務所としてはかなり有名な事務所ですが、毎月3,000件以上の依頼がある規模の事務所です。

ウォーター
他の事務所が「設立から500件以上の実績!」や「月100件以上の相談!」などを謳っていることを考えると、とんでもない数字ですね…

また、過払金の請求金額も月5億円を超えているようです。

実績があればあるほど、交渉力・ノウハウを培うことになるので、事務所の信頼としては問題無いと考えることができそうです。

実際、ビジネス書「週刊ダイヤモンド」にて消費者金融が一番恐れる司法書士事務所として紹介されていました。

②全国に支店がある

債務整理を行う事務所には、「支店に来なくても手続きができるよ」と売り出しているところが多くあります。

司法書士法人杉山事務所「メリット・リスクを全て納得した上で契約してもらう」ことを大事にしていることから、必ず相談者全員と面談するようにしているようです。

ウォーター
実際、電話や郵送物だけでの契約でリスクについて良く理解していなかったために起こるトラブルも多いです…。

面談無しの方が手続きは楽ですが、可能な限り面談はした方が良いでしょう。

③無料出張相談を行なっている

全国に支店はありますが、それでも支店に行くのが難しいという方のために、全国無料出張相談を行なっています。

きっく
なんとしてでも面談をという姿勢が伺えますねw

④相談が丁寧で何回でも無料!

「お互いが納得した上での契約」を大事にしているので、債務整理の仕組みの説明や、今後の動きに対しての説明がとても丁寧です。

ウォーター
知識が無い状況の「とりあえず借金がやばい」という状態の人でも気軽に相談できそうです。

また、初回相談無料という事務所は多いですが、司法書士法人杉山事務所では相談は何度でも無料です。

⑤家族・知人にバレにくい

家族と住んでいる場合や、寮生活をしている人にとっては「借金をしていることがバレるリスク」がつきまといます。

当事務所は豊富な実績から、家族・知人に絶対にバレないようにするノウハウを持っているので誰にも知られることなく手続きを終わらせることが可能です。

ウォーター
郵便物を局留めにしたり、電話の際に名乗らないとかですね!

しっかりした事務所であれば行なっている対応ではありますが、債務者にとっては嬉しい対応ですよね。

司法書士法人杉山事務所の料金は安い?

ウォーター
債務整理サービス利用時に一番きになるのはその手数料ですよね。

他社と比べて安いのでしょうか。司法書士法人杉山事務所の利用料金をサービス別にみていきましょう!

債務整理には任意整理・過払金請求・個人再生・自己破産があるので、それぞれの手数料をお伝えしていきます。

任意整理

種類相談料着手金報奨金減額報奨
任意整理0円0円5万円/1件要相談

借金から過払い金を引き直して今後の金利をカットすることができる任意整理。

※任意整理のちょこっと詳しい説明

任意整理の相場としては1社あたり2万~4万円+請求額の10%とされています。

一応上記は基準ということで、実際の金額は債務者によってある程度左右されるそうです。

ウォーター
相談料、着手金は無料ですが、報奨金が結構しますね。汗

任意整理においては他事務所よりも少し値段が張るイメージかもしれません。

任意整理をすべき人はこんな人!
  • 年収の1/3以上の借金がある方
  • 金利だけでも苦しい方

▼任意整理って何?って人はこちら▼

任意整理の仕組みとメリットデメリットを徹底解説

2019年8月10日

過払い金請求

種類相談料着手金過払い請求
過払い請求0円0円請求額の20%

払いすぎた借金を取り戻すことができる過払い金請求。

※過払い金請求のちょこっと詳しい説明

過払い金請求の相場は1社あたり2万~4万+請求金額の20%ほど。

着手金が無料なのは嬉しいですね。さすが過払い金請求額が日本トップクラスなだけあって、過払い金請求はかなり安いです。

過払金請求をすべき人はこんな人!
  • 2007年以前に借金をしていた方

個人再生

住宅ローンあり35万円+3万円(予納金)
住宅ローンなし30万円+3万円(予納金)

借金を原則5分の1まで減らして、3年間かけて返していく個人再生。

※個人再生のちょこっと詳しい説明

これらの料金に雑費で2万円ほど、さらに個人再生委員が必要な場合は25万円ほど上乗せされます。

※個人再生委員は債務者の財産がたくさんあったり、債務者に不正な動きがあった場合に裁判所の判断で選ばれる特殊な弁護士のこと。

個人再生の相場は、着手金30万円+報奨金10万円ほどの40万円ほど。

ウォーター
これは特別に安い訳ではなく、丁度相場くらいといったイメージですね。

債務者の状況によってはこの金額から増えることもあるので、とりあえずまず相談してみる必要があります。

個人再生をすべき人はこんな人!
  • 借金額が大きい方
  • 自宅を残したまま債務整理をしたい方

▼個人再生について詳しく知りたい人はこちらの記事を▼

個人再生の仕組み・メリット・デメリットを超わかりやすく解説!

2019年9月22日

自己破産

自己破産1件25万円〜

借金解決の最終手段となる自己破産。

自己破産の相場は着手金20~30万円+報奨金20~30万円ほどです。

相場から見れば安い部類ですが、こちらも債務者の状況によって大きく変わります。

というのも、自己破産は管財事件同時廃止があり、管財事件に該当する場合は20万円の予納金を裁判所に収める必要があるからです。

※財産を一定以上(20万円ほど)持ったまま自己破産をした場合、ギャンブルなどで借金を作ってしまった場合管財事件に該当することがあります。

ウォーター
一概に上記の金額が安いとは言えませんね。一度相談してみる必要があります!
こんな人におすすめ!
  • 借金を全てゼロにして新たなスタートをきりたい方
  • 借金額が大きく、財産をあまり持っていない方

▼自己破産について詳しく知りたい人はこちらの記事を▼

自己破産のデメリットとは?条件・向いている人など合わせて解説!

2019年9月25日

結論:手数料の安さよりも手厚いサポートと実績が特徴!

安いのはやはり過払い金請求ですね。めちゃくちゃ安いです。

それ以外は他事務所と比べて特に変わりはありません。

ウォーター
他の有名事務所を10社以上確認してきました料金相場から判断しています

しかし、上にも書いた通り、かなりの実績とノウハウを培ってる事務所なので

  • スピード感のある手続き
  • 有利な和解条件
  • 家族にバレずに進める

これらが期待できます。

ウォーター
安い金額で普通の事務所にお願いするか、そこそこの金額で信頼できる事務所にお願いするかの2択ですね。個人の判断なので、相談してから良いと思ったところで決めるのがいいと思います!まずは相談してみましょう!

ネットの口コミ・評判は?

司法書士法人杉山事務所ネットでの評判はどうなのでしょうか?

当サイトでリサーチしたのでいくつかご紹介いたします。

知恵袋に投稿された質問と回答

質問者

杉山事務所で債務整理することになりましたが利用された方、良かった所とか悪かった所の評価が聞きたいのですがどうぞよろしくお願い致します。

回答者

私ではなく知人が利用しましたが、事務員の方も親切で、債務整理についても、司法書士の方がわかりやすく説明してくださり、利息が増える仕組みも詳しく教えてくださったようです。
実績のある事務所のようで、なかなか解決が難しいことでも、和解にもっていかれたようで、司法書士の方のレベルは高いようです。
依頼後は何度も足を運ぶこともなく、電話で逐一状況を知らせてくれるし、対応も早かったと言います。

しかし担当制ではなく、事務スタッフに情報を共有される仕組みのため、電話に出られた方によって、同じことを何度も話さないといけなくて、ちょっとの確認でも時間がかかることが多いようです。そこがデメリットですかね。

あくまでも一例で、実際には当たった司法書士の方によるのではないでしょうか。
引用元:Yahoo!知恵袋

ウォーター
司法書士のレベルとしてはやはりある程度信頼できそうですね。ただ事務スタッフによっては少し手間がかかってしまうという可能性もあるようです。

弟が司法書士法人杉山事務所を利用した方の質問

質問者

ご存知の方教えて下さい
弟がS山司法書士事務所に6社の過払い請求手続きを依頼し4カ月ですべて終了しました。経過報告など事細かく説明もありました。 友人がインターネットで検索し地下鉄にも大々的に広告のあったあさひ司法事務所に1社の過払い請求の依頼を4月に行き、その後連絡もなくこちらから連絡をしても『順番なので』経過報告も説明もなく
返金わ11月以降です
同じ司法書士事務所でも
こんなに対応の違いがあるのですか?本当に何の経過報告もなく対応も悪いみたいです。
引用元:Yahoo!知恵袋

回答者

S…て。。杉山司法事務所ですよね・・・・?
本当、ここわ 困ってる人に親切丁寧に事細かに力になってくれて私も助けてくださいましたよ。
あさひ。。。て某地下鉄某私鉄にも大っきな広告してたのに、上から目線?
ひどい事務所に依頼してしまったのですね・・・私の友人も過払い請求検討中なのですが
やはり、、恥をしのんでS山に紹介してあげようと思いました。今回のお話参考になりました。

ウォーター
対応スピードも経過報告も丁寧に行われているみたいですね!

ネットでの評判も、総合的に見て良好と言えそうです。

まとめ

司法書士法人杉山事務所に対しての当サイトの総合的な評価としては

スピード感9点
料金6点
実績10点
対応10点
利便性8点

といった感じです!

スピード感:9点

Yahoo!知恵袋や他サイトの利用者の口コミをみると、スピード感は良好で経過報告も丁寧に行ってくれるとの意見が目立ちました。

料金:6点

他のサービスと比べて高い訳ではありませんが、任意整理の報奨金が5万円と少し割高なのでそこはマイナスかなと感じました。

しかし、過払い金請求に関しては着手金がかからず完全成功報酬なので、過払い金請求をする方はココ!って感じです。

実績:10点

月に3000件、請求金額5億円という数字はやはり驚異的ですね。

他の事務所を圧倒する実績なので、請求金額や、和解条件に関しては心配ないでしょう。

対応:10点

必ず面談をするという姿勢や、経過報告の丁寧さなど、債務者の事を第一に考えた対応が目立ちます。

利便性:8点

全国に支店がある点。そして無料で出張相談を行っている点。

また、誰にもバレずに債務整理を行うノウハウを持っている点などは高く評価できる点です。

「スタッフによっては時間がかかる」という意見もあったので、少しマイナスです。

ウォーター

類を見ない実績と対応力を持っている事務所なので、ここに任せて置けば基本的に問題ないでしょう。

料金は安くはないですが、その分の利益は確実に回収できそうです。

司法書士法人杉山事務所はこんな人におすすめ!
  • 実績と信頼のある事務所に任せたい方
  • 誰にもバレたくない方
  • 丁寧な面談を希望する方
  • じっくり検討してからお願いしたい人(手厚い無料相談があるため)