(グロ注意)高知三大商標の土佐打刃物という包丁の切れ味が良すぎる件!!!

高知

どーも皆さんこんにちは。

既婚学生ブロガーのキックです。

(高知の大学で三年生の時に彼女の妊娠が発覚、その後の僕の行動や思ったことなんかを中心に、脱線を交えながらいろんなことを書いていきたいと思います。)

皆さん、突然ですが、高知県の地域三大商標って何か、知っていますか?

かつお? 文旦?    いいえ違います。

そもそも商標ってのはそこにしかないものを指すので、カツオとかだとNGですよね?

じゃあ、なんなんだってことですが、、とりあえずざっと紹介します。

高知県の地域商標

  1. 徳谷トマト
  2. 四万十青さ海苔・青のり
  3. 土佐打刃物

これです! うーん、青さ海苔は知ってるんだけどなーって人、結構いるんじゃないでしょうか。

県外の人とかだとほとんど知らないと思います。

まず、簡単に説明すると、

・徳谷トマトは高知県徳谷市で採れたトマトのことを言い、非常に美味で、日本一高い高級トマトとも言われています。
tokutanicut420[1] 高知県の特産品・徳谷トマト より

・四万十青さ海苔、青海苔はその名のとおり、四万十川でしか取れない海苔で、最高級品として扱われているそうです。 詳しくは→四万十川のアオノリはアオサノリと違うって知っちゅう?
nori-kansou100shimanto-02-d[1] 青さ海苔四万十産 より

まー高知県ならではの食材ですね。めちゃくちゃ美味いです。是非カツオや芋ケンピだけじゃなく、これらも食べてみてくださいね♪

高知県産土佐打刃物(とさうちはもの)

はい、で、今日メインでご紹介するのはこいつですよこいつ。 高知名産土佐打刃物!!
IMGP1305 (2)

・土佐打刃物は日本三大刃物のひとつとして知られています。特徴はその切れ味、耐久性、研ぎやすさだと言います。詳しくはこちらから。

僕はこれを高知県の日曜市で5000円で買いました。

もともと魚とるのが趣味だったんで、それを捌く用にと買ったわけですが。。。。

昨日、自分を捌いちゃいましたww       あちゃーーーーーーーーーー!!!
IMGP1310

いやね、マジでこいつ切れ味いいんですよ。

正直舐めてましたよ。 所詮は調理包丁でしょって。

けど調べてみたら日本で三本の指に入る切れ味って書いてるじゃないですか!!

そうとは知らず、よく切れるなーと思いながら昨日も使ってたわけです。

で、鱗取りを車の中に忘れてたんで、こいつでガシガシやってました。

魚の鱗が中々堅かったんで結構力入れてはがしてたんです。

すると、、、、、コンッ!

僕の親指に包丁が当たりました。 あー当たったなーと思ってたらですね、、

ぶっしゅーーーーーーー!!!

僕「えーーーーーーーーー!!??」

ドクドクドク・・・・・

僕「うわーーー、死ぬーーー!!」

嫁「ガーゼでも巻いとく?」←超冷静w

僕「う、うん、うん」←超困惑w

いやーなかなかの大量出血でしたw  マジで指とれちゃうかと思いましたよw嘘

そして、そのあとはボンドでくっつけました。。。。。。

・・・・・・・・・・・はい。

 

でですね、とにかく、ちょっと当たっただけかと思っていたんですが、結構ざっくりいってまして、多分骨近くまで行ってたと思います。

出血の量もかなり多かったです。写真をアップしようかとも思いましたが、やめときますww

で、結局何が言いたいかというと、皆さん刃物は危ないので気を付けてくださいねってことで。

おいw

特に土佐打刃物で鱗は取らないようにしましょう!!

下手したらこうなりますので↓
IMGP1316

土佐打ち刃物の三代特徴!

で、このままだと高知県に怒られてしまいそうなので、いい点も紹介しておきます。

切れ味は最強!

まー分かってるとは思いますが、

めちゃ切れます!!! 

これ使ったらえーなにー、今までのはもう包丁とは呼べないレベル―♪♪ って言います。

絶対言います!!

こいつがあれば分厚い魚の骨なんかも余裕でバッサリ切れます。

僕は魚を取るのが趣味でして、妻の実家も両氏を営んでいるのですが、どでかいクエやカンパチも土佐打ち刃物があればスパッとおろせちゃいます。

料理の味の向上!

こじつけでもなんでもなくて、料理の質を上げるには百均の調理器具では無理ですね。まずモチベーションが上がりませんよ。

特に僕は魚を捌くことが多いんですが、やっぱりいい包丁で捌くときのストレスは全然違いますね。

しかも、刺身とかにする時はもう安い包丁といい包丁では全然味が変わるんですよ

釣りとか好きな人は特に絶対持っておいた方がいい一品です。刺身の滑らかな断面を出すには切れ味命ですからね。

他の調理する時でも包丁が切れると切れないとで心理的ストレスも料理の出来栄えも変わってきます。

一回買ったら一生使える!

これ、あまり知られてない事実かもしれないんですが

一度買ったらまず、一生使えるです!!

さっきもちらっと言いましたが、すごく研ぎやすい包丁なので、ちょっと切れ味落ちてきたなって思ったら研ぎ石か何かで研いでください。

そーすると一生使えるそうです。刃物のおっちゃんが言ってました。

よく「安物買いの銭失い」なんて言いますが、百均の包丁買ってる人は損しています!!

切れなくなったら捨てる!をやってたら 50回しか使えないんですよ!!? ・・50回しか・・・50・・・・

結構使えますねww

まーけど魚とかは裁けないでしょう!w

真面目な話、安い包丁買ってもいちいち買い直したり、そもそも切れ味悪かったり。

目先の安さだけに気を取られないで、いいもの買っちゃいましょう!!

さっきも言いましたが、いい包丁持ってると、料理のモチベーションも上がりますよ♪

切れ味さえ気をつけておけば本当にいい包丁です。僕も実際に高知県の日曜市で買った土佐打ち刃物を今でも重宝して使っています。

ちょっとでも欲しいなと思った人は是非!日曜市へ!!!行くって見てください!

ちなみに、高知県は遠いよおって人はアマゾンにも売ってるのでぜひ!!

ってことで、おしまい♪