嶺北で遊ぶなら汗見川がおすすめ!

高知県PR

どーも皆さんこんにちは。川ブロガーのキック(@kikumerです。

 

僕は大学が地方のど田舎大学に通っていたこともあり、よく授業をサボってはみんなで川遊びをしていたんですね。

で、現在は高知県の嶺北地域、本山町というところに住んでいるのですが、ここでもとっても素敵すぎる川を見つけたので、紹介しておきます。

 

高知県は綺麗な川がたくさん!

と、その前に。

僕が愛する高知県の川をさっと紹介しておきます。

高知県は日本最古の川と言われる四万十川を筆頭に、とても綺麗な川が流れています。

 

四万十川

出典:https://magazine.his-j.com/archives/15284

四国でもっとも長く、また大規模なダムが建設されてないことから日本最後の清流と呼ばれている高知県を代表する川です。

沈下橋が有名で、とくに佐田沈下橋は四万十川の下流に位置する有名な橋です。


出典:佐田沈下橋

僕の大好きな真木よう子さんが出演しているドラマ遅咲きのひまわりのロケ地としても使われていました。

高知県を代表する場所なのでぜひ足を運んでみてください。

 

仁淀川

出展:奇跡の仁淀ブルー

仁淀ブルーで有名な仁淀川。

2010年には日本水質1位に輝くほどの1級河川です。大学の頃とにかくこの川ではよく泳ぎました。

この川、河口までマジでずっと綺麗なんですよ。とにかく綺麗。

この意味不明なくらいの透明度が「仁淀ブルー」の由来ですね。

中でも中津渓谷やニコ淵などの名スポットにはぜひ足を運んで欲しいです!

中津渓谷

ニコ淵

 

高知県に観光に来てこの二つに行かないのは人生間違えてるので、とにかく足を運びましょう!w

心が洗われます!

 

嶺北に来たら汗見川入っとこ!

で、かなり関係ない高知県の川の紹介が過ぎてしまいましたが、ご容赦ください。

高知県および四国のど真ん中!嶺北地域に遊びに来られたあなた方はぜひ!汗見川という川をご堪能ください!

ドドーン!!!

出典:https://iko-yo.net/events/32581

とにかく水質がめちゃめちゃ綺麗!!

四万十川や仁淀川に勝るとも劣りません!!!

雨が降っても濁ることもほとんどなく、エメラルドグリーンのお水が流れております!

 

泳ぐ、飛び込むポイントでオススメなのは亀岩です!


こんな感じで飛び込んだりしても遊べます。浅瀬もあるんで小さいお子さん連れでも楽しめますね。

また亀岩に行く途中の橋からも飛び込めて、とっても気持ちいのでおすすめ!


上流なので水温は冷ためなので、早めに入るのをお勧めします。

時期でいったら7月〜9月くらいが気持ちよく入れる季節だと思います!!

高知県の嶺北(大豊、本山、大川)に来られる機会がありましたら是非汗見川でちょっくら汗を流していってください!!

 

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。