夫の借金が発覚!借金の有無を知る方法と有効な解決策3つ

借金

「夫の借金が発覚。どうしよう・・・」

「何度言っても借金癖を直してくれない・・・」

「夫に借金があるのか知りたい・・・」

夫が借金がしていると、家計を管理する立場としては不安で仕方がないですよね。

キック嫁
自分以外の人間の借金のせいで苦しめられるのでたまったもんじゃ無いです・・・

中には離婚したくても子供がいる場合はなかなか決断しづらく、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、借金経験のある僕が「夫の借金事情」についてをわかりやすく解説していきます。

□この記事を読んでわかること
  • 夫の借金を知る方法・タイミングは?
  • 夫が借金をしてしまう原因は浪費・ギャンブル
  • 夫の借金が発覚した際に取るべき行動・解決策

パニックになってしまう気持ちもわかりますが、冷静に対処することが大事です。

キック
順番に見ていきましょう!
この記事を買いた人


ウォーター
新卒で入社した人材業界の会社で2年間勤務の後、営業が嫌になり退職。

根っからのニート気質により、その後カードローン50万円の借金ニートへ。周りに隠して借金していました。

現在はなんとか借金問題は解決し、フリーランスとして独立。

\完全無料!/

夫の借金を知る方法・知るタイミングは?

夫の借金は一体どのタイミングで発覚するもの?」

「また、疑わしい夫の借金を調べる方法はあるの?」

キック嫁
まずは夫の借金を知る方法・タイミングについて解説していきます

1.信用情報の開示を求める

信用情報とは、個人のクレジットカードやローンの状況を記録したものです。

これらは信用情報機関により管理されています。

信用機関に情報の開示を求めることで「夫がいくら、どこで借金をしているのか」を知ることができます。

キック嫁
しかし、信用情報の開示は夫の協力が必要不可欠なんです

というのも、借金の情報を第三者が勝手に確認することは法律で禁止されています。

なのでもし夫が疑わしい場合、

キック嫁
信頼はしてるけど、一応安心したいから状況だけ確認してもいい?

という形で協力を得るようにしましょう。

開示には委任状や本人確認書類などが必要です。

こちら(JICC)から詳しい手続きの方法が見れるので、気になる方は確認してみてください!

探偵ってどうなの?

「探偵を雇って夫の借金を確認するってありなんじゃない?」

確かに、「借金の調査を行います!」とうたっている探偵事務所は数多く存在します。

キック
しかし、上に書いた通り他人の借金の情報を勝手に確認する行為は違法です!

借金調査によってお金を取っている探偵事務所は確実に悪徳業者と判断できます。

もし手を貸せば、自分まで裁かれてしまう場合もあるので注意しましょう!

本人に問い詰める

渡しているお小遣いの額を明らかに超えて飲み歩いたり、買い物をしている時は本人に聞いてみましょう。

「どこからそんなお金が湧いてくるの?」→「貯金だよ」→「じゃあ通帳見せて?」

など、証拠を求め続けるといずれ話のつじつまが合わなくなり、白状してくるかと思います。

ただ、「疑う」という行為は行きすぎると夫婦仲を傷つけることにつなが流ので注意してください汗

キック嫁
よっぽど疑わしくない限りはほどほどにしておきましょう

明細を見つける

「別の用事で夫のかばんを開けてみると、金融会社の明細を発見・・・」

といった形で発覚することはよくあります。

キック
保管場所に気をつけてはいますが、念のために保管している場合が多いです汗

夫の知人・友人から相談を受ける

「○○(夫)から借りたお金を返して貰えないんだけど・・・」

といった形で夫にお金を貸している本人から相談を受けることもあります。

キック嫁
この場合、借金によって人間関係を破壊し始めていることになるのでかなり危険です

友人・知人以外に、消費者金融などでも借金をしている可能性がかなり高いと言えます。

本人から打ち明けてくる

本人から白状してくることもあります。

  1. 結婚したタイミングで打ち明けてくる
  2. 返済に困ってすがってくる

場合です。

1は「婚約破棄になるのが嫌で黙ってたけど、結婚できたし言うか」と言うパターンです。

2は返済日にどうしてもお金の工面ができず、泣きついてくるパターン。

キック嫁
どちらも信用を失ってしまいますよね・・・

夫が借金をしてしまう主な理由は3つ

夫は何が理由で内緒で借金を作ってしまうのでしょうか?

キック
借金理由は主にこの3つです・・・

1.浪費癖がある

毎週友達と飲み会を開いたり、釣り・ゴルフなどの趣味に没頭したり、高価な買い物をしたり。

これらに該当する人はお小遣いだけでは破綻してしまうので借金をしてしまいがち。

キック
1度借金で補填するようになると、それが癖になってしまうんですよね・・・汗 僕が完全にこれでした

特に仕事のストレスを大きく抱えていたりする人に多いです。

2.ギャンブル

借金の理由の王道です。

ギャンブルは負けを取り戻さない限り続けてしまうので、際限なく借金が増え続けます。

ギャンブルの還元率は85%で、仮に10,000円投入して返ってくる見込みは8,500円。

キック
続ければ続けるほど損をする仕組みに、ずっとお金を投入しているということです

浪費癖、ギャンブル依存は改善させるのがめちゃくちゃ大変で、何度も繰り返してしまうものです。

依存症について詳しく知りたい方は、厚生労働省のこちらのページの解説を読んでみてください。

パチンコで借金地獄…!借金解決への3ステップ

2019年9月17日

3.お小遣いが少ない

借金夫の大半が「お小遣いが少ない」といったことを口にします。

当然のことではありますが、自由に使えるお金が豊富にあれば借金はしません泣

キック嫁
お小遣いの額が少なすぎると、隠れて借金を抱えられるリスクが高まりますね

抑えすぎるのも良くないので、家計とのバランスを考えながら「無理のない金額」を渡すことも大事です。

妻は夫の借金に対して返済義務が無い!

キック嫁
夫の借金返済は妻も協力しなくちゃいけないの?

基本的に妻は夫の借金に対しての返済義務がありません!

なので、払いたくない場合は断固拒否しても大丈夫です。w

キック嫁
ただ、夫婦仲のことを考えて話し合いはしっかりしましょう。何か理由があるかもしれません。

ちなみに、借金の内容が以下の場合は妻も返済義務を背負うことになります。

  1. 保証人になっている場合
  2. 借金理由が家賃・公共料金の支払いなど、生活をする上で欠かせないお金を支払うための場合

です。

大丈夫かと思いますが、保証人になる場合は気をつけましょう!

夫の借金を放っておくリスク

キック
返済義務はありませんが、夫の借金を放置しておくことでどういったリスクが生じるのでしょうか?

1.どんどん膨れていく

借金は放っておけば放っておくほどどんどん膨らんでいくものです。

特に、借金理由がギャンブルなどの場合はすぐに多重債務に突入します。

キック
A社の返済のためにB社から借金をしている状態(いわゆる自転車操業)は金利が2重3重に掛ってくるので猛スピードで借金が増える危険な状態…

気付いたら自己破産するしか無くなっていたなんてことも起こり得るので、早めに解決させるに越したことはないです。

自己破産したら夫の車とか住宅とか処分されてしまうので・・・汗

2.夫婦仲が悪化する

借金問題はどうしても夫婦の仲を悪化させてしまいます。

お金のことなので信頼問題に関わりますし、パートナーの借金で受ける迷惑は本当に大きなものになります。

長引かせるとだんだん相手の顔を見るのも嫌になってきたり・・・。

キック嫁
今後の夫婦生活のことを考えても、早急に解決させた方がいいですね

夫の借金が発覚した場合するベき正しい行動

夫の借金が発覚した場合は、まずどういった行動を取るべきなのでしょうか?

キック嫁
パニックで頭が真っ白になってしまう気持ちもわかりますが、冷静に対処しましょう。

借金額・借金本を明らかにする

まず、

「いくら借りたのか」

「どこから借りたのか」

を必ず明らかにするようにしましょう。

【注意!】ここで少しでも嘘を疲れると借金が残ってしまうことになるので、感情的にならず必ず本当のことを言わせるようにしてください。

少しでも借金が残るとそれがまた膨れていきます。芽は全て摘んでおかなければ復活します。

夫に借金の前科がある場合は上で紹介したように、

キック嫁
「信頼はするけど、安心したいから一応信用情報を開示してもいい?忘れてるものもあるかもしれないし」

といった形で信用情報の開示をすると安心です(スマホから1,000円ほどでできます)

話し合いをする

続いて話し合いをしましょう。

明らかにするべきなのはこの二つです↓

  1. 今後夫をを信用してもいいのか
  2. 夫婦生活を続ける場合、どのように解決していくか

2については後ほど具体的な解決策を書きます。

1については下記の質問で判断するようにしてください。

借入のスタート時期、回数をきく

いつぐらいから、どれくらいの借金をしているのかを聞きましょう。

過去にした借金全てを話させてください。

疑わしい場合は信用情報開示をして事実確認をしてください。

キック嫁
ここまできて更に嘘が発覚した場合は「信頼性が無い」と判断するべきでしょう・・・。

理由をきく

何にお金を使ったのか、詳しく聞きましょう。

例えばそれが家族のためであったり、どうしても必要なお金だったと判断できれば信頼しても良いと思います。

しかし、「ギャンブル」や「明らかな浪費」であった場合は常習性アリと判断できるので、離婚も視野に入れるべきです。

夫の借金の具体的な解決策3つ

キック嫁
夫の借金額、信頼性がわかったところで、具体的にどういった解決策があるのか見ていきましょう!

1.離婚する

  1. 過去にも借金を隠していた
  2. 話し合いで嘘をついたり、開き直ったりした

これらの場合は、離婚を視野に入れるべきかもしれません。

今後も自分のために借金をして家族を危険な目に合わせる可能性が高いです。

「父親がいなくなると、子供は悲しむんじゃ無いか」

という意見もあると思いますが、

  • 今後子供も父親の借金で苦しめられるかもしれない
  • 母親が苦しむ姿を見せられる
  • 夫婦仲の悪い家庭で過ごさなければならない

子供にかかるこれらのリスクを考えると、場合によっては賢い選択であると言えます。

キック嫁
何より、本来幸せになるべき結婚生活であなたの人生が閉ざされてしまうというなんて馬鹿らしいです・・・

2.コツコツ返済する

夫が反省している場合や、理由があった場合は協力してコツコツ返済することになるかと思います。

キック嫁
ギャンブルや浪費癖が原因の場合は、まず依存症から抜け出させるようにしましょう。

厚生労働省のホームページに相談できる機関の案内があるので見てみてください。

キック
一度借金癖がついてしまうと、そう簡単に抜け出せるものではありません・・・汗

夫が2度と借金をしないように夫婦間で「誓約書」を結んでおくと、夫への抑止力にもつながりますし、何かあった時に優位に立てるのでオススメです。

ちなみに、「借金を肩代わりする」というのは絶対にしない方がいいです。

一度借金してもなんとかなるなと思ってしまった夫はほぼ確実に同じことをします。痛い目をみないとわかんないんですよね・・・汗

キック嫁
また、コツコツ返済する場合でも、「債務整理」はしておいた方がいいです!理由を詳しく説明します!

3.債務整理をする

すでに知っている方も多いと思いますが、債務整理は任意整理・個人再生・自己破産の3種類。

簡単にどういったものなのかを説明すると

任意整理払いすぎた金利を元本から差し引いて借金を減らす+今後の金利をカットし、原則3年ほどで支払い
個人再生借金を原則1/5ほどに減らし、3年ほどかけて支払い(官報に掲載)
自己破産今ある借金を全てゼロに(家財の差し押さえ、職業の制限、官報に掲載)

※官報とは国が発行する広報誌のこと。掲載されても一般人が確認することはない。上記のどれを行なってもブラックリストは登録されます。

夫にさせた方がいい債務整理は「任意整理」です。

理由は手続きが簡単であり、安い費用で済ませることができるからです。

任意整理であれば夫婦以外に知られることもありません。

また、コツコツ返済する場合も債務整理はしておいてからの方が良い理由はこの3つです

  1. 借金を減額できる可能性がある
  2. 今後発生する金利をカットすることができる
  3. 5年間、借金ができない環境を作ることができる

支払いが圧倒的に楽になるだけでなく、「夫に借金をさせない状況」も作ることができるのがポイントです。

任意整理については

【関連記事】:任意整理の仕組みとメリットデメリットを徹底解説

で詳しく解説しているので、確認しておいてください。

きっく嫁
債務整理なしで返済していくとなると、また夫が借金をしそうで怖いです・・・
きっく
・・・・・・・。

\完全無料!/

まとめ

夫の借金が発覚した場合は、裏切られたショックで辛いですよね。

しかし、今後の夫婦生活を安定させるためには、感情的にならずに冷静に話し合っていく必要があります。

離婚という決断も選択としてはアリですが、この記事で書いた方法を使えば「再度借金ができないように」することも可能です。

□この記事のまとめ
  • 事実確認を細かく行い、夫が「反省しているのか」「信頼できるのか」を判断すべき
  • 信頼性が無いと判断したら離婚も選択肢に入れる
  • 債務整理は返済を楽にするだけでなく、借金ができない状況も作れる
きっく嫁
当記事で書いた内容を上手に利用して、いち早く普通の日常を取り戻してください!

\完全無料!/