『銀のさら』の宅配バイトは楽!だけど年末年始は超ブラック!評判・口コミまとめ

アルバイト

稼げるバイトを探してる学生におすすめ!

バイトが決まったら最大1万円のボーナスが出るサービス

【サイト】マッハバイトネットからすぐやりたいバイトに応募可能!

【アプリ】マッハバイトアプリ《アプリですぐに応募可能!》

幅広いジャンルの案件多数!

【アプリ】バイトルアプリ《アプリで全国各地応募可能!》

銀のさらの宅配でバイトやってみたいんだけど、結構大変なのかな?それとも結構楽なのかな?実際にやっていた人の経験談を知りたい。

という人向けの記事です。

今回は僕が半年間頑張っていた銀のさらのアルバイトについてお伝えします。

□この記事でわかること
  • 銀のさらのデリバリーバイトの仕事内容
  • 銀のさらのネットの評判
  • 宅配バイトは楽
バイトに応募するならマッハバイトがおすすめ!

アルバイトに応募するなら求人雑誌よりもマッハバイトがおすすめです!

アルバイトが決まった時点で5,000円〜10,000円のボーナスがもらえるのでお得!

ちなみにアプリの方が便利なのでおすすめです!↓↓

デリバリーのバイトは銀のさらに限らず楽

銀のさらに限らず、宅配系、デリバリー系のアルバイトはわりと楽です。

普通飲食店のバイトだと、お客さんがたくさん来ると順序よく配膳したりテキパキとした手際が求められます。バイトリーダー、上司にも監視されているため、注意されたりすることも多いでしょう。

ただ、配達のバイトであれば一度外に出てしまえば自分の時間です

また、どんなに忙しくても交通ルールは守らないといけないため、ちゃんと規則にのっとり自分のペースで運転することが求められます。

他の飲食店のバイトのように、せかせか汗水流して働く!って感じではないです。

配達バイトに必要な免許

配達のアルバイトに必要な免許は原付免許があれば大丈夫です。

普通自動車の免許、自動二輪免許でももちろん兼ねているので問題はありません。

他の配達系アルバイト

銀のさら以外にも、ピザハット、ロイヤルハット、ドミノピザ、シカゴピザなどのデリバリーピザなどは配達アルバイトの募集が多いですね。

あとはドライバーなどの職業。基本的には配達系のアルバイトは地理さえ疎くなければ、自分の時間でできるので、比較的他のアルバイトより楽と言えます。

ただし、方向音痴には地獄

今はグーグルマップがあるのでそこまで困ることはないと思いますが、とは言っても方向音痴の人にはかなりきついです(苦笑)

きっく
僕の妻とかグーグルマップ開いても目的地にたどり着けないので、そういう人には向いてないですね汗

銀のさらの仕事内容

それでは銀のさらの仕事内容についてお伝えしていきます。

銀のさらはアルバイトとして入ると、主にお寿司を作るメイクスタッフ(厨房)宅配スタッフ(デリバリー)に別れます。

厨房(メイク)

通称”メイク”と呼ばれる担当があります。要は厨房です。お寿司作る係ですね。

基本は女性が担当することが多い仕事です。主な仕事内容は以下。

メイクの主な仕事内容
  • 仕込み
  • 調理
  • 盛り付け
  • 電話対応
  • 清掃 など

仕込み

しゃりを冷やしたり、魚を回答したりする仕事です。

基本は営業時間前にやっておくことが多いです。繁忙期以外はわりとのんびりできるみたいです。

調理・盛り付け

回答した魚をスライスしてお寿司を握るという作業が主です。

注文が入ってから、握りますのでスピードと正確性が求められます。

寿司を握る時はビニール手袋を着用するので、手がふやけたりということはありません。

電話対応

厨房に設置してある電話に注文の電話が入ります。その際「お電話ありがとうございます。銀のさら〇〇点、担当の〇〇が承ります」と受け答えします。

あとは注文を聞いて正確にメモし、その通りに寿司を握ります。

清掃

生魚を扱うため、床が汚れやすかったりします。

衛生管理はわりと徹底している会社なので、結構こまめにモップ清掃をしなくてはいけません。

宅配(デリバリー)

僕がやっていたのはこの宅配デリバリーの方です。

前述の通り、比較的自分の時間が多くて、繁忙期以外はわりと楽な仕事です。

デリバリーの主な仕事内容
  • チラシなどのポスティング
  • 宅配
  • 電話対応
  • 清掃 など

チラシなどのポスティング

僕はやったことないんですが、チラシなどのポスティングをすることは多いようです。

1時間に何枚のポスティングができるかで競ったりすることも結構あるようですね。

宅配

注文が入り、寿司ができたら宅配先の住所と一緒に出てくるので、それをもらって宅配します。

お店の中に大きい地域の地図が貼ってあって、住所を探してそこにレシートを貼り付けます。「今ここに配達に行っています」というのを分かるようにするためですね。

そのとはスマホに住所を入力して、それをみながら配達先に向かいます。

暇な時は1回1件とかですが、忙しい時は1回5件くらいの配達に行くこともあります。

銀さらでバイトをするメリット

□銀のさらのバイトをするメリット
  1. まかないが美味しい
  2. 髪色や服装が緩い
  3. わきあいあいとしていることが多い
  4. 宅配バイトは自由な時間が多い

1.まかないがうまい

何と言ってもお寿司屋さんなので、まかないが他の飲食店とは一味違います。

寿司のクオリティも100円寿司よりは全然いいので、結構美味しいです。

僕の場合は毎日出るわけではなかったのですが、月に1回くらいはこんな感じで余ったお寿司を食べさせてもらっていました。

2.髪色の制限、服装制限が緩い

会社全体として、服装や身なりについてはとやかく言われることはありません。

男性でさすがにブリーチとかだとやばいかもしれませんが、基本的には薄めの茶色程度なら何も言われません。

店長も髪を染めていることも多いので、そういう社風なんだと思います。

3.わきあいあいとしていることが多い

完全に店舗によると思いますが、ネットの口コミを見ていても、わきあいあいとしている職場が多いのかもしれません。

僕がいたバイト先も、休み時間の合間にこんなことして遊んでいました(笑)

モザイクがないのが僕で、僕の膝に頭乗せてる人が店長ですw

多分ですが、宅配バイトはバイクが好きな人が多い傾向にあり、その分ヤンキー陽キャが多いのかもしれません。(笑)

4.宅配バイトは自分の時間が多い

先述した通り、宅配バイトは自分の時間がとにかく多いです。

  1. 宅配に出かける
  2. イヤホンで音楽かけながら宅配
  3. 途中で買い食い
  4. いつもと違う道を探検
  5. 店舗に帰る

みたいな感じはしょっちゅうでした。

もちろん時間的に遅いとバレるので、サボりは最小限ですが、普通の飲食店だと常にバイトリーダーが見張ってたりするものですが、宅配は見張られている時間が少ないので、特に問題起こさなければ結構楽です。

銀のさらでバイトをするデメリット

□デメリット
  1. 年末年始が鬼ブラック!労働基準法フル無視w
  2. ヤンキーが多い(説)
  3. クソ上司にあたると最悪
  4. 宅配の際に事故のリスクがある
  5. お金の補填責任がある

1.年末年始が鬼ブラック!労働基準法フル無視で死ぬw

ちょっとエグい話なんですが、銀のさらの繁忙期のピークは年末年始です。

みんな大晦日や正月に家で寿司が食べようと、注文が殺到します。

僕の当時のスケジュールを記載しておきます。

12/29 7:00~22:00
12/30 7:00~22:30
12/31 5:00~
1/1     ~18:00
1/2     7:00~23:00

お気づきかと思いますが、完全に労働基準法違反です(笑)

特に年越しは25時間完全に寝ないで働きました。休憩は20分ほどです。

きっく
元旦の夕方ごろ、バイクで走っている最中に一瞬寝てしまって反対車線に飛び出たこともありました(苦笑)さいわい元旦で車はほぼなかったのですが、普通に危ないです汗

僕の店舗は年末年始特に忙しいみたいだったんですが、他の地域でも同じような感じっぽいです。

時給はその分いつもより跳ね上がるので稼げはしましたが、まあ、なかなか厳しいのも事実です。

きっく
いい経験にはなりましたが、個人的には年末年始は上手いこといって直前くらいに辞めるかバックれるのをお勧めします。

ヤンキーが多い(説)

ネット上でちょいちょい「銀の皿はヤンキーが多い」という口コミがありました。

これは結構否めないです(笑)

僕が言っていた店舗も、店長と副店長はわりとヤンキー寄りでした。

また、メイクで働いていた女子高生もそっち寄りでした。

一度女子高生の彼氏がバイト先に乗り込んできて「〇〇おるか!だせや!」と言って連れて行きましたw

まさにDQN感満載の職場でしたねw

クソ上司にあたると最悪

どのバイトでも仕事でも、クソ上司はみんな最悪なのであれですが、銀のさらはブラック気質が強い傾向がある分、クソ上司にあたると結構辛い可能性があります。

僕がいたバイト先も、店長が機嫌が悪くなるとめちゃくちゃ八つ当たりしてくるタイプでした汗

配達の時間が遅いとしょっちゅう怒鳴られたりしましたね。途中で目の敵にされて、さすがにだるかったんで途中でバックれました(笑)

きっく
バイトをいくつも掛け持ちした経験から言えば、人が合わないのが一番辛いので、いじめられたりしたらさっさとバックれるのがいいです。バイトに責任は皆無なので。

宅配バイトの場合、交通事故などのトラブルもあり得る

宅配のバイトをしていると、交通事故の可能性も出てきます。

僕も一度雨の日にバイクが点灯して前の車にぶつかったことがありました。

警察と店長が来て、ことなきを得ましたが、こういったトラブルもあるので気をつけたいところです汗

お金があわないと補填責任が出る

今はどうかわかりませんが、僕がバイトをしていた5年前は、配達のときに集金したお金があわないと自分で補填しなくてはいけないという謎ルールがありました。

まあこれは中抜きとかを防止するためのルールとして仕方ないのかもしれませんが、先輩が1万円お金が足りなくて自分の財布から出していたのはさすがにかわいそうでした。汗

きっく
僕も1,000円だけ合わなかった時は自分で補填しました。時給が800円とかだったので「1時間20分の労働が〜」と涙涙でしたね(笑)

銀のさらのバイトのネット上の評判・口コミ

きっく
銀のさらのバイト経験者のネット上の口コミも一部拾ってみましょう!

いい口コミ

学生が多い。ランチタイムは主婦が多い。繁忙期にはOBがお手伝いにきてくれた。雰囲気は和気あいあいとしていて若い子達同士はバイト後に遊んだりしていました。年末年始などは家族もお手伝いしてくれる人もいました。差し入れなどを買ってあったりして休憩室でおしゃべりしながら頂いたりしていました。

高校生

高校生は私以外に1人だけで、20歳前後の方が多い印象でした。銀のさらはバイクで配達するため、男性の方が多かったです。年末年始の忙しい時期だったので、仕事中はわりとピリピリした空気が流れていましたが、休憩中はみなさん仲よくお話しされていました。

学生が多く、高校生が特に多いです。高校生が多い分元気で話しやすい職場です。また、色んな趣味を持ってる人がいるので、趣味の話で盛り上がったりすることも多々あります。年齢問わず働くことができます。長く働いてる人からは、この家はこんなことがあって…や、前の店長はこんな人で…など、裏話やお客様の特徴や家の特徴などを教えてくれたりします。

引用元:https://www.to-b.jp/entry/%E9%8A%80%E3%81%AE%E3%81%95%E3%82%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F

きっく
総括すると、銀のさらのメリットとしては、わきあいあいと働ける職場が多いという口コミが多いですね!

悪い口コミ

先月で銀のさらを辞めた大学生です。店長は常にゲームをして、何も仕事をしません。そして他のクルーに仕事を投げ、自分だけ煙草、お酒を飲んだりしていました。
また店内はとても不衛生な環境で、アピアランスや日付チェックシートを全くしていませんでした。SVに注意されても、表ではいい顔をして、影では悪口を言ったりするような人でした。
アルバイトに対して、お正月は朝の5時から21時までを三日間続けさせられました。高校生もです。また常に人手不足なので「シフトに入れ!」と強制的に入れられました。他の店舗から借りれば良いのにと毎度思っていました。

年齢等

お客様の目に触れない分悪口も酷いし全体的にガラが悪い。デリはヤンキーの集まり。店長は頭悪いのが会話の節々から伺える。(聞けば高校生から銀のさらで働いていたそう)
そして厨房の隣の控え室ではドアが開けっ放しなのなもかかわらず4つの灰皿が全部吸殻で埋まってるくらい喫煙三昧。店長も吸うから服に匂いがつく。

引用元:https://minhyo.jp/ginnnosara-baito

きっく
総括すると職場環境が悪いところが多いようですね汗。会社全体としてブラック気質なのかもしれません。これは働いていた僕としても感じることなので、同感です。

とはいっても店舗によってピンキリなので、まずは自分の近くの店舗をみに行ってみるのもありかもしれません。仕事自体は楽なので、おすすめです。

まとめ:銀のさらのバイトをやりたい人への要素まとめ

□銀のさらのバイトの要素まとめ
  • 宅配バイトは普段は結構楽
  • メイクスタッフは他のバイトとたいして変わらない
  • 賄いは美味しいが、店舗によって食べさせてもらえる頻度が全然違う
  • わりとヤンキーが多めの傾向
  • 年末年始の忙しさは異常
  • 冬はマジで寒い

こんな感じです。

これから銀のさらのバイトを始めてみようと考えている人は、以下のポイントに注意して始めてみてください!

銀のさらのバイトでの注意ポイント
  • 職場の雰囲気がいい感じかどうか。ブラック気質なら面接の時点でやめよう!
  • 店長がいい人かどうか。やさぐれてる感じの人ならおすすめはしない
  • お寿司の賄いはどれくらいの頻度で食べられるか最初に確認しよう
  • 年末年始はできれば避けよう。直前で辞めるのもあり

という感じです!

興味がある人はお勧めではあるので、やってみてもいいかもしれません。宅配バイトは自由度も高く、割と楽しかったです!

ちなみにアルバイトに応募するなら求人雑誌よりもマッハバイトがいいです!

アルバイトが決まった時点で5,000円〜10,000円のボーナスがもらえるので、普通に応募するよりシンプルにお得です!

僕も学生時代にこれを活用して、何回かボーナスを受け取りました。

《大学生におすすめの人気3記事はこちら!》

▼大学生でも気軽にはじめてがっつり稼げる在宅ワーク!

大学生・主婦のための片手間でできる高収入在宅ワーク7選!

▼単発でがっつり稼げる『治験バイト』の体験レビュー

大学生が治験バイトをするメリット&デメリット 安全?危険?

▼時給1000円以上のアルバイト特集!

地方の大学生でも時給1000円以上を狙える高時給おすすめアルバイト12選!

《稼げるバイトを探してる学生におすすめ!》

▼バイトが決まったら最大1万円のボーナスが出るサービス

【サイト】マッハバイト《ネットからすぐやりたいバイトに応募可能!》

【アプリ】マッハバイトアプリ《アプリですぐに応募可能!》

▼幅広いジャンルの案件多数!

【アプリ】バイトルアプリ《アプリで全国各地応募可能!》