高知県で全込み100万円以内で挙式する方法!!

育児

どーもみなさんこんにちは。

既婚学生ブロガーのキックです。

今日は高知県で全込み100万円以内で挙式する方法!!ということで、

結論からいうと、僕たちは大体96万円前後でした。

高知県での大体の平均はプランナーさんの人が言ってた300~400万円くらいだそうですが、その三分の一って、どーやんの!?ってなると思います。

もちろん派手な感じは出せませんし多少の代償はありますが、それなりの結婚式ができました。

僕たちの場合、呼ぶのはほとんど学生だったので、会費制にして実際の出費はたぶん65万円くらいだったと思います。

これで一般の人がご祝儀とかもらうとたぶん儲かっちゃうと思うので(笑) これは質素にすましたい方向けかもしれませんが、まー参考にしてみてください。

 

結婚式と披露宴は別!?

僕らは結婚式と披露宴は別でやりました。理由は安いからですw

結婚式と披露宴がセットのところはまあ大体ちゃんとした結婚式場なので、それぞれ単体で安いプランを最終的には探しました。まーただ安けりゃいいってもんでもないですから、それなりのクオリティと値段の安さを参考にして選べたと思います。

あと、高知県でまず、結婚式は比較的神前式のほうが安いです。これはどこの会場でもほぼそうだったのでほぼ間違いないです。

日本人なら黙って紋付き袴で白無垢でしょう♪(笑) とゆうよりまー安く済みますよw三分の二くらいでしょうか。場所によりますが。

で、実際に単体で選んだ僕たちのおすすめがこちらです、

結婚式
結婚式sd 009

はいから物語プラン

198,000円

[セット内容]
挙式料、写真1ポーズ、新郎新婦お支度
白無垢、紋付袴
[挙式会場]
○山内神社○潮江天満宮○出雲大社
○土佐神社○高知大神宮○椙本神社等
※ご自身の氏神様での挙式もご相談ください。  詳しくは→ウエディング レスキュー プランナー オリーブ

 

正式な神社の結婚式でこのお値段!! 安いw 神前式は安いと進めておりましたが、なんとここはチャペルも同じ値段なので「私チャペルがいい」って人はそれでもぜんぜん行けますね。

ここ、僕も使いましたが安かろう悪かろうなんてことはありませんでした。非常によかったです。おススメ!
この写真も僕の友人がとった物なので、融通もかなり利きます!

 

披露宴(感謝会)

僕たちは披露宴会場ではなく、結婚式の二次会という名目でレストランウェディングを行いました。

ミノルグループ というところで請け負っているところなんですが、披露宴会場ではないのでまず場所代がかかりません。料理代のみです。

飾りつけは百均の造花やワイングラスを用いて全部自分たちでやりました。とにかくお金はかけず、自分たちでできることはすべてやる。という感じですね。

僕たちは学生結婚で、周りの人たちに迷惑をかけていたので、より一層手作りで感謝の気持ちを伝えるという気持ちが強かったのかもしれませんが、(なので一応披露宴ではなく感謝会として開きました)

こんな感じです↓

031
025

手作り感出てますねw
全体像を写した写真は人が載ってるのでアップできませんが、雰囲気はなかなか悪くないですよ♪
収容人数はいろいろ幅が利きますが、僕らは80人ほどでなかなか狭かったですw それより多いときついでしょう。

あと、司会とか余興とか、映像編集とか撮影とかも全部友達にやってもらっちゃいましたw会費ただとかにして(笑)
これは安く済ませるというだけじゃなくて、やっぱり僕たちの個人的意見だと結婚式に部外者を入れるより、下手でもなんでも友人や知り合いにやってもらったほうが盛り上がるし、本来の披露宴(披露する場所)の意味を担えるんじゃないかなーと思うので。おススメします。

会場は二時間半です。お色直しとかはしていません。料理はビュッフェでもコース料理でもできますがビュッフェのが安いですねw比較的

これだけやって二次会三次会も、もちろん引き出物なんかも用意して合計で百万切ります。

なので、もーざっくりまとめちゃうと、安くてなおかつ、自分たちらしい結婚式を挙げたいなら、ポイントはこれ!!

・融通が利くところでサービスが多くないところを選べ!!です。

上記の会社がサービスが少ないというわけではないですよ。

ただ、普通一般的な結婚式場といえば何から何まで会場がやってくれます。楽ですがその分高いですし、他人の介入が多いと思います。

僕は個人的にはそーゆーところよりも、料理と場所は最低限提供するから、あとは自分たちの好きなようにやっていいよ。もちろん言ってくれれば手伝うけどね。ってところのほうが、まず安いですし、自分たちのオリジナル感が出ると思います。大変ですけどねw

なので、どっちをとるかってことになりますが、  こういう方法もあるんだぜってことで

参考にしてみてください♪

The following two tabs change content below.
大学生の時に学生結婚をしたことをきっかけに結婚、育児のために貯金に励む。妻が専業主婦である状況ながら、25歳で副業なしで1000万貯金することに成功。現在は脱サラし、ブログを書く日々。数年後に家族で世界一周する予定。